マジカミの局限魔宴ヴァルプルギスについて紹介しています。局限魔宴ヴァルプルギスの基本ルールや報酬などについてまとめていますので、マジカミをプレイする際の参考にしてください。
過去の変更点
3月開催時の変更内容
変更点 | |
---|---|
① | 攻撃後のクールタイム無しでの開催 |
② | 攻撃で敗北した時、メインドレスの編成制限はかからないように変更 ※攻撃で勝利した際はメインドレスの編成制限がかかります。 |
③ | バトル履歴の実装 |
攻撃後のクールタイム無しでの開催
2月は攻撃した後に5分間のクールタイムがあり、テンポ良く回数を消化することができませんでしたが、3月からはクールタイムが無くなり、毎日の消化が捗るようになります。
これはユーザーにとって利点しかないので、先月より多くのユーザーが参加してくれることに期待しましょう。
ヴァルプルギスとは?
3vs3のバトルコンテンツ
開催期間 |
---|
5/25(水)18:00~5/31(火)17:59 |
結果表示期間 |
6/1(水)18:00~6/7(火)23:59 |
局限魔宴ヴァルプルギスは3vs3で戦う新たなコンテンツとなります。過去に開催されていた3vs3のイベント「チームサバト」はチームで戦うコンテンツでしたが、今回のイベントは個人戦となります。
毎日18時に専用スタミナが補充
当イベントでは専用のWPスタミナが存在し、イベント期間中毎日18時に最大の5つが補充されます。このスタミナは時間経過での回復がない関係で通常バトルができる回数は5回のみとなりますが、20ジュエル消費で回数リセットすれば即時全回復させることができます。
ヴァルプルギスのルールについて
同一ドレスをメインに編成できない
ルールとして一度バトルで使用したメインドレスは日付更新の18時をまたぐか、ジュエルで回数リセットをしないと再び使用できないので注意しましょう。
なお、サブドレスには編成制限がないので、こちらは編成制限を気にしてやりくりする必要はありません。
ターン制限がある
局限魔宴ヴァルプルギスでは「判定勝敗」という通常のサバトにはない特別ルールが設けられています。敵味方全体で30ターン経過した段階でのユニットの状況で勝敗が決まります。
勝利したプレイヤーと順位入れ替え
バトル勝利後の順位はリストの対戦相手の順位と入れ替わる形となります。できる限り順位の高いプレイヤーと戦うことで一気に順位を上げることができますが、負けてしまうとスタミナの無駄使いになりかねないので、防衛デッキを見ながら挑戦する相手を決めましょう。
ヴァルプルギスの攻略
15着のドレスを用意する
ヴァルプルギスは1日5回戦うことができますが、1度使ったドレスは翌日の18時まで使用できないので、3人1チームを5デッキ分作ることになり、ジュエルを使わない場合は最低でも15着のドレスを用意する必要があります。
リストに表示された相手のデッキを確認し、勝てそうな相手に1軍を温存しながら戦えるデッキを構築することが重要です。
判定勝ちも意識する
ヴァルプルギスの場合は30ターン経過による判定勝ちがあるので、相手のユニットを戦闘不能にできなくても勝てるチャンスがあります。
判定勝敗はユニットのHP状況によって決まることから、相手に回復役がいなければ、高耐久ドレスやヒーラーで固めた耐久デッキで判定勝ちを狙うこともできます。
防衛にはヒーラーを編成する
上記のような判定勝ち狙いの対策として、防衛デッキにはヒーラーを編成するようにしましょう。回復手段がないデッキは狙われやすくなるため、防衛成功報酬や順位の維持を意識する場合は、相手に判定勝ちを狙わせないような編成を心がけましょう。
NPCが多い初日がチャンス
イベント開始直後は敵が全てNPCなので、プレイヤーが少ない初日のうちに行けるところまで登っておくと効率よく到達報酬を稼ぐことができます。回数リセットでジュエルを消費しても到達報酬分でプラスになるため、ジュエルが欲しい人は初日に走るのがおすすめです。
※1位まで到達した際のジュエル合計は4000個です
ヴァルプルギスの報酬
参戦/防衛報酬
※1日5回まで
区分 | 報酬 |
---|---|
参戦報酬 | ×10 ×30 |
防衛報酬 | ×50 |
最高順位到達報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1位 | ×1000 ×300 ×10000k |
10位 | ×500 ×200 ×5000k |
25位 | ×300 ×200 ×5000k |
50位 | ×200 ×200 ×5000k |
100位 | ×200 ×200 ×5000k |
250位 | ×200 ×150 ×2500k |
500位 | ×200 ×150 ×2500k |
750位 | ×150 ×150 ×2000k |
1000位 | ×150 ×150 ×2000k |
1500位 | ×150 ×100 ×1000000 |
2000位 | ×150 ×100 ×1000000 |
3000位 | ×100 ×100 ×1000000 |
4000位 | ×100 ×100 ×1000000 |
5000位 | ×100 ×100 ×1000000 |
7000位 | ×75 ×75 ×1000000 |
10000位 | ×75 ×75 ×1000000 |
15000位 | ×50 ×50 ×1000000 |
20000位 | ×50 ×50 ×750000 |
25000位 | ×25 ×25 ×500000 |
