業種 |
商社(インテリア)
商社(建材・エクステリア)/商社(総合)/文具・事務機器・インテリア/建材・エクステリア |
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本社 |
大阪
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今、あなたが靴で踏んでいる塩ビ床材のシェアは国内トップクラスです。
実に塩ビ床材が使われている建物の5軒に1軒は、私たちが何らかの形で関わっています。
オフィス、ショッピングモール、ホテル、学校、図書館、競技場、病院、住宅、マンション…
あらゆる建物や空間に関わり、『もっと踏まれたい。』と日々思っているからこそ、
お客様の期待を超える感動と価値を提供できるのです。
当社は創業から137年を迎えます。既存のお客様を中心に、床材・壁装材・窓廻り製品といった、内装資材全般を提案、提供している私たち。全国に55の事業所があり、全国展開しています。業界での知名度が高い東リ株式会社のグループ企業として、東リ製品はもちろん、大手企業を中心に700社以上のメーカーとの取引実績を持っています。多くの拠点で、お客様のニーズに合った製品をご提案しており、取引先は1万4000社以上にのぼります。インテリアから、建材・住宅設備機器・エクステリアまで。地域密着でお客様と信頼関係を築きながら、スピーディーな対応も実現する。それが、私たちリック株式会社です。
当社の強みは、何と言っても取り扱い商材の多さ。リフォーム建材や住設機器、エクステリア商材まで、流行に合わせ様々な色・柄・素材の商品を取り扱っており、お客様のあらゆるご要望に応えることができています。「分からないことがあったらリックに聞く」というお客様もたくさん。オリジナル商品の開発にも着手しており、イラストや写真、ロゴマークなどを自由にデザインできる「グラフィックコレクション」や、床の上に置くだけでフローリングの床ができる「置くだけ!かんたんデコセルフ」などは、これまでたくさんのお客様とお会いし、あらゆる商材を扱ってきた当社だからこそ生み出せた製品。常に攻めの姿勢で業界をリードしています。
私たちが目指すのは「お客様のベストパートナー」。求められる商材を用意するだけではなく、知識と経験をもちご提案できるメンバーが、リックにはそろっています。「メールの返信が早い」「現場で予想外の事態になった時も、すぐに対応してくれた」など、お褒めの言葉をたくさんいただいており、中には50年以上もお取引いただいているお客様も。好感・信頼がいつしか愛着・確信になり、長期的なWIN-WIN関係を築くことができているのです。しかし、リックの営業担当者も最初から何でもできたわけではありません。入社後すぐは、商品カタログを読み込んだり先輩に相談したり。施工現場で職人さんに指示を出す方法なども、工夫できるポイントです。
事業内容 | 内装資材及び関連副資材の卸、施工業務 |
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営業の「1日」の主なスケジュール | 「おはようございます!」
掃除と準備 ▼ 9:00 <朝礼> 朝礼で伝達事項を共有した後は、所員全員で経営理念を唱和。 朝一番は、パソコンのメールチェックをし、一日のスケジュールを確認します。 ▼ 9:30 <出発準備> 持参資料やサンプル帳の準備を行います。 業務車両の点検が完了したら担当エリアへ出発です! ▼ 10:00~12:00 <営業活動> 2~3社訪問します。 お客様の事務所で新商品のサンプル帳を差し替え、商品説明を行います。 緊急注文が入れば、メーカー倉庫まで商品を引き取りに行き、 お客様の事務所へお届けすることも。 商談や見積り提出を重ね、今まで他社ルートだった商品を リックルートに変更していただきガッツポーズ! ▼ 12:00~13:00 <ランチ休憩> 昼食はいつも慌しいですが、出先で食べる楽しみも♪ ▼ 13:00~17:00 <営業活動> 5~7社訪問します。 基本はルートセールスですが、半年に3社ほどの新規開拓も行います。 新規口座開設後の訪問では、意識して大きな声と笑顔で挨拶をします。 東リ見積書、及び当社主力メーカーの見積書を提出。 お客様にとってプラスになる商材、資料を説明しPRさせていただきます。 施工(工事を行うこと)の応援依頼が入れば、 現場状況をお伺いし、技能員(職人)を段取りします。 お客様の事務所だけではなく、ヘルメットをかぶって現場に足を運ぶことも多くあります。 工事の進捗状況を確認したり、時には重い商品を運ぶ搬入のお手伝いをします。 意外と泥臭い仕事があります。 また、お客様や仕入先様、社内の担当フロアセールスとのやりとりのため、 スマホは欠かせません。 アポとアポのスキマ時間には、メールチェックや営業日報の入力を行い、 スキマ時間を有効活用しています。 ▼ 17:30 <事務所へ帰社> 本日訪問時の問い合わせ、注文、見積り、施工依頼、 担当フロアセールスや所長との報・連・相を行います。 当日受注伝票の確認と販売価格の決定を行い、 売上速報にて本日の売上状況を確認します。 ▼ 19:00 <仕事終了> 「おつかれさまでした!」 明日の面談で使う見積書やサンプル帳などの営業ツールの準備も済ませておきます。 全社をあげての時短取り組み運動のおかげで、 自分の時間を多く持てるようになりました。 プライベートも大事にしながら、仕事もがんばりましょう! |
営業の「1ヶ月」の主なスケジュール | 月初 前月の売上締(計上)、実績確定
