中1英語 ラウンドシステム1周目
神奈川学園中学校の英語授業は、「ラウンドシステム」を採用しています。「ラウンドシステム」は、取り組み方を変えながら、教科書を4回程度繰り返して学習し、英語4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく伸ばします。
今回は、中学1年生、1学期前半のラウンド1周目の様子をお伝えします。この時期は、リスニングを中心にしながらも、生徒一人ひとりが英語を楽しく学び、自信をもてるようになることを重視しています。英語が得意な生徒も、苦手な生徒も、それぞれに応じて、「自己表現」「英語での対話」を行うことで英語の学力やモチベーションの向上につなげます。
ウォームアップはペアでのQ&A。ワークシートを用いて、順番に色々な質問を英語で出し合います。今回は、天気に関わる単語や質問を覚えました。天気予報の日本地図を見ながらの練習にも楽しく参加していました。
次は、英語での自己紹介です。クラスの友だちに”Hello!”と明るく挨拶をしてから自己紹介を始めます。聞いている友だちも手を振りながら”Hello!”と笑顔で返してくれるので、安心して発表できます。「好きな動物」「好きな教科」「どこに住んでいるのか」「学校へはどうやって来るのか」など7~8文の英文で、自分のことを説明できました。
授業後半は電子黒板のスライドを効果的に用いて、ラウンドシステム専用の教科書を確認していきます。先生の英語の質問を聞き取りながら、イラストをヒントにストーリー全体を把握していきます。その後は英文を見ながら内容を再確認。英語の文字と音を一致させ、しっかりと内容を理解できました。
顔を上げて、大きな声で発話する生徒たちの楽しそうな姿が印象的でした。