ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1656320683400.webp-(50440 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/06/27(月)18:04:43 No.984885774 +6/30 21:41頃消えます
テスラのメガキャスト技術スレ
すごいだろ・・・1個の型取りパーツなんだぜこれ
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:06:25 No.984886233 del +
3Dプリンタとかで出力してんの?
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:09:22 No.984887069 del そうだねx32
スポット溶接されてるように見える
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:10:42 No.984887433 del そうだねx5
鋳造に見えない
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:10:42 No.984887434 del そうだねx9
未だにアメ車に信頼なんて持てないんだけど…
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:14:28 No.984888470 del +
5階建ビルくらいの設備で一発抜きらしいな
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:16:40 No.984889087 del そうだねx2
バンダイならできる
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:19:08 No.984889760 del +
トヨタと一緒にやってたやつだっけ
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:21:30 No.984890411 del そうだねx1
アメ車ってプレスのイメージ
PLAY
無念 Name としあき 22/06/27(月)18:22:00 No.984890559 del そうだねx4
スポット溶接跡がいっぱいあるけどそこまで鋳造で再現してるのか
PLAY
10 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:22:22 No.984890649 del そうだねx1
>トヨタと一緒にやってたやつだっけ
単にトヨタはGMとの合弁工場運営してただけじゃなかったかな
これはテスラになってから導入された技術でしょ
ただ修理が大変そうだ
PLAY
11 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:25:15 No.984891474 del そうだねx1
よく分からんが元々が一枚の鉄板だったってこと?
PLAY
12 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:25:44 No.984891603 del そうだねx3
修理なんかしないで廃車にしてくれってのが本音だろう
PLAY
13 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:30:30 No.984892933 del +
こんな記事を見つけたが…

テスラが採用した世界最大の自動車部品、絶賛されたが事故の修理額でシオシオのパー。残念!

メガキャストを採用したモデルYが、中国で事故を起こしたそうな。バックで建物のカドに衝突したという。下の写真がその状況。メガキャスト、ガッツリ曲がっちゃってますワな。中国のサイトによれば「約504万円で買ったクルマの修理見積もりが360万円と言われた!」。このネタ、中国のSNSやクルマ関係のニュースサイトなどで瞬時に広まっているという。

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%81%8C%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%83%A8%E5%93%81%E3%80%81%E7%B5%B6%E8%B3%9B%E3%81%95/
PLAY
14 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:31:36 No.984893244 del そうだねx4
中華並の低品質車
PLAY
15 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:33:13 No.984893706 del そうだねx7
    1656322393235.jpg-(265504 B)サムネ表示
鋳造で製作出来れば確かに安く済むだろうが事故や不具合が有ったら全交換
PLAY
16 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:35:27 No.984894340 del そうだねx17
>こんな記事を見つけたが…
国沢光宏…
PLAY
17 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:36:01 No.984894503 del そうだねx1
ベンチャーが売ってるような乗り物と考えれば
なるほど品質
PLAY
18 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:38:54 No.984895276 del そうだねx9
実用的じゃなくても投資家に凄いと思わせれば勝ちだからなあテスラって
PLAY
19 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:42:43 No.984896434 del そうだねx2
大手じゃ絶対弾かれるようなゴミクオリティーの商品よく買えるなぁ
PLAY
20 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:46:13 No.984897506 del そうだねx1
ユーザーがいじれる自由度の無い車には乗りたくない
ホイール径を変えたら速度センサーが狂ってその調整にわざわざディーラーに行って
お布施して調整してもらうとかアホかと思った
PLAY
21 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:52:19 No.984899353 del そうだねx10
    1656323539419.jpg-(74459 B)サムネ表示
>テスラのメガキャスト技術スレ
>すごいだろ・・・1個の型取りパーツなんだぜこれ
ググったらそれメガキャスト導入前の写真じゃねーか
PLAY
22 無念 Name としあき 22/06/27(月)18:53:30 No.984899718 del そうだねx3
絶対に一体整形ではない
PLAY
23 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:00:04 No.984901852 del +
鋳造はたしかに工程減らせるけど強度とか大丈夫なんかな
PLAY
24 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:03:18 No.984902886 del +
>鋳造はたしかに工程減らせるけど強度とか大丈夫なんかな
大物は実績がないしなあ
これから伸びしろは大きいと思うけど
PLAY
25 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:04:47 No.984903356 del そうだねx1
結局は鋳造と鍛造のハイブリッドになる
PLAY
26 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:08:21 No.984904539 del そうだねx7
まあそんなとこにダメいく事故起こしたら他のクルマでもどうせ廃車でしょって話
PLAY
27 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:09:22 No.984904884 del +
>こんな記事を見つけたが…
>ここにきてリコール大量に出したりアメリカIIHSからダメ出し喰ったり不評です。
アメリカIIHSからダメ出してダメじゃん!
PLAY
28 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:11:41 No.984905674 del そうだねx1
    1656324701216.jpg-(52904 B)サムネ表示
>まあそんなとこにダメいく事故起こしたら他のクルマでもどうせ廃車でしょって話
一応言っとくとテスラは衝突安全性は日本基準もクリアしてるぞ
PLAY
29 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:14:14 No.984906543 del +
鋳造で造形の自由度が増すな
肉厚もより目的に合わせた理想的形に出来るし
PLAY
30 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:15:08 No.984906842 del +
テスラの悲惨な事故の原因のほとんどは電池発火なんで車体自体はいまだ基準以下になった試しはない
PLAY
31 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:15:33 No.984906977 del +
まあこれから導入されてコストダウンや強度やらの評価がわかってくるんじゃない
PLAY
32 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:15:46 No.984907050 del そうだねx4
>まあそんなとこにダメいく事故起こしたら他のクルマでもどうせ廃車でしょって話
モノコックでもシャーシ逝ったら廃車コースだしな
PLAY
33 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:17:08 No.984907524 del +
    1656325028632.jpg-(60754 B)サムネ表示
本当に10000の圧かかっとんの?
PLAY
34 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:17:21 No.984907597 del そうだねx6
としあきの誇る存在以外のものがやった事はとりあえず否定的になるから
PLAY
35 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:17:23 No.984907606 del +
日本や欧州向けコンパクトEVでテスラが来た時が勝負だろうな
PLAY
36 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:20:00 No.984908488 del +
シャーシは鋳造ボディは樹脂製で断熱性も重要視される様になって行きそう
PLAY
37 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:20:59 No.984908805 del +
>鋳造で造形の自由度が増すな
>肉厚もより目的に合わせた理想的形に出来るし
勘違いしてそうだけど
長いライン工程を1つにしてるだけだから
トヨタの工場でなくてもプレス工業なら見れる代物
PLAY
38 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:23:37 No.984909685 del +
一回事故ったら廃車なんでしょ
PLAY
39 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:23:48 No.984909747 del +
    1656325428411.jpg-(136986 B)サムネ表示
>日本や欧州向けコンパクトEVでテスラが来た時が勝負だろうな
この値段で買えるのは意識高い上級国民様しかいないけど
PLAY
40 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:24:19 No.984909918 del +
>まあそんなとこにダメいく事故起こしたら他のクルマでもどうせ廃車でしょって話
ハイラックスなら走れる
PLAY
41 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:25:08 No.984910193 del +
>一回事故ったら廃車なんでしょ
事故らん為の自動ブレーキなんじゃねーの?
ぶつかる前に止まれよ過ぎる
PLAY
42 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:25:16 No.984910240 del +
    1656325516147.jpg-(113783 B)サムネ表示
市販EV最速車の座をポルシェとテスラが競ってるが
テスラは中華部品でポルシェはドイツ製と日本製で組み立てている
はたしてどちらの方が信頼を置けるのか?
PLAY
43 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:25:30 No.984910322 del そうだねx1
技術云々よりも重要な部品を雑にパレットの上に載せてるのがすごく気になる
PLAY
44 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:26:56 No.984910835 del そうだねx1
    1656325616750.jpg-(8142 B)サムネ表示
>>一回事故ったら廃車なんでしょ
>事故らん為の自動ブレーキなんじゃねーの?
