ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/06/17(金)19:48:15 No.981369692 +6/20 22:34頃消えます
CVTスレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:49:06 No.981370019 del +
タイムラグ慣れてきて
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:50:46 No.981370629 del +
スクーターでセッティングがなかなか出ない
どうして上まで使い切らないんですか?
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:51:47 No.981371024 del +
最近はラグのないやつもあるらしいな
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:52:46 No.981371401 del そうだねx14
CVTってだけで選択肢から外れる
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:52:49 No.981371425 del +
出始めのころはほんとラグもあって坂道が軽以下のスピードだったな
最近のは違うのか
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:53:21 No.981371638 del そうだねx3
>どうして上まで使い切らないんですか?
安全マージンじゃねえのプーリーが飛ばないように
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:55:36 No.981372502 del +
>1655462895412.jpg
手前のチェーンは何のため?
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)19:58:42 No.981373761 del そうだねx3
どんな下手糞でもある程度の燃費と乗り心地が手に入る
PLAY
無念 Name としあき 22/06/17(金)20:01:05 No.981374804 del +
昔より良くなった気がするのは慣れただけかな
PLAY
10 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:01:41 No.981375084 del そうだねx7
初期に比べたら全然良くなったよ
PLAY
11 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:02:41 No.981375529 del そうだねx3
CVTでいいや
PLAY
12 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:02:45 No.981375556 del +
初期っていうと初代キューブくらいか
PLAY
13 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:03:10 No.981375752 del そうだねx4
>最近のは違うのか
伝達性能自体はよくなったけど変な癖というか意味不明な不愉快な挙動を出すモデルも相変わらずチラホラ
まあCVT以前にメーカーが車の運転って作業をどう考えてるのかって部分とも絡んでくるけど
PLAY
14 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:03:54 No.981376064 del +
ギア比がロング過ぎてMTモードが楽しくないのあるよね
代車で借りてコイツだけは買いたくないと思ったわ
PLAY
15 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:04:05 No.981376137 del そうだねx1
>初期っていうと初代ジャスティくらいか
PLAY
16 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:04:06 No.981376147 del +
開発のスタートが遅いのにEV化で先もないのが不遇すぎる
やっと研究データが増えてきたのに変態CVTは世に出なさそうだ
PLAY
17 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:04:27 No.981376305 del そうだねx1
マニュアルモードをボリュームダイヤルにしてはどうか
PLAY
18 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:05:18 No.981376704 del +
高速で低回転なのはいいな小排気量でも
PLAY
19 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:05:26 No.981376767 del そうだねx4
>開発のスタートが遅いのにEV化で先もないのが不遇すぎる
EVでも変速機がないと効率落ちるぞ
PLAY
20 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:05:30 No.981376797 del そうだねx2
    1655463930864.jpg-(157456 B)サムネ表示
>開発のスタートが遅いのにEV化で先もないのが不遇すぎる
>やっと研究データが増えてきたのに変態CVTは世に出なさそうだ
ふふふ
PLAY
21 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:07:18 No.981377565 del +
>EVでも変速機がないと効率落ちるぞ
それにしたってトルクを活かすならATでよくない?
PLAY
22 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:07:27 No.981377619 del +
教習除いたらCVTしか知らない
PLAY
23 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:07:34 No.981377687 del +
ずっと2000rpmキープで
すごい
PLAY
24 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:08:56 No.981378289 del そうだねx1
>ふふふ
やったー!って思ったけどボッシュの名がちとばかし期待を削ぐな……
PLAY
25 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:09:30 No.981378515 del +
>変態CVTは世に出なさそうだ
乗用車で出たけど消えた
10式戦車も変わったCVT積んでる
PLAY
26 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:11:04 No.981379174 del +
トルコンATって言う人多いけど
トルコンCVTって言う人はいないな
PLAY
27 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:11:07 No.981379191 del +
アクセル踏み込むタイミングがいいとギュイーンといい加速する
悪いと上の回転ばかり使って速度が上がらない
PLAY
28 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:11:30 No.981379395 del そうだねx4
CVTかどうか気にして車買ったことないや
PLAY
29 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:11:38 No.981379455 del そうだねx1
>トルコンATって言う人多いけど
>トルコンCVTって言う人はいないな
CVTてトルクコンバーター使ってるの?
PLAY
30 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:12:41 No.981379883 del そうだねx4
>CVTてトルクコンバーター使ってるの?
使ってたり使ってなかったり
ステップATでも使ってたり使ってなかったり
PLAY
31 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:12:46 No.981379932 del +
狭い道路や路地裏を走る時はCVTで良かったと思ってる
PLAY
32 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:13:08 No.981380087 del そうだねx1
>アクセル踏み込むタイミングがいいとギュイーンといい加速する
>悪いと上の回転ばかり使って速度が上がらない
うちのは二度踏みするといい感じだな
PLAY
33 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:13:34 No.981380291 del +
今のCVTは10年前とはまるで別物だね
ギア付きも増えたし
PLAY
34 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:13:37 No.981380316 del +
ある程度電子制御でごまかす
PLAY
35 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:14:13 No.981380579 del +
>代車で借りてコイツだけは買いたくないと思ったわ
良ければ車種を教えて下さい
PLAY
36 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:14:56 No.981380898 del +
    1655464496850.jpg-(33135 B)サムネ表示
CVT「加減速はまかせろー!」ヌルヌル
エンジン「あああああああああ」
PLAY
37 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:15:24 No.981381118 del そうだねx12
昔のイメージのままの人と
最近のに乗ってる人で会話がかみ合わないのがCVT
PLAY
38 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:15:45 No.981381294 del +
    1655464545338.jpg-(98820 B)サムネ表示
D-CVT普通車にも載せてくれ
PLAY
39 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:16:09 No.981381472 del +
>>1655462895412.jpg
>手前のチェーンは何のため?
オイルポンプ回してる
PLAY
40 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:16:30 No.981381630 del そうだねx1
>CVTてトルクコンバーター使ってるの?
CVTにはもともとクリープ現象が無かったけど
AT慣れしてる人はクリープ有った方が走りやすいって事で
トルコン入れる事になったみたい
PLAY
41 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:16:37 No.981381670 del +
使い手によって燃費の差が凄いよね
リッター7〜8kmも違いが出てくる
PLAY
42 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:16:49 No.981381742 del +
初期の頃の出来が悪すぎてトルコンATが株を上げたっていう
PLAY
43 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:17:45 No.981382173 del そうだねx2
Vベルトみたいに引っ張ってるわけじゃなくて金属ベルトで押していると知った時は衝撃だった
PLAY
44 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:17:59 No.981382297 del +
金属プーリーと金属ベルトで動力伝達できてるのすごい
イメージでは鉄粉バリバリ出て使い物にならないって感じなのに
PLAY
45 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:18:54 No.981382758 del そうだねx2
    1655464734684.jpg-(34863 B)サムネ表示
>やっと研究データが増えてきたのに変態CVTは世に出なさそうだ
厳密にはCVTじゃないけど変態はこれぐらいか
PLAY
46 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:19:11 No.981382901 del そうだねx1
減速すると20km/hあたりでガクンってなるのって改善されたの?
PLAY
47 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:19:13 No.981382921 del そうだねx2
>良ければ車種を教えて下さい
インプレッサスポーツ
エンブレ減速で1まで入れなきゃ減速感が無いってどうよ?と思いました
フィットのCVTの方がフィーリングがいいとか
PLAY
48 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:19:34 No.981383102 del +
    1655464774002.jpg-(190142 B)サムネ表示
ゴチャゴチャしてるなあ
PLAY
49 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:20:15 No.981383430 del +
うちの車の電気式CVTってなんなんキミ・・・
PLAY
50 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:20:27 No.981383535 del そうだねx1
>D-CVT普通車にも載せてくれ
CVTの弱点を克服するのにみんな色々頑張ってるな
PLAY
51 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:20:40 No.981383640 del +
>減速すると20km/hあたりでガクンってなるのって改善されたの?
