Pinned Tweetみる兄さん@milnii_san·Feb 10マニアックだけど読んで欲しい記事8000文字を書きました "プロスポーツクラブのスポンサーシップ"って興味ありませんか?「認知度が上がります!」「御社のブランディングになります」ではスポンサー契約は難しい。そんな中、Jクラブでは新しい取り組みが始まってるって話。ssn.supersports.com「認知向上」だけでは弱い。プロスポーツクラブが、スポンサーメリットを最大化する方法(文:みる兄さん) – Smart Sports Newsマーケティング界隈でコアな人気を誇る『みる兄さん』の連載コラム。第3回のテーマは「プロスポーツクラブのスポンサーシップ」についてです。みる兄さんは、クラブが『ビジネスパートナー』としての価値作りが必要だといいます。実例をもとに紹介していただきました。4179585Show this thread
みる兄さん@milnii_san·2hこのリアルなコスト感のイメージを持って会話(提案)をできる人が意外といない。アプリ推進の人はアプリですよ!LINE推進の人はLINEです!と部分最適の話になりがち。ここまではLINEが最適ですが、この課題を解決するにはアプリ化ですね。と建設的な話(セミナーや記事も)が少ないです。10Show this thread
みる兄さん@milnii_san·2hサービスのアプリ化はあまり関心がなく、基本は「ブラウザでよくね?」って思ってたんですけど会員数が数十万規模になるとLINEでお知らせを月に数本発動するだけで数百万とかかかる。ならアプリのプッシュ通知をうまく使うのもアリなんだけど、スマホのスタメン(通知オンの)に入るのは至難のワザ。2323Show this thread
みる兄さん@milnii_san·2h最近注目のハイネルについて調べてたら5年前のめちゃステキな記事を見つけた。ありがとうフロンターレさん。後半戦のキーマンはハイネルだ。 #frontale #yokohamafc (スマホを横にして読んでね)→https://frontale.co.jp/f_spot/pickup/2017/04.html…11
みる兄さん@milnii_san·16hやることがある時に半径30センチ以内にスマホがあると生産性が50%くらいになる気がする。子どもみたいだけど、遠くの方のクッションの下とか見えないところにスマホを封印しないとダメですね。特にTwitterとかちょいちょい意味もなく開いてしまう。ということで今日はおしまい!224
みる兄さん@milnii_san·20hお客さんに売れてるモノって結局のところプロダクトの要素が8割くらいで、それを増幅するトランジスタみたいな役割でさまざまなマーケティング施策があると思われる。SNSやセミナーの情報だとまるでコミュニケーションやプランニングの要素が8割、9割みたいにみえるのはそこがビジネスだからかな。141
みる兄さん Retweetedr.yama@ry53114·22hトップチームのユニやらTRMユニやら練習着はだいたいスポンサー変わったりデザイン変更でユースにお下がりになったりするけど、サイン入りユニを各小学校1枚ずつでもプレゼントする企画があったら盛り上がりそう!(もうあるか?) #yokohamafcQuote Tweetみる兄さん@milnii_san · 23h週末お出かけはほぼユニフォーム姿な息子。子供のユニ姿の広告効果はそれなりにある気がする(たまにどこのチーム?と聞かれる)ので、我が家は毎年買うから不要だけど「小学生にユニを配布する企画」は良いと思うんですけどね。横浜エリアでベイスターズマスク姿の小学生よく見かけます。#yokohamafc1111
みる兄さん@milnii_san·23h週末お出かけはほぼユニフォーム姿な息子。子供のユニ姿の広告効果はそれなりにある気がする(たまにどこのチーム?と聞かれる)ので、我が家は毎年買うから不要だけど「小学生にユニを配布する企画」は良いと思うんですけどね。横浜エリアでベイスターズマスク姿の小学生よく見かけます。#yokohamafc146
みる兄さん@milnii_san·Jun 4「自分達は耐えてきた」って外野が新しいアイデアを潰す典型的な話。悲しいけど、よく見る。 別件ですがPR TIMSってたまにYahooニュースみたいになってたりするのね。prtimes.jp小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】株式会社 悟空のきもち THE LABOのプレスリリース(2022年5月30日 10時35分)小学生に大人たちの批判が1000件超 悲しい発売323
みる兄さん@milnii_san·Jun 4最近はマーケやブランド戦略の範囲の中でも、「データ統合や活用」「サービス開発から顧客体験の検討」などシステム関連ばかりで何屋さんかわからない仕事をしてます。そんな中で大切にしてるのは短期で伸びるトレンドは見つつも、継続的に伸びる「要件」を探すこと。これに時間をかけてないと危ない。117
みる兄さん@milnii_san·Jun 4埼玉西武ライオンズのファン拡大戦略。スポーツマーケティングの論文だわ。 ちゃんと目標とデータと実践をやり切ると成果につながるって話。非常に面白い。#seibuIionssportsbusiness.online「埼玉西武ライオンズのファンマーケティング戦略~ICT環境の変革に伴うファンマーケティング戦略の変化と展望~」(1) - SPORTS BUSINESS ONLINE「埼玉西武ライオンズのファンマーケティング戦略~ICT環境の変革に伴うファンマーケティング戦略の変化と展望~」536
みる兄さん@milnii_san·Jun 4そーか、「正露丸」は一般名称として商標権は認められてないからできる表現(正露丸の会社のダイエットサプリ)ですね。なので本家?僕らがパッとイメージする正露丸の大幸薬品は「ラッパのマークの」のフレーズを採用してる。1726Show this thread
みる兄さん@milnii_san·Jun 3今日は娘と息子には内緒で稲穂をふりにレキシのライブに初参戦なんですけど、この稲穂(600円)が思いのほかデカくて、 「お父さん、なんで仕事に行ったのにイネを持って帰ってきたの?」 と質問攻めに合いそうで稲穂さんどうしようかな悩んでる。なお娘の好きな曲は「狩りから稲作へ」です。2251
みる兄さん@milnii_san·Jun 3非常に興味深いリリース。 とはいえ、PR TIMSってYahooニュースみたいに変わったのね。prtimes.jp小学生に大人たちの批判が1000件超【悲しい発売】株式会社 悟空のきもち THE LABOのプレスリリース(2022年5月30日 10時35分)小学生に大人たちの批判が1000件超 悲しい発売10
みる兄さん Retweetedふじはらよしあき。@yfujihara·Jun 3ビューティ&ユースで #ガンバ大阪 のユニフォームデザインさせていただいたtweetしたらサポーターの方から「ありがとう」とたくさん言われ物凄く感動してます。最近こんなにありがとうと言われた事なかったなぁ。素晴らしいサポーター愛。 @GAMBA_OFFICIAL754406Show this thread
みる兄さん Retweeted荻原猛 / ソウルドアウト株式会社代表取締役会長@ogiwara55·Jun 2メチャメチャ分かります!私も考え抜いて、少しずつ整理も出来てきているときに、ラストのミッシングピースが見つかるというか、降りてくることが多いです。 軽い気持ちのときは降りてきてもそれなりに軽い感じかも、です。Quote Tweetみる兄さん@milnii_san · Jun 2仮説が生まれる時のヒラメキはたまたまアイデアが降ってくるんではなく、誰よりも調べ、誰よりも動き、誰よりも悩むから、ふとしたタイミングで「あ、これはイケるかも」ってなる。インプットと行動のストックがないと良い仮説は生まれないのです。モヤモヤしてるのは引き出しの中が空っぽだから。1318