大手ハンバーガーチェーン・マクドナルドの新キャンペーンに、ネット上で「オジサンくさい」と呆れる声が相次いでいる。
同社は6月15日、1979年に放送され、今なお根強いファンを誇る〝ファーストガンダム〟こと『機動戦士ガンダム』とのコラボを発表。敵キャラとして作品随一の人気を誇るシャア・アズナブルにかけた6種のメニューや、放送当時の声優を起用したアニメCMといったキャンペーンを展開するという。
「劇中のシャアは自身の搭乗する機体=モビルスーツを赤くカラーリングしているため、商品は辛口やレッドエナジーのソーダなど、赤にちなんだものばかり。キャッチコピーはシャアの劇中セリフをもじっている他、対象商品購入で『ガンダム』キャラの診断ができるスマホコンテンツも楽しめるなど、往年のファンを意識したキャンペーンになっています」(アニメライター)
「ガンダムなんておっさんしか知らんだろ」
しかしこのキャンペーン、発想やセンスがあまりにも古くさいと、若い世代のハートは全くつかんでいない模様。ネット上には、
《赤=シャアってセンスが古クサ過ぎる》
《ガンダムなんておっさんしか知らんだろ》
《赤いiPhoneなだけで「3倍の性能?w」とかツッコでくるしんどいおっさんのセンス》
《若年層にも女性客にも響かなそうなコラボやなぁ…》
《バイトの店員とか絶対シャア知らんやつ》
《広告代理店の企画できる立場の人が40オーバーのおっさんなんだろな》
《シャアとか誰受け? 知ってる奴いんのって感じなんだが》
《おっさんに訴求してんのか? ガンダム出しときゃいいだろ的な》
《なんかもう市場とこの仕掛けズレてね?》
など、目を覆うばかりのセンスに呆れる声が相次いでいる。
「よく日常会話で何でも『ガンダム』や『ドラゴンボール』に例える人がいますが、これは〝オジサンの典型〟で、若い世代からはすこぶる評判の悪い行為です。オジサンたちは、さも知ってて当然のようにネタをブチ込んできますが、世の中には見ていない人も大勢いるわけで、若者からウザがられたくなければやめるのが無難でしょう。ともに人気コンテンツとはいえ、もう終わって何十年もたつ古ぼけた作品ですし、今は令和ですからね。同様のことは『SLAM DUNK』にも言えます」(若者文化研究家)
人間たるもの、老いることは避けられない運命だ。
あわせて読みたい
- [New] 浜崎あゆみ、すっぴん&豊満バスト写真にネット民「なんとも言えない恥ずかしさ」
- [New] 伊東美咲“アラブの女王様”気取りに大ブーイング!「パチンコの利益は全部こっちに…」
- [New] 佐々木希“女優廃業説”!『やんごとなき一族』大不評の棒演技で視聴率も爆死
- [人気] マツコ『月曜から夜ふかし』降板!? 一般人を笑いものにする番組内容を問題視か
- [人気] 中森明菜ついに復活!? ファンクラブ会報“最新コメント”の真意に大注目
- [話題] 深田恭子のCM“豊胸筋トレ”姿に憶測!透けているか浮き出てしまっている…
- [話題] NHK・鈴木奈穂子アナ“アムラー写真公開”で浮上したギャル時代の疑惑…
-