ページ2/3 最初最初 1 2 3 最後最後
全22件中11~20件目
  1. #11
    Player
    Kamone's Avatar
    登録日
    2012/05/27
    投稿
    802
    Character
    Kamo'ne Nabetsukami
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    リーパー Lv 90
    6.15はもともとお得意様や友好部族クエストの追加が予定されていたものであり、PvPの調整は当初は含まれていなかったと予想されます。
    そこに黒魔の調整ミスというイレギュラーが起きたことにより緊急で6.15に追加でホットフィックスが入った、恐らくこう言うことでしょう。
    なのでPvPアップデートがメインというわけではありませんし、6.15でバランス大改修を行うという確約もありませんでしたので致し方ない事ではないでしょうか?
    腰が引けているのではなく準備が出来ていないだけでしょう。
    (8)

  2. #12
    Player
    GadgetRegion's Avatar
    登録日
    2018/04/06
    投稿
    316
    Character
    Gadget Ahkrin
    World
    Shinryu
    Main Class
    暗黒騎士 Lv 90
    一応このゲームが好きで遊んでいるので運営に対して引け腰呼ばわりしたり、フォーラムの意見を無視しろという言い分には納得しかねますねー
    (9)

  3. #13
    Player
    555's Avatar
    登録日
    2018/09/03
    投稿
    266
    Character
    Binko Neo
    World
    Ifrit
    Main Class
    赤魔道士 Lv 90
    Quote 引用元:Kamone 投稿を閲覧
    6.15はもともとお得意様や友好部族クエストの追加が予定されていたものであり、PvPの調整は当初は含まれていなかったと予想されます。
    そこに黒魔の調整ミスというイレギュラーが起きたことにより緊急で6.15に追加でホットフィックスが入った、恐らくこう言うことでしょう。
    なのでPvPアップデートがメインというわけではありませんし、6.15でバランス大改修を行うという確約もありませんでしたので致し方ない事ではないでしょうか?
    腰が引けているのではなく準備が出来ていないだけでしょう。
    6.11aのパッチノートに『※PvPのバランス調整は、各ジョブの使用率と勝率をベースに、使用感を含め調整が行われます。また、下記調整に含まれないプログラム修正が必要となるアクションの調整は、引き続きパッチ6.15にて行われます。』
    と記載がありますのでPvPの調整は当初は含まれていなかったと予想するのは無理があると思いますが。

    6.11aで黒爆上げしてバランス壊したから本来やる予定だった調整案が流れたように感じました。
    (29)
    今日 17:53; 555 が最後に編集

  4. #14
    Player
    ikirihoihoi's Avatar
    登録日
    2019/01/24
    投稿
    85
    Character
    Kanna Dhol
    World
    Kujata
    Main Class
    弓術士 Lv 15
    Quote 引用元:Vojon 投稿を閲覧
    全体的には現状維持をしようといった姿勢が見えたので、「この姿勢はいかん」という危機感を持ってスレを立てました。
    まだパッチあけてすらいませんが今回の調整具合と運営の意図まで汲み取れるものなんですね。
    実際にプレイした後に意見出したほうが説得力あると思いますけど。
    (2)

  5. #15
    Player
    Loraine's Avatar
    登録日
    2013/08/30
    Location
    グリダニア
    投稿
    533
    Character
    Loraine Velvet
    World
    Ramuh
    Main Class
    竜騎士 Lv 90
    当初「こうする」と発表されていた内容でなくなっている=フィードバックを受けて取捨選択を行っている、追加作業をしている、とは読めますよね。

    パッチスケジュールは4週刻みで内容の締め切りは2週前、と明らかになってはいますし、そのサイクル内でフットワーク軽めに動いているようには見えていますし、プレイヤー側にもある程度「合わせる」姿勢は必要なんじゃないかなというのは加熱傾向を見るたびに思うところです。
    (6)

  6. #16
    Player
    mituki_'s Avatar
    登録日
    2021/09/05
    投稿
    18
    Character
    Massys Grastad
    World
    Ixion
    Main Class
    剣術士 Lv 90
    (パッチ6.15ではパッチ6.11aに間に合わなかったプログラム修正が必要な一部の調整と、後述する黒魔道士の下方修正調整のみを予定しています)
    なので内容が薄いのもしょうがないと思います

