Ry Cooder Gears
Fender Stratcaster
60年代後期のモデルらしい。
70年代中頃からずっと愛用している。
David Lindleyよりプレゼントされたものということで
数々の改造が施されながらも現在でもメインギターとして使用されている。
べっ甲柄ののセルロイド板でヘッドの付き板、ピックガードが仕上げられている。
フロントPUには、テスコ(魂のこもった音が出る。暖かい音が響き渡る。)
リアPUには、ナショナル/スプロのラップスティール用のものに交換。
本人曰く、弦がマグネットの中を通るピックアップで、通信販売でも買えるような安物のラップに付いていたものだが、
とても美しい音が出る。
ネックは、レギュラーよりもやや広めのCシェイプとなっているが、私が握った事がある訳ではないのでどうなのだろう。
(一般的にはストラト、テレキャスターはBシェイプ)
アーム付ギターだから、裏のスプリングがリバーブを得る事が出来る。
80年代前半より愛用しているコンポーネントのStratcaster。
ボディ、ネックは60年代後半のフェンダー純正品で、ネックはDavid Lindleyより譲り受けたとのこと。
PickUpは、Front 60年代のテスコ製(TRG-1などに搭載)、Rearに50年代~60年代のオアフ・ラップ・スティールから取り外したもの。
(製造はValco/National)を搭載している。
写真でも確認できるのは、ジャックに近い方のノブがTelecaster用?へ変更され、ストリングガイドが1個外されている。
(参考資料 GuitarMagazine 2010/Jan)
白いピックガードにフロントはハムバッカーPUが搭載されている時期もあった。
Custom Made Guitar Cooder-Caster
JacksonBrowneが所有するレプリカモデル。
Ash Body Rosewood Finger Board Maple Neck
Fender製ではなくカスタムコンポーネント製。
リアPUには、スープロラップスティールから取り外したストリングスルーピックアップ。
フロントPUには、テスコのシングルコイルが搭載されている。
Musicianでもコピーしているのが凄い。
(GuitarMagazine 2008,Novより参考)
調べているとTexasのDaveHill氏製作のCooderCasterも興味深いです。
1940年代のValco Lap SteelをRear PickUpへFrontへは50年代のDeArmand rhythm PUを搭載しています。
完全限定の商品だったとか?
Fender Stratcaster Prototype
1966~67年製のプロトタイプ。
ソニックブルーのようなカラーにマッチングヘッド。
指板にバインディングが施されている。
リアPUには60年代中期のGibsonのものに交換され、ミニスイッチが増設されている。
フェンダー社より直接入手したとか。
ジャックプレートが逆向きになっているのも特徴的だ。
バウンド・ネック、マッチング・ヘッド・フィニッシュ(ファクトリー・オーダー)の仕様。
70年代より愛用しているとのこと。
67年製とされている。
改造後のPickUpは、
Frontに60年代のGuyatone製(LG-50などに搭載)、
Rearにポール・ビグスビー・ペダル・スティールに搭載されていたもののレプリカ(ポール・ウォーニック制作)
ブリッジ・トレモロ・ユニットもビグスビーに交換されている。
以前、リアPUにP90を搭載していた時期もあった。
この大胆な改造が施してあるのも同じギター?なのでしょうか。
どうやら、同じギターを大改造してしまったようです。
Fender Bajo Sexto Telecaster/Custom Shop
メキシコのバホセスト・ギターに由来するBajo Sextoギター。
30.2inchという超ロングスケールで、ギターとベースの中間的なギター。
基本的には6弦ベースとして使用するのだが、ギター弦を張ってDスケール・ギターとして使用している。
パーロイドトップ&ピックガード、バインディングという特別仕様。
Front PickUpがテスコ製に交換されている。
