マネーフォワード クラウド契約 使い方ガイド

取引先が承認・押印・委任・辞退する方法

概要

このガイドでは、書類を受け取った相手方が「承認」「押印」「委任」「辞退」を行う方法についてご案内いたします。
なお、書類の送信方法につきましては、下記の使い方ガイドをご確認ください。

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド契約で作成された書類を受信したお客さま

目次

手順

書類の承認・押印を行う方法

  1. 署名依頼のメールに記載されているURLをクリックします。

  2. 「書類確認へ進む」をクリックします。
    ※書類をダウンロードして確認したい場合は、「プレビュー」画面よりダウンロードができます。

  3. 届いた書類の内容を確認し、「押印」をクリックします。

  4. 使用する印影を選択し、「押印」をクリックします。
    これにより、擬似的な押印が作成されます。

  5. 作成された押印を確認し、「書類の内容に同意」をクリックします。
    「修正」をクリックすると、押印を変更することが可能です。

    なお、一度でも「書類の内容に同意」をクリックすると、取り消しを行うことは一切できません。
    内容をよく確認したうえで、操作を行ってください。

承認者を増やす方法

受け取った書類は、「承認者」を複数人設定することができます。

  1. 署名依頼のメールに記載されているURLをクリックします。

  2. 「承認者を追加」をクリックします。

  3. 「承認者を追加」画面で「メールアドレス」と「氏名」を入力し、「追加」をクリックします。
    ※コメントの入力は任意です。

  4. 承認者が追加され、追加された承認者宛に承認依頼メールが送信されます。

押印を委任する方法

契約書を受け取った方以外が「押印者」である場合、押印行為を委任することができます。

「社内の承認者」に登録されているユーザーに委任する場合

  1. 署名依頼のメールに記載されているURLをクリックします。
  2. ユーザー情報の右側にある「委任」をクリックします。

  3. 「誰に委任しますか?」画面で押印を委任するユーザーにチェックを入れ、「委任」をクリックします。

  4. 押印の委任が完了します。

「社内の承認者」に登録されていないユーザーに委任する場合

  1. 署名依頼のメールに記載されているURLをクリックします。
  2. ユーザー情報の右側にある「委任」をクリックします。
  3. 「誰に委任しますか?」画面で押印を委任する方の「メールアドレス」と「氏名」を入力し、「委任」をクリックします。
    ※コメントの入力は任意です。
  4. 押印の委任が完了します。

なお、委任が完了すると、委任された方宛に以下のようなメールが送信されます。

委任された方の承認・押印の操作方法は同じです。

承認を辞退する方法

承認者は承認を「辞退」することが可能です。押印者を変更する場合は、押印を委任してください。

  1. 署名依頼のメールに記載されているURLをクリックします。
  2. ユーザー情報の右側にある「辞退」をクリックします。

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  3. 「辞退」をクリックします。
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  4. 承認の辞退が完了します。
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更新日:2022年03月31日
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