最終更新: 2022-03-22
概要
WeChatをご利用いただきありがとうございます。当社はお客様の個人情報保護に関する懸念を尊重するとともに、お客様が当社に信頼を寄せてくださっていることに感謝いたします。
ここでは本プライバシーポリシー(「プライバシーポリシー」)に含まれる情報を要約しております。この概要は、 本プライバシーポリシーの内容の概要を確認するためのものであり、すべてを読む代わりになるものではありません。本プライバシーポリシーの特定の条項を直接参照するには、以下のリンクをご利用ください。
本プライバシーポリシーはお客様に適用されますか?
本プライバシーポリシーは、お客様がWeChatユーザーである場合、すなわち、+86 以外の国際ダイヤルコードを使用する携帯電話番号(「中国本土以外の携帯電話番号」)をリンクして登録している場合にのみ適用されます。
本プライバシーポリシーは、お客様がWeixinユーザーである場合には適用されません。以下のいずれかに該当する場合、お客様はWeixinユーザーです。
お客様がWeixinのユーザーである場合は、Tencent Weixinソフトウェアライセンスとサービス使用許諾契約書およびWeixinプライバシー保護ガイドラインの対象となり、本プライバシーポリシーは適用されません。
また、"自分" > "設定" > "バージョン情報" をクリックし、"利用規約" へのリンクをクリックして、お客様がWeChatまたはWeixinのどちらのユーザーであるかを確認することもできます。WeChat - 利用規約が表示された場合、お客様はWeChatユーザーです。Tencent Weixinソフトウェアライセンスとサービス使用許諾契約書が表示された場合、お客様はWeixinユーザーです。
その後、お客様が電話番号を変更した場合(中国本土の携帯電話番号から中国本土以外の携帯電話番号、またはその逆)は、アカウントを切り替える必要があります(新しい電話番号に応じてWeChatまたはWeixinアカウントのいずれか)。WeixinアカウントからWeChatアカウントに切り替える場合、本プライバシーポリシーは、当社のシステムがそのような切り替えを記録した日付からお客様に適用されます。WeChatアカウントをWeixinアカウントに切り替える場合、本プライバシーポリシーは、当社のシステムがそのような切り替えを記録した日付からお客様への適用を停止します。
WECHATが収集するお客様の情報
WeChatアカウントに登録する際には、携帯電話番号と別名が必要です。お客様は、追加情報を入力してプロフィールをさらに詳細に設定することができます。WeChat内で利用可能な特定の機能(モーメンツへの写真の投稿など)を使用する場合、当社は情報を処理してこれらの機能を提供します。詳細情報
お客様情報のお取り扱い
当社は、お客様にWeChatを提供し、他のユーザーとのコミュニケーションを可能にし、WeChatで利用可能な機能をお客様が使用できるようにし、WeChat のエクスペリエンスを向上させ、サポートするために、お客様の情報を使用します。お客様がお子様にWeChatの使用許可を与えた保護者である場合、お子様のWeChatアカウントに関連してお客様から受け取った要請やお問い合わせを検証するために、当社はお客様が提供した連絡先情報を保持します。詳細情報
お客様のデータの共有先
当社は、サービスを提供するために必要な場合(SMS、位置情報およびマッピングサービスプロバイダーなど)、または裁判所、当局、または法律によって強制された場合を除き、お客様の情報を第三者と共有することはありません。当社は、本プライバシーポリシーに記載されている目的のためにお客様の情報を処理または保存するためにのみ、これらの第三者サービスを使用します。当社がユーザーデータを共有する第三者は、本プライバシーポリシーに記載されているのと同じ、または同等のユーザーデータ保護を提供する必要があります。詳細情報
お客様のデータ処理の実施場所
当社のサーバーは、シンガポールと香港(「香港特別行政区」)にあります。また、WeChatの提供をサポートするサポートチーム、エンジニアリングチーム、その他のチームが世界中(シンガポール、オランダを含む)にあり、お客様のデータはこれらの場所からアクセスされます。厳格な内部管理措置を講じて、お客様のデータへのアクセスを指定された担当者のみに厳格に制限しています。詳細情報
お客様のデータの保持期間
当社がお客様の情報を保持する期間は、情報のタイプによりますが、たとえば、ログインデータは、データが収集された日から最長90日間保持されます。当社が法律で定める期間を超える期間、お客様の情報を保持することはありません。詳細情報
お客様がご自身のデータに関する権利を行使する方法
お住まいの地域によって、お客様はお客様のデータと当社の使用方法について特別な権利を有する場合があります。これには、データへのアクセス方法、データの消去、データの使用方法の制限、データの使用に対する異議申し立て、情報のコピーの取得などが含まれます。詳細情報
管轄区域別の補足
お客様がオーストラリア、ブラジル、カリフォルニア州、カナダ、香港特別行政区、インド、インドネシア、日本、マカオ特別行政区、マレーシア、メキシコ、フィリピン、ロシア、セルビア、シンガポール、韓国、スリランカ、台湾(中国)、タイ、トルコ、アラブ首長国連邦、英国またはベトナムにお住まいのユーザーの場合、お客様に適用される追加の管轄区域別の規約があります。これらの規約はこちらのページでご覧いただけます。
当社がお客様に変更を通知する方法
本プライバシーポリシーに重大な変更があった場合、その変更が有効になる前に、当社はお客様に通知を送付します。詳細情報
データ管理者
お問い合わせ
本プライバシーポリシーまたはお客様の個人情報の利用に関してご質問や苦情がある場合は、当社のデータ保護責任者に、Eメールdataprotection@wechat.com にて、または郵便で Buitenveldertselaan 1-5, 1082 VA, Amsterdam, the Netherlands(宛先:法務部門のデータ保護責任者)へご連絡ください。
お客様がEEA、英国またはスイスにお住まいの場合、居住国のデータ保護当局に苦情を申し立てる権利がありますのでご承知おきください。
プライバシーまたはデータの利用に関する未解決のご懸念に対する当社の対応にご不満がある場合は、第三者クレーム解決機関 https://feedback-form.truste.com/watchdog/request(無料)までお問い合わせください。
WEIXINとの相互運用性
WeChatはWeixinと相互運用可能であり、お客様はWeixinユーザーと通信し、お互いのモーメンツとステータスの投稿を表示することができます。また、お客様は、適用される条件に従って、Weixinが運用する特定の機能を使用することもできます。Weixinが運用する機能のリストはこちらでご覧いただけます。お客様がWeixinユーザーと対話したり、Weixinが運用する機能を利用またはそのような機能から通知を受けたりする場合(以下総称して「相互運用可能なインタラクション」)、当社はお客様の相互運用可能なインタラクションを促進するために必要な範囲において、お客様の情報をWeixinと共有します。また、お客様は、Weixinプライバシー保護ガイドラインの対象となります。
WeChatにようこそ!
お客様がWeChatの携帯電話アプリ、デスクトップ アプリ、またはウェブサイトwww.wechat.comまたはhelp.wechat.com(以下総称して 「WeChat」)を使用する場合、当社は以下に定義するお客様の特定の個人情報を収集および処理します。
このプライバシーポリシーは、WeChatに関連してお客様の情報をいつ、どのように、そしてなぜ処理するのかを説明し、その情報に関するお客様の選択と権利を規定しています。
このプライバシーポリシーにおいて、「当社」、「弊社」 または 「私達」 は以下を指します。
上記の各事業体は、上記の管轄区域に位置するユーザーのデータ管理者 でもあります。
本プライバシーポリシーで使用される英文の大文字で始まる用語は、本プライバシーポリシーで別途定義されない限り、WeChatのご利用規約の条件で定義されている同等の用語と同じ意味を持つものとします。
本プライバシーポリシーまたはお客様の個人情報の利用に関してご質問や苦情がある場合は、当社のデータ保護責任者に、Eメールdataprotection@wechat.comにて、または郵便でBuitenveldertselaan 1-5, 1082 VA, Amsterdam, the Netherlands(宛先:法務部門のデータ保護責任者)へご連絡ください。
お客様がEEA、英国またはスイスにお住まいの場合、居住国のデータ保護当局に苦情を申し立てる権利がありますのでご承知おきください。
お客様は、WeChatをご利用になることにより、本プライバシーポリシーに従ってお客様の個人情報の処理をすることに同意されたことになります。本プライバシーポリシーに記載された方法による個人情報の処理に同意しない場合は、要請があっても個人情報を提供せず、WeChatの利用を停止してください。
本プライバシーポリシーは、お客様がWeChatユーザーである場合に、そのお客様に適用されます。
本プライバシーポリシーは、お客様がWeixinユーザーである場合には適用されません。以下のいずれかに該当する場合、お客様はWeixinユーザーです。
お客様がWeixinのユーザーである場合は、Tencent Weixinソフトウェアライセンスとサービス使用許諾契約書およびWeixinプライバシー保護ガイドラインの対象となり、本プライバシーポリシーは適用されません。
また、"自分" > "設定" > "バージョン情報" をクリックし、"利用規約" へのリンクをクリックして、お客様がWeChatまたはWeixinのどちらのユーザーであるかを確認することもできます。WeChat - 利用規約が表示された場合、お客様はWeChatユーザーです。Tencent Weixinソフトウェアライセンスとサービス使用許諾契約書が表示された場合、お客様はWeixinユーザーです。
その後、お客様が電話番号を変更した場合(中国本土の携帯電話番号から中国本土以外の携帯電話番号、またはその逆)は、アカウントを切り替える必要があります(新しい電話番号に応じてWeChatまたはWeixinアカウントのいずれか)。WeixinアカウントからWeChatアカウントに切り替える場合、本プライバシーポリシーは、当社のシステムがそのような切り替えを記録した日付からお客様に適用されます。WeChatアカウントをWeixinアカウントに切り替える場合、本プライバシーポリシーは、当社のシステムがそのような切り替えを記録した日付からお客様への適用を停止します。
本プライバシーポリシーは、お客様がWeChatプラットフォームを通じてアクセスできる第三者サービス(公式アカウント、ミニプログラム、Weixin PayまたはWeChat Payなど)が収集する個人情報、およびお客様がWeixinユーザーと共有することを選択した個人情報には適用されません。関連する第三者サービスのプライバシーポリシーを参照してください。詳細については、下記の「お客様のデータの共有先」セクションを参照してください。
お客様が、会社、パートナーシップ、協会、政府、その他の団体(お客様の「団体」)を代表してWeChat を利用している場合、お客様は、当社が個人情報(以下に定義)を収集している当該人物、またはお客様が当社に提供しているお客様の組織の当該人物(「関連当事者」)に通知することに同意するものとし、お客様は、適用される法律および規制により要求される本プライバシーポリシーに従って、当該関連当事者の個人情報の処理に対する同意を得ることに同意するものとします。本プライバシーポリシーにおいて「お客様」と記載されている場合には、お客様および関連当事者を含みます。お客様または関連当事者が当社データベースからお客様の個人情報を削除することをご希望の場合は、dataprotection@wechat.comにご連絡ください。
「位置データ」 とは、GPS(GPS 座標)、WiFi(おおよその都市の場所)、IP アドレス(国の場所)、または位置情報(お客様がジオタグ付けをする場所)を含む公開投稿から派生する情報のことです。位置データは次の場合に(当社、他のユーザー、またはその両方に)開示されます。
デバイスレベルの設定により、位置データの収集と使用を無効にすることができます。
「ログデータ」 とは、WeChatをご利用の際に自動的に収集される技術情報であり、以下が含まれます。
「個人情報」 とは、お客様に関連する何らかの情報、または情報の組み合わせであり、本人特定のために(直接または間接的に)利用されうるもので、お客様のWeChatの使用に関連して当社が処理するものを指します。「お客様情報のお取り扱い」セクションで事例をご覧ください。
「共有情報」 とは、お客様が一般に公開している WeChat プロフィールに含まれる情報、お客様がWeChat を通じて他のユーザーに公開している情報 (モーメンツやステータスの投稿など)、他のユーザーが WeChat または Weixin を使用して公開しているお客様に関する情報、位置データのことです。
このセクションでは、当社がお客様から収集する個人情報の種類、処理目的、および個人情報の種類ごとの保持期間について詳しく説明します。
特定の管轄区域に居住するユーザーについては、当社がお客様のデータを処理する法的根拠も特定します。本プライバシーポリシーの目的では、「特定の管轄区域」 にはEEA、英国、スイス、ブラジル、タイ、トルコが含まれます。
適用法で義務付けられている場合を除き、当社が個人情報を必要以上の期間に渡り保持することはありません。お客様のデータを保持する期間の詳細については、以下に記載の期間をご参照ください。下記に記載される保持期間が終了した後でも、適用される法令の遵守その他の理由により個人情報の保持が必要となる場合、当社はこれを他の種類の個人情報とは分離して保存します。(個人情報を含まない)集計された登録データは、スパム防止およびシステムセキュリティの目的で保持されます。
情報 | 処理の目的 | 保持期間 |
---|---|---|
登録データおよびログインデータ。 WeChatアカウントの登録に使用したお客様の氏名、別名、Apple ID、IPアドレス、携帯電話番号、地域、Facebookアカウント、Eメールアドレス、および登録日。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): お客様のWeChatプロフィールを作成し、WeChatサービスを提供するという、当社とお客様との契約を履行するために必要です。 | - WeChatアカウントを設定し、ログインを容易にするため - WeChatとWeixinのユーザー間のコミュニケーションを円滑化するため - Weixin機能の使用を円滑化するため - 当社の規約、条件、ポリシーを実行するため - WeChatを使用してVoIP通話をかけるため - WeChatの変更についての通知をお客様に連絡するため - パーソナライズされたユーザーサポートをお客様に提供するため - 新規サービスの開発や既存のサービス改善のため - 言語や位置のカスタマイズを行うため - 当社、関連企業または他のWeChatユーザーの権利、財産、安全を保護するため - WeChatを遂行するため、またトラブルシューティング、データ分析、試験、研究、セキュリティ、不正検出、アカウント管理、調査目的のため | 登録データは、お客様のアカウントが削除されるまで保持されます。 ログインデータ は、ログイン日から3か月間、保持されます。 |
共有情報 ―プロフィールのデータ。 お客様の一般公開しているWeChatプロフィールに含まれている情報。これにはWeChat ID、氏名、性別、地域、写真が含まれます。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): お客様のWeChatプロフィールを提供し、WeChatサービスを提供するという、当社とお客様との契約を履行するために必要です。 | - お客様のプロフィールデータを他のWeChatおよびWeixinユーザーと共有できるようにするため - お客様のWeChat IDを使用して第三者機関のサービスにログインしたり、その他の方法で接続できるようにするため - Weixin機能の使用を円滑化するため - パーソナライズされたユーザーサポートをお客様に提供するため - 言語や位置のカスタマイズを行うため - 新規サービス開発や、既存のサービスやアプリの体験を改善するため - WeChatのプラットフォームを維持および管理するため - トラブルシューティング、データ分析、試験、研究、セキュリティ、不正検出、アカウント管理を遂行するため | お客様から共有情報の削除の要請があるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早い方(ただし、データは第三者のサービスにキャッシュされ、第三者自体のプライバシーポリシーに従って保持される場合があります)。 |
共有情報 ―プロフィールメディア。 これは、お客様が他のユーザーに公開しているすべての情報、または他の WeChat および Weixin ユーザーが公開しているお客様に関する情報(モーメンツおよびステータス投稿を含む)で構成されます。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): お客様のWeChatプロフィールを提供し、WeChatサービスを提供するという、当社とお客様との契約を履行するために必要です。 | - お客様のプロフィールメディアを他のWeChatおよびWeixinユーザーと共有できるようにするため - 位置のカスタマイズを行うため - 新規サービス開発や、既存のサービスやアプリの体験を改善するため - WeChatのプラットフォームを維持および管理するため - トラブルシューティング、データ分析、試験、研究、セキュリティ、不正検出、アカウント管理を遂行するため | お客様から共有情報の削除の要請があるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早い方(ただし、データは第三者のサービスにキャッシュされ、第三者自体のプライバシーポリシーに従って保持される場合があります)。 |
追加アカウントセキュリティ情報(アカウントの保護を選択した場合)。 パスワード、緊急連絡先、管理対象デバイス、Eメールアドレス、および QQ ID。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): お客様のWeChatアカウントを提供し、保護するというお客様との契約を履行するために必要です。 | お客様のアカウントのセキュリティを強化するため。 | お客様が個人情報の削除を要求するか、またはアカウントが削除されるまでのいずれか早い方の期間。 |
チャットデータ。 お客様と他のユーザーまたはユーザーのグループとの間でのコミュニケーションの内容。当社は、チャットデータを当社サーバーに永久的に保持することはなく、 チャットデータは意図された受領者に配信されるためにサーバーを通過するだけです。チャットデータは、お客様のデバイスと、 お客様が通信を送信した宛先ユーザーのデバイスにのみ保存されます。 ただし、受領者がその通信をお気に入りに追加した場合、 またはグループチャットのオーナーまたは管理者がグループ通知として追加したメッセージを除きます。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): WeChatのチャットサービスを提供するという、当社とお客様との契約を履行するために必要です。 | 当社の通信サービスを提供するため。 | チャットメッセージは、受領者のデバイスへの配信から 3 時間以内に当社のサーバーから自動的かつ永久的に削除され、いかなる場合でも、送信後 72 時間後に永久的に削除されます。画像、音声、動画、ファイルなどのチャットメディアは、お客様から送信後120時間後に自動的かつ永久的に当社のサーバーから削除されます。 |
連絡先リスト。 デバイス上の連絡先リスト。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): お客様にWeChatを提供し、お客様とお友達をつなげるというお客様との契約を履行するために必要です。 | - お客様を他のWeChatおよびWeixinユーザーとつなげるため - WeChatOut の使用を円滑化するため | ご本人から個人情報の削除・訂正等の要請があった場合、またはアカウントが削除されるまでの間のいずれか早い方の期間。 |
ログデータ。 上記の定義を参照してください。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): 当社のサービスのセキュリティを確保し、登録を管理し、当社のサービスを向上させることが当社の正当な利益となります。 | - トラブルシューティング、データ分析、試験、研究、セキュリティ、不正検出、アカウント管理を遂行するため | 収集日から 3 ヶ月後に永久的に削除。 |
位置データ。 上記の定義を参照してください。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): WeChatの位置データを基にしたサービスを提供する、当社とお客様との契約を履行するために必要です。 位置データに基づくサービスの利用は、Foursquareなどの位置データベースのサービスを提供する第三者のサービスプロバイダーの利用規約およびプライバシーポリシーを遵守する必要があります。 | - 次のような位置データに基づくサービスの使用を容易にするため: - お客様のGPSに依存しているチャットを経由して、お客様のリアルタイムの位置を共有する - モーメンツまたはステータス投稿の位置を手動でジオタグ付けする。 - お客様のGPSに依存している近くにいる人およびシェイクを使用する - セキュリティ、不正検出、アカウントの管理のため - 言語や位置のカスタマイズを行うため | 位置情報に基づくサービスに使用される位置データ: - チャット経由で共有される位置データは、共有した時点から 72 時間後に永久的に削除されます。 - モーメンツとステータス:お客様がその投稿を削除するか、お客様のアカウントが削除される時のどちらかより早い時点まで保持されます。 - 近くにいる人およびシェイク:お客様がこの機能を終了した時点から1時間後に永久的に削除されます。 その他の目的で使用される位置データはすべて、収集した日から3ヶ月間保持されます。 |
支払い用クレジットカード情報 – 保護者の同意。 未成年者を保護する法律を遵守するために、未成年者がWeChatアカウントを作成しようとする場合、保護者の支払い用クレジットカード情報は保護者の同意を確認するために収集され、その支払い用クレジットカード情報は第三者の決済処理サービスを介して認証されます。第三者の支払処理サービスが認証要求を行った後、WeChatは認証日とハッシュ化された支払カード番号のみを保持します。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): 当社は、適用法に基づく当社の義務に従ってこのデータを処理します。 | 未成年者がWeChatアカウントを作成しようとする場合、保護者の同意を確認するため。 | 親/保護者またはユーザーが支払いカード情報の削除を要求するまで、およびユーザーが関連する現地の法律の下で成人年齢に達した場合にのみ。 |
お客様が翻訳を要求する文面。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): 当社とお客様との契約を履行するために必要です。 | お客様の要求に応じて、テキストの翻訳を提供するため。 | 翻訳するテキストおよび翻訳されたテキストは、翻訳を要求した時点から 24 時間ハッシュ化され、キャッシュされます。 |
カスタマーサポート情報 当社のカスタマーサポートにご連絡いただいた内容、およびお客様、または他のユーザーから当社のカスタマーサポートに提供されたあらゆる情報。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): お客様のWeChatアカウントを提供し、サポートするというお客様との契約を履行するために必要です。 | - 問題を調査し、カスタマイズされたカスタマーサポートを提供するため - 新規サービス開発や、既存のサービスやアプリの体験を改善するため - セキュリティ、不正検出、アカウント管理のため | 法律で要求されない限り、アカウントが削除されるまで。 |
アクセストークン。 WeChatアカウントと第三者のソーシャルメディアアカウントの連携を容易にするアクセストークン。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): WeChatのサービスを提供するという、当社とお客様との契約を履行するために必要です。 | お客様が第三者のソーシャルメディアアカウントをWeChatアカウントに接続した場合、当社はアクセストークンを処理し、ログインとこれらのアカウント間でのコンテンツの共有を容易にします。 | これらの第三者のソーシャルメディアアカウントからWeChatアカウントのリンクを解除するまで。 |
