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画像ファイル名:1655788667941.png-(15388 B)
15388 B無念Nameとしあき22/06/21(火)14:17:47No.982740316+ 19:19頃消えます
チャージアックススレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき22/06/21(火)14:20:05No.982740789そうだねx16
ピーキー過ぎて俺には無理だよ
2無念Nameとしあき22/06/21(火)14:20:20No.982740842そうだねx4
4Gの頃に戻して
3無念Nameとしあき22/06/21(火)14:25:32No.982741899そうだねx1
アックスホッパーが決まると楽しい
でも大体避けられるからつまらない
4無念Nameとしあき22/06/21(火)14:26:22No.982742066そうだねx9
サンブレイクで強化してくれてる事はありがたい
ありがたいんだが…俺が欲しいのはそっちの方向性じゃないんだ!
5無念Nameとしあき22/06/21(火)14:26:52No.982742167そうだねx11
俺はガリガリ大好き!
6無念Nameとしあき22/06/21(火)14:27:14No.982742248+
体験版やった感じ立ち超出の向き調整は多少しやすくなってた
7無念Nameとしあき22/06/21(火)14:27:14No.982742249+
メルゼナの光弾→尻尾突き刺しにアックスホッパー決めるの気持ちよすぎだろ!
8無念Nameとしあき22/06/21(火)14:28:28No.982742533+
>Xxの頃に戻して
9無念Nameとしあき22/06/21(火)14:28:31No.982742541+
サブ程度にしか触ってないとまじで何していいかわからん武器になりつつある
10無念Nameとしあき22/06/21(火)14:29:51No.982742822+
ワールドで斧の部分がグルグル回ってどうなってんのこれ…ってなった
11無念Nameとしあき22/06/21(火)14:30:27No.982742943+
即妙解放2ループ楽しいし強いんだけどPVで何故これを見せなかったか謎
12無念Nameとしあき22/06/21(火)14:30:55No.982743034そうだねx4
何したらいいのかよくわからん武器
使いこなせてる人すごいよ
13無念Nameとしあき22/06/21(火)14:32:14No.982743297そうだねx1
剣で攻撃して瓶貯めたらスキ見て開放斬りブチ込めばいいんだよ
チャアクなんそんなもんさ
14無念Nameとしあき22/06/21(火)14:32:52No.982743417そうだねx4
立ち回りげ剣ばっかりか斧ばっかりの両極端なんだよな今
剣オンリーで斧は無い物扱いだった一番悪い時期のスラアクよりはいいのかもしれんが…
15無念Nameとしあき22/06/21(火)14:35:56No.982744044+
基本に忠実な解放ループ高出チマチマでもよかとですか?
16無念Nameとしあき22/06/21(火)14:36:54No.982744238+
剣即妙に高速変形が乗れば変形軸にできそうだから頼む乗ってくれ
17無念Nameとしあき22/06/21(火)14:37:14No.982744301+
久しぶりに触ると斧抜刀くらいしか出来ない
18無念Nameとしあき22/06/21(火)14:39:22No.982744716+
今日もヨツミワドウを操竜待機にする訓練が始まる
なんでこんなにむずいんだろう
19無念Nameとしあき22/06/21(火)14:40:05No.982744872+
>基本に忠実な解放ループ高出チマチマでもよかとですか?
ダメだ
剣強化→形態変化突進で斧モード→疾替えで斧強化→即妙解放2ループまでやってもらう
20無念Nameとしあき22/06/21(火)14:40:56No.982745053そうだねx4
高出の隙減らしてくれない?
超出とほとんど変わらないから撃ち別ける必要性が乏しいよ
21無念Nameとしあき22/06/21(火)14:43:31No.982745588そうだねx7
斧強化推しが過ぎる
22無念Nameとしあき22/06/21(火)14:44:17No.982745739+
>>Xxの頃に戻して
GPの仕様はこっちが好き
23無念Nameとしあき22/06/21(火)14:44:54No.982745876+
スキル考えてると楽しいんだけど触ってみると使いこなせない!ってなる
24無念Nameとしあき22/06/21(火)14:45:22No.982745981+
ブレイヴスタイルの前ステップにGP付いてるの楽しかったなぁ
25無念Nameとしあき22/06/21(火)14:45:46No.982746065+
>斧強化推しが過ぎる
「(スラッシュアックスの)斧がもっと使われるようにして?」
「わかりました(チャージアックスの)斧推し調整します」
だったりして
26無念Nameとしあき22/06/21(火)14:47:08No.982746357+
基本全武器使えるけどチャアクだけは練習しないと戻れない
27無念Nameとしあき22/06/21(火)14:48:42No.982746686そうだねx5
今までが散々剣モードメインで(超)高出力撃つ時だけ斧が主流だったから
斧モードが使われるようになる施策自体は大歓迎なんだけど
それで剣モードが使われなくなったならそれはスラアクでの失敗と一緒なんだよなあ
28無念Nameとしあき22/06/21(火)14:49:14No.982746803+
どんな相手でも基本やることは一緒だよね…?
29無念Nameとしあき22/06/21(火)14:51:23No.982747251+
メルゼナなんかは露骨に隙があるから超出型の人も満足いけるモンスターなんだけどね
30無念Nameとしあき22/06/21(火)14:52:48No.982747531そうだねx4
>ワールドで斧の部分がグルグル回ってどうなってんのこれ…ってなった
斧がぐるぐる回る機構じたいは昔からあったでしょ
31無念Nameとしあき22/06/21(火)14:53:47No.982747734+
>高出の隙減らしてくれない?
>超出とほとんど変わらないから撃ち別ける必要性が乏しいよ
超出がコマンド失敗罰ゲーム扱いだったりその二つのバランス極端よな
32無念Nameとしあき22/06/21(火)14:54:11No.982747805そうだねx8
    1655790851249.png-(13082 B)
13082 B
チャアクのスレって画像貼る流れにはならんよね
レウスのはバーンエッジとかリファインした感じで好き
33無念Nameとしあき22/06/21(火)14:54:29No.982747884そうだねx4
いわゆる必殺技なのにあんまり強い気がしない超出
34無念Nameとしあき22/06/21(火)14:55:58No.982748169+
>即妙解放2ループ楽しいし強いんだけどPVで何故これを見せなかったか謎
ロマキャン実装!はベテラン格ゲーマーは燃えるかもだけど初心者はドン引きになるからじゃねーかなぁ
35無念Nameとしあき22/06/21(火)14:56:01No.982748175+
もっと多段でバリバリさせてよ!
