そろそろ、ソロキャンプにも慣れてひとりの時間は満喫して満足している、このままでも良いけど何か物足りなくなってきた、ソロキャンプも楽しいけど、出来るなら一緒にキャンプをしてくれる彼女が出来たら、趣味も兼ねて一石二鳥で楽しめる!
けど、キャンプフェスや、マッチングアプリとかを使わずに自然にキャンプ場で出会いたいけど、なかなか難しそう、
まあ、けど自分にはハードルが高いからと言って諦めていませんか?
現に、私もそんな思いがありましたが、勇気を出して女性キャンパーに声を掛けて仲良くなった経験があります。
ホームを選ばない、力まず、万全の準備を。

よく行くホームのキャンプ場を絶対に選ばない。
声を掛ける?恥ずかしいし、失敗したら嫌ですし勇気が無いですよね?
その気持ちを取り除く為には、2度と行かないキャンプ場を選びましょう。もし失敗をして恥をかいても2度と会わないと思ったら、少し勇気が出ます。
彼女を見つけようと最初から力まずに、取り敢えず異性のキャンプ友達を見つけるつもりで、接しましょう。あまりガツガツ行くと相手にも伝わり、完全に引かれます。
たとえ、お目当の初心者ソロキャンパーが居なくても、道具は多めに持っていきましょう。
最初は、便利屋さんとして接していく必要があるので、少し多めにキャンプ道具を持参していざという時に備えましょう。
女性キャンパーが多いキャンプ場とは?

温泉施設がある、近隣に温泉があるキャンプ場に絞る。

女性ソロキャンパーと言えども、汗をかいたらスッキリしたいと思うのが女性です。
温泉施設が併設している、もしくは車で10分圏内のキャンプ場を選ぶ傾向があります。
そんなキャンプ場は探せばいくらでもありますので、ぜひ参考にして下さい。
ペット同伴可能なキャンプ場に絞る。

女性キャンパーがペット同伴でしたら、ペットをネタに声をかける事が簡単です。
「かわいいですね〜、いつも連れて来るんですか?」自分も飼っている体で、「僕も飼っているんですが、前に連れて来た時、夜鳴きするんで今回は連れて来なかったんです。その子は、夜鳴きとかしないんですか?」とか、会話は何とでもまります。
自分の溺愛しているペットを褒められて気分が悪くなる人はいませんので、
ファーストコンタクトを取るとき、飼い主も心を開きやすいので、ソロキャンでペット同伴者がいたら大大大チャンス!
なので積極的に声を掛けましょう。
もしペットを飼っているなら、連れて行けば会話が盛り上がる事間違いないので、必ず同伴しましょう。
フリーサイトが多いキャンプ場に絞る

区画サイトだと、サイト間の仕切りがしっかりしているので、近づきにくいです。
その点、フリーサイトだとある程度の境界線らしきものはありますが、基本ほぼ分かりませんので、近付きやすく、声を掛けやすいです。
フリーサイトを選ぶ女性は、少なからず警戒心が少ない傾向があります。
管理人が常駐しているキャンプ場に絞る。

夜になると管理人が帰宅するキャンプ場が多いですが、夜間も管理人が在中しているキャンプ場なら安心感が得られます。
女性ソロキャンパーなら、防犯面から特にそんなキャンプ場を選ぶ傾向があります。
狙い目のキャンパーは、ソロ?かデュオキャン?

ソロ=初めからキャンプ道具に凝っている人もいるので見た目だけでは判断出来ません。
初心者の可能性も十分にあるので、気づかれないように遠くから慣れているか観察を行い、テント設営に時間が掛かっている、道具の扱いに慣れていないと感じたら◎
デュオ=二人の時間を邪魔されたくない気持ちが強く、確実に!軽くあしらわれますので、成功率は低いです。
結論は、言うまでもなく初心者女性ソロキャンパーの一択です。
キャンプ場で女性に声の掛け方が分からない

キャンプ設営に手間取っている初めてのソロキャンパーに自然に声を掛ける

少し遠くから様子を伺い、設営、準備に手間取っているソロを見つけたら、
「こんにちわ、テントを張るのは初めてですか? 多分ですがこうすると思います、私も最初の頃はテント張るのに1時間以上かかっていました」
などと言い声をかけ、無視や怪訝な顔をされなければ、
手伝った後に「私、あそこのサイトにいるんで、もし、分からない事あればいつでも聞いてください」って言い親切心を装って、一旦退散しましょう。
その後、向こうからなんの音沙汰もなければ、自慢の料理のお裾分けをしましょう。
反応が良ければ、そこから「女性でソロってなかなか居ませんから、思わず興味本位で話かけてしまいました、何のきっかけでキャンプ始めたんですか?」
など当たり障りのない会話から入り仲良くなりましょう。
とは言え!! 漫画みたいに、なかなかそんな女性ソロキャンパーに出会える事は希です。
私が、実際に自然に仲良くなれた方法とは、
炊事場で話かける。

