日蓮正宗化儀の相伝元


日蓮正宗は何故、創価学会出現まで弱小教団だったのか、下記の如く、理由の一端が理解できました。

 

 「当山念珠の御相伝三通之れ有り、目師御筆、道師・御目録之れ有り、然る処に十八代日精上人御代之れを失ふと見へたり・日舜上人・精師在府の砌り仰せ越され候へば・長持の中に之れ有るべき由仰せ候へども之れ無しと見へたり、たとへ之れ有るも日典上人御代に大坊焼失の砌り焼け失せたる者か、故に今・御目録十七条のみ之れ有り・御相伝悉皆失ふ故、日忍上人・日俊上人已来・数珠相伝に当山の相伝之れを失ふ故に・要法寺日大上人叡山相伝之れ有り、喜ばしい哉、悲い哉、大衆方正法を守ると云へども近代上人は皆正法を失ひ天台真言の邪義に附する故に・今日因之を改め近代上人方の附邪の法を疑ふのみ、一には日主上人の立行関東奥方に残り伝はる故、二には当山古老僧之れを伝ふる故、三には当山日目上人の相伝悉く房州・保田に有る故、四には要法寺二代日大叡山相伝当山に伝ふ、故に知んぬ近代上人方、要法寺日大の邪伝に附するのみ。」

1765(明和2年、滅後484)812日 31世日因 著「袈裟数珠の事」(富要1巻377頁)

 

現代訳
大石寺に念珠の相伝が三通ありました。日目の文書、日道の目録に記載されています。ところが日精の時にこれを紛失したという記録があります。
日舜は、日精が江戸にいた時に相承を受けた際、長持の中に相承書があるはずだと言われたが実際には無かったと書かれています。たとえその時には有ったとしても、日典の時代に大坊が焼亡した際に焼失してしまったのでしょう。故に今は相承書の目録の十七条だけが存在しているのです。
相伝書は悉く皆失われたので、21世日忍や22世日俊以来、数珠の相伝についての大石寺の相伝は失われてしまったけれども、(京都)要法寺の日大や比叡山に相伝があるのです。
喜ばしいのか、悲しいのか、大衆達は正法を守っているのに、近代の上人(大石寺貫主)は皆正法を失ってしまい、天台真言の邪義を付属しているので、今、日因がこれを改めて、最近の上人(大石寺貫主)たちの付属してきた邪義を疑っているのです。
一には日主上人の立行は関東奥方だけに残り伝わっている故、二には当山の古老僧が之れ(邪義)を伝える故に、三には日目の相伝は全て房州保田・妙本寺に有る故に、四には要法寺二代日大や比叡山の相伝が大石寺に伝わっている、故に知っているのです、近代の上人方(大石寺貫主)は要法寺日大の邪義の相伝を付属しているのだということを。

 

※日蓮正宗は、大石寺の化儀の相伝が火災で焼失し興門派他寺や比叡山の邪義の相伝を付属したのだ、と大石寺31世日因上人が記述しています。

 

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