こんばんは!
そしてお久しぶりです
以前のブログ書きました、約1ヶ月間の展示会
が終わり、その後お仕事や似顔絵などの作業をしていました
展示会のテーマは「思い出の町たち」
どんな場所にも誰かの思い出があり、
その場所を歩いているそれぞれの人たちに物語(人生)がある。という想いを込めていたのですが
4日間あった在廊日で沢山の方とお話しして、私の方がみなさんの物語を垣間見させてもらったような気持ちでした
普段は家にこもって1人でもくもくと描いているので、
やっぱりこういう機会はとても貴重で素敵なものだなと思いました。
年に数回は色んな場所でできるくらいになりたいなと思います
そして本日は、そんな展示会でしか見られなかったワンコーナー
「私をつくった10冊」をこちらでもご紹介させていただきます
簡単にいうと、私が影響された本たちです!
本のリンクとともに影響された理由を綴っていきます
①星新一
短編でさらっと読める内容なのに濃く、私にとって気軽に不思議な出来事を疑似体験できるものでした。
短編でこれほど色んな気持ちにさせられることに衝撃を受け、私もこんな物が作りたいと思い、短編漫画を描くことが多くなりました。
②NARUTO
小学生の頃友達に教えてもらって初めて知った少年漫画。
アクションが好きだったのでどハマりしました。
主人公ナルトのまっすぐな言葉たちが幼いながらに刺さり、今の私の精神を作ってくれたと言っても過言ではありません。
小学生〜中学生時代はひたすら漫画や画集の模写をしてファイリングしていて、そのお陰で身体の仕組みを理解できました。
③panpanya
大人になってヴィレッジヴァンガードで出会った漫画本。
日常から空想した世界が広がっています。
ものを見る角度や考える事などが一風変わっていて個人的にどストライクな漫画です。
1冊1冊が分厚く、装丁やカバーの中などもとても凝られていて、全てにおいて楽しめます。
おどろおどろしい風景の絵とかわって人物や動物はとてもゆるく、そのバランスがまた魅力的です。
④明日ちゃんのセーラー服
アニメ化される前、1巻が出たばかりの頃くらいに知った漫画本。
主人公は活発で無邪気で、表情豊かなかわいい女の子。
こんな子になりたいと思うほど魅力的です。
他にも色んな性格、色んなビジュアルの女の子が沢山出てきますが、推しの1人を決められないくらいにみんながみんな素敵です。
画集かと思うくらいに1ページ1ページの絵が素晴らしいです。
⑤ LITTLE THUNDER
大注目されている香港の人気イラストレーター。
画力と表現力と世界観に圧倒されます。
全ての絵がいきいきとしていて、紙からパワーを感じるほど魅力的です。
絵というものがいかに自由なのか教えてくれるようで、リトルサンダーさんの絵を見ると自分も絵を描きたいと思わされます。
⑥窪之内英策
とにかく女の子たちが可愛い画集。
表情だけでなくポーズや仕草までもが魅力的です。
私にとって、女の子イラストを描く時の"女の子らしさ、女性らしさ"の表現方法を学ばさせていただいた1冊です。
可愛らしい女の子から大人びた色気のある女性まで幅広く描かれる先生です。
⑦中村佑介
高校卒業後の進路に悩んでいた頃、とある専門学校で先生の講演会があると知り足を運びました。
描き溜めたイラストを沢山挟んだファイルを直接見ていただき、批評していただきました。
「このまま描き続ければ大丈夫」と言ってくださった事がずっと心に残り、仰っていただいた通りに描き続け、今の私がいます。
お会いした時に購入した思い出の1冊です。
⑧ストロボエッジ
何がきっかけかは覚えてないですが、高校時代にハマっていた漫画です。
少女漫画はほぼ読んだことがないのですが、絵の可愛さとセリフの良さ、ストーリーの構成がすごく好きで何度も読み返しました。
咲坂伊緒先生の漫画はその後の作品も読みましたが、ストロボエッジが1番好きです。
⑨かくかくしかじか
高校の卒業アルバムの個人の一言欄に
漫画のタイトルを取り入れた「かくかくしかじか、描くしか描くしか」を記載したほどハマって読んだ漫画本です。
東村アキコ先生が漫画家になるまでのお話を描かれたエッセイ漫画です。
当時は漫画の中の先生とちょうど同じ年齢だったので、鼓舞してくれた思い出があります。
⑩ひとりずもう
子供の頃からテレビで見ていたちびまる子ちゃんのゆるい日常が好きでした。
ひとりずもうはさくらももこ先生が小学生〜大人になるまでのエッセイ漫画です。
考えていることや性格が昔の自分と似ていて共感していました。
先生のあたたかくカラフルなイラストの世界観も大好きです。
色鉛筆が好きなのはさくらももこさんの影響もあります。