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@cocoa02913
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マーケティングの理想は販売を不要にすることである。マーケティングが目指すものは顧客を理解して製品とサービスを顧客に合わせて自ら売れるようにすることである。出典:「決定版 ドラッカー名言集」P.F.ドラッカー
イノベーションに成功する者は右脳と左脳の両方使う。数字を調べるとともに人を見る。機会を捉えるにはイノベーションが必要だと分析を持って知る。しかる後に外に出て顧客や利用者を見て彼らの期待、価値、ニーズを知覚を持って知る。出典:「決定版 ドラッカー名言集」P.F.ドラッカー
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企業が自ら生み出していると考えるものがもっとも重要なのではない。特に企業の将来や成功にとって重要なのではない。顧客が買っていると考えるもの価値と考えるものが決定的に重要である。出典:「決定版 ドラッカー名言集」P.F.ドラッカー
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企業の目的が顧客の創造であることから企業には二つの基本的な機能が存在する。すなわちマーケティングとイノベーションである。この二つの機能こそ企業家的機能である。出典:「決定版 ドラッカー名言集」P.F.ドラッカー
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最大の危険は製品やサービスが何であり何であるべきかでありいかに買われ
いかに使われるかについて顧客以上に知っていると過信することにある。予期せぬ成功を不快とせず機会として見なければならない。出典:「イノベーションと企業家精神」P.F.ドラッカー
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最もむずかしい問題を解決しなければならない。それは「顧客にとっても価値のあるものとは何か」「顧客は何を求めて製品の買うのか」という問題に解答を見出すことである。出典:「現代の経営」P.F.ドラッカー
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マーケティングは顧客から出発する。すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する。「われわれは何を売りたいか」ではなく「顧客は何を買いたいか」を問う。出典:「創造する経営者・マネジメント」P.F.ドラッカー
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販売とマーケティングは逆である。同じ意味でないことはもちろんのこと補い合う部分さえない。何らかの販売は必要である。だがマーケティングの理想は販売を不要にすることである。出典:「マネジメント」P.F.ドラッカー
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マーケティングは販売よりもはるかに大きな活動である。それは専門家されるべき活動ではなく全事業にかかわる活動である。出典:「現代の経営」P.F.ドラッカー
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最も重要な情報は顧客ではなくノンカスタマ(非顧客)についてのものである。変化が起こるのはノンカスタマの世界においてである。いかなる事業にあろうとも責任ある立場の者は多くの時間を社外で過ごさなければならない。出典:「ネクスト・ソサエティ」P.F.ドラッカー
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顧客は合理的である。不合理であると考えるのは危険である。顧客の合理性がメーカーと合理性と同じであると考えたり、同じでなければならないと考えると同じように危険である。出典:「創造する経営者」 P.F.ドラッカー
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顧客が買うものは満足であるという事実からあらゆる製品とサービスが突然、全く異なる生産、流通、販売のされ方をしている他産業の製品やサービスと競争関係におかれる。出典:「創造する経営者」P.F.ドラッカー
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顧客と市場を知っているのはただ一人顧客本人である。したがって顧客に聴き顧客を見て顧客の行動を理解して初めて顧客とは誰であり何を行いいかに買い何を期待し何に価値を見いだしているかを知ることができる。出典:「創造する経営者」P.F.ドラッカー
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企業が自ら生み出していると考えるものが重要なのではない。顧客が買っていると考えるもの、価値を考えるものが重要である。それらのものが事業が何であり、何を生み出すかを規定し、事業が成功するか否かを決定する。
出典:「現代の経営」P.F.ドラッカー
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企業の目的は、それぞれ企業の外にある。企業は社会の機関であり、目的は社会にある。したがって事業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である。出典:「現代の経営」P.F.ドラッカー
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