ページ1/3 1 2 3 最後最後
全22件中1~10件目
  1. #1
    Player
    Vojon's Avatar
    登録日
    2013/08/31
    投稿
    448
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    斧術士 Lv 90

    6.15の調整内容、調整頻度について。

    ちょっと前に発表された吉田Pのコメントの内容で
    今回多くの調整が入ったこと、また、調整のサイクルが短かったことから、「もう少し現実装の状態でのバランスをじっくり試したい」というプレイヤーフィードバックもいただいております。
    この部分を見て少し嫌な予感はしていましたが、嫌な予感は的中するもので
    今回の6.15の内容、余りにも調整内容が少なすぎます。
    前回のパッチの反響もあってか、調整に関して腰引けてませんか?
    前回はあまりにもてんこ盛りなやけくそバフがやりすぎだっただけで、細かく調整をしていく事自体は、どんなに調整をミスっても「次があるから」といった安心感を生みますので、むしろ歓迎されるべき物です。

    フォーラムを見ていると、「シーズン中に調整入れるな」という声をたまに見かけますが、そういった意見は無視して良いと思っています。調整について行くのもプレイヤースキルの内です。
    調整が無いとどうしても試合内容もマンネリ化していき、マンネリは飽きを生み、過疎に直結します。

    世界一人口の多い対戦ゲームのLoLは、隔週で欠かさずパッチを入れており、非常に大規模な調整が入る事も日常茶飯事です。
    そういった調整を何度されてもユーザーはついて行っていますし、むしろ細かい調整があるからこそマンネリを防ぎ、バランスがおかしいと感じても環境改善への期待感を失わずにモチベを維持する事ができ、長い間多くのプレイヤー人口を維持したまま今日まで続いているのだと思います。
    「シーズン中に調整するな!」なんて意見見た事も、思った事もありません。
    これが対戦ゲームのグローバルスタンダードです、調整をしなくなった対人ゲームは先細りするのは目に見えています。

    このままの調子では、せっかくいいコンテンツだったものが台無しです。
    所謂ナギ節でもプレイを継続しようと思えた、過去一番の良いコンテンツだったのに、このままではフィースト以前に逆戻りですよ。
    今回が初期の盛り上がりを取り戻すラストチャンスだと思っていただけに、今回の調整内容は残念の一言です。
    (89)
    今日 16:28; Vojon が最後に編集

  2. 今日 16:30
    理由
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

  3. #2
    Player
    Trishaaaa's Avatar
    登録日
    2021/11/20
    投稿
    192
    Character
    Trish Stratus
    World
    Ramuh
    Main Class
    漁師 Lv 90
    そんなに細かく毎回アップデートしないといけないとか大変ですね。
    今回は追加クエストを楽しみます。
    (7)

  4. #3
    Player
    hoge99's Avatar
    登録日
    2021/06/23
    投稿
    93
    Character
    Elena Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    占星術師 Lv 64
    ジョブ調整ってEにしろPにしろ元々そんな高頻度で調整するような性質のものではなかったと思うんですけど…。(6.11aみたいなのがむしろ特殊でしょう)
    ゲーム性を見てもそんな高頻度でポンポン調整かけられるような性質のものでなし、6.11aからの経過時間をみてから物言ったほうが良いんじゃないかな。

    思いつきでやったらそれこそ前回の黒魔みたいにやりすぎてブーイングくらって再調整みたいなことになりかねないし、いつものパッチ間隔で十分な検討を重ねた上での調整をしてもらえればそれで良いと思います。
    (23)

  5. 今日 16:41
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  6. #4
    Player
    SmokyQuartz's Avatar
    登録日
    2021/09/18
    投稿
    933
    Character
    Massu Shiki
    World
    Hades
    Main Class
    踊り子 Lv 90
    焦って調整してミスっても、ミスを防ぐ目的も含めて様子を見ようとしても、
    どちらにせよこうも攻撃的に言われているのを見ると不憫で仕方ありません。

    個人的にはこのような煽ってるような攻撃的なような言葉に惑わされず、
    6.11aのようなパッチは入れずにマイナーパッチに合わせて調整をしてもらえればと思います。
    (16)
    グ・ラハを嫁にください。

