ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:39:58 No.986006500 そうだねx87/04 13:39頃消えます
水素自動車の夢、
それは雇用の安定化。
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:40:57 No.986006522 del そうだねx7
>、
>。
PLAY
無念 Name としあき 22/07/01(金)04:42:14 No.986006554 del そうだねx5
水素自動車が大量にトンネルで渋滞したら酸欠になりそう
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:44:07 No.986006607 del そうだねx14
>水素自動車が大量にトンネルで渋滞したら酸欠になりそう
すげぇバカ発見
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:48:01 No.986006711 del そうだねx1
うわぁ…意味解ってねー
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:49:47 No.986006785 del +
    1656618587870.jpg-(51188 B)サムネ表示
ボンベが場所を取りすぎ
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:50:38 No.986006811 del +
ボンベ・・・・・・・・・まぁいいや
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:50:50 No.986006814 del +

PLAY
無念 Name としあき 22/07/01(金)04:51:36 No.986006831 del +
>水素自動車の夢、
>それは雇用の安定化。
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無念 Name としあき 22/07/01(金)04:53:00 No.986006878 del そうだねx1
一人で何と戦ってんの?おじいさん
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10 無念 Name としあき 22/07/01(金)04:56:02 No.986006977 del +
    1656618962184.jpg-(68251 B)サムネ表示
新型ミライの水素タンク
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11 無念 Name としあき 22/07/01(金)04:58:10 No.986007047 del +
    1656619090943.jpg-(224850 B)サムネ表示
>ボンベが場所を取りすぎ
せめて新しい方貼ろうぜ
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12 無念 Name としあき 22/07/01(金)05:01:36 No.986007156 del +
燃料電池車「ミライ」が使う水素は大気圧の700倍
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13 無念 Name としあき 22/07/01(金)05:17:17 No.986007748 del そうだねx1
水素はリサイクルの問題が無いのが良いな
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14 無念 Name としあき 22/07/01(金)05:21:37 No.986007903 del +
乗用車はトヨタのミライのみ
あとはなんかバスくらいしか水素自動車ってないんだよな
PLAY
15 無念 Name としあき 22/07/01(金)05:29:45 No.986008265 del そうだねx6
単なるトヨタのゴリ押し

水素エネルギーの研究はそもそも非常時用
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16 無念 Name としあき 22/07/01(金)05:32:26 No.986008388 del +
>「トヨタからの調達も視野」、揺れる三菱ふそうのFCトラック開発 (2020/7/7)
ほう
PLAY
17 無念 Name としあき 22/07/01(金)05:46:00 No.986009006 del +
    1656621960668.jpg-(259816 B)サムネ表示
2030年の実用化を目指す水素燃料電池ハイブリッド車HYBARI
PLAY
18 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:15:24 No.986010667 del そうだねx2
>単なるトヨタのゴリ押し
>水素エネルギーの研究はそもそも非常時用
必死に否定したいみたいだがEVも芳しくないみたいだが?
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19 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:17:57 No.986010822 del +
>単なるトヨタのゴリ押し
元は北米の政策なんだが
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20 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:18:45 No.986010871 del そうだねx2
今は非常時
PLAY
21 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:19:20 No.986010906 del +
旧型の方でも充電池より小さく収まってると思う
PLAY
22 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:26:26 No.986011322 del +
バスとかトラックはディーゼル機関車の代替は間違いなく水素だろうな
PLAY
23 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:27:11 No.986011369 del +
フロントにエンジン積んでるみたい
制御ユニットってデカいんだな
PLAY
24 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:28:33 No.986011434 del +
水素とバッテリーどっちが安全なんだろうな
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25 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:30:59 No.986011584 del そうだねx1
ジジババが水爆プリウスで神風するMIRAIしかない…
トヨタって頭おかしいのかな?