    今回のPvPジョブ調整の内容は、5月6日(金)までの皆さんからのフィードバック、各種データを元に行われており、その後に顕在化した必要と思われる調整は、次のパッチに回されることになります。
    とありますので現状のクロマコンフリクトのデータの反省が生かされるのは6.18のシーズン2からでしょう(確かシーズン1はパッチ6.18迄)
    つまりシーズン1はもう触らないようにするか我慢するかの2択しかありません
    (12)

  7. #17
    Player
    Komeji's Avatar
    登録日
    2015/11/05
    投稿
    48
    Character
    Komeji Okome
    World
    Chocobo
    Main Class
    白魔道士 Lv 83
    スレ主さんの考え方に賛同します。頻繁な調整によってプレイヤーのモチベーションを確保できるというのは、対戦ゲームの運営ノウハウとして確立されたものと感じます。
    ただ、その方針で運営するならばやはり「調整意図をパッチノートに併記する」という事は他の何を差し置いてもやるべき事と感じます。
    例えばパッチ6.11aの黒魔道士であれば、
    「あまりにも勝率が低すぎるため大幅なアッパー調整を行います。強くなりすぎるかもしれませんのでフィードバック下さい」
    というようなふんわりした文面でも良いのであったならば、どんなにユーザーの心象がよかったでしょうか?
    今回荒れている原因は調整内容が悪かったからだけではありません。
    調整にまつわる運営の対応の「心象が悪い」のです。
    ユーザー目線から見て不安になるのです。
    是非、開発の皆様が「どのように考えて企画、開発、調整にあたっているのか」をお聞かせ願いたいです。
    FF14の開発チームに、悪意や投げやりな気持ちを持って開発にあたっている人物がいるなどとは毛頭思いたくもありません。
    開発が何を考えているのかわからない状態で環境を大きく動かされるのは、往々にしてプレイヤーとして不快感が強いということをご理解いただければ幸いです。
    (34)

  8. #18
    Player
    SmokyQuartz's Avatar
    登録日
    2021/09/18
    投稿
    933
    Character
    Massu Shiki
    World
    Hades
    Main Class
    踊り子 Lv 90
    そもそも、調整に対する意見は実際に触ってみてからの方がいいと思いますけどね。メンテナンス明ける前からフィードバックって何をフィードバックしてるんでしょうか。
    (9)
    グ・ラハを嫁にください。

  9. #19
    Player
    NonSweet's Avatar
    登録日
    2017/06/13
    投稿
    35
    Character
    Non Sweet
    World
    Shinryu
    Main Class
    召喚士 Lv 90
    対戦メインのゲームですと大会でほとんどのチームがピックする強キャラと絶対に使えない弱キャラがいて、調整でそのトレンドは変わるものの強弱の凸凹自体は結局ある印象です

    FFだと各ジョブに思い入れがあるファンがいるので、個性を維持しつつ全ジョブをtier1に収める難しさがあって調整に時間がかかってしまうのかなあと

    クリコンも既存ジョブではなくてバーサーカーとか僧侶とか会計士とかみたいな新ジョブにすれば「強ジョブと弱ジョブもがあっても仕方ないか」みたいな空気になったかもですね
    (3)

  10. #20
    Player
    aktact's Avatar
    登録日
    2022/05/24
    投稿
    8
    Character
    Leaf Aktact
    World
    Titan
    Main Class
    機工士 Lv 90
    他の対人ゲームに倣えとは言わないですがいろんなゲームを見て参考にはしてないのか???とは思いますね。元々がWoWを参考にしてるわけですし…

    1ゲームのコンテンツのためのリソースと言いますが例題に上がってるLoLはランクすらないランダムキャラ選択のお遊びモード、果ては期間限定のモードですら毎パッチに専用の調整を入れます。
    楽しんでいる、楽しみたいプレイヤーがいる以上無下にしてはいいわけではないのでせめて見通しがあると納得できるかできないか判断できるんじゃないかなと思います。

    黒魔道士の件もあっていろいろコンテンツもあってもう少し調整時間かかりそうですくらいパッチノートに記載されているとあまり変な想像とか妄想とかしなくて済むので…
    (5)

ページ2/3 最初最初 1 2 3 最後最後

このスレッドにつけられたタグ