資格としての信頼性が疑われている
GAIQですが実際問題どうなのっていう話は結構聞くことがあります。
資格としては人気があるからこそ信頼性を疑う人も出てくるわけですから
資格マニア向けの実務にも役に立つのか微妙な感じの無名の
資格と比べても仕方ないです。
YouTuberと同じ発想でアンチも巻き込んでいかないといけないというのが昨今のIT関連の
資格の現状とも言えるでしょう。それだけ様々な資格が乱立している中で皆さんの資格に対してのコスパについてシビアに見られているということなのでしょう。
コスパといえば無料で取得できる
GAIQはIT業界の資格の中でも価値が高いと言えるでしょう。もちろん国家資格と比較すると見劣りはしますがグーグル公認の資格なので信頼性は高いと考えるのが自然です。
コスパ最強の資格なのに信頼性を疑う人は取得しなければいい話なのですが金銭的なロスよりも試験時間や勉強時間に対してのシビアな視点すなわちタイパを疑っているということが本質的な課題なのだと思います。
コスパと類をなすタイパはもちろんタイムパフォーマンスです。時間をかけてでも取得するべき価値の有無を
GAIQに対して疑いの眼差しで見ているのだと思います。もちろん無料より高いものはないというのは一理あると思いますが取得してしまえばコスパ最強、タイパ最強は覆りません。
もちろんあくまでも国家資格などと比較するのはナンセンスというものです。
GAIQが業務遂行に必須という資格ではないので比較対象が間違っているのが実態だと思います。
- 関連記事
-
スポンサーサイト