【Q83】手巻き時計に、巻き上げるタイミングなどの正しい巻き方はあるか
A.毎日、だいたい同じ時間に、力を入れずにゆっくりと一定のペースで回す 意外と知らない人が多いのが、手巻き時計の正しい巻き方とそのタイミングだ…
A.毎日、だいたい同じ時間に、力を入れずにゆっくりと一定のペースで回す 意外と知らない人が多いのが、手巻き時計の正しい巻き方とそのタイミングだ…
Milus(ミルス)は、1919年にポール・ウィリアム・ジュノーによって創業された、日本未上陸の独立系時計ブランド。創業当初より時計産業の中心地…
最初の自動巻きにして、最後の他社製ムーヴメント仕様となったエル・プリメロ搭載のデイトナ、Ref.16520。ステンレスモデルはブラックとホワイトの2種…
2022年4月に行われたドイツ最大規模の見本市“インフォルゲンタ”で、チュチマ グラスヒュッテが新作を披露した。…
40年代の傑作航空時計を再現した最新作“アウトライン・セコンドセッティング”。バンブーブレスをセットするとご覧のようにミリタリー系の顔がより引き立つ。…
スイス時計とはまたひと味違った魅力があるドイツ時計。その独自性を際立てている要素はいくつか挙げられるが、そのなかでもわかりやすいのが“洗練されたデザ…
アンティークはもちろん、本格時計が復権した1990年代以降もメンズウオッチのサイズは40㎜前後が主流であったが、90年代後半に“デカ厚”という新たな…
オリジナルである、1965年に発売された2代目キングセイコー “KSK” アンティーク国産時計ファンにはなじみ深い“KING SEIKO(キングセ…
シチズン プロマスターは1989年の誕生以来、陸(ランド)・海(マリン)・空(スカイ)それぞれの領域における本格スポーツウオッチを展開しているブランド…
6月に入り、ジメジメとした暑い季節を迎えようとしています。暑さが増していくこれからを迎えるにあたって、みなさんはレザーベルトの時計をブレスレット、ラ…
A.イギリス政府所有の官給品であることを示す“ブロードアロー”というマーク 世界史上最大の領土を誇り、かつては大英帝国として絶大な権力を誇って…
カシオ計算機協力のもと、毎月、トレンドや季節、予算などといったテーマ別に“G-SHOCK(ジーショック)”の人気モデルを紹介する【月刊G-SHOCKラ…
ラドーは最新作である“キャプテン クック ハイテクセラミック ダイバー”を発表。その詳細をお伝えしたい。キャプテン クック ハイテクセラミッ…
ここ数年の間にアップルウォッチが一気にシェアを拡大し、ユーザーもスマートウオッチとそれ以外に二極化して来ている印象が強いカジュアルウオッチ界。スマー…
時計業界に新しい風を吹き込むコラボレーションモデル。とくに映画やドラマなどとのコラボレーションモデルは高い人気を誇る。一方で作品への理解度や、愛情な…