>ぶつかる前に止まれよ過ぎる
ぶつかる前にオートパイロットOFFヨシ!
PLAY
45 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:31:13 No.984912296 del そうだねx2
>技術云々よりも重要な部品を雑にパレットの上に載せてるのがすごく気になる
繊細な物でも無い
PLAY
46 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:33:17 No.984912998 del +
>ぶつかる前にオートパイロットOFFヨシ!
オーパイも「もぅダメ〜っ!」って悲鳴を挙げているだけだから
感違いしない様に
PLAY
47 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:35:22 No.984913726 del +
つーかそんな巨大な一体型パーツ作ってなんのメリットが
強度的にもハイテン鋼のスポット溶接品に及ばんだろうし
PLAY
48 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:36:01 No.984913946 del +
イタリアのプレス機というのが怪しさを増す
PLAY
49 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:36:41 No.984914194 del +
>>ぶつかる前にオートパイロットOFFヨシ!
>オーパイも「もぅダメ〜っ!」って悲鳴を挙げているだけだから
>感違いしない様に
そこに至る前に止まるようにしろよと運輸局リニンサンが
PLAY
50 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:37:52 No.984914615 del +
>つーかそんな巨大な一体型パーツ作ってなんのメリットが
工数削減
※コスト削減になるか否かは不明
何処かに損益分岐点の生産数が有ると思うが
PLAY
51 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:41:27 No.984915900 del +
まぁプレス鍛造機自体は今時珍しくないが問題は本当に強度が担保されてるかどうか
PLAY
52 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:43:08 No.984916492 del +
接合部が減れば強度は増すし工数も減る
でも鋳物だとデカいほど欠陥が出やすいから嫌な感じ
プレス+シームレス溶接みたいなのが良いな
PLAY
53 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:43:40 No.984916695 del そうだねx7
>はたしてどちらの方が信頼を置けるのか?
ドイツというかボッシュの電子部品はとりあえず信頼してない
PLAY
54 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:45:08 No.984917189 del そうだねx3
    1656326708302.jpg-(34334 B)サムネ表示
モノコック自体は古くから世界中でやってるから今更やってもね
PLAY
55 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:46:13 No.984917570 del +
鋳造欠陥でぼっきり折れない?大丈夫?
PLAY
56 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:48:40 No.984918412 del +
シャシー全体を1発のプレスで抜くっていうのは無理なの
PLAY
57 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:52:59 No.984919876 del +
    1656327179129.jpg-(26614 B)サムネ表示
>お布施して調整してもらうとかアホかと思った
PLAY
58 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:55:15 No.984920709 del +
煽り運転のバカが突っ込んできたら修理代360万円自腹ですな
PLAY
59 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:55:40 No.984920859 del +
アメリカでの信頼性がジープ未満リンカーン以上って時点で論外すぎる
PLAY
60 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:57:54 No.984921684 del +
>アメリカでの信頼性がジープ未満リンカーン以上って時点で論外すぎる
なそ
にん
PLAY
61 無念 Name としあき 22/06/27(月)19:59:13 No.984922150 del +
CAST IN THE NAME OF ELON, YE NOT GUILTY.
