「エンタメ情報最前線」第1回の4月6日付紙面で紹介した、独立系UHF局バラエティー番組特集に続く第2弾として、今回は独立系局女性アナウンサーを大特集。昨今、自社制作番組の配信にも力を入れるTOKYO MX、テレビ神奈川(tvk)、テレビ埼玉(テレ玉)、千葉テレビ(チバテレ)イチ押しのアナウンサーを、各局に押し掛けて直撃しました。【村上幸将】
■テレビ埼玉 塩原桜アナ(31)
塩原アナは、アナウンサー歴8年目、テレ玉で5年目を迎えた。「ニュースは、正しく、分かりやすく、丁寧に」をモットーとした安定した語り口で「ニュース930plus」などニュース番組の中心に立つ報道の看板アナウンサーだ。
山形テレビでアナウンサーを3年務め、夫の異動で埼玉に転居した段階でアナウンサーを辞めることも考えた中、公募でテレ玉アナウンサーとなった。山形時代から報道番組のキャスター一筋だが「系列局ではキー局もらいの映像を流すこともありましたが、自社の記者が取材した映像で独自企画を毎日、放送するのは、すごい」と、独立局の良さを日々、感じている。
今年から新たな挑戦を始めた。宝塚歌劇団の元雪組娘役トップの真彩希帆にインスタグラムで声をかけ、昨年11月に「930plus」へのゲスト出演にこぎ着けた。その縁から、真彩が情報番組「マチコミ」の金曜特別パーソナリティーに就任したことを受けて、番組内に月1回の新コーナー「魅力満“彩”!ステージトーク」を立ち上げた。「YouTubeで配信しているので、県外の方の声も反映しながら、みんなで番組を作りたい。公開収録もしたい」。埼玉愛と夢は、広がる一方だ。
◆塩原桜(しおばら・よしの)1991年(平3)4月11日、長野県上田市生まれ。東京女子大現代教養学部卒業後、15年に山形テレビに入社し「スーパーJチャンネルYTSゴジダス」などに出演。18年からテレビ埼玉アナウンサーとして「ニュース545」(月~金曜午後5時45分)や「ニュース930plus」(月~木曜午後9時半)などに出演。趣味は観劇、漫画、アニメ、コスプレ、サウナ。好きなものは、ミュージカルとお酒とご飯。