率直に言って、大企業がネット文化に関するフレーズを登録商標として独占する施策には極めて懐疑的です。
たとえそのネット文化の揺籃として評価される会社だとしても、軽率にクリエイターを代表するような行動を企業としてすべきかどうか。
いっときは聖人のように見えても、結局は株式会社ですから。
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会話
返信先: さん
失礼ですが、会見や周りの反応は御覧になりました?
保護目的の商標取得において実績のある組織ですし、原作者やクリエイターからの確かな信頼もあります。"軽率"では決してないかと。
寧ろ暗黙の了解で宙ぶらにしてきた今までの界隈の体勢の方が軽率ですよ。
元に見事に穴を突かれましたからね。
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ここでは具体的な各論のことではなく、個人と資本という大きな構図での話を申し上げているのです。
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