――この記事はMichaelさんの記事『組織票問題と景品表示法違反問題』復元を兼ねています――
サンリオキャラクター大賞の結果発表が一昨日行われましたが、yoshikittyについては、2年前にMichaelさんが提起した問題が、今年も同様に繰り返されました。
元記事復元にあたり、以下を加筆しました。
●今年のYOSHIKIさんの言動・投票結果から読み取れること
●ファンの想い
●YOSHIKI PR事務局記事の分析
【yoshikitty組織票問題】Michaelさんの記事掲載日:2020年5月
物議を醸しているyoshikittyの組織票問題。
サンリオキャラクターの人気指数を測る為の企画に、ピューロランドのショーにすら出ないyoshikittyがなぜか上位にランキングされる事象。
その背景には、YOSHIKIさんが「yoshikittyが一位になったら良いことがある」とファンを煽動している事実があります。
これに違和感を感じているサンリオファンはとても多く「せめてコラボ部門でやって欲しい」という意見をよく見かけます。
それに対して、YOSHIKIさんの顔写真をアイコンにした方が「サンリオ公式がやってることに文句言うな!」と対抗して、まさに地獄絵図。
ちなみに、2018年にはYOSHIKIさんは、もしyoshikittyが1位になったらと、こんな公約を出しています。
▲yoshikittyがYOSHIKI CHANNELでドラムを叩く
▲yoshikittyとにゃんごすたーの共演
▲X JAPANのアルバムを出す
2020年4月10日にも「もし1位になったら...みんなの願いを叶えよう...かな」とツイートしました。
2022年4月7日にも「もう、1位になったらさぁ、アルバムでも何でも出すよ。なったらね~、なったらね~、1位になったらよ!」と発言しました。(YOSHIKI ch.atサンリオピューロランド)
yoshikittyそのものの人気など関係なく、yoshikittyに投票することでファンにメリットがあると思わせているのです。
YOSHIKIさんの行為は、サンリオのキャラクター人気指数を測るという意図から外れ、純粋に好きなキャラクターを応援している人々を悲しませ、傷つける、れっきとした迷惑行為です。
現時点では犯罪にはなっていませんが、実態を逸脱したランキング操作は様々な分野で問題視され始めています。
アプリ業界では、報酬付きでインストールを促したり、ソーシャルメディアでの拡散を促すようなプロモーションのアプリをストアから排除するなど、人為的なランキング操作を厳しく規制しています。
参照Googleより容赦無し?Appleのアプリランキング操作の『即アウト』的な排除規制が、実際わりと厳しい模様
また、YOSHIKIさんには‟信者”と呼ばれるほどの熱心なファンがいて、チャリティーオークションでも大金を出す方がいるようですが、YOSHIKIさんも、自分にお金をつぎ込んでくれるファンの存在を意識しているのか、yoshikittyのグッズを買う事での投票を熱心に呼び掛けていました。
(キャラクターへの投票は、1日1回のみですが、商品を買うなどすれば、出した金額に応じた数の投票が出来るシステム)
yoshikittyのエントリー8年間の成績です。
2015年12位 2016年7位 2017年7位 2018年3位 2019年8位 2020年6位 2021年11位
では、今年の結果はどうだったのでしょうか?
(2022.6/12発表。カッコ内は昨年順位/得票数は11位以降は非公表)
1位 シナモロール(1) 2896171票
2位 ポムポムプリン(2) 2351265票
3位 クロミ(5) 1954948票
4位 ポチャッコ(3) 1947297票
5位 マイメロディ(4) 1700858票
6位 ハローキティ(6) 1471242票
7位 リトルツインスターズ(7)1020516票
8位 ハンギョドン(13) 996854票
9位 こぎみゅん(10) 931628票
10位 タキシードサム(9) 903566票
11位 けろけろけろっぴ(15)
12位 バッドばつ丸(14)
13位 ウィッシュミーメル(12)
14位 SHOW BY ROCK!!(8)
15位 ぐでたま(16)
16位 あひるのペックル(17)
17位 yoshikitty(11)
18位 マイスウィートピアノ(18)
19位 KIRIMIちゃん.(19)
20位 コロコロクリリン(20)
yoshikittyは17位。
TOP10から陥落した去年よりも更に大きく順位を落とし、過去最低の順位でした。
▲今年は1位になったらアルバムを出すと言っていたにも拘らず。
▲例年同様、YOSHIKIさんのyoshikittyへの投票呼びかけは熱心だったにも拘らず。
▲豊富な品揃えのyoshikittyは、購入額に比例した投票が出来るシステムでは有利だったにも拘らず。(あすなろ舎取扱商品数;シナモロール32、ポムポムプリン24、yoshikitty172)
yoshikittyは惨敗したと言っていいように思いますが、要因は何でしょう?
私だけの意見を書くと反感を買うかなと思い、急遽、知り合いのX JAPANファンにアンケートしました。
皆さんの回答をざっと纏めた結果がこちらです。
(ご協力有難うございました。現在お返事できていない方、すみません)
●X JAPANファンは減少の一途。
●EXTAV事件(2022年3月)で更にごっそりファンは離れていったと思う。
●残ったファンも熱情などもうない。YOSHIKIを信用していない。
●YOSHIKIファンも、熱意のある人或いは全体数が減った可能性。
●アルバムを餌に投票を呼び掛けた行為は、ファンの怒りを買った。
●リーダーに自分の間違った道を自覚して貰う為、または報復の為に、yoshikitty以外のキャラクターに投票するムーブメントが起きた。
「YOSHIKIにX JAPANを動かす気があると思えなくなった今は、サンリオという名前を借りた、ただの金稼ぎにしか見えない」という意見や、
「金で票を買う(買わせる)行為」への不快感を複数の方が口にしていました。
確かに、ポムポムプリンが自分のグッズを買ってくれと言うのとは違って、YOSHIKIさんがyoshikittyグッズを買ってくれという行為は、YOSHIKI個人の利益です。
YOSHIKIさんにとっては、yoshikittyがエントリーしていることの恩恵は、一石三鳥と言えます。
①YOSHIKIさん自身の国内・国外への知名度UP
②yoshikittyグッズが売れる
③X JAPANアルバムへの注目
私のTLにも、投票期間中に以下のようなTweetが何度も流れてきました。
「@yoshikitty onlineshopでyoshikittyグッズを買って投票しよう!」
「1回の購入につき11,000以上で最大20票をゲット!(税込)」2022.5/6
「yoshikittyの腕時計を買うと、なんと「60票」が加算されます! 商品ご購入は「カートに入れる」をクリック!2022.5/23
「俺も買った。@yoshikitty TOP 10 に 入れるかな〜? #teamyoshikitty VOTE EVERY DAY 毎日投票!」2022.5/9
回答下さった内の1人、YOSHIKIファンだという方からは、是非自分の怒りをMeYouさんのブログに反映して欲しいと言われたので、その方の回答のほんの一部を仕方なく抜粋します。
「我慢なりませんわ!
yoshikittyの商品アカウント@yoshikittygoods なんて、Xのロゴ付けて売ってるんですよ。あり得ないわ!!」
「Xを私物化するのやめて欲しい!!!最悪。yoshikitty廃盤希望」
「YOSHIKI、yoshikittyともにお礼ツイート無いのが腹立たしい」
お礼が無い?それは本当なのか、それぞれの公式の現在を見てきました。
❶YOSHIKIさんのTweet
リアルゴールドの宣伝、YOSHIKIカードの宣伝、YOSHIKI CLASSICALの宣伝、TV出演の宣伝......
結果発表も、感謝の言葉もありません。
SNSやブログで投票をファンに頼んでいた回数は、とても多かったですが......。
《6/14 23:55追記①》発表から丸2日を優に過ぎた本日18:55「@yoshikittyを応援してくれてありがとう」とのTweetがありました。この遅すぎるTweetは、今年はスルーするつもりだったのが、お礼が無いことへの批判を目にして考え直した可能性も考えられます。
一生懸命に毎日投票し、お金もつぎ込んだファンにとっては、‟商品の宣伝を幾つもする余裕があるのなら、何故その前にお礼の一言をTweet出来なかったのか”という疑問は当然生じるでしょう。
❷YOSHIKIさんのブログ
結果発表翌日6/13日はご自身のコンサートの宣伝でした。
❸YOSHIKI PR事務局
去年までは毎年、キャラクター大賞順位発表の当日か翌日早々にプレスリリース記事を出していましたが(下記参照)、今年は今の所音沙汰ありません。
❹yoshikitty公式Twitter
これは信じられません
ご本人(?)からも「ありがとう」の言葉がありません
結果発表を報じたサンリオ公式Tweetを、無言でリツイしているだけです
去年までは毎年「応援(投票)ありがとうございました」とTweetしてたのに......。
ーMeYouの推察ー
来年以降、もうyoshikittyは、エントリー自体しないと予想します。
表向きには‟推薦されても辞退”、 自分の名誉を守るような言い訳とともに。
日常的に「勝ち負け」についての発言が多い、プライドの高いYOSHIKIさんにとって、順位が下がっていくことは到底容認できないでしょう。
もう上位は望めないと判断し、敗者のイメージを持たれる位なら撤退すると決めた可能性があります。
そう思う第一の理由は、YOSHIKIさんとyoshikittyが、ファンへの感謝を表明しなかった、非常識な態度です。
選挙に負けた時、本気で次回は当選を目指すのなら、開票直後から選挙戦が始まっているという意識が無ければ、よい結果は望めません。
投票した支持者は、お礼の言葉も無いなら、もうその人には投票したいとは思わないでしょう。
《6/14 23:55追記②》YOSHIKIさんからの遅すぎたお礼Tweet(6/14 18:55)によって、私の推測を変える必要は無いと考えます。
❺唯一というか流石にというか、yoshikitty_goods公式はお礼のTweetがありましたが、それに対して、ファンからこのようなツッコミがありました。