しょぼいんだよ今の超出
36無念Nameとしあき22/06/21(火)14:56:33No.982748301+
>いわゆる必殺技なのにあんまり強い気がしない超出
モーション値と連発性的に高出力でよくて超出は暴発扱いなのが…
37無念Nameとしあき22/06/21(火)14:57:36No.982748533そうだねx4
必殺技と言えばエネルギーブレード
38無念Nameとしあき22/06/21(火)14:58:56No.982748814そうだねx1
超出で強化解除されなくなったから威力抑えられてるんだよな…
それだったら昔みたいに解除される代わりにガッツリ威力を上げてほしいわ
39無念Nameとしあき22/06/21(火)14:59:19No.982748892+
>必殺技と言えばエネルギーブレード
あれはちょっと悪ノリが過ぎてた気がしないでもない
(ガンランスから目を背けながら)
40無念Nameとしあき22/06/21(火)14:59:23No.982748909そうだねx7
>必殺技と言えばエネルギーブレード
超出との入れ替え技として欲しかった…
41無念Nameとしあき22/06/21(火)15:01:31No.982749435+
>>必殺技と言えばエネルギーブレード
>超出との入れ替え技として欲しかった…
狩技推しの結果クロスでは超出が産廃になってたから
これが一番収まりが良さそうだと思った
42無念Nameとしあき22/06/21(火)15:02:45No.982749729そうだねx1
>それで剣モードが使われなくなったならそれはスラアクでの失敗と一緒なんだよなあ
剣モードメインで戦えるならそれは片手剣になるしほどほどで良いよ
43無念Nameとしあき22/06/21(火)15:03:46No.982749984+
実際4Gでは必殺技が使える片手剣みたいな立ち回りだったよね
44無念Nameとしあき22/06/21(火)15:05:17No.982750359+
>超出で強化解除されなくなったから威力抑えられてるんだよな…
>それだったら昔みたいに解除される代わりにガッツリ威力を上げてほしいわ
高出との使い分けも出てくるしその方がいいよねぇ
45無念Nameとしあき22/06/21(火)15:08:46No.982751200そうだねx1
>必殺技と言えばエネルギーブレード
チャアクの大技だと珍しい単発だから寝てる時に叩き込む1発として割と欲しい…
46無念Nameとしあき22/06/21(火)15:10:09No.982751539そうだねx3
    1655791809995.jpg-(14427 B)
14427 B
>ピーキー過ぎて俺には無理だよ
儀式が多すぎて俺の脳みそではついていけない
47無念Nameとしあき22/06/21(火)15:10:36No.982751637そうだねx4
>実際4Gでは必殺技が使える片手剣みたいな立ち回りだったよね
盾の性能が違うんで別物だったよ
斧も要所で使うし
48無念Nameとしあき22/06/21(火)15:11:15No.982751794+
解放3くだち
49無念Nameとしあき22/06/21(火)15:13:26No.982752332+
青電主とのブレード対決ほんと好き
50無念Nameとしあき22/06/21(火)15:13:40No.982752387+
CFCからホッパーに切り替えたら戻すの忘れてドヤ顔CFC(ホッパー)して食らう
俺には疾替えを使いこなせない…
51無念Nameとしあき22/06/21(火)15:16:32No.982753053そうだねx1
ガード性能に厳しい攻撃が多すぎるから盾を活かせない
ライズでさえそうなんだからサンブレイクとかもう使いもんにならんだろう
52無念Nameとしあき22/06/21(火)15:18:03No.982753376+
たまに使うけど毎回よく分からんてなる
53無念Nameとしあき22/06/21(火)15:18:11No.982753413そうだねx4
    1655792291759.png-(55180 B)
55180 B
見た目好きなのはこれ
54無念Nameとしあき22/06/21(火)15:21:57No.982754305+
撃針どうなるんかなぁ
強化延長とかいらんから火力盛ってほしいな
55無念Nameとしあき22/06/21(火)15:23:59No.982754779+
高速変形も…
56無念Nameとしあき22/06/21(火)15:28:52No.982755985+
撃針は複数爆破で確定怯みでもないと使えなさそう
57無念Nameとしあき22/06/21(火)15:29:54No.982756227+
撃針はなんか条件ムズそうだからその分強くしてくれる…
ってこともないんだろうなあ
58無念Nameとしあき22/06/21(火)15:30:36No.982756407+
剣強化からエネブレ派生の夢は叶わなかった
59無念Nameとしあき22/06/21(火)15:30:38No.982756416そうだねx2
>俺には疾替えを使いこなせない…
ライズの時点でも翔蟲アクション追加で操作が複雑になったと言われてたのに
そこからさらに疾替えでボタン3つ同時押し操作とか何で追加しちゃうかね…
60無念Nameとしあき22/06/21(火)15:30:40No.982756420+
未公開なだけで追加技でエネブレあるだろ
61無念Nameとしあき22/06/21(火)15:33:59No.982757208+
>ライズの時点でも翔蟲アクション追加で操作が複雑になったと言われてたのに
>そこからさらに疾替えでボタン3つ同時押し操作とか何で追加しちゃうかね…
蟲操作はなんだかんだ慣れたし疾替えもきっと慣れると思いたい
62無念Nameとしあき22/06/21(火)15:34:30No.982757317+
撃針は張った部位が軟化すれば剣の火力補助になるのに
強化延長は爆発で延長される意味もわからん
63無念Nameとしあき22/06/21(火)15:35:59No.982757639+
サンブレイクのスラアクは楽しくていいぞ
チャアクは…
64無念Nameとしあき22/06/21(火)15:37:50No.982758104+
何の爆発だこれ
65無念Nameとしあき22/06/21(火)15:39:04No.982758390そうだねx1
カウンターフルチャージが全然カウンターじゃない
66無念Nameとしあき22/06/21(火)15:43:07No.982759391そうだねx1
>サンブレイクのスラアクは楽しくていいぞ
>チャアクは…
チャアクだって入力や判定が改善されて楽しそうだし…
67無念Nameとしあき22/06/21(火)15:45:57No.982760100+
ライズのチャアク使いにくい
68無念Nameとしあき22/06/21(火)15:47:17No.982760464そうだねx2
サブレ体験版からライズに戻ると超出マジで当たらなくて笑える
69無念Nameとしあき22/06/21(火)15:47:20No.982760477+
今でも使ってる人はすごいと思う
70無念Nameとしあき22/06/21(火)15:50:52No.982761401そうだねx1
    1655794252446.jpg-(49574 B)
49574 B
>今でも使ってる人はすごいと思う
割とこんな感じで使ってたが、サンブレ前にライト使ったら鼻水出た
71無念Nameとしあき22/06/21(火)15:51:02No.982761438そうだねx3
難しそうに見えるのは分かる
実際使うと使う事自体はそんな難しくない
72無念Nameとしあき22/06/21(火)15:51:47No.982761627そうだねx6
儀式と隙に対してリターンが少な過ぎる
73無念Nameとしあき22/06/21(火)15:52:20No.982761759そうだねx1
CFC超はお手軽にお祈り楽しめた
斧で立ち回るのは諦めた
74無念Nameとしあき22/06/21(火)15:54:24No.982762276+
>難しそうに見えるのは分かる
>実際使うと使う事自体はそんな難しくない
攻撃して溜めたエネルギーを装填してぶっ放すだけだからな
75無念Nameとしあき22/06/21(火)15:54:39No.982762345そうだねx3
>難しそうに見えるのは分かる
>実際使うと使う事自体はそんな難しくない
だが斧強化と剣強化を併用させた疾替えはどうかな!?
76無念Nameとしあき22/06/21(火)15:55:44No.982762623そうだねx3
強い弱いはともかく格好いいのは確かだし…
77無念Nameとしあき22/06/21(火)15:57:02No.982762963+
>だが斧強化と剣強化を併用させた疾替えはどうかな!?
体験版デフォルトの疾替えは初心者殺しすぎる…
78無念Nameとしあき22/06/21(火)15:58:51No.982763436そうだねx2
GP取って高出撃とうにもすぐバクステか別攻撃で潰される
79無念Nameとしあき22/06/21(火)15:58:53No.982763444そうだねx1
俺には太刀の方が難しい大剣の方が難しい双剣の方が難しいスラアクの方が…
80無念Nameとしあき22/06/21(火)16:00:24No.982763840そうだねx4
スラアクはかなり簡単な気が
テキトーに変形斬りしてても強いし
81無念Nameとしあき22/06/21(火)16:03:02No.982764547+
>GP取って高出撃とうにもすぐバクステか別攻撃で潰される
GPから解放3が出せたら反撃刺しやすいのになー
即妙解放2はよさそうだけどノックバック小までなのが不安
82無念Nameとしあき22/06/21(火)16:03:37No.982764688+
ボタン押して攻撃できてガードできて変形できるだけなら別に難しくないけど
チャアクはそこに乗っかる要素が多すぎて頭がパンクする
効率的な火力の出し方も大技の当て方もわからん!
83無念Nameとしあき22/06/21(火)16:05:02No.982765051+
超高が、綺麗に当てることが求められるのが負担が大きいい
プロハンTA動画でも、直接だけに妥協してる時が結構ある
84無念Nameとしあき22/06/21(火)16:06:24No.982765417+
撃針は斧を当てたところだけじゃなくて瓶爆発でも起爆して欲しいな
85無念Nameとしあき22/06/21(火)16:08:31No.982765962+
太刀を初心者向けと言い切ったのはいい
チャアクを上級者向けではなくマゾ向けと言い切ってくれ
まぁガンスよりマシだけど
86無念Nameとしあき22/06/21(火)16:10:26No.982766455+
>撃針は斧を当てたところだけじゃなくて瓶爆発でも起爆して欲しいな
最低限そうじゃなきゃ使い物にならんね
87無念Nameとしあき22/06/21(火)16:13:27No.982767197+
百竜盾斧はどう作るのが正解なんだこれ
88無念Nameとしあき22/06/21(火)16:14:00No.982767325+
斧主体は敵の動きあらかた把握して計画的に動かないと本当に何もできない
89無念Nameとしあき22/06/21(火)16:16:46No.982767976+
>百竜盾斧はどう作るのが正解なんだこれ
会心捨てて攻撃特化すれば超出用ラージャンチャアクの互換品になれる
斧強化で使いたいならナルガにしておけ
90無念Nameとしあき22/06/21(火)16:18:59No.982768500そうだねx1
スラアクに完全に差を付けられたピザカッター
調整担当変えてくれ
91無念Nameとしあき22/06/21(火)16:19:14No.982768548+
G級で鈍器が生き残るにはアカム並みの性能が欲しいけどどうなるか
アカム本人が来てくれたらいいんだが
92無念Nameとしあき22/06/21(火)16:19:22No.982768575そうだねx1
斧は被弾する度に儀式必要で回復ガッツポーズなんか比べ物にならん苦痛を強いられるからな…
93無念Nameとしあき22/06/21(火)16:22:08No.982769234そうだねx1
斧強化すると斧でビン回復するよ!変形すると強化切れるよ!は流石にコンセプト殺しすぎる…
超出型はライズだとビンの範囲死んでるし…
94無念Nameとしあき22/06/21(火)16:23:55No.982769657+
    1655796235827.jpg-(85468 B)
85468 B
>百竜盾斧はどう作るのが正解なんだこれ
こういう強化で使ってる
攻撃力220で会心20%
まぁまぁ強いよ
95無念Nameとしあき22/06/21(火)16:24:03No.982769681+
斧強化はなにより見た目が気に入らない
回るな
96無念Nameとしあき22/06/21(火)16:25:42No.982770071+
回ってるのって剣モードの時の盾だよな
剣モードでは回せないんだろうか
97無念Nameとしあき22/06/21(火)16:26:06No.982770171+
    1655796366413.png-(61263 B)
61263 B
>チャアクのスレって画像貼る流れにはならんよね
>レウスのはバーンエッジとかリファインした感じで好き
ゼクスも同じようなコンセプトだよね
98無念Nameとしあき22/06/21(火)16:26:32No.982770266そうだねx3
操作が難しいんだから強くして?