○計上モレ等のチェック ▼ 月初 結果による振り返りの計画修正 ○会議報告書作成 ▼ 10日過ぎ 営業所会議 ○ロールプレイング ○メーカーによる新商品説明会 ○所員全員でのオフサイトミーティング ▼ 20日 集金日 ▼ 25日 集金日 ▼ 25日過ぎ 月末ミーティング ○売上見込報告 ▼ 末日 集金日 |
一人前になるまでの流れ(営業) | ◎新入社員研修に参加
入社後、約1ヶ月間実施します。 ▼ ◎5月より事業所へ配属 総合職で入社した方も半年~1年間は内勤(フロアセールス)で仕事をします。 商品の勉強や電話での受発注業務などを通して仕事の流れを覚えます。 最初は電話に出てもお客様の会社名すら聞き取れず、発注や商品のことを全く理解できませんが、段々と分かることが増え、質問されたことにスムーズに答えることができるようになります。 ▼ ◎フロアセールスとして、担当得意先を持つ 担当得意先からの受注、仕入先への発注、問い合わせ、見積り対応を行います。 自分の名前を覚えていただき、電話では「○○さんお願いします」と指名されるように。 お客様と仲良くなり、電話でのやりとりが楽しくなってきます。 時には仕事以外の話題で盛り上がることも?! ▼ ◎先輩社員のお手伝いで現場搬入 大きな現場では、商品を運ぶお手伝いをすることもあります。 基本的にメーカーの納品は現場の入口まで。実際に施工する現場は 建物の奥や2階・3階など上階にありますので、重たい商品を運びクタクタになることも。 ▼ ◎営業デビュー 予算(ノルマ)を持ち、営業として仕事を行います。 3年未満の社員であれば、8,000万円~2億円超の予算を持ちます。 もちろん初めは所長や先輩社員が同行しますので安心してください。 お客様はインテリア業界で長く仕事をされているプロの方々ですので、 新人のうちは教えていただくことばかりです。 ▼ ◎初めての大型現場を完工 住宅だけではなく、病院や学校、ホテル、スポーツ競技施設等の 大きな現場を受注することもあります。 たった1枚のFAX(見積依頼)から1年以上やりとりすることも。 商品の選定から得意先・仕入先との値段交渉、技能員の手配などやることはたくさん! 工程の遅れやトラブルなどが発生し、パニックになりそうになることも。 自分一人の力は限界がありますが、上司や先輩社員に助けられ 無事完工できた時にはとても大きな達成感を味わうことができます。 ▼ ◎重要な得意先を任せられる 中堅社員となり、売上の多い、 営業所にとっても会社にとっても重要な得意先を任せられるようになります。 多い人では、1年間で4億円の売り上げを扱います。 自分の売り上げが営業所や会社に大きな影響を与えます。 新人の頃はお客様に教えていただくことばかりですが、 お客様から頼りにされるようになれば一人前! リックでは、数多くの商材を取り扱い、様々な現場を経験する機会が多くあります。 達成感・存在感・成長感・責任感を感じてください! |
取引先との仕事の仕方 | ■お客様
現在、お客様の数は約14,000社! 一般の消費者には商品の販売をしていません。 契約を結んだ業者様がお客様となります(BtoB)。 インテリアショップやネット販売店、ビルメンテナンス等、様々な業者様と取引をしていますが、 14,000社の中で大半を占めるのが『内装工事業者』です。 内装工事業者とは、建設会社の下請けでクロス工事や床工事、窓廻り工事を行っている業者様です。 お一人で仕事をされている方もいれば、社員を20名以上抱えている会社もあり様々ですが、 経営者とお話しさせていただく機会が多く、たくさんのことを勉強させていただきます。 お客様と協力して完工した内装空間を見ると、やりがいや面白みを感じることができます。 ■仕入先様 親会社の東リ製品はもちろん、その他700社以上の製品取扱があります。 当社は、東リ・タチカワブラインド・ニチベイ・TOSOの筆頭代理店でもあります。 時には、メーカー営業と一緒にお客様を訪問し、商談をまとめることも。 商品の手配や問い合わせ、見積り、価格交渉、クレーム対応等、様々な場面で関わり、 緊密な関係を築いています。 当社と各取引先様の双方にとって、有益で良好な「Win-Win」の関係を目指して 営業活動を行っています。 |
ホームページ | http://www.lic-net.jp/top/
HPにも当社の特長やサービスを掲載しています。 ぜひご覧ください。 |
設立 | 1999年4月1日 |
資本金 | 2億2,100万円 |
従業員数 | 575名(2022年3月) |
売上高 | 441億円(2011年度実績)
454億円(2012年度実績) 475億円(2013年度実績) 475億円(2014年度実績) 479億円(2015年度実績) 483億円(2016年度実績) 477億円(2017年度実績) 477億円(2018年度実績) 497億円(2019年度実績) 472億円(2020年度実績) |
代表者 | 代表取締役社長 村山としき |
事業所 | ■本社
大阪府吹田市 ■営業所 【コンシューマ事業部】量販営業所/リテイル営業所/リテイル東京SO 【建装営業部】東京建装/東京特販 【住設事業部】大阪住設/東京住設 【東北ブロック】仙台/盛岡SO/郡山 【東京ブロック】城北/城東/城南 【東関東ブロック】高崎/大宮/千葉/水戸/長野SO/長野SO松本駐在 【西関東ブロック】立川/横浜/厚木 【中部ブロック】名古屋第一/名古屋第二/名古屋建装/静岡/浜松/岐阜/津 【近畿ブロック】大阪第一/大阪第二/北大阪/大阪第三/大阪建装/京都/神戸/姫路 【中国ブロック】広島/岡山/米子SO/福山/山口SO 【四国ブロック】高松/徳島/松山/新居浜SO/高知 【九州ブロック】福岡/北九州/久留米/熊本/長崎/大分/宮崎/鹿児島 |
関連会社 | 東リ株式会社 |
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