フランスの新興ニッチフレグランスメゾン「ESSENTIAL PARFUMS」。
オーナーのGeraldine Archambaultさんは両親共に香水関係の職業のようで
本人も15年間両親と共に働き、会社のゼネラルマネージャーをしていたそう。
ESSENTIAL PARFUMS PARIS
https://www.essentialparfums.com/
YouTubeに公式チャンネルもあるが、登録者は自分含めて現在9人しかいない。
ニッチフレグランスの客層とYouTubeのコアな視聴者層が如何に被っていないかがよく分かる。
https://www.youtube.com/channel/UCE3x1-kGg-ReoVi7F29aGGg/featured
FragranticaのSergey Borisovさんによって9月に書かれた、
オーナーのGeraldine Archambaultさんへのインタビューを読み、感銘を受けたので購入してみた。
Pitti Fragranze 2019: Interview With Geraldine Archambault, Essential Parfums owner
このメゾンの特徴としては以下
・制約、予算制限、ジュース価格の制限はなしでスター調香師に依頼している
・広告などの無駄な経費をカットし良心的な価格で販売している
・品代の40%はジュース(香水)のコスト
・ジュースに着色をしていない
・環境に優しい包装である
・持続可能な(焼き畑農業的ではなく再生産できる)素材を1つ以上使用している
ボトルのラベルには調香師の名前や賦香率も書かれている。
先のURL記事内でインタビュアーのセルゲイ氏が
「それフレデリック・マルのパクリじゃね?」
と、意地悪な質問をしているがさらりとかわしており、最終的にはセルゲイ氏によって
「Essential Parfumsはミレニアル世代のフレデリック・マル」と締めくくられて終わっていた。
__________
公式サイトは50ユーロ以上でないと販売してくれないので、
とりあえずBlind buyで現品1本+ディスカバリーセットを注文。
現品購入は
Rose Magnetic(ローズ マグネティック) - EDP 100 ML
調香師はSophie Labbeさん
淡い、儚い、透明感のあるアロマティックなライチローズ。
今まで試した&買った薔薇の香水の中でN゜1になると思う。
完成度は及ばないものの、
香料の質や雰囲気はシャネルのゼクスクルジフのN゜18やJERSEYに近いと思う。
ボトルの雰囲気も近いものがあり、シンプルなものが好きな私の好みに合っていて気に入った。
私はこの手の上品な香りが大好きだけれど、
ニッチ・メゾン系の顧客は「濃厚な強い香り」を求める傾向にあるので
あの分野の顧客には多分あまり受けないだろうなと思う。
香りがしないとかクレームを受けて調香変えられたら嫌だから淡々と楽しみたい。
制作した調香師による香水の説明動画
英語・仏語がわからない人でも自動翻訳でだいたい意味は分かる
ディスカバリーセットは各2ml入りのスプレータイプ×5種。
ディスカバリーセットは18ユーロだが、公式からの日本配送は単品購入は出来ない。
一番欲しかったOlivier Pescheuxさん作の新作DIVINE VANILLEは入っていなかった。
追加購入してもいいなと思ったのはNICE BERGAMOTE。
フレッシュで透明感があるが刺々しさはなく優しい。
花びらのように軽やかでやや甘くフラワリー。
好きな順
ローズ マグネティック★★★★★★6
モン ベチバー★★★★★5
ニース ベルガモット★★★★4
オレンジ×サンタル★★★3
ムスク★★★★4
DIVINE VANILLE試したかったなあ。
オレンジ×サンタルやムスクはうーんどうかなぁ…100BONあたりにありそう。
今はまだ商品が少ないけれど、透明感のある綺麗なアイリスがいつか出たら良いなと。
シャネルのゼクスのラパウザがEDP化で好みじゃなくなって買えなかったので。
_________________
Geraldine Archambaultさんの発言で共感出来るのは、
「これから先の顧客は賢い。もう1本200ユーロや300ユーロの香水は売れなくなるだろう。」
「今の消費者は長持ちする香りを望んでいますが、数分後、数時間後ではなくすぐに香りを嗅ぐべき。」
というくだり。
賛否両論はあると思いますが、
高価なものも有って良いし、古典的なものもあって良いし、
気軽に楽しめるものもあって良いと私は思う。
私は自分が好きかどうかで物を判断しているので
人気があるとか、売れているとか、値段が高いから素晴らしい、という価値観には共感出来ない。