99無念Nameとしあき22/06/21(火)16:29:06No.982770843そうだねx8
盾強化=斧強化でよかっただろうに
分けて更にモードチェンジ縛るとか馬鹿なことしてくれたわ
100無念Nameとしあき22/06/21(火)16:31:16No.982771330そうだねx3
元々盾強化で斧刃も強化されるから後付けの斧強化なんて必要なかったのに
101無念Nameとしあき22/06/21(火)16:32:12No.982771514そうだねx2
そもそも盾強化が高出キャンセル斬りで出すってのもう見直してよくない?
盾強化より瓶チャージに紐づいてる剣or斧強化の方が分かりやすいって建て増し建築しすぎたよ
102無念Nameとしあき22/06/21(火)16:34:19No.982771964そうだねx1
瓶チャージ時に追加動作で盾も剣も斧も全部強化されればそれでいいよなぁ
なんで個別に強化しないといけないんだ
103無念Nameとしあき22/06/21(火)16:35:21No.982772180+
GPが重要な武器だから盾強化はいる
高出キャンセルなのは属性圧縮のエネルギーを盾にはわせてるって感じで変じゃないし
個別強化こそいらない
104無念Nameとしあき22/06/21(火)16:39:27No.982773077+
>斧強化すると斧でビン回復するよ!変形すると強化切れるよ!は流石にコンセプト殺しすぎる…
>超出型はライズだとビンの範囲死んでるし…
ビンの範囲は修正されたと聞いたけど
105無念Nameとしあき22/06/21(火)16:40:27No.982773295+
溜め二連の棒立ち問題も超出のスカスカ判定も剣強化の持続もある程度は改善されたらしいので
サンブレでも頑張る
106無念Nameとしあき22/06/21(火)16:41:11No.982773454+
メルゼナTAでもまた上位らしいね
107無念Nameとしあき22/06/21(火)16:46:08No.982774616そうだねx3
正直TAで目立って欲しくない
上澄みだけ見て調整されたら困るし
108無念Nameとしあき22/06/21(火)16:46:16No.982774648そうだねx1
回転鋸みたいな技好きだからそればっかり使ってた
109無念Nameとしあき22/06/21(火)16:47:41No.982774975+
>メルゼナTAでもまた上位らしいね
確定尻尾突き刺しにホッパー出来たり超出当てるチャンス結構あるからかな
俺がやるとまるで安定しないが
110無念Nameとしあき22/06/21(火)16:48:19No.982775105+
>そもそも盾強化が高出キャンセル斬りで出すってのもう見直してよくない?
何かの儀式ごとに無駄に剣を振るのがなんでやねん
って感じよね
まぁうまい人はそれを当てていくんだろうけど
111無念Nameとしあき22/06/21(火)16:48:51No.982775215そうだねx3
盾強化中でも高出が使えることをハンターノートにちゃんと書いておくべき
112無念Nameとしあき22/06/21(火)16:49:48No.982775433+
>ビンの範囲は修正されたと聞いたけど
サンブレイクではちゃんと修正されてるよ
多分サンブレイクより前を指してるんだと思う
113無念Nameとしあき22/06/21(火)16:49:55No.982775467+
俺が使うとGPなんて偶然にしか発動できないぜ
114無念Nameとしあき22/06/21(火)16:53:01No.982776191そうだねx2
>俺が使うとGPなんて偶然にしか発動できないぜ
反撃重視変形ならボタン押した直後から判定あるから簡単よ
115無念Nameとしあき22/06/21(火)16:55:34No.982776809+
>まぁガンスよりマシだけど
ガンスは簡単で気持ちいいじゃん?
116無念Nameとしあき22/06/21(火)16:57:42No.982777314+
>反撃重視変形ならボタン押した直後から判定あるから簡単よ
俺が使えるGPはこれだけだなぁ
斧から即ガードで助かる
他は無理
117無念Nameとしあき22/06/21(火)17:03:51No.982778796+
>溜め二連の棒立ち問題
これって入力受付が渋い奴?
だったら助かるわ
118無念Nameとしあき22/06/21(火)17:05:44No.982779237+
メルゼナにもやること変わらないけど結構良いモンスターだったわ
ガー不が増えてたらだるいけど
119無念Nameとしあき22/06/21(火)17:08:42No.982779962+
・超出の判定改善
・先行入力緩和で棒立ち問題改善
・剣強化の時間が60秒に延長
・剣強化のガチャガチャ削除
この辺はかなりよくなってるからあと1つ魅力的なプラス要素欲しいな
120無念Nameとしあき22/06/21(火)17:10:07No.982780290そうだねx4
回転斬りのGPとか狙って出せたことないから偶然成功すると今の何だ?ってなる
121無念Nameとしあき22/06/21(火)17:13:13No.982781032+
変形斬りのモーション値上げてくれないかな
というか通常攻撃をアイスボーン時代に戻してほしい…
122無念Nameとしあき22/06/21(火)17:13:22No.982781077+
>この辺はかなりよくなってるからあと1つ魅力的なプラス要素欲しいな
高出超出の後隙大幅に減らすかキャンセルする方法を追加
123無念Nameとしあき22/06/21(火)17:15:36No.982781587そうだねx1
GPとか全くつかえないけどガチャガチャするの楽しいから使ってる
124無念Nameとしあき22/06/21(火)17:16:46No.982781887+
高出の変形をキャンセルさせてくれ
125無念Nameとしあき22/06/21(火)17:17:35No.982782081+
剣モードのモーション値低すぎてヤバイ
牽制斬り12→斬り返し15→回転斬り28って片手剣の盾コンより弱いぞ
さすがに盛っていいだろ…
126無念Nameとしあき22/06/21(火)17:17:49No.982782143+
P3とIBの意見としては前者は完全に空気で、後者はスラアクが武器として強すぎたから使ったことがない

でもIBのストーリーRTAだとよく使われてるし、R/SBではクラッチ廃止によって大剣とスラアクが弱体化したから相対的に強化されてるはず
ガン弓には及ばないだろうけど近接なら上位狙えるんじゃないの?
127無念Nameとしあき22/06/21(火)17:18:20No.982782282そうだねx2
カエルのシコ踏みGP超出すると剣に戻るタイミングで次のシコ踏み食らうのいっそ美しさまである
長すぎ
128無念Nameとしあき22/06/21(火)17:19:54No.982782660そうだねx1
>クラッチ廃止によって大剣とスラアクが弱体化したから相対的に強化されてるはず
いいかまずクラッチが無くなってもスラアクにはくっついてパンパンは残っている
しかも振り落とされなくなったアーマー付き強化バージョンがだ
さらにそこから派生する蟲技もあるからその知識から会得しようぜ
129無念Nameとしあき22/06/21(火)17:20:21No.982782786+
>ガン弓には及ばないだろうけど近接なら上位狙えるんじゃないの?
問題は使ってて気持ち良くない
これに尽きる
130無念Nameとしあき22/06/21(火)17:20:53No.982782931そうだねx1
>でもIBのストーリーRTAだとよく使われてるし、R/SBではクラッチ廃止によって大剣とスラアクが弱体化したから相対的に強化されてるはず
これ前も見たけどコピペ?
