インフィニートゥム
Infinitum
お気に入り
人型巨大ロボットが
2022年 06月16日 (木) 17:39
必要、有効である理由を説明出来た作品が未だに出ないなぁと思うinfinitumです。

まぁ、難しいのは分かる。
現実にはまず間違いなくいらないし、ロボットが必要である事は場合によっては説明出来るけど、人型というのはね。

頭や指の必要性や機体の高さ、バランスの悪さ、転倒した際のダメージが大きく、状態回復や修理も困難。
関節に掛かる負荷も大きいし、必要とされる技術もかなり高い。
ジャンプが出来るから……というのもたまに聞くけど人型でなくとも出来るし、そもそも三脚、四脚の方が安定してジャンプ出来る。

デメリットは多いのにメリットが殆どない状態でメリットが大きいから配備されてる現用兵器を押し退けて主役にする……まぁ、難しい。
コメント全24件
コメントの書き込みはログインが必要です。
三河
2022年06月17日 18:12
>>作業用で大きな物を運びたいのなら重機が投入されるだけなのでは?
>>態々、人が持ち上げる必要はないと思います。
重機があれば人が運ぶ必要はないと書かれておりましたので、ここから『重機があれば人は不要』と誤った解釈を自分がしたようで申し訳ないです。
これに対し、自分は重機でも運ぶが、人も運ぶ、という考えです。
むろん、自分も重機を否定しているつもりはありません。

それぞれに得手不得手があり、相互を補えれば良いですが、いかんせん人は非力で疲れやすい。
よってパワードスーツは有効である。
ここまではよろしいでしょうか。

重量すなわち接地面積当たりの荷重の問題については、低重力下であると仮定する。
もしくは重力軽減装置を実用により緩和されます。
(重量・接地圧に関する諸問題はコレで押し通しますので悪しからず)

人が入れて機械が入れないのはおかしいとありますが、現実社会においても人が入れて機械が入れない場所というのは多くあります。
履帯は低接地圧から高い不整地走破性を有しますが、普通は履帯の底面から上面までの高さ以上の高低差、障害物を乗り越えられません。(出来る物もありますけどね)
例え1mの段差を無理に超えても、そのとき下の地面をえぐるので道の状態としては悪化します。
もしくは撤去するか、スロープ作るか、迂回するか
1m…人なら乗り越える事はそこまで困難でも無いです。

多脚化について自分の考えは先ほど述べましたので省略します。

要はですね。
巨大人型ロボットの運用が、現実社会における人の運用と同じである状況とすればよいと考えたわけです。
軍事用巨大人型ロボット=歩兵
作業用巨大人型ロボット=土木作業員
戦車が有ってもいいんですよ、巨大な戦車になるだけです。(後述)
(ガンダムでもホワイトベースがあったわけですから)

しかしそのような状況にするには課題が多い
まず、現在人がしている作業を単純に巨大化する必要がある。
更には履帯などですら走破性に支障が出る環境。
他に重力の問題が軽減できる。等々
そこで自分は『あらゆるものが巨大化した星を開拓』というものを提案したわけです。

そのような世界で一般兵器が有効かというと、普通の陸戦兵器は運用困難でしょう。(巨大化しているわけですから、数十㎝の障害が数mの障害と同等、さらに開拓という事はほぼ地上は未整備)
しかしそれらも巨大化すればあるていど運用可能でしょう。

航空兵器については、巨大人型ロボットが見つけやすいのは普通の世界の話です。
巨大化した世界で巨大人型ロボット=人ならば、普通の世界においては人に対する航空兵器となり、かならずしも見つけやすいとも限りません。

まぁ・・・色々とごちゃごちゃの上にだいぶご都合主義になってしまいました。

結局・・・Infinitumさんはどのようにお考えなのでしょうか?
この問題(人型巨大ロボットの存在是非)は、当初より圧倒的に肯定(有ってもおかしく無い理由を考える)が不利な状況で、それでも不利は不利なりにこちらも無い知恵を絞り、他の方々も各自のご意見申し上げておりますが、悉く否定意見を付けられては立つ瀬がありませんよ・・・
Infinitum
2022年06月17日 16:05
パワードスーツの開発や民生品からの転用に関しては何もケチを付けてないですし、重機が万能だとも言ってないと思うのですが……

