不動産のホームページのリニューアルするなら先ずは既存のWEB作成会社に見積りを出してもらってから他社の不動産ホームページ制作会社にも見積もってもらうといいでしょう。 相見積もりを出すことで既存のWEB作成会社にも値引きを促すことにもなりますし、またより良いホームページ制作会社が見つかりコスト削減という目標を達成できる場合もあるでしょう。 但し注意点もあり、ホームページのリニューアルする場合には個人や一人社長のウェブ制作会社は避けた方がいいでしょう。もちろん激安価格で請け負ってもらうことができますが、その分、ウェブ制作技術が十分ではなかったりSEOの知識がないなどリニューアル費用を無駄にしてしまう可能性も高くなります。 ホームページ作成に限らず、適正価格というものは世の中に確実にあります。そういう意味では値切って値切って値切りまくるというのはHP制作会社にも嫌われますし受注した途端に適当な扱
Webコンサルティングを専業としている会社はたくさんありますが、不動産DXでも避けては通れないのが ネットをフル活用して戦略的に施策を実行する必要があります。 もちろん難しいのが1回施策を行なえば よいというものではなくPDCAサイクルで継続的に改善する必要がある点です。 さらにWebコンサルタントの質も色々です。単純に新卒か否かという話もありますがそれ以外にも集客のディレクションが得意でウェブ製作のディレクションは苦手など得意分野は色々あります。 Webコンサルティングとは言いますが、結局は包括的な対策が重要です。 そういう意味では不動産のホームページ制作を専業にしている会社ではWebコンサルティングを 達成することは難しいです。 SEOのような検索エンジン対策は必須ですし、検索連動型広告も大事です。さらにLINEやInstagramといたSNSの運用や SNS広告も重要です。 このよう
不動産業界のWebマーケティングは大きくは2つに分類されると考えて差し支えないでしょう。1つはスーモやホームズのような不動産ポータルサイトからの集客です。もう1つは自社ホームページでの集客です。 一昔前までは不動産ポータルサイトからの集客だけで問題はなかったのですが最近は消費者の目も肥えてきて未公開物件や非公開物件が不動産ポータルサイトには掲載されにくいことを知っています。 そういう意味で地場の不動産屋にも大きなチャンスの時代です。自社ホームページでの集客なら検索エンジン経由のユーザーを取り込むためにSEOやMEOといったグーグルマイビジネスの設定も重要です。 検索連動型広告も出稿することもあるでしょう。さらにヤフーやグーグルのディスプレイ広告でインフィード型の広告も検討すべきです。 そのほかにもInstagramやFacebookといったソーシャルメディア広告も重要な集客源です。どちらの
Webデザインの有料学習サイト「chot.design」を運営するちょっとは全コンテンツを無料公開した。「Photoshop」や「Illustrator」の基礎レッスンからUIデザインやバナー制作テクニックを紹介する本格的なレッスンまで571本を公開している。 Webデザインの有料学習サイト「chot.design」を運営するちょっと(東京都中野区)は6月14日、全コンテンツを無料公開した。「Photoshop」や「Illustrator」の基礎レッスンからUIデザインやバナー制作テクニックを紹介する本格的なレッスンまで571本を公開している。 chot.design上のコンテンツは、実際にWeb/IT企業で働いている現役のクリエイターが制作したものという。ちょっと社代表の小島芳樹さんは自身のTwitterアカウントで「変なオンラインサロン入る前にここで勉強してみてください!」とアピールし
不動産DXとは不動産分野でのDXということです。DXとはデジタルトランスフォーメーションの略称でIT技術で人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のことなので不動産DXとは一般的には不動産会社でのDXということになります。 特に不動産業界では消費者と不動産会社との情報格差が大きいことで利益を得るのが従来のビジネスモデルでした。そんな中で大きな変革の萌芽が見られています。 これは働き方改革の一環でもあり不動産DXを推進することで不動産会社の従業員も満足度が高くなり最終的には顧客満足度を高めるのが不動産DXの神髄であると考えられています。もちろん不動産DXの中核を担う不動産ホームページ制作も重要です。 不動産DXの最終形態としてはLINEなどのチャットツールのやりとりだけで完結してしまうことが理想で究極形態しょう。 但し現実問題として見ず知らずの個人や会社に対して信頼して最低でも数百万
