ひとり情シスはパソコンやサーバーなどのIT 環境やネットワーク、クラウドなどの技術的なスキルを要求される。また、一人であることから多くの利害関係者やユーザー部門とコミュニケーションを取る機会も多い。そのため、高い技術スキルを持っているひとり情シスが、コミュニケーションの面でつまずいてしまうケースも少なくない。たとえば、IT ベンダーなどに技術的支援を得る際に、コミュニケーションする対話力が無いために相互不理解が生じてトラブルに発展することもある。 今回は、同人誌「ひとり情シス列伝」の中で「カイゼン型ひとり情シス」として登場している現役スーパーひとり情シスである増山大輔氏に、自身の反省を踏まえて対話力をどのように高めていったかまとめている。
是非とも参考にされたい。
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