グレートメカニックが週刊実話みたいな機能を果たしてるの何なんだ
eeasf00k3
eeasf00k3
1,155 Tweets
eeasf00k3’s Tweets
昔からバンダイは人気IPに頼りっきりで自社企画のセンスはイマイチだが(多少成功しても大半が他社の後追い)
境界戦機やガールガンレディも含め、最近の勘所の悪さはグループ再編の混乱を疑うレベルだからな
ガンダム関連のコンテンツも異様に乱立してるし
閃ハサ特需完全放置は流石にビビるでしょ
Show this thread
内実は分からんが、バンダイには事前にアニメの内容チェックする人材やフローがあるのか疑わしいとすら思うが
境界戦機に関しては「構成要素だけを箇条書きにすると非常に魅力的に見える」というプレゼンの妙みたいな話も聞くからな・・
1
Show this thread
境界戦機、「天下のバンダイが超強気の商品展開してるがアニメが足引っ張ってこのザマ」という事実そのものに危惧を覚えるのは非常によく分かる
個人的にはロボットアニメというジャンル自体には楽観的だが、今のバンダイの絶望的な見る目の無さはガンダム等のIP独占に胡座をかいたツケとしか思えない
1
Show this thread
森恒二先生、ベルセルクの最終話までの筋書き知ってたんだな
今は期待したい
Gレコの富野の「子供達に向けて作った」を未だに額面通り「シンカリオン等のように児童層をターゲットに作った」だと思ってる奴、いくら何でも頭悪過ぎるだろ
Topics to follow
Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.
Carousel
何なら「Gレコ劇場版の存在自体を知る」導線もほとんど無いと言っていい
これに関してはⅠからそうだった
Show this thread
ククルス・ドアンの島、企画としては安彦先生の二度目のアニメ卒業へのバンダイからの餞別でしかない物なのに
2022年のアニメ映画として曲がりなりにも成立させたスタッフには敬意を表したい
1
Show this thread
安彦監督も1stガンダムの持つそういう「強度」は承知してらっしゃる筈なんだが、一度は断ったオリジンの執筆で必要以上の手応えを感じてしまったんだろうな
作品そのものを内面化してしまったように思える
1
Show this thread
シリーズ追ってない1st世代には分からんと思うが、1979年放送の「機動戦士ガンダム」は思い出と郷愁の中だけに存在する物ではなく、今なお後進のアニメと比較され相対化され続ける現役バリバリの作品なんだよ
「ホワイトベース隊が帰ってきた!」じゃねぇんだよ
1
Show this thread
オリジンは明らかに全話アニメ化する意味は無いと分かったし
もしファーストガンダムをリメイクするなら、ヤマト2199の時に庵野が言ってた「ほぼオリジナル音声のまま映像だけリメイク」みたいな試みをして欲しい
1
Show this thread
ククルス・ドアンの島を「俺達の観たかったガンダム」と言えてしまうオタク、マトリックスの人間電池みたいなもんだと思う
1
Show this thread
ククルス・ドアンの島の褒められる点、何ならドアンザクの鼻の長さくらいだと思ってるわ
ほぼ手癖と手前勝手な郷愁で演出してる安彦監督よりも、ザクの鼻長くしたカトキの方が明らかに「今わざわざドアンを劇場アニメ化する意味」について考え尽くしてる
1
Show this thread
Gレコ劇場版、twitterで言及するような人は明らかに大半が映画館で観てる訳で「お前らが映画館行かないからだ」とか虚空に叫んでも無意味だからな
そもそも劇場版を観られる導線が少な過ぎるし、そこに関してはバンダイが責められても仕方ない
1
Show this thread
少なくともドアン見て思ったのは、オリジンを全てアニメ化する必要は無いどころか
ガンダムシリーズにとって滅びの道だという事
Show this thread
Gレコの「願いは化ける」の例、富野作品は基本そうだが
閃光のハサウェイが最近では端的な例じゃねぇの
あと公開当時のオタクはあれだけ冷淡だった逆シャアのνガンダムでバンダイは未だに商売してんじゃん
1
Show this thread
風通しの良い親切な娯楽しか摂取出来ない・多層的な表現を拒絶してしまう脳味噌、割と生活に支障あると思うんだけどどう生きてんのかな
1
Show this thread
少しでも抽象的な事物を拒絶する視野狭窄したバカ、そもそもガンダムシリーズ追ってる理由が全く分からないし
ドアンが「俺達の見たかったガンダム(笑)」ならシリーズの衰退しか見えない
1
Show this thread
Gレコの「子供に向けて」云々ってシンカリオンがどうとか即物的な事では
なく、それこそ「願いは化ける」という話だからな
あとククルス・ドアンの島のような後ろ向き過ぎる企画のどこが「健全」なのかも分からない
脳死ジャンクフード最高、という事なら分かる
1
Show this thread
ガンプラは生産リソースより開発リソースの方が逼迫してんじゃないの
バンダイのプラモ何シリーズも乱立してるし、手を広げ過ぎ感はある
性的消費とかいうワード、完全にバカが濫用するジャーゴンに成り果てたな
もはや一切何の意味も無くなってる
財務省のPB黒字化、完全に文化大革命と同じだな
2
5
Gレコはまだしも、バンダイが閃光のハサウェイ特需を完全無視してるのは異様にしか見えないんだよな
やっぱガンダムコンテンツ乱立させ過ぎてキャパオーバーになってるのでは
ドアン見て思ったけど、安彦監督は「ローラの牛」は当然見てないだろうな
まぁ見てないよな・・
典型的なビジネス右翼のネオリベである橋下が古臭い左翼みたいに戦後平和教育のバグ全開で
リベラル派の玉木の方が圧倒的にマトモな安保観なのは令和って感じだな
バンダイ、未だにアソートやってんの信じられんよな
令和だぞ
安彦監督、「ガンダムはクリシェの塊だ」と思ってるっぽい所がキツいんだよな
その真逆だったからこそ一時代を作った作品なのに
ドアンやオリジン見ると「本当に富野の一番近くにいた人なのか」とは思うよやっぱり
2
ここ数年ほぼガンプラ買ってないので境界戦機のせいで生産数云々という件はあまり関心無いし、実情もよく分からないんだが
HGUCの新商品が目に見えて減ってる事は気になるな
ラインナップ拡大し過ぎて開発リソースを食い合ってる感はある
ククルス・ドアンの島、突き詰めれば「そもそも20年前に安彦先生にガンダム漫画執筆を打診した当時のサンライズ社長が・・」という話になる
最初は断ってたんだぞ安彦先生
キョカセン学、突き詰めたら大企業病やセクショナリズムのような思わぬトピックに発展する可能性があるので侮れないと思う
1
実際、鼻の長いドアンザクはまんまと映画のフックになってるわけで
正直「カトキは普通に仕事をしただけ」としか思えないんだよな・・
Show this thread
いや、「令和にドアンだけ抜き出して真っ当に作る」が最も狂気度の高い行動だと思うぞマジで
単発でも名エピソードの多いファーストガンダムの中で、わざわざ「ククルス・ドアンの島」をピックアップするというのは
正気の作り手ならその意味とバリューについて考え尽くすだろ普通に・・
1
Show this thread
正直、Gレコ劇場版予告のフォトントルピード見たら
ドアン配信でいいかな~になってきてはいるんだよな
オタクが「安彦監督が悪いスタッフにそそのかされた」みたいな方向でキャッキャしてるが
作監の田村氏もカトキ氏も「この2022年によりによってわざわざククルスドアンをやる」意味を普通に踏まえようとしただけ感ある
いや、クリエイターなら令和にドアンやる意味考えるだろ普通に
1
Show this thread
「境界戦機のプラモは本当は売れてる!」という無理筋の補強として「コードギアスとエウレカセブンのプラモは全然売れてない!」とか言い出す辺り
この作品あってこのファンありという趣を感じる
1
7
ロンブー淳は全く嫌いじゃないし、ドアンの宣伝に起用するのも何も問題ないと思うが
ただ罵詈雑言いってる奴は「ニワカ」でなく単に田村淳が嫌いなだけだと思う
親戚に前科者がいても全く気にしないが
ガーシー動画が好き、みたいな人がいたら普通に警戒する
単純に中国にも垂れ目の人いっぱいいるじゃん、という話なんだよな
Show this thread
スト6の春麗は全然悪くない、むしろ良いデザインだと思うが、
一方で人種的ステレオタイプを強調してるだけの物を「コレクトな表現」みたいに扱う欺瞞はいい加減やめて欲しいとは思う
極端な差異化が分断を生んでるわけで
別にカプコンがそういう価値観だ、という事じゃないが風潮として
1
Show this thread
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!