桝田省治 まとめサイト無断転載お断り

26.8K Tweets
Opens profile photo
Follow
Click to Follow ShojiMasuda
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り
@ShojiMasuda
便利屋斎藤さん、異世界に行く(KADOKAWA)展開中。勇者死す。again(DEGICA)配信中。桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~(KONAMI)発売中。LOG HORIZON(eb!)プロジェクト休止。ゲームデザイン脳(技術評論社)、ジョン&マリー(ハヤカワ)、透明の猫と年上の妹(eb!)などわりと好評。
千葉県北西部twilog.org/ShojiMasudaJoined January 2010

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り’s Tweets

たまたま桃太郎伝説も天外魔境もコナミが版権を持っている。僕とコナミの関係も良好だ。話くらいは聞いてくれるかもしれない。 でも「桝田さん、桃鉄はもういいですから桃伝と天外を優先してやってください」とは冗談でも絶対に言わないだろうな。
5
182
449
Show this thread
身も蓋もない話だが、桃伝や天外などいわゆるJRPGを、コンシューマー機で復活させるのはほぼ無理だ。数年かけて緻密に組んだクエストは、ゲーム実況により短期間で全公開される。以降そのタイトルはプレイする対象ではなく無料で見るものに変わる。シナリオ依存度が高いMMやリンダもかなり難しいだろう
51
2,740
4,903
Show this thread
今晩NHKで「ウルトラ作戦第1号」を観た方には、天外魔境2のOPで宇宙の彼方から飛来する赤い玉と青い玉の元ネタがウルトラマンとベムラーだとバレちゃったね。たぶんウルトラマンは、小学校の1年生にたった一度観ただけだ。なのに30歳になってもマネしたくなるくらい鮮烈な記憶だったんだろうな。
1
53
134
Show this thread

Topics to follow

Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.

