幼い頃から横浜銀行を利用していて、銀行で仕事をしていた母が「あなたには銀行員って合っていると思うよ」と言ってくれたので志望しました。決め手は仕事を続けていくうえでの制度の充実度です。OB・OG訪問をして、年齢の近い先輩から直接、結婚・出産後も安心して仕事ができると聞いて決めました。その先輩たちと面接官の方の温かい人柄に惹かれたことも理由のひとつです。
店頭でのサービス全般に携わっています。基本的には預金、為替、出納といった後方業務をおこなっていますが、来店される方が多い日は窓口で口座開設や税金の支払い、振込、インターネットバンキングのご紹介などもおこないます。チーフとして若手行員の指導やパート社員の方々を取りまとめることも仕事のひとつです。
支店の力を結集してお客さま一人ひとりの人生をサポートすることにやりがいを感じています。例えば資産運用や相続のご相談などがそうですね。窓口での何気ない会話からニーズを引き出し、渉外担当に取り次ぎお客さまにご満足いただいたときは、自分ひとりが感謝されるよりもずっと嬉しく、幸せな気持ちになります。
インターネットバンキングのご紹介と加入手続きを担当した経営者の方から「あなたのおかげで給与振り込みが楽になった。ありがとう」と感謝されたことです。そして、こういった業務の積み重ねが評価され社内表彰を受けたことです。受賞パーティで頭取に名前を呼ばれ表彰状を受けとったときは頑張ってきて本当によかったと思いました。
「フィデューシャリー・デューティー」(お客さま本位の業務運営)の提供とホスピタリティの向上をめざします。これから先、デジタル技術を活用したオペレーション改革によって店舗の在り方は変わっていくと思いますが、変革の大きな流れのなかにいることを前向きにとらえ、生身の人間だからこそできるサービスを磨いていきたいです。