例として挙げておられる木材の調達も重機が入れないのにロボットや大型のパワードスーツが入っていけるのは可笑しい。
人型巨大ロボットと言われるレベルの重量なら重機と対等以上だろうし、安定性で言うなら脚で動く物よりも無限軌道などの方が高い。
よほど高低差があったりするなら脚はあり得るかもしれないが、その場合こそ安定性が優先されて多脚になる可能性が高くなる。
逆にパワードスーツと呼ばれる程度の大きさなら軍事に転用しても人型巨大ロボットと呼ばれるサイズにはならないし、パワードスーツへの対処が主眼ならアニメの様な現用の大型兵器を押し退けて主力兵器となる様な物にはなり得ない。
三河
2022年06月17日 15:32
戦車も元を辿れば農業用トラクターでしたし(農業用トラクター→砲兵用トラクター→戦車)、パワードスーツも土木作業用はもちろん軍事用も開発研究されてます。
軍事目的の強い兵火器以外だと軍事用と民生用の境界は結構あいまいなんですよ。

あとですね、重いものを運ぶだけが作業ではありません。
近い例だと土木現場でも重機は万能では無いです。
そうでなければ土木作業員なんで要りません。
みんな重機オペレーターになります。
重機があれば各作業効率は上がりますが、細かい作業には向いてないし、基本的に一つの重機は一つの作業しかできません。
人の優れている点はその汎用性です。
シャベル持てば地面掘れるし、物を持ち上げる事も出来れば、運ぶことも出来ます。
溶接機で溶接や、ガスで切断、工具での作業もお手の物。
一つ一つは専門の機械に劣りますが、ある程度何でもできる。でも長時間作業すると能率が落ちる。
それが人です。
そんな人の作業効率を上げるべく、現在土木作業用のパワードスーツが開発されているわけです。

なので、『重機があれば解決』というわけにはいきません。
それは『戦車があれば歩兵は要らない』というのに等しいです。
『戦艦(空母)があれば駆逐艦は要らない』にも近くあります。

先刻の自分の例ですと、あらゆるものが巨大ならば、通常のパワードスーツよりも大型の方が能率が上がるでしょう。
一例を挙げますと、直径何mもある木を普通のチェーンソーで切るのは大変ですが、より巨大なチェーンソーなら切れそうですよね。
しかし、そんなチェーンソーを取り扱うには人の寸法は小さく非力軽量である。
よってパワードスーツを着用し、より剛力で反動に耐え得る自重を以て作業する。
重機ですか?足場が悪い場所に通常重機は入って来れません。

必定それらに対処する必要性もある軍事用のパワードスーツも大型化の傾向があるでしょう。
引いては巨大人型ロボットになるというね。
あくまでも例です。

現在アメリカで開発中の軍事用パワードスーツは、車両通行が困難な道路網未整備地での運用を目的としているようです。
Infinitum
2022年06月17日 13:12
多脚にすれば一つ辺りに掛かる負荷が下がり、多少は安物にしても問題ないでしょうし、耐用年数も延びるのでは?(全体のコストを覆す程ではないかもしれませんが)

後、一個壊れた時点で動かなくなる二脚と、一個ぐらいなら壊れても動ける多脚、という差もあると思います。
senkansukey
2022年06月17日 12:51
おっ多脚に更新するコストの問題で延々とヒトガタを使うちう理由付けイイですね(´・ω・`)

じゃー俺も!
“最も荷重が掛かり、最も損耗する癖に、ジェネレータに次いで最も高価な部品たる脚部アッセンブリ“のお値段のせいにするとかどうでしょう。

多脚型兵器はイニシャルコストもランニングコストも二足歩行兵器より高い癖に、同じ値段で買える一個分隊の二足歩行兵器の方が出来る事が多い‥って理由で多脚は拠点防衛用途で少数しか居ないとかダメですかねー

まあその場合でも上半身タレットなメタルギアREX君方式で良くね?と言われたらグウの音も出ませんが。
Infinitum
2022年06月17日 12:48
作業用で大きな物を運びたいのなら重機が投入されるだけなのでは?
態々、人が持ち上げる必要はないと思います。
三河
2022年06月17日 09:43

例えば、現実の装甲車両も装輪車両は多装輪で、損傷時の走行機能維持を確保していますが、装軌車両で履帯を4つも6つも付けているものはありません。
これには整備性や駆動系も問題なのでしょうが、兵器の進化の過程で『原形を変えて得られる利点と発生する問題が割に合わない』
つまり『わざわざ変えると色々面倒臭い』という事が大きいと思います。