予め、女性ソロキャンに的を絞って置く事が大前提ではありますが、炊事場で洗い物を始めたら炊事場へ行き、
「ここの炊事場、洗剤とかタワシとか揃っていて便利ですね〜」とか、備品が無かったり、タワシを持参していなければ、「なかなか汚れ取りにくいですよね〜良かったら、使います?」
などと話しかけ、
「ここのキャンプ場は初めてですか?私初めて来たんですが、人も少なく良いキャンプ場ですね」と会話を膨らまし、仲良くなるきっかけ作りをしましょう。
上手く会話が弾めば、「私もソロは始めたばかりでソロ用のギアどんなの使ってるのか興味があって教えて欲しいんで、ちょっとだけ見せて欲しいんですが、良いですか?」と聞き、OKならほぼ成功です。
ただの世間話で終わらせる事なく、必ず!次のアクションを起こし相手のパーソナルスペースに入り込める会話をしましょう。
ここで、上手く立ち回れば彼氏になれる確率はグンとアップします。
ちなみに私は、何のリサーチもする事もなく、たまたま炊事場にいた女性に話しかけた事がきっかけでした。
アンケートに協力してもらう

最近キャンプブログを書き始めて、アンケートに協力して欲しいと話かける。
ちょっと姑息な手であり、アンケートの準備も必要ですが、
「キャンプのブログ書いているんですが、今回ソロキャンプ女性についての記事を書きたいんですが、なかなか周りに対象がいなくて、、少しで良いので何点かお聞きして良いですか?」と話しかける。
キャンプ中ガンガンに一日の予定を詰め込んでいる人は少ないと思うので、必ず答えてくれます。
ただし、疑われないように実際書いているブログは見せましょう。
書いていない場合で、どんなブログ記事を書いているか見せて欲しいと言われた場合は、
「パソコンで書いているんですが、何記事か下書きはしているんですが、まだアップしていないんです」と言い、すかさず「今度お見せするので、ラインだけ交換してもらっても良いですか?」と言いましょう。
そこで、交換してもらえる確率は低いと思うんで相手の顔色を伺いながら、聞きましょう。
そこは慎重に聞かないとアンケート後に、次のアクションが非常にしづらくなりますので、
本当に行けそうだなって感じた時にだけ聞きましょう。
キャンプギアを忘れたフリをして、借りに行く

テントでペグ打ちのために使うハンマーを忘れた体で、ハンマーを借りに行きましょう。
「あの〜、ついうっかりしててハンマー忘れちゃって、ハンマー持っていたらお借りできないでしょうか?」と言えば、大抵の人は貸してくれます。
そこから、返す時にお礼を言ってから「ここのキャンプ場は初めてなんですか?」「女性でソロって珍しいですね〜キャンプ好きなんですね〜」
とか会話を膨らましていき仲良くなるのも良いですが、
お礼に自慢の料理のお裾分けをしたり、アルコール類でお返しをしてから会話をする方が効果があります。
料理のお裾分け、薪を分けてあげる

「ソロに慣れていなく、作り過ぎたんで食べてもらえませんか?」「薪、買い過ぎたんで入りますか?」と自然に話しかける。
ただし、判断力が鈍くなっているお酒を飲んでいる女性に絞りましょう。
今はコロナの事もあり、余計に素の状態だと見ず知らずの人の料理を食べたいと思わないので、料理のお裾分けをするなら、ターゲットを絞って確率アップさせましょう。
まとめ
- 自分がホームにしているキャンプ場に行かない。
- 温泉施設、管理人常駐、フリーサイトのキャンプ場、ペット同伴可能なキャンプ場を選ぶ。
- ターゲットは、素人ソロキャン一択。
- テント設営に慣れていない初心者に優しく話かけ、仲良くなる。
- お酒を飲んでいる女性限定で、料理のお裾分けをして仲良くなる。
- タイミング良く炊事場で、自然に声をかけ徐々に距離を詰める。
- ブログのアンケートの協力をお願いして、情報を得つつ友達になる、LINE交換。
- キャンプギアを忘れたフリをして、借りに行き仲良くなる。
- ペット同伴なら、大チャンスなので積極的に話かける。
キャンプ場で、自然な流れから女性キャンパーと仲良くなり、彼女を見つける為には、多少の準備と、凹まないメンタルや根気強さ、運も必要です。
最初から、意気込まないで女性ソロキャンパーと友達感覚で接する事がポイントです。
ただし、チャンスだと思ったら内に秘めた気持ちは悟られる事が無いように、徐々にで良いので戦略を立て仲良くなりその後、連絡先交換〜彼女にまで発展させましょう。




コメント