Guyatone LG-200T
1960年代の日本ギター。
当時のモデルでは、最上位機種。
シングルコイルPUx4、その左に6個のスライドスイッチはPUのコンビネーションのセレクター。
ノブは交換されヘッドのロゴも外されてかなり特徴的。
60年代中期グヤトーンの最上位モデルとか。
シングルコイルPUx4、2ch Stereo Out、24フレット仕様などが特徴。
価格は、当時¥37,000。
当時のカタログには
国産最高
エレキ
ステレオサウンドシステム
マイク4ヶ
トレモロアーム、ボリューム2ヶ
テクニカル・セレクター6ヶ
リバーブ又はトレモロ用リモートスイッチ、
24フレット
アジャスタブル・ブリッジ
アウトプット2ヶ
ステレオ演奏可能
ブラックポリエステル仕上
7mスパイラルコード入
113x34.5x6cm
ケース¥7,000
ブリッジが交換されていることが分かる。
Rickenbacker Electro Spanish Guitar Model B
1930~40年代に生産されたRickenbacker Electro Spanish Guitar(41年以降は、Model Bと呼ばれるそうです。)
ベークライト製ホロー・ボディはラップ・スティールのBと同様ですが、デタッチャブル・ネックはスパニッシュ(ラウンド)タイプ。
フレットもモールデッド・フレット。
Gibson F-12
F-12は、Gibson マンドリンのフラッグシップであるF-5の廉価版として1931年にリリースされている。
Ry氏のは、48年以降の再生産期のもので50年代末までに制作されたものだとか。
後付けされたPickUpはポール・ビグスビーの6弦ギター用を改造したポールウォーニックにより制作されたレプリカ製の可能性があるとか。
Teisco SS-4L or SD-4L
SSは、ハードウッド仕様。SDはデコラ材を使用している。
Teisco Spectrum5
GuitarMagazine 1992 Jan
Amp
Fender VibroverbとDeluxe(5E3)。色々と改造が施されているとか。
Qギタープレイヤーへメッセージを
A自分より上手い人を見つけて、その人々と一緒にプレイすることだよ。
外に出て人々と一緒にプレイすることは最も大事なことなんだ。
相手の演奏を聴きながら、一生懸命プレイすることだよ。
聴くということは、演奏の一部に他ならないからね。
プレイも聴くことも、ともに最も重要なことだと言える。
だから、しっかり聴いて、そのバオで何が起こっているかを聴き取れるよう、耳を訓練しなきゃならないのさ。
クラレンスの演奏を観て、フラットピックは向いていないと思い、ピックは使わないことにしたそうです。
試行錯誤に長い時間を費やしたな。しかし、「学び」とはそういうものだ。
ジョセフ・スペンスの1stを聴いて「これだ」と思ったね。
ブラインド・ブレイク、レヴァランド・ゲイリー・デイヴィスを学んだりしていた。
ブラウニー・マギーなど60年代にはブルースマンにしょっちゅう会ったな。
僕は何ひとつ知らなかった。
しかしもちろん、もし賢いなら、素早く状況を判断して、可能な限り最善を尽くせば、おそらくその状況を切り抜けられるはずだし、
そうこうしているうちに、うまく行く方法を学ぶことができるようになる。
しかし、短絡的に物事を知ることはできない。やはりそれなりの下地がなければならないのさ。
それさえあれば、ある日、突然目の前が開けるんだ。
Martin D-18がメインだったな。このギターは15~16歳の時に手に入れたもので、これもあまり良いギターとは言えなかったけれど
少なくともD-45みたいには重たくなかったので、あの頃はかなり頻繁に使っていたよ。
Martin D-45(69年 s/n 244714)
たとえ、ガット弦を張ったとしてもあまり好きじゃなかった。
しかし、PUを付ければ、ステージでのボトルネックには使えたね。
少なくともチューニングは狂わないし、丈夫だから壊れたりはしないよ。
僕は、もの凄く古い00-18も持っているんだけど、それすら好きじゃないのさ。
参考資料 Acoustic Guitar Magazine Vol8
Martin 000-18
Gibson J-200