(以下は『すみれ組幻想⑤~中傷/美談/烈子/絶望2021.6/13』より抜粋)
yoshikittyの投票結果を、YOSHIKI PR事務局のプレスリリースは、過去5年間、このように自慢してきました。
今年も抜粋しようと思っていましたが、記事は出ないのかな......。
宣伝材料は最大限にPRし、都合が悪いことはスルー、という方針が貫かれているようです。
2017年 「各国にいるハローキティファンが、yoshikittyを知る事によって、YOSHIKIやX JAPANのファンになるという面白い現象も起こっているという」(発表2017.7/2記事7/3 総合7位)
2018年 「改めてYOSHIKI、そしてX JAPANのグローバルな人気の高さがうかがえる結果となった」(発表/記事2018.7/1 総合3位)
(この2018年には「もし1位になったらX JAPANのアルバムを出す」と公約している)
2019年 「今年もyoshikittyのグローバルな人気の高さが改めてうかがえるものとなった」(発表2019.6/4記事6/5 総合8位)
2020年 「世界で活躍するYOSHIKIの影響力もあり、yoshikittyは世界各国で圧倒的な人気を見せつけた」(発表/記事2020.6/9 総合6位)
(この2020年にも「もし1位になったらみんなの願いをかなえようかな」とTweetしている)
2021年 「世界を舞台に活躍するYOSHIKIの影響力により、今年も、yoshikittyの圧倒的な海外人気を見せつける結果となった」(発表2021.6/8記事6/9 総合11位)
ご覧のように2019年から‟X JAPAN”という言葉は消えました......露骨ですね。
逆に、YOSHIKIさん自身については年を追うごとに「世界のYOSHIKI」PRが大袈裟になっていくように感じるのは私だけでしょうか。
2020年は「YOSHIKIの影響力‟も”あり」となっていたのが、2021年は「YOSHIKIの影響力により」と変わり、X JAPANの功績は全否定されています。
【YOSHIKI ch.景品表示法違反問題】Michaelさんの記事掲載日:2020年5月
2020年5月21日YOSHIKIさんは‟I think the new album is coming soon..”とツイートしました。
これは、普通に考えたら、
「X JAPANの新アルバムが近々リリースされる」
という意味に取れます。
(これをDAHLIAのリマスターやYOSHIKI CLASSICのライブ収録だと思う人は稀でしょう)
そして、その後にリーダーの有料放送にて「新たな発表がある」と告知されたら、番組内でアルバムに関する話が出るかも知れないと思い、Yoshiki Channelに登録する人が現れるのは当然のことです。
これは詐欺です。
以前、「犯罪行為じゃないんだから詐欺なんて言葉を使うな!」と息巻いていた信者さんがいらっしゃいましたが、これは詐欺です。
今後も繰り返し行われるようでしたら、法に抵触する可能性があります。
解説:【Yoshiki Channelでの「大きな発表」延期(=出す出す詐欺)の経緯】
2020.5/21Twitterにて「I think the new album is coming soon.」と発信。
同日、この発信直前にY.ch.の一週間延期(5/23→5/30)を告知し、5/30にアルバムリリースに関する発表があるとファンに思わせる。
しかし5/30のY.ch.では「次回6/20に新たな発表が出来る準備ができた」という発表があったのみで、アルバムに関する報告は一切無かった。
6/18 またもやY.ch.の延期(6/20→6/29)が告知され、「29日には、多分前向きな、大きな発表が出来ると思います」と発信された。
【景品表示法《不当な表示の禁止》】
不当な表示とは、嘘偽りや誇大した表現のことを指しています。
景品表示法はこのような表現を禁止し、商品・サービスの情報が正しく・わかりやすく伝わるように促すことで、消費者が正当に商品・サービスを自分の意思で選択できるようにすることを目的としています。
【景品表示法に違反した場合の罰則/刑事処分】
まずは措置命令と、不当表示の対象になった商品・サービスの売上額(最長5年分)の3%の課徴金が課されます。そして、措置命令に従わなかった場合「2年以下の懲役または300万円以下の罰金」が科されます。
「アルバムについての発表があるかも知れない」と思わせる告知やツイートを繰り返し行い、それを期待する人が一定数いると分かった上で有料放送に誘導しているのですから、極めて不誠実、不当な表示と言わざるを得ません。
6月29日の「大きな発表」なるものがアルバムリリース発表でなかったら__
5月21日以降にYoshiki Channelに登録し、放送後すぐに解約してしまった人達には
会費を返金すべきだと思います。
ご承知のように6/29のY.ch.では、アルバムに関する発言どころか「大きな発表」さえありませんでした。
Michaelさんが指摘した2つの問題___
『yoshikitty組織票問題』=本来の人気投票から逸脱したランキング操作
『YOSHIKI ch.景品表示法違反問題』=不当表示によって有料放送に誘導
これら2つの問題は、よく似ていると感じた方は多いと思います。
以下の共通点が指摘できると考えられますが、読者の皆さんはどう思われるでしょうか。
「アルバムを餌にしている」
「ファン心理を弄んでいる」
「エゴイズム」