とすれば、人型ロボットは原形が人型で進化した故に、人型であると考えられます。
途中で『今まで2脚だったけど、4脚にした方が合理的では無いのか?』としても、『今までの生産・輸送・補給・整備等々あらゆる全てが2脚に対応しているのだから、今更変えられない。』となります。
(そのくらいできるでしょ?ってのは無しですよ、こういったものは見えない所に問題が山積みになっているものです。)
史実においても一度定めてしまったが故に、当初問題なくとも後年の悩みとなった事例は多くあります。

人型の機体
現在、それに最も近しいのはパワードスーツでしょう。
パワードスーツの延長として人型ロボットがあるとすれば、『操縦者の身体の延長として機体を動かす』という操縦方法も自然なものとなります。

では、なぜ現在2~3mのスーツが4倍も5倍も大型化したのか?
例えばですが
①惑星を開拓する。
②その惑星はあらゆるものが巨大である。
③なので作業用のスーツが大きくなる。
④兵器用スーツも大きくなる。
⑤大型の人型ロボットになる
このようにすれば、単純に人型ロボット=現在の歩兵と見なし、ロボット要らない=えっ?歩兵いらないの?、とするとこができるかと

…色々抜けもありますが、今回はこのくらいで勘弁してください、乾いた雑巾を絞るのも限界がありますので…
Infinitum
2022年06月16日 22:50
上にカメラを付けるのは私も問題ないと思います。
只、頭という突出した塊の形でデンと置く必要はないし、首のような旋回機構もいらないというだけで。

上半身は旋回機構はあった方がいいでしょうが、胴という形ではなく胸にいれてしまえばいいので必要ないという考えです。
人間の胴はかなり縦長ですが、旋回させるためだけにこれ程の空間は必要ないので。

脚部に関しては確かに乖離は少ないに越したことはありません。
ですが、片足を失うと行動不能になり、現地での修理も困難であることは容易に想像できるのでデメリットの方がかなり大きいと思います。

ミノフスキー粒子下での戦闘は有視界になるとしても人型ロボットが優位に立つ事はまずないと思います。
機銃やロケット弾装備のジェット機にはまず反応が追い付かないでしょうし、機動力でよほど勝ってない限りは戦車等の的になるのが落ちです。
三河
2022年06月16日 22:27
いえ、少なくともメインカメラは頭部に付いているのが合理的であると考えます。
なぜなら機体最上部は水平全周と上面半球に視界障害が少ないからです。
仮に固定式全周カメラとしても同様です。
無論、補助カメラを各所に設けて、メイン破損時や状況必要に応じて切り替えるのは有りでしょう。

上半身については腕から下(つまり胸からした)で脚より上の部分で旋回する機構は必要と考えます。
そうしないと、戦車でいう所の突撃砲になってしまいます。

脚部に関しては、確かに破損損傷時はもちろん安定性からも多脚の方が望ましいです。
しかしあえての二脚採用とするには…
やはり、操縦者の身体感覚との乖離でしょうか
操縦者の意志と機体の操縦がリンクしている場合、機体と操縦者の身体の比率は一致している事が望ましいです。
つまり機体と人体が乖離しているほど、届くはずが届かない、ぶつからないはずがぶつかる、などの現象が生じやすくなると考えます。
仮に多脚を採用した場合、上記の事から脚間を広く取れず、結果2脚と変わらないとなるなどでしょうか

ミノフスキー粒子による有視界戦闘が増えるってのは有りだと思いますよ。
無線誘導兵器や遠隔操縦はできなくなりますからね。
ただ確かに、兵器としての優位性の確保と、人工知能でなんとかならんのか?ってのが解決してませんけどね
Infinitum
2022年06月16日 21:33
まず、カメラ類ですが頭として付けるより複数箇所、方向に分散させて映像を繋ぎ合わせる方がリスクの分散が可能で効率的だと思います。
頭型では死角となる可能性がある下部方向も十分見えますし、旋回機構も廃止できます。
後は映像を繋ぎ合わせ、搭乗者の思考に合わせて見せる部分を変えればいいだけです。

上半身は複雑な運動をするので限りなく人間に近い方が良いでしょう。
腕と胸さえあれば胴はいらない可能性がありますが。

で、脚部なんですが、腕等と違い複雑な運動はあまりしないので多脚とかにしても大丈夫だと思います。
人間の思考も歩く、立つ、しゃがむとかで脚を前に出す、とかではない事が多いですし。


そして最大の難関が思考を読み取って命令に変換できる程の技術で作られた他の兵器群に勝てるか、です。
現用兵器とASIMOを見る限り、難しいのではないかと思います。
戦闘以外の用途なら、いけると思うのですが……