Carousel

今思えば「どーせゲーム制作なんてこれで最後なんだし、記念に名前をスタッフロールに載せといたから」と桃伝の制作中にさくまさんに言われて、ちょっと嬉しかったのが人生の分岐点だったかも。 のちのち気軽に名前を残すもんじゃないと思い知って、参加作品の三割くらいはスタッフロールを辞退した
30
109
もちろん依頼者がアラブの石油王なら「お安い御用です。権利をもってる会社ごと買収しますんで100億ほど、あ、ドルで」と答えるけど、それ以外の人には「短冊をあげるから願い事を書いて、あ、笹は自分で用意してね」となる。僕にできることなんてそんなもんだよ。あと、愛なんてないからw
39
114
Show this thread
で、こう書くと「じゃあファンはこの気持ちをどこに訴えればいいんですか! あなた関係者でしょ!」と突撃してくるのがお客様は神様な人たちだ。僕は「知るかよ」と心の中で毒づきながらも、そのたびに自分の立場を事務的に伝えるわけだ。まあ神様だからそんな説明で納得する人はほぼ皆無だけど
2
71
172
Show this thread
僕が言いたいのはノーギャラの恨み言じゃない。桃伝桃鉄、MM、天外等々、開発作業が滞っているときたまたまそこにいたから、広告作成の拡大解釈的に商品開発にも手を出した。楽しいお仕事だったが、臨時雇いだからその後正式な依頼がなければ当然そこでお役御免。そんな僕に期待されてもさあって話だよ
Quote Tweet
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り
@ShojiMasuda
·
30年ほど昔に関わったゲームについて、僕が開発現場から抜けて迷走が始ったとか、あげくに戦犯呼ばわりされたりするたび「はあ?」と思う。当時の僕は、販促の超拡大解釈で広告会社の残業代で制作に参加していた。桃伝もMMも一度もギャラをもらってないし、桃鉄も令和版で初めて契約書を交わした。
Show this thread
2
209
415
Show this thread
臨時ニュースです! 今日寄せられたUFO目撃情報をお伝えします! 🛸吹田近郊に出現⁉️どうやら即席めん工場と関係が…?(LV39) 🛸下関近郊に出現⁉(LV55) 🛸採掘できるのはダイヤモンドだけじゃない⁉(LV75) 🛸大不況⁉の決算画面に出現!(LV98) #日本中にUFO100体が出現 の未発見情報も残りわずか!
Image
Image
Image
Image
2
17
71
僕は30数年前当時から現在にいたるまでゲーム開発会社に所属したことは一度もない。 また天外1の改修のために3ヶ月ほど札幌に滞在しハドソンに通勤していたし、東京に戻ったら会社の椅子がなくなっていたが、軟禁はされたことがない。 いったい誰に聞いたのやら。ネットの伝言ゲームってこわーい。
Quote Tweet
息耐者カール
@kazuocall
·
Replying to @ShojiMasuda
確か当時は別会社で 広報担当者 なまじ改良点を指摘できるため ほぼ軟禁状態だったと聞く
1
26
45
自分の仕事と比べて考えてみてよ。 スタッフひとりが抜けたくらいで回らなくなる現場なんて、継続的な事業としてかなりヤバい。 数年前、幕張メッセで言ったと思うけど、今の桃鉄の僕の目標は、さくまさんや僕が死んでも桃鉄が作り続けられる開発体制の構築だ。 クラブ活動じゃないんだからさ。
174
321
Show this thread
誰かが憶測で書いて間違った情報がまた拡散しないうちに「パッケージの男の子は僕の息子じゃありません!」
Quote Tweet
ファミ通.com
@famitsu
·
【今日は何の日?】 1999年6月17日『俺の屍を越えてゆけ』がプレイステーションで発売。今年で23周年 2年しか生きられない呪いをかけられた短命の一族の戦い。インパクトのあるパッケージやテレビCMも話題に famitsu.com/news/202206/17
Show this thread
Image
Image
142
222
指摘されて気づいた。 FCの桃伝や桃鉄を作っていたのは麻布の某所。同じ時期に隣の部屋で別のゲームが開発されていた。ひとりで作業していたのは今や株式会社POKEMONのCEOである石原恒さん。もしかして彼も残業代でやってたのかもな(笑)。 思えばずいぶんゲーム業界に貢献した広告会社だね。
2
99
236
Show this thread
さくまさんをはじめ、宮岡さん、広井さんなど、ゲームの制作現場で出会った人たちは、みな強烈な個性の持ち主で、その破綻ぶりはそばで眺めるだけで興奮したし大笑いした。ああいう体験は新鮮だった。おそらく金で買えないものだった。だからといって今そのノリを求められても「勘弁してくれ」と思う
1
182
464
Show this thread
若かったし面白がって仕様の一部を作っていたのは確かだが「作品に対する愛はないのか?」と言われても「なにそれ?」と逆に問う。発売が遅れるとまずいから制作進行やディレクターっぽいことをしていただけで、その場限りの役割と理解している。責任を問われても「そんなにもらってないし」と思う
1
169
414
Show this thread
30年ほど昔に関わったゲームについて、僕が開発現場から抜けて迷走が始ったとか、あげくに戦犯呼ばわりされたりするたび「はあ?」と思う。当時の僕は、販促の超拡大解釈で広告会社の残業代で制作に参加していた。桃伝もMMも一度もギャラをもらってないし、桃鉄も令和版で初めて契約書を交わした。
5
651
1,259
Show this thread

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
Image
Image
Image
Image
Image
Image

Trending now

What’s happening

News
3 minutes ago
同性婚訴訟で大阪地裁 原告側の賠償請求を棄却
Food · Trending
サイゼリヤ
18.6K Tweets
Trending in Japan
声優・滝沢久美子さん死去
World news
LIVE
ロシアによるウクライナへの侵攻状況
音楽ナタリー
5 hours ago
6月20日放送「CDTV」は3時間スペシャル! ゆず、King & Prince、LE SSERAFIMら出演者をチェック⚡🎶