131無念Nameとしあき22/06/21(火)17:21:14No.982783019そうだねx1
>P3とIBの意見としては前者は完全に空気で、後者はスラアクが武器として強すぎたから使ったことがない
おおうそもそもチャアクはワールド→アイスボーンでかなり強化されたんだぞ…
なぜか弱体化したと思ってる人が多いが
132無念Nameとしあき22/06/21(火)17:21:50No.982783184+
チャアクってランス、ガンスに次ぐ不人気武器だぞ
133無念Nameとしあき22/06/21(火)17:22:36No.982783388+
IBは斧強化前提でモーション値落ちたんじゃなかっけ
134無念Nameとしあき22/06/21(火)17:23:26No.982783598+
>IBは斧強化前提でモーション値落ちたんじゃなかっけ
これは当時のネガキャンで未だに信じてる人もいるからデータ貼っておくぜ
ワールド→アイスボーンで全武器で一番大きく強化されたのがチャアク
 通常攻撃 ワールド→アイスボーン→ライズ
 抜刀・変形 44 → 50 → 37
 突進叩きつけ45 → 50 → 45
 斬り上げ  35 → 38 → 37
 縦斬り   37 → 48 → 37
 属性解放Ⅰ 21 → 25 → 21
 属性解放Ⅱ 76 → 86 → 76
 ジャンプ斬り46 → 55 → 46
135無念Nameとしあき22/06/21(火)17:23:42No.982783684+
斧→剣のGPは剣を振り終わった後に発生だから使いどころが難しいな
剣→斧なら即発生だからお願いGPもある程度ゆるされる…
136無念Nameとしあき22/06/21(火)17:23:56No.982783729そうだねx2
>チャアクってランス、ガンスに次ぐ不人気武器だぞ
ここの人はそれ前提で話してると思う
137無念Nameとしあき22/06/21(火)17:24:13No.982783798+
そもそもクラッチパンパンゼミは上手くなるほど使い所が減るから完全に俄の又聞きって感じの意見だな
138無念Nameとしあき22/06/21(火)17:25:26No.982784101+
>ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ
139無念Nameとしあき22/06/21(火)17:26:31No.982784386そうだねx2
>通常攻撃 ワールド→アイスボーン→ライズ
>抜刀・変形 44 → 50 → 37
これは間違いなく高速変形スキル前提で下げられてますねライズ変形……
140無念Nameとしあき22/06/21(火)17:27:18No.982784594そうだねx1
一方片手剣は盾でぶん殴っていた
141無念Nameとしあき22/06/21(火)17:27:57No.982784738+
いやチャアクは完全に俄ですまんけどパンパンででIBクリアしたんだが
カーナとかは冰気大剣だけど
142無念Nameとしあき22/06/21(火)17:28:19No.982784833そうだねx1
>No.982783598
マジか
じゃあライズでワールド並みに戻されたってことなのね
変形斬りが落ちてるのは反重のせいかな
143無念Nameとしあき22/06/21(火)17:29:39No.982785184そうだねx2
>いやチャアクは完全に俄ですまんけどパンパンででIBクリアしたんだが
>カーナとかは冰気大剣だけど
上手くなるほどって意味だから別に下手くそがパンパンゼミなのは否定しないよ
144無念Nameとしあき22/06/21(火)17:29:46No.982785210+
>チャアクってランス、ガンスに次ぐ不人気武器だぞ
俺がメインで使ってる武器3つじゃねぇか…
145無念Nameとしあき22/06/21(火)17:31:07No.982785586そうだねx5
ライズで完成された構成で遊ぶよりもサンブレイク体験版遊んだ方が楽しいって考えるとライズのチャージアックスマジで酷かったとしか言えない
146無念Nameとしあき22/06/21(火)17:31:10No.982785605+
>俺がメインで使ってる武器3つじゃねぇか…
そう言うやつが狩り仲間に欲しいわ
147無念Nameとしあき22/06/21(火)17:31:24No.982785678+
どうしてスキル最大まで積んでようやく一丁前みたいな調整をしてしまうんですか!
148無念Nameとしあき22/06/21(火)17:31:37No.982785737そうだねx3
>チャアクってランス、ガンスに次ぐ不人気武器だぞ
全部ガード系なのが笑えない
149無念Nameとしあき22/06/21(火)17:31:45No.982785776+
IBのチャアクは「斧強化前提で斧のモーション値が下がる」じゃなくて
「斧強化使ってほしいから斧のモーション値を上げる」なんだよな
それについて斧強化いらん!という意見がいつの間にか斧が弱くなった!と差し替えられていった流れはちょっと面白い
150無念Nameとしあき22/06/21(火)17:33:02No.982786118+
IBの斧強化は壁殴りなら異常に強いからな
なので相性が割とはっきりしてんだよね
151無念Nameとしあき22/06/21(火)17:33:28No.982786247+
どうしてライズで下がったんだ?と思ったがワールド準拠と考えたら変形以外はほぼ据え置きなんだな
IBと比べると実質弱体化だけど…
152無念Nameとしあき22/06/21(火)17:33:37No.982786303+
>どうしてスキル最大まで積んでようやく一丁前みたいな調整をしてしまうんですか!
ガード系最大まで積んでも削れるんですけど!
153無念Nameとしあき22/06/21(火)17:34:46No.982786632そうだねx1
ランスはガード系最大積みがデフォルトくらいでいいよ
なにが鉄壁じゃ
154無念Nameとしあき22/06/21(火)17:34:50No.982786656+
そもそもライズはIBじゃなくてWをベースに開発されてるんじゃなかったっけ
155無念Nameとしあき22/06/21(火)17:35:13No.982786765+
カプコンはガードに厳しいな
遠距離武器のがデフォで有利に思えるだが
156無念Nameとしあき22/06/21(火)17:36:04No.982787011+
変形斬りのモーション値が50に戻ったら高速変形型がさすがに強いだろうな
ならないかな…
157無念Nameとしあき22/06/21(火)17:36:31No.982787148+
サポートの片手剣、攻撃重視の相剣、やや攻撃重視の生存率高いチャアクってイメージ
158無念Nameとしあき22/06/21(火)17:37:07No.982787299そうだねx2
>そもそもライズはIBじゃなくてWをベースに開発されてるんじゃなかったっけ
中途半端に斧強化剣強化とかIBベース輸入してるから歪なんだよな
それはそうとライズ時点でのビン範囲に関してはワールドでもこんな酷くないからこれだけは謎
159無念Nameとしあき22/06/21(火)17:37:43No.982787446+
>サポートの片手剣、攻撃重視の相剣、やや攻撃重視の生存率高いチャアクってイメージ
なぜそこにチャックスが入るんだ
あと片手もかなり生存率高いぞ
160無念Nameとしあき22/06/21(火)17:38:40No.982787716+
>サポートの片手剣、攻撃重視の相剣、やや攻撃重視の生存率高いチャアクってイメージ
チャアクの生存能力そんな高いか?
161無念Nameとしあき22/06/21(火)17:39:19No.982787900+
>攻撃重視の相剣
面白い誤字してんね
162無念Nameとしあき22/06/21(火)17:39:53No.982788021+
ライズはガード武器冷遇しすぎだわ
163無念Nameとしあき22/06/21(火)17:40:08No.982788103+
全部全盛期の威力にしてくれ
属性強化も1.2でガード斬れ味消費なしな
164無念Nameとしあき22/06/21(火)17:40:09No.982788110+
>>攻撃重視の相剣
>面白い誤字してんね
遊戯王かな
165無念Nameとしあき22/06/21(火)17:41:15No.982788403+
>サポートの片手剣、攻撃重視の相剣、やや攻撃重視の生存率高いチャアクってイメージ
片手双剣の方がチャアクよりよっぽど生存率高いと思う
166無念Nameとしあき22/06/21(火)17:42:31No.982788767+
チャアクに無敵技とかないしな
CFCくらいか
167無念Nameとしあき22/06/21(火)17:42:36No.982788785+
ライズはころりんしながら斧強化で顔面ガリガリしつつ
カウンターフルチャージでビン溜めてまたガリガリする武器だったな
SBはどうなるかね
168無念Nameとしあき22/06/21(火)17:42:44No.982788816+
>ライズはガード武器冷遇しすぎだわ
XX程ではないからまだセーフ
169無念Nameとしあき22/06/21(火)17:42:49No.982788844+
まぁ榴弾チャアクよりもバンバンスタン取る片手をサポートと呼ぶのは間違ってなさそうだが…
170無念Nameとしあき22/06/21(火)17:43:22No.982788984+
斧強化チャアクは生存性能なんてゴミ同然だし
剣チャアクは他2つに比べて動きが重くて超出に至っては後隙がクソで反確みたいなもの
生存性能とは…
171無念Nameとしあき22/06/21(火)17:44:27No.982789274+
>ライズはころりんしながら斧強化で顔面ガリガリしつつ
>カウンターフルチャージでビン溜めてまたガリガリする武器だったな
>SBはどうなるかね
斧強化型は即妙の構えを手に入れて完成品にはなったな
超出型がどうなるか
172無念Nameとしあき22/06/21(火)17:44:46No.982789350+
斧チャも反撃変形とかカウンチャとかで受けられるでしょ
173無念Nameとしあき22/06/21(火)17:45:15No.982789488+
火力微妙生存能力微妙ピザカッターだけ唯一楽しいそんな武器
174無念Nameとしあき22/06/21(火)17:45:54No.982789661そうだねx2
アックスホッパーは楽しいだろォ!?
175無念Nameとしあき22/06/21(火)17:46:06No.982789724+
超出はヤケクソ気味に当たりやすくなったからまぁ
176無念Nameとしあき22/06/21(火)17:46:21No.982789791そうだねx1
斧ガリは強いけどすぐ飽きるよ
やることが単調すぎる
177無念Nameとしあき22/06/21(火)17:46:31No.982789837+
撃針さん頼むぞほんと
お前にかかってるぞ
178無念Nameとしあき22/06/21(火)17:46:35No.982789864+
ピザカッターは壁殴り性能上位!
179無念Nameとしあき22/06/21(火)17:47:22No.982790061+
>火力微妙生存能力微妙ピザカッターだけ唯一楽しいそんな武器
火力だけはライズから微妙じゃないんだ
180無念Nameとしあき22/06/21(火)17:47:24No.982790067そうだねx1
>斧ガリは強いけどすぐ飽きるよ
>やることが単調すぎる
斧モーション別段面白いもんでもないしな
181無念Nameとしあき22/06/21(火)17:48:06No.982790240+
>斧モーション別段面白いもんでもないしな
新しいモーションが何一つ無いのもつらい
スラアクから切り下がりの一つくらい分けてもらえないかな…
182無念Nameとしあき22/06/21(火)17:48:11No.982790265そうだねx1
W~IBでは氷弱点絶対殺すウェポン!
183無念Nameとしあき22/06/21(火)17:48:13No.982790273+
>アックスホッパーは楽しいだろォ!?
早くエアダッシュもあわせてぴょんぴょんしたい
184無念Nameとしあき22/06/21(火)17:48:28No.982790346+
ピザカッターのお祈り壁殴りが強いおかげで
サンブレ体験版ではモーション値が全く強化されてない貴重な武器になったよ
まあ太刀みたいにナーフされなくて良かったね…
185無念Nameとしあき22/06/21(火)17:49:01No.982790477+
>>斧モーション別段面白いもんでもないしな
>新しいモーションが何一つ無いのもつらい
>スラアクから切り下がりの一つくらい分けてもらえないかな…
何なら即妙ですらモーション自体は使い回し…
186無念Nameとしあき22/06/21(火)17:49:29No.982790600+
斧ガリガリは当てた感触があんまりきもちよくないのがいけない
もっとガリガリ削ってる感がほしい
187無念Nameとしあき22/06/21(火)17:49:50No.982790692+
>ピザカッターのお祈り壁殴りが強いおかげで
>サンブレ体験版ではモーション値が全く強化されてない貴重な武器になったよ
>まあ太刀みたいにナーフされなくて良かったね…
言いづらいんだけど太刀さんは各気刃斬りのモーション値が上がってるからね
ナーフばっかり声高く言われるよろしくない風潮にひっかかっちゃ駄目よ…
188無念Nameとしあき22/06/21(火)17:49:56No.982790718+
>斧強化型は即妙の構えを手に入れて完成品にはなったな
体験版触ってないけどCFCとどう違うの?
GPしつつ即斧ガリに戻れる感じ?
189無念Nameとしあき22/06/21(火)17:50:23No.982790848+
>火力だけはライズから微妙じゃないんだ
理論値は高いんだっけ
でも俺のような並ハンじゃ大して火力出せなかったよ
190無念Nameとしあき22/06/21(火)17:50:46No.982790951+
>ピザカッターのお祈り壁殴りが強いおかげで
>サンブレ体験版ではモーション値が全く強化されてない貴重な武器になったよ
おのれピザカッター…
お前を使う気ないのにいい迷惑だよ
191無念Nameとしあき22/06/21(火)17:51:07No.982791032そうだねx1
>言いづらいんだけど太刀さんは各気刃斬りのモーション値が上がってるからね
>ナーフばっかり声高く言われるよろしくない風潮にひっかかっちゃ駄目よ…
それじゃ余計に全く強化されてないチャアクの立場がないじゃん!
192無念Nameとしあき22/06/21(火)17:51:30No.982791135そうだねx1
チャアクの火力が高いってそれ壁殴りの話だろ
193無念Nameとしあき22/06/21(火)17:51:46No.982791227+
斧刃の回転ギミックは実は超出が初出なんだけどね
194無念Nameとしあき22/06/21(火)17:51:52No.982791263そうだねx1
>>斧強化型は即妙の構えを手に入れて完成品にはなったな
>体験版触ってないけどCFCとどう違うの?
>GPしつつ即斧ガリに戻れる感じ?
即妙の構えはガード技ではなくキャンセル技だった
即妙の構え→解放Ⅱ→即妙の構えループ殴りがやたら速くて強い
195無念Nameとしあき22/06/21(火)17:52:32No.982791446+
解放2ループなんて○連打で出来るようにしといてよ
196無念Nameとしあき22/06/21(火)17:52:40No.982791496+
>即妙の構えはガード技ではなくキャンセル技だった
>即妙の構え→解放Ⅱ→即妙の構えループ殴りがやたら速くて強い
ロマンキャンセルやな
197無念Nameとしあき22/06/21(火)17:52:48No.982791526そうだねx1
超出の瓶の判定が地面にしかないの直った?
198無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:00No.982791573+
超出力はその位置から!?ってとこからでも全弾当たるようになったな
199無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:05No.982791590そうだねx1
基本はCFCで受けて瓶チャージしながら斧ガリするライズのスタイルで
ラッシュかける時に即妙でキャンセルする技って感じ
200無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:09No.982791607そうだねx2
>即妙の構え→解放Ⅱ→即妙の構えループ殴りがやたら速くて強い
定点火力が上がった感じ?
201無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:20No.982791666+
超出型はどうせ斧モードほとんど使わんのに
ピザカッター敵視してる超出派が斧モードのモーション値が云々言うのが意味不なんだ
202無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:21No.982791669+
>超出の瓶の判定が地面にしかないの直った?
これはちゃんと直った
203無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:21No.982791674+
超出の硬直が即妙でキャンセルできたら神ゲーになるんだが
204無念Nameとしあき22/06/21(火)17:53:43No.982791784+
>チャアクの火力が高いってそれ壁殴りの話だろ
モンス相手に火力が出ないなら祈りが足らん
205無念Nameとしあき22/06/21(火)17:54:15No.982791951そうだねx3
    1655801655089.jpg-(79558 B)
79558 B
>超出の硬直が即妙でキャンセルできたら神ゲーになるんだが
体験版で試したけど
206無念Nameとしあき22/06/21(火)17:54:29No.982792022そうだねx1
>これはちゃんと直った
治ってるならサンブレ買うか…
207無念Nameとしあき22/06/21(火)17:54:30No.982792024そうだねx1
回転しない斧で殴る利点を設けたつもりなんかな撃針
208無念Nameとしあき22/06/21(火)17:54:32No.982792036+
>超出の硬直が即妙でキャンセルできたら神ゲーになるんだが
そこはしっかり外してくるのがね
209無念Nameとしあき22/06/21(火)17:54:35No.982792056+
>モンス相手に火力が出ないなら祈りが足らん
誰に祈ればいい?
210無念Nameとしあき22/06/21(火)17:55:18No.982792269そうだねx5
    1655801718600.jpg-(76327 B)
76327 B
>体験版で試したけど
211無念Nameとしあき22/06/21(火)17:55:54No.982792463+
高出力・超高出力の後隙減らして欲しいのは勿論だが、斧攻撃の攻撃モーション全部1.5倍速くらいにするかいっそのこと1から見直して作り直して欲しいんだよなぁ
解放Ⅱとかモーション遅いわ狙った場所に当てにくいわ火力低いわで
212無念Nameとしあき22/06/21(火)17:56:36No.982792658+
>超出型はどうせ斧モードほとんど使わんのに
>ピザカッター敵視してる超出派が斧モードのモーション値が云々言うのが意味不なんだ
俺はGP軸に剣斧両方使って戦いたい派
超出ぶっぱもピザカッターも嫌い
213無念Nameとしあき22/06/21(火)17:56:51No.982792733そうだねx1
PVでちらっと見せたエアダッシュって技も斧強化乗ってる所見せたりライズはとにかく斧強化推しっすね
214無念Nameとしあき22/06/21(火)17:57:36No.982792958+
>>モンス相手に火力が出ないなら祈りが足らん
>誰に祈ればいい?
RTAの女神
215無念Nameとしあき22/06/21(火)17:57:38No.982792967+
>俺はGP軸に剣斧両方使って戦いたい派
俺も割とそれ希望してるから撃針には期待してる
だがまぁ…撃針さんなぁ…
216無念Nameとしあき22/06/21(火)17:58:31No.982793223そうだねx4
翔蟲受け身取れないし動きが重いし振りも重くて敵の動きに合わせて形態を変えれないここぞで大技を放たずガリガリループするだけの斧強化マジで楽しくない…
217無念Nameとしあき22/06/21(火)17:59:09No.982793427+
>PVでちらっと見せたエアダッシュって技も斧強化乗ってる所見せたりライズはとにかく斧強化推しっすね
新要素使わせるためにそうせざるを得ない調整すんのほんとモンハン開発の悪い癖が出てる
218無念Nameとしあき22/06/21(火)17:59:43No.982793604+
ガンスが超強化されて全武器の中で一番機動力がある状態になる夢を見た
219無念Nameとしあき22/06/21(火)17:59:47No.982793628+
即妙は360度どの方向にも出せたから方向転換にも使える
これまで斧ガリするとき攻撃の向き変えたかったらコロリンで調整しなきゃいけなかったけど即妙ならその場から動かずに方向転換できるって利点はある
220無念Nameとしあき22/06/21(火)18:00:11No.982793749+
いま検証したけど段差ジャンプ斧攻撃に斧強化が乗らないのは直ってないですね…
使うかは別としてここ手抜き感あるからしっかりしてくれ
221無念Nameとしあき22/06/21(火)18:01:00No.982793986+
撃針は起爆時の斧威力も上げてくれ
単に爆発後回しにするだけじゃ旨味が薄い
222無念Nameとしあき22/06/21(火)18:01:06No.982794021+
盾強化が解除されない仕様にしちゃったの失敗だったな
最大のリスクを考え無しに取っ払っちゃったから
どれくらいのダメージが超出で得られる適正なリターンなのか未だに答え出てない
223無念Nameとしあき22/06/21(火)18:01:08No.982794031そうだねx4
斧を強化してるんだから斧を使った必殺技の超出力も斧強化で強くなってくれよ!
224無念Nameとしあき22/06/21(火)18:03:43No.982794834そうだねx1
高出力キャンセル回転斬りで盾強化されるのも違和感あるんだよなぁ
ガード+Aの瓶チャージで盾強化もされるかそこからの派生モーションで強化の方がしっくりくるんだが
225無念Nameとしあき22/06/21(火)18:05:10No.982795337+
自己バフ動作が多すぎる!
226無念Nameとしあき22/06/21(火)18:07:17No.982795979+
>ガンスが超強化されて全武器の中で一番機動力がある状態になる夢を見た
中距離の接近なら一番だと思うぞ
227無念Nameとしあき22/06/21(火)18:07:35No.982796074+
斧ガリじゃなくても斧攻撃のモーション速度なんとかしてくれないと今のモンスター達の速度に全然追いつけねぇよ
228無念Nameとしあき22/06/21(火)18:07:49No.982796149+
>自己バフ動作が多すぎる!
正直引き算知らない馬鹿が作ったんだなって
229無念Nameとしあき22/06/21(火)18:08:52No.982796486+
>ガンスが超強化されて全武器の中で一番機動力がある状態になる夢を見た
ヘイルカッター→ブラストダッシュは最高の機動力ムーブですぞ!!
230無念Nameとしあき22/06/21(火)18:09:09No.982796585+
>>ガンスが超強化されて全武器の中で一番機動力がある状態になる夢を見た
>中距離の接近なら一番だと思うぞ
ブラダがマジで便利なんだ…
231無念Nameとしあき22/06/21(火)18:10:24No.982796983+
>斧ガリじゃなくても斧攻撃のモーション速度なんとかしてくれないと今のモンスター達の速度に全然追いつけねぇよ
老朽化した建築物を改装でなくゴテゴテ後付け拡張した武器
232無念Nameとしあき22/06/21(火)18:10:57No.982797149そうだねx1
形態変化前進「いや蟲回復わずか7秒の移動技の俺がいるだろ?」
233無念Nameとしあき22/06/21(火)18:10:57No.982797150+
ライズ初期のチャアクは正直俺の方が上手に調整できるんじゃねぇか?って思うくらい酷かった
234無念Nameとしあき22/06/21(火)18:11:36No.982797357+
ガリガリガリってヒットストップしてると
その間に敵が動いてブン殴られる事もしばしば
235無念Nameとしあき22/06/21(火)18:11:56No.982797477そうだねx3
>形態変化前進「いや蟲回復わずか7秒の移動技の俺がいるだろ?」
てめえなんでXで剣に戻るんだよ舐めてんのか
236無念Nameとしあき22/06/21(火)18:11:57No.982797482そうだねx1
>形態変化前進「いや蟲回復わずか7秒の移動技の俺がいるだろ?」
自体はキミ一人で解決できる域を超えているのだ
いやキミは優秀なんだけどさ
237無念Nameとしあき22/06/21(火)18:12:08No.982797536+
形態変化前進のX派生とZR派生が同じ技なのは直っていませんでした
238無念Nameとしあき22/06/21(火)18:12:30No.982797653+
>ライズ初期のチャアクは正直俺の方が上手に調整できるんじゃねぇか?って思うくらい酷かった
バグだらけも酷いがあのビンの判定をバグじゃなく仕様で通したのは許せねぇわ
239無念Nameとしあき22/06/21(火)18:12:57No.982797770+
形態変化前進はあまり先行入力受け付けてくれないからAボタン押したつもりが棒立ちしちゃう事がたまにある
240無念Nameとしあき22/06/21(火)18:13:32No.982797969そうだねx1
普通に考えたらXは斧攻撃なのに剣に戻るとか何のギャグだ
241無念Nameとしあき22/06/21(火)18:14:19No.982798199+
>>ライズ初期のチャアクは正直俺の方が上手に調整できるんじゃねぇか?って思うくらい酷かった
>バグだらけも酷いがあのビンの判定をバグじゃなく仕様で通したのは許せねぇわ
そんなもんPSP~3DS時代に通り過ぎた道だぜ!
…逆行しとるやないかい!
242無念Nameとしあき22/06/21(火)18:15:44No.982798628+
即妙くんは
ニュートラルXで剣切り上げ
スティック入力+Xで剣飛び込み斬り
ニュートラルAで解放Ⅱ
スティック入力+Aで踏み込み解放Ⅰ
あとどっちがニュートラルか忘れたけどZRで剣変形攻撃と斧変形攻撃も出せたり
仰け反りが大きい時は剣強化やら高出力やらに派生できたりと
派生先はやたら豊富
243無念Nameとしあき22/06/21(火)18:15:57No.982798708+
ZRで剣に戻るのはよくわかる…変形攻撃の起点はZRだからな…
だがXで剣に戻るのは斧強化でも使えなさすぎて何のためにあるの君
244無念Nameとしあき22/06/21(火)18:16:53No.982799005+
CFCや即妙の派生を見てもXでの攻撃は剣攻撃派生にしたいみたいね
245無念Nameとしあき22/06/21(火)18:19:16No.982799725+
Aで解放斬りを出すイメージが先にあって
じゃあAが斧だからXは剣ねって感じなんだろうか
246無念Nameとしあき22/06/21(火)18:19:27No.982799777+
ギミック多くて納刀大変なのはわかるんだけどもっとサクッと片付けて欲しい
247無念Nameとしあき22/06/21(火)18:20:27No.982800083+
でも…形態変化前進の剣派生にはちゃんと高速変形が乗るから…!
248無念Nameとしあき22/06/21(火)18:22:15No.982800646+
>でも…形態変化前進の剣派生にはちゃんと高速変形が乗るから…!