ホームページはお客様との最大の接点です。不動産ホームページ製作でも顧客との接点を重視して作成を行なうことが当たり前となっています。 とくにスマートフォンでホームページを閲覧する人が最近は多いのでスマホに最適化することは必須です。しかし不動産ホームページ制作でも意識されていない場合が多いです。 これはグーグルアナリティクスなどのアクセス解析で訪問者の情報を見たこともないウェブ作成者が長年の経験だけで作っていることに起因しています。もちろん頭では分かっていても技術的に追いつかなくてできないという場合もあります。 どちらにしてもスマホ最適化されていないホームページは検索エンジンから評価されません。SEO対策を大々的に謳っているWEB制作会社に限って10年以上前の知識で作成していることも多々あります。 これを見分けるのは簡単ではありません。もちろんプロが見れば簡単に見分けることが可能ですが一般の方
不動産ホームページの制作で最も多いのはデザインや仕様の変更による予算の肥大化です。色々なホームページ制作会社ではコスト削減のためにテンプレートを作成していることが多いです。 最も多いのはCMSのワードプレスのテンプレートサイトです。テンプレートを使うとコスト削減が大幅にできるので比較的安価にホームページ制作が可能です。 ただしワードプレスで作ったサイトはテンプレート化されていますが別のホームページ制作会社に任せる場合はそれを引き継ぐことは基本的にはできません。 ホームページ制作に限らずシステム開発でも同じです。例えば問合せに密接につながりがあるメールフォームですが、サーバーによっては動作しないということは普通にあります。 プログラミング言語で書かれているので何でもできるだろうと考えることが間違っているのです。そうはいっても困るのは事実です。 テンプレート自体の活用はいいのですが安易の考えな
不動産マーケティング戦略と不動産ホームページ制作とは無関係と思われるかもしれません。しかし現実問題としては非常に密接な関係にあると言わざるを得ないのが現状です。 不動産マーケティング戦略ではリアルからネットまで幅広いものがあるのは周知の事実です。もちろん電話や店舗への飛び込みというお客様も皆無になっているわけではありませんが口コミを調べたり、不動産のポータルサイト経由で不動産会社を知ったりするのは今では当たり前なのです。 そう結局は不動産のホームページが最終的な顧客との接点であり、不動産ホームページ制作に予算を投下すべき優先事項というのが結論です。 緻密で大胆な不動産マーケティング戦略を練って実行したとてもお客様の最終的な接点である不動産のホームページが信頼感を得られないものであれば競合他社に顧客を強奪されてしまうことは確実でしょう。 不動産会社は残念ながら無数にあります。 絶対に御社でな
「いくらアイデアを出しても、使えるものが見つからない……」 「このアイデアを、取引先におもしろいと思ってもらえるだろうか……」 このように悩んでしまうのは、アイデアの質を、いまひとつ高めることができていないから。 とはいえ、アイデアの質が高まらないのは、そうするための方法を単に知らないだけの話かもしれません。その方法とは、「トリーズの9画面法」。今回は、よりよいアイデアを生むのに役立つトリーズの9画面法のやり方を、筆者の実践例もあわせてご紹介しましょう。 アイデアの質が低い理由 1. アイデアの3要素がそろっていないから 2.「ベストなアイデア」でなければ意味がないと考えているから 「トリーズの9画面法」とは 「トリーズの9画面法」を活用するメリット 「トリーズの9画面法」を実践してみた 実践してみたら、アイデアをよりよくすることができた! 素朴なアイデアの質を簡単に高められる 勉強でも「
不動産のホームページ制作では最近、初期費用もWEB制作費も無料というウェブ制作会社もあります。 ビジネスとしては破綻しているようですが真偽を確かめると月額費用が必要ということです。一見すると初期費用が不要でお得に感じるのですが実は5年縛りの契約であって月額2万円というプランみたいな価格設定となっておりますので150万円くらいが総額で請求されます。 ホームページも基本的には最初に納品されたものを5年間変更することができないので時代遅れのホームページを使い続けることになります。 スマートフォンで考えると分かりやすいかもしれませんが6年前の機種は使っている人は多くはないと思います。 ちなみに中途解約はできるようですが契約上、縛りの費用を支払うことになるのでタイミング次第ですが一括で100万円を支払う場面もあると思いますし、逆に使わないのに毎月請求が走り続けるという無駄なコストが生じます。 世の中
個人でもWEB制作の知識が豊富ではなくてもWordPressやShopifyといたツールを使えば ある程度チープ過ぎない不動産のホームページ制作が可能です。 もう少し手軽にホームページとして使いたいのであれば当ブログでも利用しているAmeba Owndがおすすめです。(宣伝目的ではないですが結果的に宣伝になっているかもしれません。) ブログならアメーバブログがコミュニティもあるので集客面ではおすすめですが公式ホームページならAmeba Owndの方がブログ以外の機能もあって使い勝手の良いサービスです。 知識も必要にはなりますがアメブロよりもSEOの設定できる項目も多いのでSEO対策を重視するならAmeba Owndで開始してみることがいいです。 ただしSEOは時間がかかるので短時間で集客をしたいのであれば先ほども述べましたがコミュニティがあるアメブロがいいです。 ただしブログ限定なのでそれ
ホームページ作成は比較的参入障壁が低いので色々な人が請け負っています。最近は優秀なツールも出てきているので簡単にツールでホームページ作成をする人も増えています。 ただしビジネスとして信頼に耐えうるレベルの不動産ホームページを制作するのであれば当然ですが結構な金額を払う方がいいです。 格安で請け負う素人同然の人はSEO対策ができないことが多いです。もちろんSEOはマーケティングなのでホームページ作成とは連動しません。 それに加えてグーグルアナリティクスやサーチコンソールなどのツールも知らない場合が多いです。これらはデザインとは無関係でマーケティングと連動して分析するツールです。 格安で請け負う相手にそれらを全て背負わせるのは違う気もします。結局は金だろ!という気持ちも分かりますが本来はオプションであるようなものも込み込みで安く作ってくれというのは発注者としては安直な考えでしょう。 物事には適
令和の時代にフラッシュで作られたサイトを利用している不動産会社のホームページはさすがにないとは思いますがインターネット業界では技術的な動きが大きいので古いWEBサイトはアップデートしていくべきだと思います。 とくにGoogleやヤフーといった検索エンジンから無料で集客できるSEO対策を行なうのであればなおさらです。 最近は世の中のネット利用者はスマートフォンが大多数を占めています。そのため読み込み速度が速いホームページを優遇するようにGoogleもヤフーも努力しています。 高速の光回線でネット接続しているパソコンでもページの読み込み速度が遅いと腹立たしいですから4G回線のスマホではさらにわずらわしさを感じるものです。 ですから基本的には不動産ホームページの制作ではやはりページスピードを考慮したものを構築すべきです。気になる方はGoogle PageSpeed Insightsというグーグル
不動産ホームページで最も重要なのは安心感を醸成することです。 もちろんページ内の説明の分かりやすさもあるのですが、そもそも賃貸は別ですが売買であればやはり担当者と直接、打合せなどすることも多いので、まずは最低限、不安になるような要素をなくすことが重要です。 その上でブランディングもできれば最高です。 不動産業界でのブランディング成功例で最も有名なのはセンチュリー21でしょう。 有名タレントを活用したテレビCMを活用したブランディングで大成功しています。 これ以上の成功例は知りませんし、今後も出てくるとは思えないです。 ただ現実問題としてはセンチュリー21の看板はあっても基本的に各々の不動産会社は独立自営なのでクレームなどは不動産を探している顧客からするとセンチュリー21の本部に来るのは仕方ないでしょう。 また顧客のイメージではコンビニエンスストアのようにセンチュリー21の加盟店は全て同じ商