こんにちはハセです
今日はある消防団員との話。
彼とは元同級生。30歳を越えた頃ひょんな事からサシで飲んだ。
その消防団員が酔って言うことには消防団で不審者リストのようなものをもっていて勝手に個人情報を共有しているようだ。(
それいいのか?)
そして訓練などではそのリストの中の誰かの家を出火元として設定して駆けつける訓練などもあるとのこと。こられた方はたまったものではない。
あと不審者リストの者は監視しているとも言っていた。
私「それいいのか?公に出来ないだろ?」
消防団員「いやいやいや……」しどろもどろに。
やはり後ろめたさは残っているようだ。
このように攻める防犯だの防犯活動と言えば聞こえはいいがどう考えても人権侵害の違法じみた行為を町中でやっているようです。
何もやっていない人に嫌がらせとは酷い話です。
人生壊された人が一体どれだけいるのでしょうか。
組織的嫌がらせ行為に関するわかりやすいサイトです
@いつもの日常がおかしいと思ったら見るサイト(作製者様お借りします)
やりすぎ防犯パトロール 特定人物を尾行監視
ちなみに話してくれた旧友の消防団員はある日突然自営の店を閉めて引っ越していきました。
私に話した事により地元で商売させてもらえなくなったのでしょうか?偶然かな?。だがかなり急な店仕舞いでした。
どんな理由があろうと口裏を合わせた監視嫌がらせ工作は異常。文句があるなら直接言ってほしいものである。