高速変形積む余裕がねえ
撃針来るからワンチャンあるかもしれない
249無念Nameとしあき22/06/21(火)18:22:32No.982800729+
高速変形より攻めの守勢入れたい
250無念Nameとしあき22/06/21(火)18:23:53No.982801148+
ジャスガと突進切りのGPください
251無念Nameとしあき22/06/21(火)18:24:28No.982801343+
早替えでホッパーとCFC同時に使い分けれるのは嬉しいけどまだ慣れないな
ダウン取ったメルゼナの前で無駄CFCを出してしまった
252無念Nameとしあき22/06/21(火)18:26:22No.982801964+
楽しいことは楽しいんだけどちゃんと使えてるという確証が全く持てない!
253無念Nameとしあき22/06/21(火)18:26:36No.982802036そうだねx1
一回全部無かった事にして作り直しても許されるんじゃないかと思う
254無念Nameとしあき22/06/21(火)18:26:39No.982802057+
超出ビン爆発の当たり判定が製品版でナーフされないことを祈る
255無念Nameとしあき22/06/21(火)18:26:52No.982802116+
突進斬りのGPは即妙派生突進斬りで擬似的に出来るかな
でも納刀からは出来ないから使用感はかなり違うか
ガード成立時の挙動もXは大分違ったし
256無念Nameとしあき22/06/21(火)18:27:42No.982802378+
>一回全部無かった事にして作り直しても許されるんじゃないかと思う
スラアク並みの作り直しが必要だけど次回作以降の話だろう
最悪当面放置の可能性あるけど
257無念Nameとしあき22/06/21(火)18:28:39No.982802694+
スラアクも本当に迷走期間長かったからな…
258無念Nameとしあき22/06/21(火)18:28:54No.982802779そうだねx2
片手剣と盾が合体して斧になるのは好きだけど盾がくるくる回るのがあんまりビジュアル的に好きじゃない
259無念Nameとしあき22/06/21(火)18:30:26No.982803285+
斧強化と剣強化で強化にかかる時間が違い過ぎるのはどういう理由なんだろう
それぐらい剣強化は強いってことなのかな
260無念Nameとしあき22/06/21(火)18:31:22No.982803603+
増築しすぎて訳わからん状態になってるのは開発も解ってるだろうし…
261無念Nameとしあき22/06/21(火)18:32:12No.982803848そうだねx1
即妙で解放Ⅱの後隙消してね!じゃなくて素で後隙減らして欲しいんすよね
262無念Nameとしあき22/06/21(火)18:32:20No.982803880+
チャアクは4Gあたりが一番強かったっけ
263無念Nameとしあき22/06/21(火)18:33:22No.982804218+
ライズは他の武器がカウンターやアーマー持ちすぎてGPがあるから何だって状態になってるのもよくない
264無念Nameとしあき22/06/21(火)18:33:47No.982804368そうだねx1
即妙の派生の多さは単に解放2ループだけじゃなくて
これを繋ぎに使って立ち回りを円滑にしてくれって意図に見えるんだが
使いこなすハードル絶対高いなってなる
265無念Nameとしあき22/06/21(火)18:34:05No.982804471+
>即妙で解放?の後隙消してね!じゃなくて素で後隙減らして欲しいんすよね
ライズ時点で解放2の回避派生は早くなってる
266無念Nameとしあき22/06/21(火)18:34:23No.982804575+
マジでライズで一切触ってなかったら斧強化のやり方が全然違くて昨日30分ぐらいひたすらガシャガシャやってた…
267無念Nameとしあき22/06/21(火)18:35:11No.982804842+
>即妙の派生の多さは単に解放2ループだけじゃなくて
>これを繋ぎに使って立ち回りを円滑にしてくれって意図に見えるんだが
>使いこなすハードル絶対高いなってなる
根本的な問題解決に対し後付けで対応しろは違うそうじゃないだろうってなる
268無念Nameとしあき22/06/21(火)18:35:23No.982804925+
>チャアクは4Gあたりが一番強かったっけ
やる事がシンプルである意味完成されてた
269無念Nameとしあき22/06/21(火)18:36:01No.982805147+
>虫棒は4Gあたりが一番強かったっけ
270無念Nameとしあき22/06/21(火)18:36:19No.982805231+
>増築しすぎて訳わからん状態になってるのは開発も解ってるだろうし…
まず剣強化と斧強化をオミットしようか
両形態を行き来する武器に個別強化はミスマッチだよ
271無念Nameとしあき22/06/21(火)18:36:51No.982805399+
>増築しすぎて訳わからん状態になってるのは開発も解ってるだろうし…
ピザカッターはいっそ新武器として実装するべきだった
272無念Nameとしあき22/06/21(火)18:37:32No.982805637+
>>即妙の派生の多さは単に解放2ループだけじゃなくて
>>これを繋ぎに使って立ち回りを円滑にしてくれって意図に見えるんだが
>>使いこなすハードル絶対高いなってなる
>根本的な問題解決に対し後付けで対応しろは違うそうじゃないだろうってなる
言うてG級相当で根っこから変えるのは無理だろうしなあ
ライズの時点で変えようにも多分笛の大改修が優先だったろうし…
整理しないといけないとっ散らかりっぷりは間違いないけどな
273無念Nameとしあき22/06/21(火)18:37:33No.982805642+
>>即妙で解放Ⅱの後隙消してね!じゃなくて素で後隙減らして欲しいんすよね
>ライズ時点で解放2の回避派生は早くなってる
それがどうしたというのだ
274無念Nameとしあき22/06/21(火)18:38:20No.982805927そうだねx1
>>>即妙で解放Ⅱの後隙消してね!じゃなくて素で後隙減らして欲しいんすよね
>>ライズ時点で解放2の回避派生は早くなってる
>それがどうしたというのだ
後隙ならすでに減ってるよという指摘だろ
変な事は言ってないように見えるが
275無念Nameとしあき22/06/21(火)18:38:51No.982806096+
ガリガリ楽しそうでサンブレイクから斧使おうと思ってるんだけどそんなつまらん?
モーションは普通の斧とあまり変わらんように思うけど
276無念Nameとしあき22/06/21(火)18:39:22No.982806259そうだねx1
>ガリガリ楽しそうでサンブレイクから斧使おうと思ってるんだけどそんなつまらん?
>モーションは普通の斧とあまり変わらんように思うけど
楽しいけど従来とかなり違う戦い方だから合わない人がいる
277無念Nameとしあき22/06/21(火)18:39:34No.982806327+
スラアクのカシャカシャとか変形コンボみたいなの欲しいよね
278無念Nameとしあき22/06/21(火)18:40:49No.982806693+
斧ガリもたまにやると楽しい
279無念Nameとしあき22/06/21(火)18:40:56No.982806730+
>即妙で解放Ⅱの後隙消してね!じゃなくて素で後隙減らして欲しいんすよね
隙消しというか解放IIから派生せず解放IIに延々繋げられるのが肝では
280無念Nameとしあき22/06/21(火)18:41:37No.982806973そうだねx1
即妙ガリガリは動きがなんか変に見える恐れず言うなら糞ダサい
281無念Nameとしあき22/06/21(火)18:42:05No.982807122そうだねx2
>後隙ならすでに減ってるよという指摘だろ
>変な事は言ってないように見えるが
いやライズよりもっとってことでしょ即妙の話してるんだし
後隙減ったって言ってもライズ時点でも相当遅いじゃん
282無念Nameとしあき22/06/21(火)18:42:07No.982807132+
楽しいは楽しいよ
火力が出るかどうかは別として
283無念Nameとしあき22/06/21(火)18:43:03No.982807435+
>即妙ガリガリは動きがなんか変に見える恐れず言うなら糞ダサい
ロマキャンとも言われるくらいには格ゲー的な繋ぎ方になる
やってると楽しいのよああいうのは
284無念Nameとしあき22/06/21(火)18:43:21No.982807523+
ガリガリが楽しそうでいつかチャアクも使おうと思い立ってからはや一年
双剣とスラアクと操虫棍は使えるようになったけど未だにチャアクは使えない…
285無念Nameとしあき22/06/21(火)18:44:47No.982807980+
>>後隙ならすでに減ってるよという指摘だろ
>>変な事は言ってないように見えるが
>いやライズよりもっとってことでしょ即妙の話してるんだし
>後隙減ったって言ってもライズ時点でも相当遅いじゃん
即妙は隙を消すだけでなく向き調整とガードでの安全確保まで出来るんだぞ
解放2の方を修正するだけではそこまでは盛れないだろ?
286無念Nameとしあき22/06/21(火)18:45:44No.982808300+
>>増築しすぎて訳わからん状態になってるのは開発も解ってるだろうし…
>ピザカッターはいっそ新武器として実装するべきだった
そんなの追加するぐらいならアクセルアックスをくれ
287無念Nameとしあき22/06/21(火)18:46:07No.982808435+
サンブレイクが楽しみで仕方ない超出の当たり判定改善に加えまだ本気を出してない即妙斧強化と全部盛り合わせたチャアクを振り回したい
288無念Nameとしあき22/06/21(火)18:46:10No.982808449+
チンタラした動きの反撃重視変形の時でも即妙使えば剣と斧の切り替えがスムーズに出来て快適になるかもしれないってちょっとだけ思った
でもそれと引き換えにCFCとホッパーを切るかというと
289無念Nameとしあき22/06/21(火)18:46:56No.982808719+
>即妙ガリガリは動きがなんか変に見える恐れず言うなら糞ダサい
構えでキャンセルしてるから繋ぎが不自然だよね
290無念Nameとしあき22/06/21(火)18:47:17No.982808826そうだねx1
色々維持するのが面倒なイメージ
そして面倒な割にダメージもあんまりで…
291無念Nameとしあき22/06/21(火)18:47:22No.982808865+
反撃重視型のGPものけぞっちゃうので反撃できないの辛いな
ガード性能上げれば反撃できるん?
292無念Nameとしあき22/06/21(火)18:50:32No.982809989そうだねx1
そもそも仰け反りの種類って
無し・小・中・大
の4種でカウンター出来るのは中までって認識であってるかな
293無念Nameとしあき22/06/21(火)18:51:15No.982810260+
>反撃重視型のGPものけぞっちゃうので反撃できないの辛いな
>ガード性能上げれば反撃できるん?
体験版の事なら確かに使い物にならんけどガ性積めば反撃出来るよ
大技になると最大まで積んでもムリな事はあるけど
294無念Nameとしあき22/06/21(火)18:52:24No.982810635+
即妙は仰け反りの大きさで派生変わるの面倒くさ過ぎる
295無念Nameとしあき22/06/21(火)18:52:24No.982810643+
ラッシュ時の爆発力が魅力だけどラッシュ掛けられる状況になかなか持って行けない武器
296無念Nameとしあき22/06/21(火)18:52:51No.982810794+
必須スキルが多すぎて偶に使うにはしんどい
297無念Nameとしあき22/06/21(火)18:53:48No.982811118そうだねx2
即妙も撃針もエアダッシュも実際に使って研究してみないと分からん事もあるだろうけど…やっぱりエネブレ欲しかった
298無念Nameとしあき22/06/21(火)18:53:58No.982811181そうだねx2
CFCと斧強化の二大コンセプト否定は流石に次回作では無くていい
299無念Nameとしあき22/06/21(火)18:54:17No.982811288+
ガードノックバックは小中大でGPから反撃できるのは中まで
即妙の特殊派生は小までで中はGP派生と一緒になる
300無念Nameとしあき22/06/21(火)18:55:25No.982811708そうだねx1
机上火力は高いのに取り回しの悪さでポテンシャルを出しきれないチャアクに
取り回しの悪いエネブレ追加しても何も解決しないぞ
301無念Nameとしあき22/06/21(火)18:56:13No.982812008+
斧強化はIBのモーションで剣強化と同じ時間解除でいいと思う
302無念Nameとしあき22/06/21(火)18:56:22No.982812078+
欲しいのは解放3
303無念Nameとしあき22/06/21(火)18:57:02No.982812327+
>CFCと斧強化の二大コンセプト否定は流石に次回作では無くていい
CFC無くなったら儀式にかかる時間がまた長くなるから
それはそれで困るんだよなあ
いっそ盾強化無くすか
304無念Nameとしあき22/06/21(火)18:57:16No.982812397+
カッコよさだけでも欲しいじゃん!?
305無念Nameとしあき22/06/21(火)18:57:59No.982812652そうだねx3
サンブレで大した改善なんて期待してないから見た目だけでもエネブレに期待していたところがある
306無念Nameとしあき22/06/21(火)18:58:20No.982812776+
体験版のチャージアックスはガチャガチャしながら必殺技出せる操作感自体はかなり理想型だったな
メルゼナも隙だらけで殴りやすくて気持ちいい
テオみたいな威嚇時に超高出力しても殴れないモンスターが少なければ良いけど
307無念Nameとしあき22/06/21(火)18:58:40No.982812891+
>欲しいのは解放3
高出と解放3入れ替え
超出とエネブレ入れ替え
これだ
308無念Nameとしあき22/06/21(火)18:58:43No.982812910そうだねx1
エアダッシュ結構かっこよくね
ラストの爆発離脱とか良いわ
309無念Nameとしあき22/06/21(火)18:59:45No.982813296+
>CFC無くなったら儀式にかかる時間がまた長くなるから
>それはそれで困るんだよなあ
>いっそ盾強化無くすか
強いのは理解してるけどそれはまた別の話だと思ってる
盾強化なんてぶっちゃけ無くしてデフォで盾強化の状態にしとけよとも思う
310無念Nameとしあき22/06/21(火)19:00:25No.982813512+
エネブレ持ってくるならカチ上げ削除で頼むぞ
311無念Nameとしあき22/06/21(火)19:00:38No.982813583+
今からでも斧強化中は瓶時限減少に戻して、納刀しても強化継続するようにならないかな
312無念Nameとしあき22/06/21(火)19:01:01No.982813733+
○連打で解放2ループとGPから斧強化継続にしとけばよかっただけなんだよなぁ
即妙で蟲技枠潰されるの萎えるわ
313無念Nameとしあき22/06/21(火)19:03:06No.982814504そうだねx1
>○連打で解放2ループとGPから斧強化継続にしとけばよかっただけなんだよなぁ
>即妙で蟲技枠潰されるの萎えるわ
強制キャンセル行動って強いから大体のアクションゲームではリソース消費して使うんだぞ
314無念Nameとしあき22/06/21(火)19:03:48No.982814738+
盾突きループで戦えてた時代もそんなに嫌いじゃなかった
315無念Nameとしあき22/06/21(火)19:04:22No.982814951+
即妙はCFC枠なのがなぁ
そっちは既にホッパーと競合してるってのに
316無念Nameとしあき22/06/21(火)19:04:31No.982815005+
メルゼナがチャージアックス接待モンスターすぎて
製品版でどれくらいまともに使えるのか予想できないわ
317無念Nameとしあき22/06/21(火)19:04:35No.982815038+
正直超出の判定と操作感改善されただけでかなり満足
318無念Nameとしあき22/06/21(火)19:05:01No.982815210+
>強制キャンセル行動って強いから大体のアクションゲームではリソース消費して使うんだぞ
だからどうしたすぎる...
319無念Nameとしあき22/06/21(火)19:05:43No.982815476+
CFCだけは次回作でも導入してくれないとあまりにも終わってるわ
320無念Nameとしあき22/06/21(火)19:06:18No.982815684+
Xでも絶対回避で解放2の後隙減らすとかやってたなぁ
321無念Nameとしあき22/06/21(火)19:07:28No.982816112+
>それじゃ余計に全く強化されてないチャアクの立場がないじゃん!
いやチャアクはモーション値が変わらなくても技の繋がりに強化が入ったからDPSは跳ね上がってるぞ?
322無念Nameとしあき22/06/21(火)19:09:04No.982816712そうだねx2
>だからどうしたすぎる...
リソースも使わずに強ムーブだけ連発させろなんて赤ちゃんみたいな駄々をこねてるなよって話だろ
323無念Nameとしあき22/06/21(火)19:09:16No.982816779+
もっと面白変形ギミックあるチャアク増やして♡
324無念Nameとしあき22/06/21(火)19:09:30No.982816868+
ガンランスのフルバレットファイアとかスラアクの属性充填カウンターみたいなヤケクソ踏み倒しないと弱く感じるよな
325無念Nameとしあき22/06/21(火)19:10:46No.982817354+
即妙解放Ⅱループが虫技使うほど強ムーブかっていうとちょっと疑問
あとせっかくの虫技だしもっと派手なのが欲しかったよねっていう
326無念Nameとしあき22/06/21(火)19:11:07No.982817497+
>サンブレで大した改善なんて期待してないから見た目だけでもエネブレに期待していたところがある
体験版時点でかなりの改善が入ってるような?
327無念Nameとしあき22/06/21(火)19:13:35No.982818413+
オーバーリミットも欲しい
328無念Nameとしあき22/06/21(火)19:16:54No.982819664+
瓶爆発の判定改善は嬉しいけどかなりって言われると違うかな

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