安藤広大/株式会社識学 代表取締役 福島ファイヤーボンズ オーナー

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安藤広大/株式会社識学 代表取締役 福島ファイヤーボンズ オーナー
@ikuve
組織マネジメントの専門家。早稲田大学卒業後、NTTドコモ入社。2006年にジェイコムホールディングス入社。2015年、株式会社識学を設立。業績アップの成果が口コミ等で広がり、コンサルティング実績は2000社超に。日々、悩める経営者へのアドバイスをつぶやいています。最新刊は『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)。
noteも書いてますnote.com/kodaiandoJoined September 2009

安藤広大/株式会社識学 代表取締役 福島ファイヤーボンズ オーナー’s Tweets

「いまの会社に不満がある」という理由だけで転職するのはおすすめしません。面接を受けても「文句を言ってすぐに辞めそう」と思われてしまうでしょう。 どんな職場であっても、全力で仕事をやって自分なりに成果をあげる。その経験を語れるようになってから転職活動をはじめたほうがいいと思います。
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会社を経営していると新しい事業を増やしたくなることがあります。そのほうが楽しいからです。 でも粗利が出ている事業があるなら、まずその事業で「勝ち切る」ことを目指すのが大切。そのほうが組織が育っていくからです。 次々に新しい事業に手を出しても、組織はなかなか強くならないと思います。
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個人の目標は達成しているが、チームの目標は未達。そういう人をどう評価するべきでしょうか。 私はチームの目標が未達ならいい評価はつけません。会社ではあくまで「チームあっての個人」だからです。 「チームはダメでしたが、私はがんばっています」という言い訳を認めてはいけないと思います。
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仕事では「勝率」よりも「行動量」が大切です。 たとえば「勝率80%の人と60%の人」と言われると前者がよさそうに見えます。でも「10回やって8回勝った人と、100回やって60回勝った人」であれば、後者のほうが成果を出していることになります。 「勝率」のマジックに惑わされないようにしましょう。
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アリーナ問題で答えが見つかってないチームがまだまだある中、行政が新B1基準を満たす体育館を作ってくれる事には感謝しかない。 この恵まれた環境に、チームとしてもしっかりと応えていきたいと思います。
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福島民友新聞社
@fminyu
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ボンズ本拠地、観客席増設へ 郡山総合体育館、新B1基準で改修 #バスケットボール #福島ファイヤーボンズ #Bリーグ minyu-net.com/sports/sports/
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経営者には人格とか人望とか大切とか言うけど、人の好き嫌いなんてバラバラなんだから、同じことやってても「人」についてくる社員とそうじゃない社員が出てくるんだからあまり気にしなくて良い。 理念達成に向けて邁進し導いてくれるトップの姿に、勝手に人望が生まれ人格が肯定されるもんだと思う。
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会社の評価項目が多すぎて、けっきょく「何をやれば評価されるのか」がわからなくなっている人もいるかもしれません。 そういうときは、上司に「私の達成すべきことは何なのか?」を直接確認するのもアリです。 逆に上司の側は、そういう質問をされたときに答えられる状態にしておく必要があります。
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新卒社員が入社して約2ヵ月。「入社前のイメージと違うから辞めたい」という話を聞くことがあります。 しかし学生が会社を正しく理解するなんて、そもそも無理ではないでしょうか? 入社前のイメージと違うのはあたりまえのこと。すぐに別の道を探すのはもったいないと思います。
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会社の「決起集会」は、個人的にはあまりいいと思えません。景気付けに「ウォー」と盛り上がっても、そのテンションは長続きしないものです。 まずは粛々と働く。そして結果が出てからみんなでよろこんだり悔しがったりすればいいのです。結果が出たあとの感情は「力」に変わるからです。
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読売ジャイアンツの元監督・高橋由伸さんは「選手との距離感」に悩んだといいます。選手の気持ちがわかりすぎて、つい寄り添ってしまったそうです。 しかしそれだとお互い「甘さ」が出て、指示が機能しなくなります。スポーツでもマネージャーとプレーヤーの間には「適切な距離」が必要なのです。
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「コミュニケーション力」のようなあいまいな評価項目を設定するのはやめましょう。どうすれば評価が上がるのかわかりにくいですし、そもそも会社の利益につながるのかもあやしいです。 評価項目は「数値化できること」が大切。なにを目指せばいいかはっきりするので、社員も成長しやすくなります。
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識学でコンサルタントになるまでのリアルが書いてます。 是非、ご覧頂きたい内容です!
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株式会社識学 採用人事(公式)
@saiyou_shiki
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今日ご紹介するのは識学社の営業兼講師(コンサルタント)になる為には???という事で、研修真っ只中にいる社員にリアルな話をお聞きしました。ご一読ください。 recruit-shikigaku.com/blogs/401 #識学 #コンサルタント
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組織マネジメントは「数学」です。 数学と同じように組織マネジメントにも「公式」があります。公式にしたがって仕組みをつくれば、再現性が生まれ、ヒューマンエラーも起きにくくなります。 なるべく感情的にならず、淡々と仕組みで動かす。そうすることで組織は強くなります。
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私の会社では、社員の人事評価項目を「5つ以内」に設定しています。中には「2つだけ」という人もいます。 項目が少ないおかげで、社員みんなが評価項目をすぐに思い出すことができます。そのおかげで「自分が達成すべきこと」がクリアになり、まっすぐ仕事に打ち込めるのです。
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