これを言うと福祉関連の人から批判されそうですが、高齢者や福祉関連のバスの無料パス、あれはやめた方がいいですね。
1日中バスに乗って暇を潰す人のまぁ多い事。満員で本当に足として利用したい人が乗れなかったらとても迷惑。
1回50円程でもいいから自己負担させるようすべきですね。
Thread
Conversation
Replying to
別な方も仰ってますが終点で降り、またすぐ列に並んで折り返し乗ってくるという暇潰し乗車…
あ!バスが来た!1区間だけ乗ろう!ってな感じで目と鼻の先まで乗車…
これはタダだからやるんですよね。少しでも金払うなら絶対こんな使い方しないはずです。
3
29
162
なお、これから暑くなる夏は、家で冷房かけてると電気代かかるからという事で、用もないのにバスに涼みに来る人が出てきます。
2
23
105
Replying to
激しく同感です。(^^)
負担の少ないレベルで費用を払う様にするべきですよね。
無料だと必要ないのに利用する人がどうしても出てきてしまいます。(>_<)
昔の記憶ですが「寂しいから」と救急車を呼んだ老人がいたと思います。(^_^;)
1
5
31
Replying to
滋賀県の近江鉄道バス・湖国バスでは小判手形という定期券タイプの乗車券があります
65歳以上が購入可能で購入時に定期代を支払い乗車時にも1乗車100円が必要になります
小判手形のようにすると本当に必要な方しか買わないと思いますので混雑対策には有効かもしれないですね
2
23
Replying to
うちの地域で昔一回100円でとある民間業者が福祉関連の送迎バスとして参入してきたことがあったけど割に合わないから一年で撤退されていきました
そういうことです
1
6
Show replies
Replying to
いますね、前に認知症の方が循環バス2周して気づいたら降りていたのでコチラは‘ホッ’としましたが…
あとフリーパスで乗って来る客はタダ乗りのクセに対価を求めてくる、
現金乗りも(¥100なのに)それ以上の対価を求めてくる

7
Replying to
大阪市は高齢者は50円負担ですが、福祉関連は無料パスですね。降りるときに見せびらかして降りる人本当に多いです。基準も曖昧だし50円負担を拡大させればいいと思います。
1
7
Replying to
たまに外に出る練習で乗っている人がいますが、それは勘弁してあげてほしいなと思います。
一方福祉パス所持者に通勤で使うよう指示している営利企業もあり、何が正しいのかよく分からなくなって来ています。
1
12
Replying to
乗務員にとっては
暇つぶしで
乗っている高齢者は
気分が良くないかも
知れませんが
事業者側にしてみたら
安定した収入源ですからね
それが給与になる訳で
昭和の時代から
敬老パスで
乗り歩く高齢者はいました
4
1
Replying to
クルマやバイクの運転ができなかったり、自転車も運転できなかったりする人がちょっとした移動をする時は電車やバスを使うことになります。
100円でも50円でもワンコインで乗るのはいいと思います。
Replying to
私は都営でしたら無料パスが使えるんですが、私の行き来する範囲には無料で使えるバスや電車は走っていません。故に用事があり乗るバスはある手帳を提示して(それでも「割引にして貰うなんて狡い!」という方もいるとは思いますが)割り引いて貰った額でバスに乗ってます。
(常に心より感謝です
)
5
Replying to
外から失礼します。
高齢者の健康保険全額負担だった頃のまち医者などが、
老人の井戸端会議場になっていた事例に似てますね…
「今日は〇〇さん来ないねぇ。」
「具合悪いんと違う?」
………
3
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!
Trending now
What’s happening
Sports
19 minutes ago
武尊選手が無期限休養へ パニック障害とうつ病を公表
Family & relationships · Trending
結婚式の加害性
14K Tweets
Trending in Japan
月ノ美兎
1,826 Tweets
World news
LIVE
ロシアによるウクライナへの侵攻状況
BuzzFeed Japan News
1 hour ago
あなたは、この点字ブロックの“異変“に、気がつけますか? 目が見えないから「見える」景色がある