PLAY
62 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:08:30 No.984925779 del +
>シャシー全体を1発のプレスで抜くっていうのは無理なの
ミニ四駆かよ
PLAY
63 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:08:40 No.984925844 del そうだねx2
ちょっと不具合出たらすぐ電話して新車もう一台買うような人向けでしょ
PLAY
64 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:13:38 No.984927825 del +
ガソリンとリチウムってどっちのが発火時やばいんだろう
PLAY
65 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:16:29 No.984928973 del +
    1656328589557.mp4-(6119902 B)サムネ表示
>ガソリンとリチウムってどっちのが発火時やばいんだろう
極端な例だとヒュンダイのアイオニック5が即発火
1秒もない
PLAY
66 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:18:29 No.984929820 del +
>ちょっと不具合出たらすぐ電話して新車もう一台買うような人向けでしょ
そうなるとサブスクやカーシェア的な使い方が向いてそう
PLAY
67 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:19:22 No.984930199 del +
こんな複雑な形で鋳造とかスが入ったりしないのか
PLAY
68 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:19:49 No.984930376 del +
インゴット生産の機械はめちゃくちゃ電気使うから日本じゃ使えないって聞いた
PLAY
69 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:21:46 No.984931257 del そうだねx2
>こんな複雑な形で鋳造とかスが入ったりしないのか
スよりもショート成形の方が多いので
バリだらけの成形品を造ってひたすらバリ仕上げをする
PLAY
70 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:22:43 No.984931625 del そうだねx2
>極端な例だとヒュンダイのアイオニック5が即発火
>1秒もない
韓国製品は信頼性評価を全くやってないと思っていた方が良い
PLAY
71 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:24:07 No.984932290 del そうだねx1
>極端な例だとヒュンダイのアイオニック5が即発火
アイ5ォォォォー
PLAY
72 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:24:35 No.984932485 del +
    1656329075605.jpg-(163632 B)サムネ表示
ちょっとこの低さは洒落にならん
PLAY
73 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:39:45 No.984938998 del そうだねx1
>市販EV最速車の座をポルシェとテスラが競ってるが
>テスラは中華部品でポルシェはドイツ製と日本製で組み立てている
>はたしてどちらの方が信頼を置けるのか?
断然中華製だな
日本製の信頼は地に落ちた
ドイツは元から
PLAY
74 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:41:57 No.984939960 del +
>ちょっとこの低さは洒落にならん
うちのボルボやたら壊れた
やっぱりな感じのランキングやな
PLAY
75 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:45:02 No.984941330 del そうだねx1
>ちょっとこの低さは洒落にならん
ポルシェが横にいるのが皮肉というか
PLAY
76 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:48:26 No.984942763 del +
ヒュンダイのEV見た目は結構好みなんだけど普通の走行動画より爆発している映像が多いからイメージが
PLAY
77 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:51:13 No.984944025 del そうだねx1
米国投資信託でここの株が入ってるから
株価上がってくれよなー
PLAY
78 無念 Name としあき 22/06/27(月)20:56:08 No.984946072 del +
>>ガソリンとリチウムってどっちのが発火時やばいんだろう
>極端な例だとヒュンダイのアイオニック5が即発火
>1秒もない
日本で売るって事はこいつも衝突安全クリアしてるんだろうか
PLAY
79 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:03:26 No.984949158 del +
>>>ガソリンとリチウムってどっちのが発火時やばいんだろう
>>極端な例だとヒュンダイのアイオニック5が即発火
>>1秒もない
>日本で売るって事はこいつも衝突安全クリアしてるんだろうか
今日木曽の方走ってたらアイオニック5見かけたわ
どんな経緯で日本に来てたんだろ
PLAY
80 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:06:06 No.984950281 del そうだねx4
>どんな経緯で日本に来てたんだろ
プロモーション用では?
ドライブに良さそうな場所だし乗ってたのは雑誌ライターか評論家かなんかかも
PLAY
81 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:16:56 No.984954933 del そうだねx3
>日本で売るって事はこいつも衝突安全クリアしてるんだろうか
衝突安全試験に提出した車両と量産車が同じ構造していないかもしれない
PLAY
82 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:18:15 No.984955518 del +
>衝突安全試験に提出した車両と量産車が同じ構造していないかもしれない
中韓はそういうことする
ドイツもやってたか
PLAY
83 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:21:09 No.984956790 del そうだねx1
>韓国製品は信頼性評価を全くやってないと思っていた方が良い
失敬な
信頼性の捏造ならお手の物ニダ
PLAY
84 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:21:17 No.984956842 del +
>>衝突安全試験に提出した車両と量産車が同じ構造していないかもしれない
>中韓はそういうことする
>ドイツもやってたか
ならテスラもやってて不思議じゃないよな
ドアパネル別の付けたり屋根吹っ飛んだりする車を余裕で作るし
PLAY
85 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:22:17 No.984957277 del +
>>市販EV最速車の座をポルシェとテスラが競ってるが
>>テスラは中華部品でポルシェはドイツ製と日本製で組み立てている
>>はたしてどちらの方が信頼を置けるのか?
>断然中華製だな
>日本製の信頼は地に落ちた
>ドイツは元から
中華の新しい電池は脅威だけどインバーター関係で強いの?
PLAY
86 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:24:05 No.984958102 del そうだねx1
    1656332645571.jpg-(14226 B)サムネ表示
中華製の巨大バッテリー?
PLAY
87 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:24:13 No.984958165 del +
電気自動車は既存のメーカー以外でも作れるって話だったけど
やっぱ製造ノウハウって大事ねって思うわ
PLAY
88 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:28:15 No.984959999 del +
テスラって10年後にはそんな会社ありましたねってなってそう
PLAY
89 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:29:01 No.984960367 del そうだねx3
それは無いと思う
PLAY
90 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:32:27 No.984961878 del +
テスラを過去にする自動車メーカーがないじゃないか
日本車がーとかぬかすならエアコンつけて頭冷やせ
PLAY
91 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:33:19 No.984962288 del +
テスラのバッテリーはパナソニック製らしいぞ
PLAY
92 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:33:34 No.984962409 del +
テスラは世界で本格的にEVが普及し始めたら変わり者しか乗らない車になると思う
今も変わらんけど
PLAY
93 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:34:03 No.984962615 del そうだねx2
>テスラは世界で本格的にEVが普及し始めたら変わり者しか乗らない車になる
今でも変わり者しか乗ってない
PLAY
94 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:34:10 No.984962682 del +
>テスラって10年後にはそんな会社ありましたねってなってそう
中東の顔も知らない国王がCEOになっているかもしれない
PLAY
95 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:34:20 No.984962761 del +
>テスラを過去にする自動車メーカーがないじゃないか
>日本車がーとかぬかすならエアコンつけて頭冷やせ
頭冷やそうね
誰も日本車と比較してないぞ
PLAY
96 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:36:00 No.984963464 del そうだねx2
EVの話になるといつもテスラ最高日本車終わりおじさんが来るから鬱陶しい
PLAY
97 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:36:07 No.984963518 del +
あーアセンブリがデカくなるのは生産やコストダウンに大きなメリットがあるけど
メンテや交換とはすこぶる相性悪い
完全にメーカー都合の生産ラインになってる
PLAY
98 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:37:19 No.984964043 del +
話題性が一番のセールスポイントの車だから仕方ない
PLAY
99 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:37:43 No.984964233 del +
テスラ車の日本でのポジションは小金持ちの垂涎アイテムなれたのがでかいな
PLAY
100 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:38:34 No.984964636 del そうだねx4
>EVの話になるといつもテスラ最高日本車終わりおじさんが来るから鬱陶しい
しゃーないだろ出遅れてるのは間違いないんだから
まだEVは普及しないとかそういう話をするの?
PLAY
101 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:38:42 No.984964701 del +
>完全にメーカー都合の生産ラインになってる
EVは電池と一緒に使い切りがベストだからソコは問題ないと思う
全然エコロジーじゃないが
PLAY
102 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:38:49 No.984964759 del +
>アセンブリがデカくなるのは生産やコストダウンに大きなメリット
あと軽くなるよね
PLAY
103 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:39:18 No.984964982 del そうだねx1
小金持ちは知らんが金持ちはEVでもメルセデスを欲しがるよ
PLAY
104 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:39:34 No.984965095 del そうだねx4
>しゃーないだろ出遅れてるのは間違いないんだから
>まだEVは普及しないとかそういう話をするの?
はいはい
PLAY
105 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:40:58 No.984965701 del +
>小金持ちは知らんが金持ちはEVでもメルセデスを欲しがるよ
値段が一緒ならそっちいくわな
PLAY
106 無念 Name としあき 22/06/27(月)21:41:03 No.984965730 del +
>事故らん為の自動ブレーキなんじゃねーの?
オカマ掘られたり側突とかは避けようがないし
6/30 21:41頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト