/ 1

サイバー攻撃とは 標的の8割がIoT

きょうのことば

▼サイバー攻撃 情報端末やネットワーク上を経由して弱点を突き、情報の漏洩や改ざん、機器の動作異常などを引き起こす起こす攻撃。標的のパスワードを盗みシステムに侵入する不正アクセスや、メールでマルウエア(悪意のあるプログラム)を送りつけて感染させるなど手口は幅広い。

警察庁が2021年に検知したサイバー攻撃とみられる不審なアクセスは1日あたり7335件にのぼり、16年(1692件)から4.3倍に増えた。とりわけあらゆるモノがネットにつながる「IoT」を主に狙うアクセスは21年に8割近くを占め、ウェブサイトなどを狙ったアクセスを大きく上回る。

デジタルトランスフォーメーション(DX)で製造現場のIoT機器が増えて外部のネットワークとつながり、攻撃の標的となりやすくなっている。本社のITシステムに比べて防衛意識が低いことも多く対策の見直しが求められる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

サイバー防衛

手口が巧妙化し被害が増えているサイバー攻撃や、それに対する防衛策などに関する最新記事をまとめたページです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン