のりもの@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内) フォーム位置切替

画像ファイル名:1655206642453.jpg-(48071 B)
48071 B22/06/14(火)20:37:22 IP:182.170.*(so-net.ne.jp)No.2156444そうだねx6 27日05:25頃消えます
アイオニック5衝突3秒で800度。搭乗者脱出もできず亡くなる

今月4日午後11時釜山江西区南海高速道路西釜山料金所で電気
自動車アイオニック5が料金所衝撃吸収対に突っ込んだ。車両
は火災が発生し黒く焼けた形だけ残り運転者と一人の同乗者は
どちらも車の中で亡くなったまま発見された。

・衝突後3秒で燃え広がった炎

搭乗者が脱出できなかったのは車両が衝突するやいなや火が
ついたためと推定される。 警察のCCTV分析結果、事故の電気
自動車は衝突後約3秒で車両全体に火が広がった。
削除された記事が2件あります.見る
122/06/14(火)20:42:28 IP:182.170.*(so-net.ne.jp)No.2156445+
    1655206948021.webp-(25216 B)
25216 B
消防当局と専門家たちは電気自動車のバッテリー温度があっと
いう間に高温に跳ね上がり、火が手のほどこしようもなく大
きくなる現象、いわゆる“バッテリー熱暴走”が事故車両で
起きたと推定する。 バッテリーが外部衝撃を受けて損傷する
とバッテリーパック内部温度が摂氏30~40度から800度に跳ね
上がる現象だ。

・完全鎮火に7時間かかった

今回の釜山電気自動車火災は翌日午前6時を過ぎてようやく
鎮火した。鎮火になんと7時間以上かかり、深夜12時を過ぎて
からは消し終わったと思った火が再びついた。
このように電気自動車の火災鎮火が難しいのはバッテリーが
鉄製で覆われていて消化剤が浸透できないためだ。
https://auto.v.daum.net/v/20220614030650518
222/06/14(火)21:14:19 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2156459そうだねx7
    1655208859984.jpg-(389743 B)
389743 B
雉沢氏絶賛のアイオニック5
322/06/14(火)21:17:15 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2156461そうだねx5
    1655209035701.jpg-(215797 B)
215797 B
雉沢氏大絶賛!
422/06/14(火)21:20:03 IP:124.25.*(ocn.ne.jp)No.2156463そうだねx6
火災動画見ると火炎放射器みたいでさあ
きれいに焼けるね
522/06/14(火)21:21:33 IP:118.240.*(nuro.jp)No.2156464そうだねx11
IP:183.77.*(asahi-net.or.jp)
622/06/14(火)21:23:14 IP:59.136.*(dion.ne.jp)No.2156467そうだねx13
雉のリポートは薄っぺらいな
722/06/14(火)21:34:35 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2156470そうだねx6
こんなちょっとした追突事故で燃えるのか・・
822/06/14(火)21:42:11 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2156473そうだねx13
それ程強い衝撃というわけではないのに
3秒で火災を起こすという迅速な反応に感嘆した
922/06/14(火)21:44:40 IP:36.8.*(dion.ne.jp)No.2156474そうだねx2
アイオニック乗ってこんがり焼けたオニクになったのね
1022/06/14(火)22:47:56 IP:126.84.*(bbtec.net)No.2156493+
この車にトコトンは興味無いから詳細な仕様は知らないけれど
速度感応でドアロックが掛かったけれど、衝突の衝撃で電源喪失して
ロック解除不可能に成って焼死、って事なのかな?
1122/06/14(火)22:49:55 IP:114.142.*(bbiq.jp)No.2156494そうだねx5
日本で爆発すりゃ、もう隠せないぜ?
また現代が逃げ出して、二度と戻って来ない
1222/06/14(火)22:55:18 IP:160.248.*(nttpc.ne.jp)No.2156495そうだねx16
>また現代が逃げ出して、二度と戻って来ない
素晴らしい!
1322/06/14(火)22:56:03 IP:116.220.*(home.ne.jp)No.2156496そうだねx10
3秒で800度ならシートベルト外す間もなく死ねるだろ
1422/06/14(火)23:00:06 IP:110.5.*(asahi-net.or.jp)No.2156498+
    1655215206227.jpg-(43548 B)
43548 B
ガソリンのが良く燃えるけどな
1522/06/14(火)23:06:07 IP:118.240.*(nuro.jp)No.2156502そうだねx4
ガソリンの方がよく燃えるよ派
VS
リチウムイオンの方がよく燃えるよ派

レディー、ファイッ!!
1622/06/14(火)23:12:16 IP:110.5.*(asahi-net.or.jp)No.2156503+
なー
1722/06/15(水)00:03:37 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2156511そうだねx31
ガソリン車との話にすり替えようとしてる奴がいるが、
EVの中でヒョンデのがアカンって話なんだよな
EVとしての設計に問題がある
リーフやホンダeやbZ4xやMiEVではこうはならない
1822/06/15(水)00:05:28 IP:182.170.*(so-net.ne.jp)No.2156512+
>レディー、ファイッ!!

ガソリン車は、煙が出てやがて火が出て・・順序がある感じ
EVは、なんか唐突にバーっと火が噴き出す感じがする
あとEVは突如爆発するのが恐ろしい

ガソリン火災
https://www.youtube.com/watch?v=M29BxjUaNbc

EV火災
https://www.youtube.com/watch?v=lbi_7GVOTAc
電気バイク爆発
https://www.youtube.com/watch?v=Z0hKC7S9Xhs
1922/06/15(水)00:06:58 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2156513そうだねx18
    1655219218606.jpg-(340639 B)
340639 B
ギャラクシーも爆破が頻発してる
K製品は根本的な設計がおかしいのではないだろうか
2022/06/15(水)00:09:05 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2156514そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
2122/06/15(水)00:10:29 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2156515そうだねx20
>突如爆発する
こんな素早い爆発するのなんてヒョンデくらいだろ
ガソリン車も含めて自動車はヒョンデなんか買ってはダメ
勿論中華EVも危険
2222/06/15(水)07:32:30 IP:152.165.*(nuro.jp)No.2156550そうだねx5
市場の価格帯から外れてるのはまぁ見えないところで手抜いてるわな
2322/06/15(水)08:27:49 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.2156554そうだねx3
    1655249269015.jpg-(127751 B)
127751 B
>リーフやホンダeやbZ4xやMiEVではこうはならない
リーフはまだ一度も燃えてないらしいしな
マキタの互換バッテリーみたいに本来付けるべき安全装置を省いてコスト抑えてコスパがいいとか言ってるだけ
2422/06/15(水)09:08:34 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.2156558そうだねx10
>市場の価格帯から外れてるのはまぁ見えないところで手抜いてるわな
コチラの感覚ではその通りかと
ただ韓国ではそんな所にコスト掛けるのは無駄
という考えなので改善しようもありません

ちなみに安全装置は”概ね”作動しますが
失敗したときに一気にぶっ壊れるのが特徴で
今回はそれが出たという感じです
2522/06/15(水)09:13:01 IP:126.63.*(bbtec.net)No.2156559そうだねx3
燃えるのはリチウムイオン電池使ってるからだっけ?
ニッカドならこうはならんよね
2622/06/15(水)09:41:55 IP:120.74.*(so-net.ne.jp)No.2156561そうだねx5
>No.2156515

なんか前に中華EVを推してた奴がいたな?
2722/06/15(水)11:03:09 IP:180.25.*(ocn.ne.jp)No.2156564そうだねx8
スレ画は車体も比較的に現状をとどめているし
炎上爆発するような事故には見えんわな
リーフが炎上していないってのがマジなら
似たような部品構造でも明らかなやらかしがあるんだろ
やっぱりEVだから異業種からの参加のハードルが低いってのは嘘だと思うよ
ヒュンダイなんて一応は世界的に見ても自動車の生産ノウハウはある方なんだから
テスラや中華EVなんて恐ろしくて乗れんわな
2822/06/15(水)11:06:50 IP:218.110.*(so-net.ne.jp)No.2156565そうだねx1
燃えた後の画像しか見てないけど
ガソリン車だったら脱出できずに二人が焼け死ぬような
事故ではなかっただろうなあ……
あと、衝突安全装置とかどうなっていたんだろう?
働いてブレーキかけたけどぶつかったとか?
2922/06/15(水)11:19:10 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.2156566そうだねx8
>似たような部品構造でも明らかなやらかしがあるんだろ
単純に軽くすれば航続距離は伸びるから
バッテリーの保護構造をケチって軽く大容量にすれば数字上はよく見えるね…
3022/06/15(水)11:29:22 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.2156568そうだねx13
>No.2156565
違う
×ガソリン車だったら
〇ヒョンデ車じゃなかったら
3122/06/15(水)11:37:52 IP:61.213.*(dsnw.ne.jp)No.2156569そうだねx5
リーフの電池は神経質なくらガチガチに作ってるよ
航続距離がしょぼいのもそのせい
他所並の安全基準でいいなら余裕で距離伸ばせる
3222/06/15(水)11:41:39 IP:114.142.*(bbiq.jp)No.2156571そうだねx6
    1655260899781.jpg-(44958 B)
44958 B
三秒じゃ引田天巧(初代)でも無理だな
3322/06/15(水)11:51:44 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.2156572+
ああ
なんだ
韓国での事故か

でもテスラとか
こっちの相模原市でも
たまに見るね。
3422/06/15(水)12:32:49 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2156576そうだねx20
すぐにカッとなる自国の人間の感情まで再現しなくてもいいのに…
3522/06/15(水)12:56:32 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2156581そうだねx5
アイオニックファイブが逝ったか…
だがやつは我らアイオニック五人衆の中でも下位ナンバー
衝突ごときで燃えるとは…ヒョンデの面汚しよ
3622/06/15(水)14:33:02 IP:126.132.*(openmobile.ne.jp)No.2156584そうだねx12
>料金所衝撃吸収対に突っ込んだ
衝撃吸収されてるのに燃えるんじゃ、危なくて乗れないな
3722/06/15(水)15:25:48 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2156589そうだねx16
ヒョンデ アイオニック5を絶賛してた雉はダンマリ
3822/06/15(水)17:52:39 IP:219.117.*(commufa.jp)No.2156597そうだねx3
    1655283159426.jpg-(73668 B)
73668 B
あ、アイオニックか…間違えた
3922/06/16(木)00:31:45 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2156645+
>3秒で800度ならシートベルト外す間もなく死ねるだろ

いやいや苦しみ始めるスタートが3秒後からだという事だよ。
助かる見込みが無く早く死にたかったら有毒ガスを早く吸う事だろうね。
呼吸ができる時間が長ければ長い程長く苦しみながら死ぬ。
4022/06/16(木)17:25:40 IP:133.202.*(mesh.ad.jp)No.2156701そうだねx3
テスラは未完成市販車だもの。
4122/06/16(木)17:36:43 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.2156702そうだねx1
この事故、マジでよくわからん
衝突が炎上の原因なの?それともなんらかの深刻な故障が起きていてコントロール不能になって衝突(既に炎はまわっている)なの?
衝突して強い衝撃が加わったとはいえ、3秒という時間を考えるとすぐに車が火だるまになる火災になるとは思えない
強い衝撃→バッテリが化学反応またはショートしてバッテリに引火または発火して大火災につながるにしてもそこまでで数秒かからない?
まかりなりにもバッテリの衝撃試験ぐらいやってるはずだし、どういうメカニズムで大火災になったのかわからん


どうでもいいけど命が奪われた事故でよく不謹慎なジョークとか言えるよな
そのきもちがわからん
4222/06/16(木)21:33:03 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp)No.2156725そうだねx3
搭載されているのはリチウムイオン電池だからこんな燃えかたしても不思議じゃない
https://www.hyundai.com/jp/ioniq5/spec

リチウムイオン電池が発火する早さはこの動画を見れば分かり易い
https://www.youtube.com/watch?v=KlTAG9GSnrs
4322/06/16(木)22:32:05 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.2156734そうだねx5
>まかりなりにもバッテリの衝撃試験ぐらいやってるはずだし、どういうメカニズムで大火災になったのかわからん
他社が同様の衝突事故を起こしてないなんて都合の良い事はないはずなのに炎上してないって事は
衝突安全基準が低過ぎて意味がないか
衝突試験対策だけして実性能が低いか
最悪どこかが不正してるんじゃないか
4422/06/17(金)00:06:56 IP:121.103.*(so-net.ne.jp)No.2156749そうだねx10
    1655392016612.jpg-(168598 B)
168598 B
DEKRA(ドイツ自動車検査協会)が
初代リーフを84Km/h(ユーロNCAPのオフセット衝突試験は64km/h)で
電柱に衝突させる試験をしてるけど、それでも火災は起きてない
4522/06/17(金)04:37:03 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2156760そうだねx14
やはりヒョンデなんぞ買ってはダメって事だよ
4622/06/17(金)10:01:26 IP:106.158.*(dion.ne.jp)No.2156782そうだねx5
試験とはいえスゴイ壊し方だな
アラ探しみたいだな
4722/06/18(土)16:15:15 IP:223.165.*(ogaki-tv.ne.jp)No.2157038そうだねx4
韓国企業や中国企業は決断が早いって言うけど、こういうリスクもあるんだな。
韓国企業も中国企業も大企業病が蔓延するだろうし偉い人が高齢化すると日本企業と変わらないスピードになるとは思う。
[リロード]27日05:25頃消えます
- GazouBBS + futaba-