葬儀の豆知識
いろいろなお葬式の形がありますが、それぞれに意味・内容が違います。
密葬
外にお知らせしないで内々だけで執り行うお葬式です。近い親族様や故人やご遺族様の親友の方で行うのが一般的です。本来は密葬の後日本葬が行われますが、最近ではお別れ会、もしくは偲ぶ会となり、お呼びする方を最初から決めて執り行うことが多くなってます。
家族葬
密葬よりもさらに範囲を狭めて家族だけで執り行う葬儀です。テレビや雑誌等の影響で広く通じるようになりました。
一般葬
仕事関係・知人・ご近所・ご家族の関係者まで、お葬式を知らせる範囲を広げます。新聞等にも告知を行う場合が多いので、お葬式の規模は大きくなります。
自由葬
通夜・葬儀といった宗教的な葬儀にこだわらない方式です。生前の故人のたくさんの写真や趣味の作品を、ご愛用品の展示(メモリアルコーナー)、ご友人の皆様のスピーチや献花など行います。故人のお好きだった音楽を流したり、形式にはとらわれずに個人らしさを取り入れた手作りのお葬式となります。
直葬
通夜・葬儀といった宗教的な葬儀を行わないお別れの仕方です。火葬場で御遺族だけでお見送りされることになります。
密葬・家族葬・一般葬において定義は、あいまいなものです。
お葬式の種類・形ではなく「規模」としてお考えください。