ある時、Evernoteアプリを開くと「端末」という真っ白な画面になってしまいました。
しばらく経つと元の画面になり操作できるのですが、またすぐこの画面に戻ってしまいます。
そんな時の対処法です。
Evernoteベーシックプランを使用中、3台以上の端末で「Evernote」アプリを使おうとするとエラーになる
この画面が出たのは、新しいiPhoneを買って引き継ぎを済ませた後、Evernoteアプリを開いた時でした。
ちなみに私はEvernoteのベーシックプラン(無料プラン)を使っているのですが、公式HPではこんな案内がありました。
私の場合、新しいiPhoneを買う前までは、旧iPhoneとiPadの2台でEvernoteを使っていました。
無料プランの上限の2台まで使っていた状態です。
この状態で新しく買ったiPhoneにEvernoteをダウンロードして同じアカウントでログインしたため、同一アカウントからの3台以上の端末と認識されていました。
他の端末を「解除」する
2台の端末で使う分には、無料で使い続けても問題ありません。
ただ、アプリからでは解除する方法がないので、ブラウザ(SafariやChrome)から操作する必要があります。
やり方をご紹介します。
ブラウザから「Evernote」にログインする
「Safari」「Chrome」などのブラウザから、下のリンクを開いてください。
Security check
「自分のアカウントから端末を削除するには、どうすればいいですか?」から『「端末」ページ』をクリックします。
ここからログインします。
使わない端末を解除する
この画面になったら、使わなくなった端末を選んで、「アクセスを取り消す」を選んでください。
(全部の端末で使いたい!という方は、月額600円のプレミアムプランにアップグレードするしかありません)
完了すると使えるように
上の処理で「アクセスを取り消す」を選び、
使っている端末が2台未満になると、新しい端末で「Evernote」が使えるようになります。