春が来ました! 景色も色彩豊かに染まります。今回は春の行楽シーズンにピッタリの特集です。ウェザーニュースキャスターでカメラ女子の白井ゆかりさんがカメラを持って鉄道散歩へ。鉄道写真家の広田泉さんから「空と鉄道」絶景写真術を教えてもらいました!!
月刊SORA その他の記事
地球温暖化で何が起こる? 西暦2100年シミュレーション
おにぎりが10倍おいしくなる話5選
ウェザーリポーター投稿フォト 桜満開! とびきり20選
1879年 沖縄が日本になった日の空
【三浦豪太】エベレストにかかる奇跡の虹の正体は!?
アフター5になると元気になる〜「新型うつ病」とは?
世界中の珍しい植物を求めて!! 植物の心を持った「プラントハンター」登場
「春眠暁(あかつき)を覚えず」の「あかつき」はどんな状態をいうの? ほか全5問
東京に空があった!! 「のぞき坂」で見つけた都会の春空
はじめてでも楽しめる鉄道写真!!
ぶらり日帰り鉄道旅へ! 舞台は千葉県の房総半島を横断するローカル線「いすみ鉄道」と「小湊(こみなと)鐵道」。東京から70分ほどの場所で、列車に揺られながら、のどかなローカル気分が味わえます。
取材当日の天気は快晴! だったが……
(撮影:広田泉)
鉄道写真は難しいというイメージが強いかもしれません。ただ、今回は難しい話は最低限にとどめて、初心者でも楽しめる「絶景鉄道写真」撮影のコツを広田さんに伺いました。
ピントは「AF(オートフォーカス)追従機能」で合わせる
「撮影時のコンディションや被写体によってカメラの設定は色々ありますが、絶対押さえておきたいのがピントです。今では明るさや色味は、あとから修正することができますが、ピントだけは間違えられません」(広田さん)
そして、最近のデジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラはAF追従機能が驚くほど充実しているという。「列車の走りに合わせてピントを追い続けるので、シャッターチャンスも多くなり、オススメです」(広田さん)
今回はこのポイントを最低限押さえて、撮影していきましょう。「ターゲットはこれから見頃を迎える『菜の花』とドラマチックな『夕景』です!」(広田さん)
この続きは、ウェザーニュース会員(有料)に登録していただくとご覧いただけます
月刊SORAとは
「五感を磨く!世界初のお天気マガジン」として好評をいただいた雑誌「季刊SORA」が、月刊デジタルマガジンとして生まれ変わりました!
「月刊SORA」は、ウェザーニュースタッチのメニューから、いつでもご覧いただけます。
ウェザーニュース会員になってバックナンバーも堪能!

月刊SORAには無料記事と有料記事があります。ウェザーニュース会員になると、
バックナンバー全てをご覧いただけるようになります。もう一度読みたいあのお天気キャスターのインタビューも、見逃してしまった京都のあの記事も、たっぷりお楽しみください。