PLAY
26 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:33:37 No.986011741 del +
MIRAIの中古価格ヤバすぎ
PLAY
27 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:37:51 No.986012026 del +
ロータリーエンジンで水素はどうなんだ
PLAY
28 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:50:52 No.986012982 del +
>ロータリーエンジンで水素はどうなんだ
相性が良いはず!とマツダが一時期頑張ってたけど
そもそものロータリーエンジンの効率が悪いのであきらめた
PLAY
29 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:50:53 No.986012984 del +
>水素とバッテリーどっちが安全なんだろうな
エネルギー量が同じなら同じ
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30 無念 Name としあき 22/07/01(金)06:52:58 No.986013137 del +
>そもそものロータリーエンジンの効率が悪いのであきらめた
発電専用は一応出すっぽいけど水素じゃなさそうよね
PLAY
31 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:16:35 No.986015216 del +
水素スタンドの建設ハードルが高過ぎ
今現在で県内に一件しかないし官公庁専用で一般ユーザーは使用できない
ガソリンスタンドすら経営難でバタバタ潰れてるのに
補助金ドブ漬けのMIRAIしか見えない
PLAY
32 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:24:43 No.986016036 del +
内燃機関で水素を使うのはエネルギー密度が低すぎて実用にはならない
トヨタが耐久レースで完走してドヤ顔してたけど
10周(45km)毎にピットインして水素充填
周回数は他チームの半分でレース時間の半分はピットに入っていた
PLAY
33 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:28:45 No.986016487 del +
水素燃焼させる火力発電所作ろうと頑張ってる所もあるみたいだけど
本当にできたらまさに夢だな
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34 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:31:56 No.986016837 del そうだねx1
水素作るのに電気使うなら同じのような
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35 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:35:34 No.986017253 del そうだねx1
>水素スタンドの建設ハードルが高過ぎ
>今現在で県内に一件しかないし官公庁専用で一般ユーザーは使用できない
>ガソリンスタンドすら経営難でバタバタ潰れてるのに
>補助金ドブ漬けのMIRAIしか見えない
うちの親会社が民間向けの水素スタンド建設中だ
水素の液化でずっと冷やしてなきゃいけなかったりで思うよりかなり大掛かりな工事になっとるわ
…もう普通にLPGハイブリッドとかで良くね?
オートガススタンドならとっくにあるんだしさ
PLAY
36 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:37:34 No.986017493 del +
水素脆化は何とかなりましたか…?
PLAY
37 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:40:39 No.986017837 del +
>水素脆化は何とかなりましたか…?
やばくなる前にタンク交換とか廃車とかになるんじゃね
PLAY
38 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:41:12 No.986017899 del +
水素だろうが電気だろうが脱クルマ社会が世界の潮流なので...
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39 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:42:18 No.986018036 del +
水素の研究は世界中でやってるのになぜかトヨタだけがやっってて無意味な物って感じの人を見かける
PLAY
40 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:42:32 No.986018060 del +
>水素だろうが電気だろうが脱クルマ社会が世界の潮流なので...
コロナのような感染症対策としてはクルマ社会の方がいい
強いて言えば脱クルマじゃなくて脱マイカーだね
PLAY
41 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:43:24 No.986018171 del +
水素よりもバイオフューエルかなとは思う
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42 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:51:14 No.986019018 del +
>今現在で県内に一件しかないし官公庁専用で一般ユーザーは使用できない
どこの田舎?
PLAY
43 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:53:27 No.986019292 del +
アルコールには期待してたんだがぱっとしなかったな
PLAY
44 無念 Name としあき 22/07/01(金)07:58:17 No.986019886 del +
>どこの田舎?
田舎は否定できないな
人口は全国で16位
つまり全国に満遍なく水素スタンドを設置するのは困難だから水素がインフラの主流になることは極めて難しいということ
PLAY
45 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:00:50 No.986020196 del +
>アルコールには期待してたんだがぱっとしなかったな
日本ではバイオエタノールの生産コストも量も全然駄目だったので石油由来のアルコールだったから税金が安い以外のメリットが無かった
それも直ぐに燃料税かけられたけど
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46 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:02:25 No.986020378 del +
田舎はLPGスタンドすら全然なくてJPNタクシーへの乗り換えが進んでないくらいだからな…
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47 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:07:01 No.986021009 del +
>田舎はLPGスタンドすら全然なくてJPNタクシーへの乗り換えが進んでないくらいだからな…
JPNタクシーは高くて買い替えが進んでない
スタンド云々の理由じゃないと思うよ
PLAY
48 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:09:09 No.986021293 del +
ガイアックスが真面目に故障トラブル連発で超心象損ねたので…
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49 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:11:36 No.986021650 del +
電気ステーションも作れないのに水素ステーションなんて作れるわけない
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50 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:16:28 No.986022398 del +
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>JPNタクシーは高くて買い替えが進んでない
>スタンド云々の理由じゃないと思うよ
これだな
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51 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:24:05 No.986023518 del +
水素エンジンとFCVのベンチャー企業が勝手にその会社の開発者名乗って講演や書籍出版してるオッサンとトラブルになってるってニュース見て
どの業界にも魑魅魍魎は沸くんだなって
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52 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:26:58 No.986023938 del +
>水素の研究は世界中でやってるのになぜかトヨタだけがやっってて無意味な物って感じの人を見かける
EVめちゃくちゃ推してる欧米も実は水素が本命だしな
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53 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:49:27 No.986027435 del +
    1656632967518.png-(186775 B)サムネ表示
我が県は未定だわ
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54 無念 Name としあき 22/07/01(金)08:58:00 No.986028895 del +
水素で壊れないタンクの開発を早く
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55 無念 Name としあき 22/07/01(金)09:05:39 No.986030160 del そうだねx4
とりあえずハイブリッドでいいんじゃないの
水素かバッテリーの超技術革新が来るまで
と思うんだけど
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56 無念 Name としあき 22/07/01(金)09:54:18 No.986038502 del +
>>水素自動車が大量にトンネルで渋滞したら酸欠になりそう
>すげぇバカ発見
湿度が上がるだけだよね
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57 無念 Name としあき 22/07/01(金)09:55:21 No.986038692 del +
>水素で壊れないタンクの開発を早く
現行ミライの時点で全身挫滅クラスの事故で初めて爆発するんじゃねえのあれ
課題は安全を確保しながらタンク容積をへらしてどれだけ高圧に持っていけるか
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58 無念 Name としあき 22/07/01(金)10:18:15 No.986042730 del +
タンクの体積とレアメタルを使わなくて扱いやすい燃料電池がでないと厳しいんじゃないかな
レアメタル使わないのは高温で反応させるから車に積むのは難しそう
PLAY
59 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:01:46 No.986050507 del +
水素で発電してモーター駆動?
水素でエンジン動かして駆動?
どっちもある?
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60 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:06:18 No.986051304 del +
>水素で発電してモーター駆動?
>水素でエンジン動かして駆動?
>どっちもある?
どっちもあるけど水素エンジンは水素スタックに比べて燃費少なくとも3〜5倍悪い
PLAY
61 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:07:22 No.986051482 del +
>水素で壊れないタンクの開発を早く
それはもうトヨタが作った
PLAY
62 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:10:21 No.986051989 del +
トヨタがやってるの比べても少なくとも10倍は悪いだろ
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63 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:17:24 No.986053299 del そうだねx2
2021年水素自動車(FCV)の全体販売台数 17400台
ヒュンダイ ネッソ 9300台
トヨタ ミライ 5900台
PLAY
64 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:19:30 No.986053715 del +
    1656641970210.jpg-(175120 B)サムネ表示
今山梨産が熱い
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65 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:22:55 No.986054417 del +
>>単なるトヨタのゴリ押し
>元は北米の政策なんだが
今じゃGMやら使い物に成らないので撤退した
PLAY
66 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:25:00 No.986054845 del +
PHVが最適解なのに欧州がルール変更する・しようとするからトヨタが先回りして潰してる
というわけではないのか
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67 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:26:10 No.986055086 del +
水素はカラから満タンにするのに3分切ったし
実用的だよな
PLAY
68 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:27:36 No.986055386 del +
>PHVが最適解なのに欧州がルール変更する・しようとするからトヨタが先回りして潰してる
グリーン水素の値段が下がるかどうかだな
現状だと再生可能エネルギーで発電して電気分解して作ると高くつく
PLAY
69 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:30:37 No.986055985 del +
電気分解以外で水素を作るなと取り決めればグリーン水素が実質安くなるはず
PLAY
70 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:31:53 No.986056241 del +
水素自動車は理屈じゃねぇんだよ…!
PLAY
71 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:35:47 No.986057066 del +
>我が県は未定だわ
こんなにあることに驚いた
PLAY
72 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:36:03 No.986057118 del +
>電気分解以外で水素を作るなと取り決めればグリーン水素が実質安くなるはず
SAFみたいにコスト上がって余計高くなるだろ
PLAY
73 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:36:39 No.986057248 del +
>水素かバッテリーの超技術革新が来るまで
>と思うんだけど
バッテリーがどれだけ良くなっても
電力の供給が追い付かないのよ…
PLAY
74 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:41:38 No.986058245 del そうだねx1
電力の安定化のためにもEVやってるってのがわからんのか
PLAY
75 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:44:10 No.986058752 del +
>電力の供給が追い付かないのよ…
車に小型の発電機を積んで供給しようかね
PLAY
76 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:52:54 No.986060562 del +
>現状だと再生可能エネルギーで発電して電気分解して作ると高くつく
エネルギーを貯める一つの手段として再エネで水素を生成するってのは手段の一つとしてあっていいでしょう
PLAY
77 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:53:57 No.986060799 del +
>電力の安定化のためにもEVやってるってのがわからんのか
乗ってるヤツは昼間充電する必要もあるやつ多いの知らんのか…
電力安定化をしたいならEVじゃなくてただのバッテリーで良いんだぜ
PLAY
78 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:55:07 No.986061056 del そうだねx2
>>我が県は未定だわ
>こんなにあることに驚いた
県に一箇所でも青だから欺瞞だろこんなの
PLAY
79 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:56:04 No.986061265 del +
>エネルギーを貯める一つの手段として再エネで水素を生成するってのは手段の一つとしてあっていいでしょう
儲からないものは普及しないのよ
PLAY
80 無念 Name としあき 22/07/01(金)11:59:59 No.986062104 del +
>乗ってるヤツは昼間充電する必要もあるやつ多いの知らんのか…
昼充電する必要があるやつはすれば良い
今日は使わないってやつが売電すれば良い
PLAY
81 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:00:20 No.986062204 del +
水素ステーションもないのに水素自動車とか
PLAY
82 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:06:28 No.986063601 del +
>>エネルギーを貯める一つの手段として再エネで水素を生成するってのは手段の一つとしてあっていいでしょう
>儲からないものは普及しないのよ
再エネに余剰分ができるようなはるか未来の話ではあるけど
現実的な案だとは思うよ
PLAY
83 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:10:53 No.986064732 del +
>>乗ってるヤツは昼間充電する必要もあるやつ多いの知らんのか…
>昼充電する必要があるやつはすれば良い
>今日は使わないってやつが売電すれば良い
充電放電を繰り返すと電池容量下がるのにそんな事するかな?
PLAY
84 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:12:36 No.986065152 del +
水素ステーションも水素運ぶ車も普及してないね間違いなく
PLAY
85 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:14:22 No.986065590 del +
>充電放電を繰り返すと電池容量下がるのにそんな事するかな?
将来はこれに参加するかどうかで補助金が出る
もうロードマップは示されてる
PLAY
86 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:15:56 No.986065991 del +
>>充電放電を繰り返すと電池容量下がるのにそんな事するかな?
>将来はこれに参加するかどうかで補助金が出る
>もうロードマップは示されてる
通勤使うところに補助金出さないって事だと普及はせんな
PLAY
87 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:17:14 No.986066323 del +
時間はかかると思うが将来性は抜群
金になれば周辺技術も伸びてくると思う
PLAY
88 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:21:37 No.986067406 del +
水素に変換する際にエネルギーが無駄になるからEVに絶対に勝てない
PLAY
89 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:25:07 No.986068318 del +
>アルコールには期待してたんだがぱっとしなかったな
ガイアックス撤退するまで入れてたわ
弊害聞いてたけど頑丈なエンジン(1JZ)だったから試してみた
体感でパワー一割くらい落ちて燃費もやや落ちだったけどかなり安く入れれたから悪くはなかったよ
ガソリンではない別の燃料が爆発してるエンジン音だけは印象に残ってる
PLAY
90 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:26:29 No.986068683 del +
とりあえずリーフ並みのサイズと居住性と価格のクルマをさっさと作ってみせろと
これが出来なきゃ水素自動車など語るにも値しないわ
何も満タン400km走れとは言わねえよ。200km走れりゃ多めに見てやる
PLAY
91 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:26:52 No.986068783 del +
>田舎はLPGスタンドすら全然なくてJPNタクシーへの乗り換えが進んでないくらいだからな…
コンフォート時代からタクシー向けはLPGよ…
PLAY
92 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:29:21 No.986069472 del +
>とりあえずリーフ並みのサイズと居住性と価格のクルマをさっさと作ってみせろと
>これが出来なきゃ水素自動車など語るにも値しないわ
>何も満タン400km走れとは言わねえよ。200km走れりゃ多めに見てやる

あと馬力は最低でも軽ターボ並みは欲しいところ
ミライやヒュンダイのネッソのパワーウェイトレシオを見る限りBEV並みなんて到底無理だろうけど軽自動車並みなら何とかなるだろ
PLAY
93 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:37:08 No.986071553 del +
>アルコールには期待してたんだがぱっとしなかったな
トヨタが地産地消でないとガソリンより割だがになるとかであきらめてたな
穀物相場が高騰したりいいことなかった
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94 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:37:40 No.986071697 del +
>ミライやヒュンダイのネッソのパワーウェイトレシオを見る限りBEV並みなんて到底無理だろうけど軽自動車並みなら何とかなるだろ
そんな重いの?
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95 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:38:40 No.986071989 del +
e-fuelはどうなん
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96 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:41:05 No.986072674 del +
>e-fuelはどうなん
ガソリンより遥かに高いから富裕層向け
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97 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:42:51 No.986073173 del +
>アルコールには期待してたんだがぱっとしなかったな
アルコールは根本的に人間の食い物とかちあうから
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98 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:49:18 No.986074961 del +
LPGスタンドは設備保全がバカ高くてやめるところが多いと聞いた
上に水素スタンドは冷却が必要とあるし
よほど採算が見込めないとどこもやりたがらないんじゃね?
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99 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:49:24 No.986074996 del +
e-fuelってCO2とH2で合成するから高いだろうな
電気や水素よりは貯蔵しやすいし使いやすいんだろうけどね
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100 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:51:44 No.986075637 del +
    1656647504879.jpg-(349298 B)サムネ表示
>せめて新しい方貼ろうぜ
ヒュンダイのシャーシ設計と比べるともう勝ち目ねえなってなる
モジュール化もレイアウト最適化も負けに負けてる
トヨタはもっと真面目に焦れ
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101 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:52:33 No.986075839 del +
タンクは筒状がいいんですかね
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102 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:54:34 No.986076336 del そうだねx2
なんでFCEVとBEVのシャーシ比べてんの…?
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103 無念 Name としあき 22/07/01(金)12:55:34 No.986076583 del +
>タンクは筒状がいいんですかね
耐圧容器だからね
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104 無念 Name としあき 22/07/01(金)13:02:51 No.986078426 del +
>>アルコールには期待してたんだがぱっとしなかったな
>アルコールは根本的に人間の食い物とかちあうから
ロシア人が飲んでしまうから仕方ないよね
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105 無念 Name としあき 22/07/01(金)13:03:37 No.986078597 del そうだねx1
    1656648217630.jpg-(132863 B)サムネ表示
国内でも一部で実証やるみたいやね
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106 無念 Name としあき 22/07/01(金)13:03:45 No.986078636 del +
車体火災や衝突事故での火災って規模でかくならんの?
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107 無念 Name としあき 22/07/01(金)13:06:25 No.986079273 del +
>ヒュンダイのシャーシ設計と比べるともう勝ち目ねえなってなる
>モジュール化もレイアウト最適化も負けに負けてる
>トヨタはもっと真面目に焦れ
お前はもう少し真面目に勉強しろ
水素用シャシーとの比較にEVシャシー持ってくるやつがあるか
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108 無念 Name としあき 22/07/01(金)13:21:28 No.986082562 del +
>ヒュンダイのシャーシ設計と比べるともう勝ち目ねえなってなる
>モジュール化もレイアウト最適化も負けに負けてる
あっはい
7/04 13:39頃消えます
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