西島知宏|クリエイティブディレクター RetweetedADBOX|世界の広告コピー@adbox2020·Jun 8#世界の広告コピーに学ぶ 「WHAT 12-HOUR MARINATION LOOKS LIKE」 チキンバーガーチェーンPopeyesの広告。「12時間漬け込んだチキンはどう見える?」と言うコピーは、まさに絵にそっと添えるだけ。忙しく働くスタッフを横目に、ゆっくり丁寧にマリネされているチキンがハイライトされています。13102
西島知宏|クリエイティブディレクター RetweetedGOOD INNOVATION LAB@goodinnovalab·Jun 6廃棄後に効力を発揮する、インドの殺虫剤のパッケージ「THE KILLER PACK」。デングやマラリアの温床となる不衛生なゴミ収集場で、蚊の幼虫などを殺虫する効果があるそうです。売り上げの一部を社会貢献に、というやり方が一般的ですが、商品設計から見直すことでイノベーションを起こした事例です。The media could not be played.Reload45246
西島知宏|クリエイティブディレクター RetweetedGOOD INNOVATION LAB@goodinnovalab·Jun 6/ コミュニケーションプランニング講座 参加者募集中! \ 第一線で活躍するクリエイティブディレクター、プランナーから広告企画、キャンペーン企画の技術が学べる「コミュニケーションプランニング講座」 9月まで毎月1回開催中。 ぜひご参加ください! 詳細https://member.goodinnovationlab.jp/article/detail/news/202204291… #広告 #企画member.goodinnovationlab.jp【参加受付中】コミュニケーションプランニング講座|GOOD INNOVATION LAB32
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Jun 3社会の様々なイノベーションを紹介するコンテンツサービス「GOOD INNOVATION LAB」が始動しました。奈良新聞会員限定コンテンツからのリニューアルです。 「イノベーション」をテーマに様々なコンテンツをご提供して参ります。#クリアド 、#広告図鑑 などは引き継ぎます!member.goodinnovationlab.jp記事一覧|GOOD INNOVATION LAB社会のイノベーティブなヒト、モノ、コトを紹介するオンラインコンテンツサービスです。イベント、動画、コラム、インタビュー記事などをお届けします。6
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Jun 2担当した早稲田アカデミーのブランドムービー「虫好きの少女」篇が、Short Shorts Film Festival & Asia(@s_s_f_f)のBranded Shorts of the Yearノミネート作品に選出されました。6月14日16:15より各賞発表とアワードセレモニーがABEMA TVで生中継されます。他の素晴らしいCM含めお時間あればぜひ!Quote Tweet【公式】早稲田アカデミー@WASEDA_ACADEMY · Jun 2#早稲田アカデミー ブランドムービー 「#虫好きの少女 」篇、公開中! 虫が大好きな少女、よしこ。 周りから浮いてしまうこともあるけれど、強い想いと父親の支えで力強く成長。 好きを追求した結果、待っていたものとは!? ご視聴はこちら↓ https://bit.ly/3m6SSTa #早稲アカ738
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Jun 1本日6月1日は「写真の日」ということで 奈良新聞に田中泰延さん(@hironobutnk)と審査した #クリアド「写真の日」の最優秀広告が 掲載されました。 同じ景色でも、ファインダーの中でしか見つけられないものがある。 気づきのある素晴らしい広告でした。1850
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·May 26昨日の #ADBOX のアーカイブ動画が公開されました。 新人時代、企画力を上げるために取り組んできた ① あらゆる企画を「骨組み」で捉え直す方法 ② 「知ること」の重要性 について、WORKを使いながら話しています。 アーカイブでも学べる内容ですので、ぜひ! https://select-type.com/p/adbox/115
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·May 17企画を考える時いつも頭にチラつくのは『NETFLIXがテレビメーカーにリモコン製造費10%負担を提案し、日本で出荷される全てのテレビのリモコンに”NETFLIXボタン”を付ける事に成功、結果1年間で負担したコストが2500万円』って話。前提条件を置いて「何が一番話が早いか」を考える事も企画なんだなー。21461,642
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·May 6著者印税率 最大50% という、とんでもない取り組みを実行している田中泰延さん(@hironobutnk )の「ひろのぶと株式会社」。その投資家募集広告のコピーを担当致しました。 「日本の印税は、低すぎる。」 投資家登録はこちらから https://fundinno.com/projects/357332
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 26最近仕事で嫌な思いをする事が少なくなったなー、と思って考えてみた、嫌な思いをしそうな仕事の察知能力が向上したのかもしれない。やりたくないけど今後のために、とやった仕事で今後のためになった事はないし、合わなそうだけど気のせいかも、と思った人で気のせいだった事は一度もない。断わる勇気9118
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 22オープンハウス「座敷童子」や日清ラ王「天使の兄妹」を作られた博報堂 吉兼啓介さんのCMの話 「嘘つきは無視される」 人はCMが嘘だと気づいている。だから企業やタレントが本音を言うこと。CMのメッセージが身の丈に合っていることが大切。 CMで人をほっこりさせるのもソーシャルグッド。 #ADBOX222
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 18もう話題になってるけど湖池屋スコーンのTVCM、このウェブ版見てさらに驚いた。 タレント広告として、TVCMとして、広告企画として、凄いな。 佐藤雅彦さんが作った32年前のTVCMの音の資産の活用と、売りたい対象に向けた直接的価値訴求、タレントの効果的な使い方。The media could not be played.ReloadFrom 湖池屋 コイケヤ【公式】83,1479,044
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 13出版業界を変える男、田中泰延(@hironobutnk)さんの出版社「ひろのぶと株式会社」の新聞広告が、奈良新聞に掲載されました。 「印税率で出版業界を変えたい」。素晴らしい取り組みの幕開けです。2096
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 12奈良新聞でご講義頂いた国井美果さんのコピーの話。コピーが企業とひとりをつなぐとき。 企業が「言いたいこと」を、 誰かが「言われたかったこと」にしていく。6132
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 4企画って煮物に似てる気がする。結果捨てないといけないけど絶対に必要なアクみたいなボツ100案が必要で、そのアク取った後の101案目以降に食べられるものが生まれてくる所、1日寝かせないと良さが判断できない所とか。考えきったと思ったあと、どれだけ考えきれるか、待てるか。484
西島知宏|クリエイティブディレクター@t_nishijima·Apr 1最新の #ポカリCM 。伝えたいメッセージから表現の飛躍を諦めない姿勢にいつも背筋が伸びる。The media could not be played.ReloadFrom ポカリスエット【公式】20223