  7. #5
    Player
    hoge99's Avatar
    登録日
    2021/06/23
    投稿
    93
    Character
    Elena Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    占星術師 Lv 64
    PvP主体のゲームをやったことがあるのでそういう視点でいくと確かにもう少し細かく環境をみて調整かけるのが当然って視点になるのも理解できるんですけどね。
    ユーザーからみると明らかに環境ジョブが固まっている状態で数ヶ月放置とかまあvP主体タイトルならありえませんし。
    (早いとこだと数日でアナウンスだして修正かけたりしますね)

    しかしながらFF14はPvPだけではなく様々なコンテンツを抱えているタイトルですし、たかがというのはあれですが1コンテンツに対して頻繁にパッチを当てる諸々のコストを考えると現実的ではないかなという気がします。
    色々絡み合った結果これ以上の頻度での修正は難しいんじゃないかな。

    気持ちは理解できるし意見をあげること自体はよいのですけど、もう少し色んな面から考慮された方が良いかと思います。
    (9)

  8. #6
    Player
    Unagi3939's Avatar
    登録日
    2021/05/29
    投稿
    62
    Character
    Unagi Pie
    World
    Zurvan
    Main Class
    巴術士 Lv 30
    PvPの調整に関しては本来6.15に調整を入れるものを6.11aに前倒ししてリリースした感じでしょうし、
    件のコメントで開発の締めからリリースまで2週間程度と書かれていましたから、
    黒魔のちょっとした調整を無理やりねじ込むくらいで6.11a後のフィードバックはほとんど反映してないのでは?

    擁護したいわけではなくむしろ諦めなのですが、このタイミングのパッチにちゃんとした調整を期待しても無駄かなーと
    (13)

  9. #7
    Player
    Sinzer's Avatar
    登録日
    2020/02/15
    投稿
    4
    Character
    Sinzer Horst
    World
    Ixion
    Main Class
    竜騎士 Lv 90
    例に挙げられてるLoLとは違い、ゲームの1コンテンツのために隔週調整なんてのは無理筋でしょう。
    ただそう言いたくなるくらいの状況だというのは理解できますし
    今回の内容は、吉P自身がミスだと認めていた割にはおざなりな調整に感じます。

    いっそ6.1か6.11に戻してもらったほうがバランス良いのでは、と思わなくもないです。
    (28)

  10. #8
    Player
    ikirihoihoi's Avatar
    登録日
    2019/01/24
    投稿
    85
    Character
    Kanna Dhol
    World
    Kujata
    Main Class
    弓術士 Lv 15
    これはFF14というMMORPGであってLoLやその他対人ゲームとは違いますよ。
    そんな物と比較してる事自体がおかしいんじゃないですかね。
    (9)

  11. #9
    Player
    555's Avatar
    登録日
    2018/09/03
    投稿
    266
    Character
    Binko Neo
    World
    Ifrit
    Main Class
    赤魔道士 Lv 90
    PvPを全面に出すということは比較対象に大型対戦ゲームが出てきてもおかしくはないと思いますけどね
    中途半端にやるならランクとか作らなきゃいいわけですし。
    (36)

  12. #10
    Player
    Vojon's Avatar
    登録日
    2013/08/31
    投稿
    448
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    斧術士 Lv 90
    誤解されている方がいるようなので補足しますが
    私は別にLoLと同じ頻度でパッチを入れろと言っているのではなく(可能ならその方が望ましいですが)、ちょくちょく見かける「普通シーズン中に調整しないだろ!」といった様な意見に対して
    世界的には細かく調整入れるのが「普通」ですよという意味で、一番プレイ人口の多いゲームを例に、細かく調整していくべきだ。と言っているんです。

    今回の調整を見るに、運営はやりすぎた黒への最低限の調整しましたよ感は出しつつも、全体的には現状維持をしようといった姿勢が見えたので、「この姿勢はいかん」という危機感を持ってスレを立てました。
    (52)

ページ1/3 1 2 3 最後最後

このスレッドにつけられたタグ