アンケート。 お客様がアンケートに参加する場合、当社はお客様から特定の個人情報を要求することがあります。アンケートの目的およびアンケートを提供するサービスプロバイダー(当社がサービスプロバイダーに依頼した場合)の身元は、お客様が調査を実施する前に通知されます。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): 当社は、お客様の同意を得てこの情報を収集します。 | - お客様のWeChatへのアクセス方法と使い方をよりよく理解するため - 新規サービス開発や、既存のサービスやアプリの体験を改善するため - お客様のリクエストや選好に対応し、WeChatを改善するため - アンケートに記載されている目的のため | アカウントが削除されるまで、またはアンケート自体に記載されている日時のどちらかより早い時期まで。 |
マーケティングの設定。 お客様がマーケティング資料(パーソナライズされた広告を含む)の受信を希望するか、または対象外となることを希望するか。 法的根拠(特定の管轄区域のみ): 同意。 | お客様の選好に合わせてマーケティング情報を配信するため。 | アカウントが削除されるまで。 |
アプリ内の動作から派生した興味 。 これは、パーソナライズされた広告がモーメンツ内で利用可能である管轄区域内のユーザーにのみ適用されます。 | この情報を使用して、お客様が興味があると思われる広告を配信します。 | アカウントが削除されるまで。 |
また、分析目的で個人情報を仮名化または集計する場合もあります。これにより、新規サービスの開発と既存サービスの改善、不正の検出とアカウントの安全性分析の実施、使用状況の傾向の分析、WeChatユーザーによるサービスの利用状況に関する基本的な統計情報を第三者のサービスプロバイダーに提供することができます。
管轄区域によっては、特定の個人情報(人種に関する出自、宗教的、政治的または哲学的な見解、性的指向、個人の健康に関する情報など)は「機密性が高い」と見なされており、他の種類の個人情報より厳しい規制の対象となります。
WeChatでは、サービスを使用するために機密性の高い個人情報の提供を要求することはありません。WeChat内で機密性の高い個人情報を投稿または通知することにより、お客様は、お客様が選択したプライバシー管理の範囲内でそのような情報が利用可能となることに同意するものとします。
WeChat および Weixin の他のユーザーに公開される共有情報は、WeChat のプライバシー設定を通じて管理できます。共有情報をお客様が削除した後、他のユーザーもしくは当社と提携関係にない第三者および当社の管理下にない第三者を通じて、個別にキャッシュに残存、コピー、保存または公開された状態が続く場合があります。WeChatを通じて行う投稿およびコミュニケーションには細心の注意を払ってください。
お客様の個人情報にユーザーコンテンツ(定義はWeChatのご利用規約を参照)が含まれる場合、当社と関連企業は(本プライバシーポリシーに基づき)、WeChatご利用規約の「ユーザーコンテンツ」セクションに従って当該個人情報を利用する場合があります。お客様のコンテンツは、WeChatの利用規約および利用規定(AUP)に準拠して処理されます。
以下に記載された特定の場合、またはお客様がこのような転送に同意している場合を除き、他の第三者機関にお客様の個人情報を転送することはありません。
必要な場合にのみ、当社はお客様の情報を以下のような選択された受領者と共有します。
Weixinとの相互運用性 |
---|
WeChatはWeixinと相互運用可能であり、お客様は、適用される条件に従って、Weixinユーザーと通信し、お互いのモーメンツとステータスの投稿を表示することができます。また、お客様はWeixinが運用する特定の機能を使用することもできます。Weixinが運用する機能のリストはこちらでご覧いただけます。お客様がWeixinユーザーと対話したり、Weixinが運用する機能を利用またはそのような機能から通知を受ける場合(以下総称して「相互運用可能なインタラクション」)、当社はお客様の相互運用可能なインタラクションを促進するために必要な範囲において、お客様の情報をWeixinと共有します。また、お客様は、Weixinプライバシー保護ガイドラインの対象となります。 WeChat経由でアクセス可能な公式アカウントとミニプログラムは、WeChatとは無関係の第三者によって開発、運用、所有されています(関連する公式アカウントまたはミニプログラムに特に記載がない限り)。お客様がそのような公式アカウントおよびミニプログラムとやり取りする場合、お客様の情報は、本プライバシーポリシーではなく、当該公式アカウントまたはミニプログラムによって収集、保持、共有、および/または保存されます。 |
お客様の管轄区域で利用可能な場合、お客様はWeixin PayおよびWeChatプラットフォーム経由でWeChat Payにアクセスできる場合があります。規制要件により、Weixin PayおよびWeChat Payは異なる管轄区域の異なるライセンスを受けた事業体によって運営されています。お客様がWeixin PayとWeChat Pay支払いサービスのいずれかを使用する場合、お客様の情報は、本プライバシーポリシーではなく、関連するWeixin PayまたはWeChat Pay事業体が独自のプライバシーポリシーに従って収集、保持、共有、および/または保存する可能性があります。また、当社はお客様のこれらのサービスの使用を促進するために必要な範囲において、お客様の情報をこれらの事業体と共有します。
お客様は、お客様の情報にアクセスできる第三者を管理することができ、また、こちらに記載された手順に従って、お客様の情報の共有に対する同意を撤回することがで きます。ただし、特定の第三者と情報共有しないことをお客様が当社に求めた場合、お客様はその第三者サービスをその後に利用できなくなる可能性がありますのでご注意ください。
WeChatはグローバルプラットフォームです。当社のエンジニアリング、技術、およびその他のサポートチームは、世界各地の当社オフィス(シンガポール、オランダを含む)に拠点を置いており、お客様から報告された技術的問題を解決するためなどに、特定のお客様情報に付帯的にアクセスすることがあります。当社がお客様から収集する個人情報は、シンガポールおよび香港特別自治区に転送して保存されたり処理されたりします。第三国への個人データの転送に関する欧州委員会のモデル契約に依拠しています。
当社は、お客様の個人情報がどこで保管され、アクセスされているかに関わらず、お客様のプライバシーと完全性を維持することをお約束します。当社は、当社のシステムへの不正アクセスを制限する情報セキュリティおよびアクセスポリシーの使用、および送信中および保管中の個人情報の機密性を確保する暗号化などの技術的保護措置を通じて、お客様の個人情報を保護します。
当社は、お客様と他のユーザーとの間のチャットデータを当社のサーバー上で永久的に保持することはありません。 チャットデータは意図された受領者に正常に配信されるためにサーバーを通過するだけです。チャットデータは、お客様のデバイスと、お客様が通信を送信した宛先ユーザーのデバイスにのみ保存されます。ただし、受領者がその通信をお気に入りに追加した場合、またはグループチャットのオーナーまたは管理者がグループ通知として追加したメッセージを除きます。
当社は、お客様の個人情報を保護するための合理的な措置を講じ、維持しますが、インターネットを介して送信される情報の送信が常に安全であるとは限らないことにご留意ください。
WeChatの「設定」セクションにあるオプトアウトの指示に従うことにより、当社からパーソナライズ広告を受け取ることを停止することができます。または、dataprotection@wechat.comまでご連絡ください。
当社は、メンテナンスやセキュリティ、またはプライバシー上の理由でWeChatを一時的に停止する場合など、必要な場合には、WeChat、Eメール、SMSを介してお客様にサービス関連のお知らせを送信することがあります。販売促進的な性質を持たない上記サービス関連の通知に関しては、お客様は配信停止することはできません。
16 歳未満のお子様(またはユーザーの地域の法律に基づく成人年齢未満の)(「お子様」)は、保護者の同意と本プライバシーポリシーへの承諾(保護者ご自身のためとユーザーを代行して)を得ることなく、WeChatをいかなる理由であっても使用することは許可されていません。特定の管轄区域では、生年月日を提供する必要がある場合がありますが、この情報はお客様のデバイスでのみ処理され、サーバーには送信されません。当社では、そのような同意および承諾を得ることなく個人情報をお子様から故意に収集することはありません。そのような保護者の同意なしにお子様からの個人情報を当社が保有していると思われる場合は、当社のデータ保護責任者にご連絡くだされば、当社は当該個人情報を速やかに調査し削除します。
この第 11 セクション(お客様の権利)は、特に明記されていない限り、特定の管轄区域に所在するユーザーにのみ適用されます。
お客様がオーストラリア、ブラジル、カリフォルニア州、カナダ、香港特別行政区、インド、インドネシア、日本、マカオ特別行政区、マレーシア、メキシコ、フィリピン、ロシア、セルビア、シンガポール、韓国、スリランカ、台湾(中国)、タイ、トルコ、アラブ首長国連邦、英国、およびベトナムに所在するユーザーの場合は、当社のプライバシーポリシーに定められた条件に加えて、本ページのお客様の管轄区域の名の下に記載されている条件が適用されます。
なお、お客様の情報を保護するため、お客様の権利を行使する要請に対応する前に、当社ではお客様の本人確認をさせていただきますのでご了承ください(「DSR要求」)。
特定の管轄区域のユーザーに対しては、当社はお客様のDSR要求に不当に遅れることなく、またいかなる場合でも1か月以内に回答します(ただし、その要求には相当量の情報が必要である場合や要請が複雑な場合など、特定の状況ではこれをさらに2カ月まで延長可能)。お客様の権利を行使するには、こちらの要求フォームからお願い申し上げます。
このセクションは、アルゼンチン、カナダ、インド、ロシアに居住するユーザーにも適用されます。
お客様は、当社が保有するお客様の個人情報、当社によるその利用方法、および情報の共有先についての情報にアクセスを要求する権利を有します。当社は、個人情報をお客様に提供することで他の人の権利を侵害する場合(当社が保有する個人情報を提供することで他の人の情報が明らかになる場合など)には、特定の個人情報を提供できない場合があります。
また、お客様は、情報が不正確または不完全な場合、その情報を訂正する権利も有します。
WeChatアカウントにログインすることで、いつでもお客様の個人情報にアクセスして訂正することができます。たとえば、お客様は、お使いのデバイスの設定またはWeChat内の「位置情報を消去」オプションで、特定の位置データを削除することができます。
お客様が当社に、お客様のアカウントを使用して訂正できない情報の訂正を求める場合は、こちらの要請フォームにご記入ください。
当社がお客様の個人情報を訂正することに同意する場合、当社は、関連する個人情報を当社が開示した第三者が当該個人情報を訂正できるよう、その第三者に通知するための合理的な手段を講じます。
このセクションは、アルゼンチン、カナダ、インド、ロシアに居住するユーザーにも適用されます。
アカウントの削除や、特定の個人情報を削除するには、WeChatアカウントにログインして、こちらのアカウント削除の手順に従ってください。アカウントの削除の後、集められた登録データはスパム防止およびシステムのセキュリティの目的で保持されます。
なお、Weixin PayやWeChat Payのアカウントの残高がプラスである場合や、公式アカウントやミニプログラムの管理者である場合、当社はお客様のアカウントを削除できませんのでご注意ください。
当社に消去してほしい個人情報が他にある場合はこちらの要請フォームにご記入ください。
以下の状況の場合、当社が保持しているお客様に関する個人情報の消去を当社に要請することができます。
当社がお客様のデータの消去請求を検討する間、お客様は、当社によるお客様の個人情報(以下に記載のとおり)の処理を制限する権利を行使される場合があります。
正当な法的根拠がある場合(例えば、法的請求権、表現の自由、またはその他の法的義務の防御のため)は、個人情報を保有することがありますが、その場合はお客様にお知らせします。
お客様が当社が開示した個人情報の消去を希望される場合で、その消去に正当な法的根拠がある場合には、当社は合理的な手段を用いて、当社が個人情報を開示した第三者にその旨を通知し、第三者が個人情報を消去できるようにします。
このセクションは、ロシアに居住するユーザーにも適用されます。
お客様は、特定の状況において、保存以外の目的でお客様の個人情報を処理することを停止するよう当社に要求する権利があります。ただし、当社が他の正当な法的根拠(法的請求の防御や他者の保護など)がある場合には個人情報を処理することがあります。
当社が個人情報の処理を中止することに同意した場合、当社は、関連する個人情報を開示した第三者に対して、その第三者が個人情報の処理を停止できるように、合理的な手段で通知します。
お客様は当社に対し、以下の場合、当社の処理過程を中止してお客様の個人情報に対し保管のみを行うよう要請できます。
お客様は、お客様の個人情報の一部を、構造化された、一般的に使用される、機械で読み取り可能な形式で受け取る権利を有します。上記「お客様情報のお取り扱い」セクションの説明の通り、お客様の同意に基づいて(共有情報やお気に入りに保存したコンテンツなど)、あるいはお客様との契約に基づいて(プロフィールデータなど)、当社が処理するいかなる個人情報も含まれます。お客様は、こちらの手順に従い、ご自身のデータを転送する権利を行使できます。
また、お客様は、当社がその個人情報を他の機関に転送することを要求する権利も有します。個人情報を第三者機関に転送することを当社にご希望の場合は、その第三者の詳細をご確認ください。当社でその転送に対応できるのは、技術的に可能な場合のみであることをご承知おきください。第三者機関が個人情報を受信した後については、個人情報のセキュリティや処理過程について、当社は一切責任を負いません。
このセクションは、ロシアに居住するユーザーにも適用されます。
お客様は、当社の正当な利益に基づいて当社がお客様の個人情報を使用することに異議を唱えることができます(例えば、お客様のアカウントのセキュリティを確保するために当社がお客様の個人情報を使用する場合など)。そのような処理に異議を唱えるには、こちらの要請フォームに記入してください。
適用法規により定められる範囲において、お客様はこちらに記載されている方法に従い、これまでの当社に対する同意を撤回することができます。
当社は、本プライバシーポリシーを随時改訂することがあります。改訂版は、「最終更新日」とともにここで更新し、変更が有効になる前に、必要に応じてWeChatまたはその他の方法を通じてお客様に通知します。
本プライバシーポリシーの現地語版と英語版との間で不一致または齟齬がある場合は、適用法において別段の定めがある場合を除き、英語版が優先されるものとします。