身も蓋もない話だが、桃伝や天外などいわゆるJRPGを、コンシューマー機で復活させるのはほぼ無理だ。数年かけて緻密に組んだクエストは、ゲーム実況により短期間で全公開される。以降そのタイトルはプレイする対象ではなく無料で見るものに変わる。シナリオ依存度が高いMMやリンダもかなり難しいだろう
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たまたま桃太郎伝説も天外魔境もコナミが版権を持っている。僕とコナミの関係も良好だ。話くらいは聞いてくれるかもしれない。
でも「桝田さん、桃鉄はもういいですから桃伝と天外を優先してやってください」とは冗談でも絶対に言わないだろうな。
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攻略不可能に見えるけど、後から動画で解き方が何パターンもあることがわかるというパターンはあると思います。
動画で見たことはないですが、個人的には「俺の屍を越えてゆけ」は実際に流れと結果を見せてもらわないと難しく感じます。
文字データではなんでそういう攻略法になるのかがわからない。
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俺屍はプレイヤーごとに展開が変わる、あまりシナリオに依存していないタイプのRPGだから、桃鉄同様に実況動画との関係はWin-Winだったと思う。廉価版が出たのとニコ動が流行ったタイミングも近かったしね。
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・動画を見て内容知ってるけど買う
・買ったけど中々進めなくて動画を見る
が主なモノで特に問題は無いというかJRPG程ゲーマーからコンシューマー、PCで復活させてっていうゲームは無いというか…
一時期話題になったFFの動画から便乗したストーリーの動画とか沢山投稿されましたが凄い売れましたし
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既存の作品をまとめて現行機やsteamで出してもらうだけでも涙流して喜びます
当時FCもGBもPCEも持ってなかったから新桃伝とPS桃伝しかプレイしたことがない
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それはそうなんすよね、STGにわかオタですが本当にそういう作品多くて。
でも移植用開発にもリリースにもお金はかかりますし、採算取れんの?は絶対ぶつかりますね…。怒首領蜂大往生もそろそろSteam来ないかなあ
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確かにそうですね。シナリオが重厚やイベントの先に明かされる真実がデメリットになります。プレイに時間がかかるから。
結局、時間がないから楽な方で内容だけ知りたい。そういう時代と言えば時代ですね。
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子供の頃、天外IIに夢中でした。
歳を重ね、どっかり腰を据えてRPGに取り組めなくなったんですが、最近の若い人たちはどうなんでしょうね。
私達が子供のときに持ってた『夢中になれる力』みたいなものがまだあるなら、実況は見ずに自分でじっくり楽しむかもしれません。
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そのために、最近のシナリオゲーでは「ルート分岐」のような、プレイヤー各個人に依存してシナリオや会話差分が変化するスタイルが流行してるのかもです。
プレイヤー各個人に違う体験を与える、いわゆる「シミュレーションゲーム」としてなら生きていけるのかも。
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メタルマックスでしょうかね
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桃太郎伝説はゲームボーイ
だったかなあの時によくプレイしてました。
確かに桃鉄は新作出まくってますが桃太郎伝説は出ないですね
いきなりで すいませんm(__)m
桃太郎伝説がスイッチとかで過去の桃鉄とかとセットでも、セットでなくてもカラーで今もプレイしたい奴です
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復活もなにも挙げられた作品たちの多くは近年まで続編も出されなかった花火のような名作であり、それらと現在にもリメイクされる作品は武器の数が違います
加えて手掛けていたメーカーが無くなったり別の物を作り始めてるのもあるし…悲しいことですが
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あの頃と世の中が違うので、今の世の中に合った形での復活は出来ますよね。ゲームを本当に心から楽しみたい人って言うのは、実況なんて見ないだろうし、攻略という情報を自らシャットダウンすると思います。
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JRPGの面白さはやっぱりシナリオだと思う。
だからJRPGのシナリオがすかすかだと、お弁当の中身がすかすかなのに似て買う気がおきなくなる。
実況を見る人はゲームのシナリオがすかすかじゃないか確認してるんじゃないかな?
#STEAM #indiedev #indieGame
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