家にある先代アルト(2020年式)は停止直前にそのガックンが出る
PLAY
52 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:20:50 No.981383720 del +
最近はATの変速が気持ち悪いと感じる人が増えたんだとよ
そら教習車がCVTだからなあ
PLAY
53 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:21:10 No.981383896 del +
>D-CVT普通車にも載せてくれ
ロッキー(ライズ)についてるよ
PLAY
54 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:21:12 No.981383909 del +
友達のソニカのCVTがこないだぶっ壊れた
20万kmノートラブルだったから驚いた
PLAY
55 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:21:41 No.981384140 del そうだねx3
初期のATも気持ち悪い動きしてたしまあ…
PLAY
56 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:22:03 No.981384318 del +
ハリアーもRAV4もCVTなんだよな
PLAY
57 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:22:27 No.981384502 del +
フリード乗ってるけどCVTのやなところは特に感じないなあ
PLAY
58 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:23:12 No.981384869 del +
>友達のソニカのCVTがこないだぶっ壊れた
ソニカとか懐かしいな最初の車だったわ
PLAY
59 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:23:15 No.981384889 del そうだねx1
軽トラにアイストとCVTが付く時代になった
PLAY
60 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:23:17 No.981384902 del +
完全に日本のお家芸になったね
PLAY
61 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:24:18 No.981385394 del そうだねx1
    1655465058915.jpg-(421313 B)サムネ表示
CVTどころかミニバン教習車が増えてるからな
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62 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:24:47 No.981385603 del そうだねx1
今はFRでCVTの軽トラが出る時代
PLAY
63 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:24:58 No.981385685 del +
>うちの車の電気式CVTってなんなんキミ・・・
HVあき来たな
うちもだ同士よ
PLAY
64 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:25:08 No.981385766 del そうだねx5
MT免許だけどもう10年はMT運転してねえな…
PLAY
65 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:25:44 No.981386046 del +
>軽トラにアイストとCVTが付く時代になった
軽トラにCVTって積載時に進むのかなって心配しちゃう
PLAY
66 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:27:08 No.981386729 del +
>完全に日本のお家芸になったね
海外はまともなATすら作れないからな
PLAY
67 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:27:12 No.981386764 del +
>CVTどころかミニバン教習車が増えてるからな
送迎車兼用なのかなこれは
PLAY
68 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:27:29 No.981386906 del +
>>軽トラにアイストとCVTが付く時代になった
>軽トラにCVTって積載時に進むのかなって心配しちゃう
積載量を軽く3倍はオーバーするような農家の爺さんはやめたほうがいいかもね
PLAY
69 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:27:34 No.981386955 del +
この前スタートダッシュしようと思ったら息継ぎが発生して焦ったな
なんだろあれ
PLAY
70 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:28:20 No.981387373 del +
    1655465300137.jpg-(35310 B)サムネ表示
>軽トラにCVTって積載時に進むのかなって心配しちゃう
大丈夫だよ
PLAY
71 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:28:54 No.981387640 del +
    1655465334425.jpg-(40529 B)サムネ表示
ニュービートルのATは滑らかで良かった
PLAY
72 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:28:59 No.981387690 del +
>送迎車兼用なのかなこれは
初めての車がミニバンやSUVの層が増えてるからみたい
PLAY
73 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:29:23 No.981387886 del +
    1655465363182.jpg-(239644 B)サムネ表示
独自進化にもほどがある
PLAY
74 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:30:08 No.981388227 del そうだねx3
仕組みを知れば知るほど
なんでこれ壊れないんだってなる
PLAY
75 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:30:08 No.981388230 del +
>狭い道路や路地裏を走る時はCVTで良かったと思ってる
うちは6MTにして良かったと思ってるぞ
PLAY
76 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:30:13 No.981388273 del +
>独自進化にもほどがある
ベルトを介さないでいけるんだ
PLAY
77 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:30:18 No.981388315 del そうだねx5
いまどきのCVTに特別ネガな部分ないんじゃね?
PLAY
78 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:30:36 No.981388454 del +
>うちの車の電気式CVTってなんなんキミ・・・
ベルトじゃなくて遊星歯車で無断変速してる
PLAY
79 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:31:06 No.981388670 del そうだねx1
MTしか乗ったことないのになんでCVTスレに出没するんですかね
PLAY
80 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:32:07 No.981389166 del +
>>独自進化にもほどがある
>ベルトを介さないでいけるんだ
その画像はたしか新型ハイゼットのFR用CVTで
ベルトを介さない伝達経路は後退用ギアだったはず
PLAY
81 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:32:34 No.981389406 del +
MTしか乗ったことないとはどこにも書いてないようだが
PLAY
82 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:32:40 No.981389464 del +
>海外はまともなATすら作れないからな
多段ATはZFやアメリカが強そう
PLAY
83 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:32:56 No.981389625 del +
オイル交換すべきなのかやめといたほうがいいのかよくわからん機関
PLAY
84 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:07 No.981389722 del +
>いまどきのCVTに特別ネガな部分ないんじゃね?
ゴムで引っ張られる感覚のCVTってもうほとんど無いしな
PLAY
85 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:17 No.981389809 del +
>いまどきのCVTに特別ネガな部分ないんじゃね?
雪国だとエンブレが弱いのが困る
基本種類問わずAT全般の特性なんだがな
PLAY
86 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:19 No.981389817 del +
>>良ければ車種を教えて下さい
>インプレッサスポーツ
ありがとうございます
PLAY
87 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:33 No.981389910 del そうだねx2
国内の街乗りには最適だと思う
PLAY
88 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:35 No.981389923 del +
>海外はまともなATすら作れないからな
ATはZF製8速が最高って結論出てる
PLAY
89 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:48 No.981390033 del +
>いまどきのCVTに特別ネガな部分ないんじゃね?
まぁ無い
でも感覚がどうしても合わない
PLAY
90 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:33:51 No.981390062 del +
>オイル交換すべきなのかやめといたほうがいいのかよくわからん機関
うちはオイル交換してた
PLAY
91 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:34:08 No.981390212 del +
>MTしか乗ったことないのになんでCVTスレに出没するんですかね
車検の時に同車種のCVT仕様を代車として貸してくれたぞ俺
燃費全然伸びやしねえ・・・
PLAY
92 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:34:08 No.981390216 del +
郊外の空いている道で燃費伸ばすのが楽しい
PLAY
93 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:34:41 No.981390517 del そうだねx1
ATと違ってモーターのように滑らかで変速したのがわからないからいいです!とか言ってて時代変わったなとなった
PLAY
94 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:35:02 No.981390712 del +
>>MTしか乗ったことないのになんでCVTスレに出没するんですかね
>車検の時に同車種のCVT仕様を代車として貸してくれたぞ俺
>燃費全然伸びやしねえ・・・
踏み方荒いんじゃねえの…?
いまどきMTよりCVTの方が燃費いいぞ
PLAY
95 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:35:18 No.981390838 del +
>車検の時に同車種のCVT仕様を代車として貸してくれたぞ俺
>燃費全然伸びやしねえ・・・
それ10年前とかの昔の車なんじゃね?
PLAY
96 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:35:39 No.981391021 del +
今はMTよりCVTの方が実燃費いいぞ
PLAY
97 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:36:05 No.981391238 del そうだねx3
>ATと違ってモーターのように滑らかで変速したのがわからないからいいです!とか言ってて時代変わったなとなった
変速時の谷なんて機構的に発生しちゃってただけでないに越したことはないからな
PLAY
98 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:36:38 No.981391484 del +
CVTFは家で抜けた分だけ補充する方法を2回した
1万キロ手前で交換したが前より低回転を使おうをしだしてきてよかった
PLAY
99 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:36:41 No.981391501 del そうだねx3
エンジンよりCVTと対話して運転する感覚
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100 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:37:07 No.981391707 del +
CVTは変速ロスが全くないのとエンジンの美味しい所をずっと使えるからMTより燃費が伸びるよ
ベルトを挟む力を別途用意する部分でロスは発生するけど
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101 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:37:10 No.981391748 del +
オレのMTテクがCVTに劣るわけないし
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102 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:37:17 No.981391812 del +
>オイル交換すべきなのかやめといたほうがいいのかよくわからん機関
自動車の油脂類で替えなくていい物はない
と思ってる
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103 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:37:32 No.981391930 del そうだねx2
>エンジンよりCVTと対話して運転する感覚
なんかわかる解るわそれ
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104 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:37:53 No.981392099 del +
>オレのMTテクがCVTに劣るわけないし
テクニックでギア比が可変になるわけでなし
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105 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:37:56 No.981392120 del +
でも長期交換してないなら触らない方がいいのがCVT-F
交換したタイミングでやらかす率高い
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106 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:38:19 No.981392301 del +
>でも長期交換してないなら触らない方がいいのがCVT-F
>交換したタイミングでやらかす率高い
普通のATFもそうだわな
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107 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:38:23 No.981392336 del +
>オイル交換すべきなのかやめといたほうがいいのかよくわからん機関
車検ごと、もしくは3万kmくらいでオイル交換した方がいい
プーリーと金属ベルトが滑らないようにするのと各部ギアやベアリングの潤滑等も受け持つからオイルの性能がかなり重要
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108 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:38:25 No.981392352 del +
100速MTとかなのかもしれない
109 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:38:59 No.981392616 del +
書き込みをした人によって削除されました
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110 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:39:34 No.981392875 del +
CVTって乗ったこと無いなそういえば
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111 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:39:35 No.981392884 del +
>普通のATFもそうだわな
CVTは僅かな鉄粉でも破壊されるからなあ
定期交換してないなら弄らない方がいいよほんと
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112 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:40:00 No.981393097 del +
今はEVにもCVT積まれることが多くなってきたね
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113 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:40:04 No.981393140 del +
副変速機付きCVTの思い出
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114 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:40:58 No.981393574 del +
>>普通のATFもそうだわな
>CVTは僅かな鉄粉でも破壊されるからなあ
>定期交換してないなら弄らない方がいいよほんと
わずかな鉄粉で壊れるなら交換しなくても壊れるでしょ
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115 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:40:58 No.981393582 del +
ロボットAIに操作させるMTというのはどうか?
プロのMTワークをAIがしてくれるの
効率良いぞ
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116 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:41:35 No.981393887 del +
>ロボットAIに操作させるMTというのはどうか?
>プロのMTワークをAIがしてくれるの
>効率良いぞ
ずっと美味しい回転つかえるCVTのほうが効率いいよ
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117 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:41:42 No.981393950 del そうだねx2
    1655466102528.jpg-(152591 B)サムネ表示
>今はEVにもCVT積まれることが多くなってきたね
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118 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:41:45 No.981393977 del そうだねx1
というかマニュアルに3万kmごとに交換
もしくは無交換と書いてあるレベルだし
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119 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:42:14 No.981394185 del +
電気自動車にCVTは高速時のモーター騒音対策になるのかな
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120 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:42:31 No.981394349 del +
北米アコードでCVT採用したけど現地でATだと思われたらしい
そのくらい癖を無くしてATに寄せた
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121 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:42:35 No.981394370 del そうだねx2
軽はCVTで化けたね
100出しても2400rpm
120でも2900rpmぐらい
坂もスイスイ登る
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122 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:42:46 No.981394467 del そうだねx2
>ロボットAIに操作させるMTというのはどうか?
>プロのMTワークをAIがしてくれるの
>効率良いぞ
DCTがチューニング次第でそうなるんじゃ?
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123 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:43:13 No.981394688 del +
ミニバンで教習って罰レベルでは…
縦列納めるの無駄に難易度高いだろ
S字にしてもクランクにしても
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124 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:43:16 No.981394717 del +
料金所ダッシュするとステップ変速してくれる
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125 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:43:58 No.981395118 del +
>>でも長期交換してないなら触らない方がいいのがCVT-F
>>交換したタイミングでやらかす率高い
>普通のATFもそうだわな
ストレーナとフィルタ類全交換したらだいぶましになるよ
オイルだけ交換しようとすると大体トラブる
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126 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:44:10 No.981395217 del そうだねx2
>ミニバンで教習って罰レベルでは…
>縦列納めるの無駄に難易度高いだろ
>S字にしてもクランクにしても
免許証をとるのが目的か今後乗る予定の車を運転できるようになるのが目的かだ
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127 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:44:11 No.981395229 del +
>ミニバンで教習って罰レベルでは…
視点高いから割と楽
今のミニバンは想像以上に運転しやすいよ
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128 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:44:23 No.981395334 del そうだねx1
>軽はCVTで化けたね
>100出しても2400rpm
>120でも2900rpmぐらい
>坂もスイスイ登る
80km/hでも2000回転程だもんな…MTの軽バンに乗ってた時は4500くらいいっててうるさかった
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129 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:46:17 No.981396349 del +
運転しやすいと修検通るかは全く別だ
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130 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:46:37 No.981396519 del +
>ミニバンで教習って罰レベルでは…
>縦列納めるの無駄に難易度高いだろ
>S字にしてもクランクにしても
5ナンバーのノアなら箱型車体で室内からの斜め後方視界も良いしでセダンよりよっぽど扱いやすいと思うけどなあ
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131 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:47:04 No.981396777 del +
>運転しやすいと修検通るかは全く別だ
ミニバンで検定通らんやつはミニバン買っちゃダメなやつだからそれでいいでしょ
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132 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:47:06 No.981396790 del +
今免許取る人はセダン一生乗らない人の方が多いだろうしいいんじゃない?
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133 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:48:14 No.981397368 del そうだねx1
>CVTの弱点を克服するのにみんな色々頑張ってるな
トルコンATも3速4速を作るまでの歴史で途方もない労力を使ったからね……研究者すげーよ
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134 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:48:37 No.981397574 del +
コンフォートみたいな四角いセダンならともかく今のセダンよりはミニバンの方が車両感覚掴みやすい
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135 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:48:40 No.981397598 del +
>プロのMTワークをAIがしてくれるの
ちょと違う話になるが
トヨタの変態社長がデータ集めてドリフトするAIを開発中だそうな
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136 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:49:46 No.981398177 del +
>今免許取る人はセダン一生乗らない人の方が多いだろうしいいんじゃない?
セダン平均年齢が62歳という
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137 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:49:52 No.981398233 del +
アクセルちょんと踏まないとクリープしないんでしょ俺知ってる
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138 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:50:29 No.981398544 del +
DCTって結局なんだったの?
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139 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:50:40 No.981398627 del +
としあきさんはぺったんこの車しか乗ったことないから
ミニバンの見晴らしの良さを知らない
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140 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:50:51 No.981398755 del そうだねx1
ヒュイーンていう音がちょっと気になる
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141 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:51:06 No.981398866 del +
>アクセルちょんと踏まないとクリープしないんでしょ俺知ってる
ECVTから更新しなよおじいちゃん
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142 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:51:15 No.981398948 del +
>ヒュイーンていう音がちょっと気になる
エアクリの音では
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143 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:52:24 No.981399504 del +
>DCTって結局なんだったの?
発想は悪くなかったし今でも一部のバイクには使われてる
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144 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:52:54 No.981399749 del そうだねx1
>>完全に日本のお家芸になったね
>海外はまともなATすら作れないからな
日本製のファン・ドールネ式金属ベルトCVTであっても心臓部であるプーリとベルトは
発明者であるファン・ドールネが創業したオランダのファン・ドールネ社製のシェアが結構高い
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145 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:53:19 No.981399960 del +
>としあきさんはぺったんこの車しか乗ったことないから
>ミニバンの見晴らしの良さを知らない
それよりもっと見晴らし良いの乗ってるぞ
ハイエースっていうんだけどなその車
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146 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:53:29 No.981400047 del +
DCTはお安く提供出来ないのとメンテがネックなのでは
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147 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:54:37 No.981400644 del +
    1655466877868.jpg-(145811 B)サムネ表示
やはり追証1万むしり取る罠では
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148 無念 Name としあき 22/06/17(金)20:57:11 No.981401984 del +
>1655466877868.jpg
思い込みじゃないの?
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149 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:16:41 No.981411556 del +
>オレのMTテクがCVTに劣るわけないし
CVTには勝てないよ
MT20年以上乗ってるけどCVTに勝てない
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150 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:19:35 No.981413005 del +
ガンガンに回したいぜ
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151 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:20:37 No.981413536 del +
CVTがマニュアル操作できれば多分最強
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152 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:21:55 No.981414189 del +
多段ATの進歩もすごい
マニュアルモードはこっちの方が好き
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153 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:22:36 No.981414576 del +
DCTは早く中型二輪に来て欲しい
CB250Rとか
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154 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:24:49 No.981415746 del そうだねx2
普通二輪では?
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155 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:30:46 No.981418740 del +
    1655469046841.png-(304261 B)サムネ表示
今から免許取るなら普通車より準中型の方が運転自体は簡単
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156 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:32:23 No.981419517 del +
>CVTがマニュアル操作できれば多分最強
スイッチ操作のやつがビグスクで一時期流行ってたな
すぐ使わなくなる上に故障すると高額修理になる困った機構だったけど
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157 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:35:23 No.981421070 del そうだねx1
町中でいちいちギア操作はしたくないが山道ではやっぱ操作したいなー
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158 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:35:47 No.981421275 del +
CVTFが漏れてると言われたんだが漏れてから何ヶ月経ってるか分からんいつまで保つだろうか
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159 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:37:39 No.981422244 del +
個人的にCVTは10年10万キロ保証を付けて壊れたらタダで載せ替えしますってしないと信用してない
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160 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:38:54 No.981422874 del +
>CVTFが漏れてると言われたんだが漏れてから何ヶ月経ってるか分からんいつまで保つだろうか
早く修理した方がいいと思う
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161 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:40:11 No.981423524 del +
準中型免許はMTしかないよ
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162 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:41:26 No.981424162 del そうだねx1
>個人的にCVTは10年10万キロ保証を付けて壊れたらタダで載せ替えしますってしないと信用してない
流石に認識が古いぞ
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163 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:41:52 No.981424381 del +
フィットと日産ですさまじくイメージダウンした気がする
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164 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:42:15 No.981424599 del +
大型バイクとCVTのフィットちゃんしか乗ってないけど特に不満はないです
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165 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:45:12 No.981426209 del +
>>DCTって結局なんだったの?
>発想は悪くなかったし今でも一部のバイクには使われてる
いいよねVFR…DCTじゃない800には乗ってたけどあっちはV4VTECすごいパワーだった
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166 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:47:23 No.981427417 del +
>DCTは早く中型二輪に来て欲しい
二輪は開発側も全体的に自動変速やる気ないよなぁ
否定的というかスクーター用でしょそれ?って認識が強い
四輪と同じく多様なモデルに積まないと進化も搭載も遅い
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167 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:48:22 No.981427908 del +
今はトルコンCVTが主流だけど乾式クラッチ時代のは本当にひどかった
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168 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:49:26 No.981428443 del +
ずっとMT乗ってるけど代車でCVTなヤリス乗ったらスムーズで楽でアリだなって思えてしまった…
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169 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:49:32 No.981428505 del +
>二輪は開発側も全体的に自動変速やる気ないよなぁ
日本の二輪ユーザーのほとんどが二輪MT免許持ちでMT車選んでるからあんまり必要性が無いんだろう
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170 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:50:13 No.981428870 del +
10年ちょい前はすごい叩かれてたな
当時のCVT車ってあんま中古で出回ってない?
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171 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:52:00 No.981429811 del +
>>二輪は開発側も全体的に自動変速やる気ないよなぁ
>日本の二輪ユーザーのほとんどが二輪MT免許持ちでMT車選んでるからあんまり必要性が無いんだろう
そもそも電動化しなきゃだから
もうそういう所に開発リソースは注げないんじゃないか
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172 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:52:15 No.981429920 del そうだねx1
>日本の二輪ユーザーのほとんどが二輪MT免許持ちでMT車選んでるからあんまり必要性が無いんだろう
不便を楽しむ嗜好品だからね
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173 無念 Name としあき 22/06/17(金)21:59:21 No.981433487 del +
>>日本の二輪ユーザーのほとんどが二輪MT免許持ちでMT車選んでるからあんまり必要性が無いんだろう
>不便を楽しむ嗜好品だからね
車は楽するためだからAT、バイクはMTって使い分けてるわ俺
ギア落とす時の回転合わせとか気持ちいいし
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174 無念 Name としあき 22/06/17(金)22:02:15 No.981434886 del +
スポーツ走行だとギア段数とエンジン音で速度を把握してるところがあるからCVTはその辺難しい
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175 無念 Name としあき 22/06/17(金)22:09:33 No.981438461 del +
軽だと副変速機付きCVTをもって変速機は完成した感じはある
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176 無念 Name としあき 22/06/17(金)22:17:00 No.981441933 del +
>エンブレ減速で1まで入れなきゃ減速感が無いってどうよ?と思いました
現行はエンブレがかなりマイルドらしい
前の世代の乗ってるけど普通にエンブレあるし
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177 無念 Name としあき 22/06/17(金)22:24:23 No.981445407 del +
>前の世代の乗ってるけど普通にエンブレあるし
調べたら現行でもモード切り替えたら普通にエンブあるらしい
スポーツモードに切り替えずにエンブレ無い!って言ってたのかなーと
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178 無念 Name としあき 22/06/17(金)22:25:58 No.981446094 del +
いつの間にか変速するから踏み込んでないのに速度上がってて
慣れるまで気持ち悪かった
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179 無念 Name としあき 22/06/17(金)22:31:05 No.981448352 del +
ジュニア級
6/20 22:34頃消えます
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