Thread

Conversation

抗ウイルス薬の併用申請さえ臨床試験せずに出そうというむちゃ感だ。 EU, USが秋の大きな波は来ることを前提にそこに合わせた変異株対応ワクチン等の準備に動いていることはちょこちょこ国際ニュース見てれば分かるが、もしかしてパクスロビド備蓄してやいないか?とさえ疑う
1
30
65
レムデシビルの派生品VV16は、ウイルス排出期間を11.56日→8.3日に短縮。 うーん、個人的には意味あるか?というところ。武漢株では発症後5日以降はウイルス排出されていても感染性は持たなかった(おそらく人体が何か感染性を奪った上で排出してないか?と思っている)。
1
21
48
さて、論文。英国のコロナ感染者の症状に焦点を当てた解析結果です。 左、オミクロンすげえよな 右、これがこの論文のすべて 赤線がδ、緑青がBA.1、BA.2です。点線はPCR陰性なんで、コロナ感染と思って病院来たものの違った人達。 さて、オミクロンでは喉の痛みが増え、嗅覚味覚喪失が激減
Image
Image
1
46
72
これを受けてこの論文はこう結論します。 make Omicron harder to detect with symptom-based testing algorithms, with implications for institutional and national testing policies. 「症状ベースで検査・診断するのは不可能になった」と。 ま、そうですわな。
1
68
92
これが他の論文などでも言われるオミクロンの見逃し率の多さに繋がっていると見ていいでしょう。 この論文、下図の様に、「え、ワクチン打った人の方が発症割合高いやん。特にオミクロン」と一見見えるのですが、オミクロンは見逃されまくっていることを考慮した方がいいです。
Image
1
50
78
次はじゃ、どんくらいオミクロン見逃されているの?の推定論文を1つ。 ぶっちゃけ、コロナ初期って検査数不足や、発症しなきゃ検査しないとかまであって過小評価だったじゃん? から書き始めるくせにこの論文、オミクロンの見逃し率は更に低い結果と推定されています。
1
37
71
もうこれで。 結論 オミクロン以前の報告率:50-70% オミクロンBA.1報告率:20-25% オミクロンBA.2報告率:12-18% どうやって推定したかって? 医療従事者含め、定期的にPCRしてる団体のデータあるじゃん?その波を、現実世界に合わせてみたらそうなるんすよ。 つーわけで、10倍までは行かんけど
Image
1
64
101
Replying to
左:ワクチンうった場合無症状の割合増えるんです。との話。正直N数少ないと思ってるけど。 右: 黒が免疫なし、赤がワクチン免疫、青が自然感染免疫、緑が感染+ワクチン免疫というSuperimmune者。 オミクロンをまず中和できない割合は順に98%、33%、54%、50%
Image
Image
1
37
82
僕のTweet見てきた人はわかると思うけど、これ問題の一点測定でして、ワクチン免疫者の66%は助かるという意味ではないです。昨年の横浜の人の報道と同じ問題で。 オミクロン中和抗体あってもそれが充分量かはまた別なので。 ワクチン免疫者33%の人には、初めから望みがないということです。
Image
1
40
76
で、問題なのがこの結果。 ワクチン打った人、オミクロン感染時のインターフェロン応答(生体の抗ウイルス対応機構)が弱いです。 α株感染者の半分ですね。 その結果としてOAS等のよく知られた生体の抗ウイルス因子が出ねぇ。 前から懸念が言われてきた抗原原罪を示す臨床データか?
Image
2
64
115
ですが、ケモカイン系など、まぁこれもウイルス感染時の生体の防御機構の一部なのですが、いわいる「症状」やサイトカインストームに繋がるCXCL10などが当然ワクチン接種者は弱まっている。 なので著者らのこの結果への結論は好意的なもの(ワクチン接種でコロナ感染者重症度指標が下がる)になります。
Image
1
43
82
え、それ、ワクチンで無症状培養器増やしてるだけじゃね?入院率は下げれるだろうけど、社会的感染は増やしてね? という一抹の不安を… 市松した次第です。
1
57
126
長期有効性かつ低毒性ワクチンを、そして変異株にも対応できるブロードなワクチンを。 と言ってきました。 ファイザーや欧米の動きを見ていると実はそれは分かっていて、だからこそ年一回のワクチン、残りは経口薬で耐えるというのを今わざと、やっているのかな。という気さえしています。
1
33
85
赤茶:もうブースター打ちません 黄色:60歳以上だけ、冬の前に年一回ワクチン接種な 紫:冬前に全人口年一回ワクチンな グレー:春秋の2回、全人口ワクチンな 2022年はオミクロンに負けたので去年より年間入院数多いの確実ですが、 全人口年一回以上ワクチンのシナリオなら2021年並みに維持できると
Image
1
24
65
それでも2021もなかなか死んでいた気がしますし、推定も楽観的な数値使われている気がしますが。 ただし、ワクチンを年2回も3回も打つのは現実的ではないし他の弊害も大きそうだねという気がしています。 今日はこんなとこで。
2
25
83
そう言えばVanelvaの不活化ワクチンがEU承認やっとされて、株価上がってますね。 日本はいつでしょうか 欧州でのオミクロンに対する有効性見てからなんでしょうかね
Image
1
26
79
あと今日紹介した小さなN数の論文でも、なんだかbooster+以前の感染はオミクロンに悪くね?という懸念が少し見えたのですが、前もそんな論文あったね。 少し頭の片隅においておきます。
Quote Tweet
ramos2
@ramos262740691
·
ブースター接種の有効性は,感染歴のある人とない人でそれぞれ45.8%(95%CI,20.0~63.2%)、56.9%(95%CI,52.1~61.2%)であった。 リスク比にして従来株感染歴ない人の方が、オミクロンへの感染リスク17%減なんです。 これは、これまでのVitroの知見と矛盾するので、疫学統計見直し
Show this thread
24
65

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Gaming
3 hours ago
All the sneak peek trailers and announcements from Sony’s State of Play
Trending in Japan
CRカップ中止
2,874 Tweets
Trending in Japan
大・爆・殺・神ダイナマイト
World news
LIVE
ロシアによるウクライナへの侵攻状況
共同通信公式
Yesterday
最低賃金、25年度には千円 政府、新資本主義工程表で