30000位 | ×25 ×25 ×500000 |
合計 | ×4000 ×2500 ×48750k |
ランキング報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1位 | オーラ「WPリバース・バタフライR」 オーラ「WPリバース・バタフライG」 オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景R プロフ背景G プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×2000 |
2位 ~ 10位 |
オーラ「WPリバース・バタフライG」 オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景G プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×1750 |
11位 ~ 20位 |
オーラ「WPリバース・バタフライG」 オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景G プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×1500 |
21位 ~ 50位 |
オーラ「WPリバース・バタフライG」 オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景G プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×1250 |
51位 ~ 100位 |
オーラ「WPリバース・バタフライG」 オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景G プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×1000 |
101位 ~ 500位 |
オーラ「WPリバース・バタフライG」 オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景G プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×750 |
501位 ~ 1000位 |
オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×500 |
1001位 ~ 2500位 |
オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×400 |
2501位 ~ 5000位 |
オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×300 |
5001位 ~ 10000位 |
オーラ「WPリバース・バタフライS」 オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景S プロフ背景B プロフ背景 ×200 |
10001位 ~ 15000位 |
オーラ「WPリバース・バタフライB」 オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景B プロフ背景 ×100 |
15001位 ~ 30000位 |
オーラ「WPリバース・バタフライ」 プロフ背景 ×50 |
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クールタイムがなくなって快適になったのだけど、初日からダッシュする人が増えたようで、もう上位500位くらいはPCばかり。なので二日目以降から早くもデイリーボーナス稼ぎのつらい5連戦。
じゃあスタートダッシュしてなければいいのかと言うと、きっと上位はスタートダッシュ者でいっぱいで早々にPCばかりになってランクアップが厳しいんじゃないかと思う。
クールタイムは下策だとしても、せっかく実装したクールタイムをただそのまま機能停止するのはイケてなかったかも(クールタイムを継続するのはあり得ないと思うけれど)。
二日目からつらい5連戦…ではあるものの、負けたドレスには制限がかからないので前よりはマシの印象。5連勝出来るときはともかく、負けたら負けた分だけ5軍・4軍…を使わなくて良くなる(負けてしまった1軍・2軍を再使用する)ので、「PCの本気の防衛相手にまるで勝てない5軍で戦闘」と言うのが減っている。
kusoibe
特定の順位幅に限った話なのかは分かりませんが、自分が今いるエリアでは更新しても更新しても同じ相手がループして登場してくるような感じ。可能ならもう少し多くの相手から選択できる様にして欲しいです。みなさんの強力防衛を沈められるデッキなんてそう何個も組めませんわ。負け戦仕掛けてももらえるものはもらえるのでまあいいんですけど、そんな状況がプレイヤーにとって果たして面白いのか企画時にちょっと考えて欲しかった。恒常じゃなくて良かったです、ほんと。でも、そういう意味では以前のチーサバを一週間開催のイベントにしてくれた方が良かった気もします(まだましという意味で)
25日21時
400位~500位あたりからPCばかりだけど、それより下はNPCばかりの印象。
今までで一番いらないイベント
クールタイム入れる意味が分からん。相手の最強の防衛デッキにこっちは石を割らないと最強デッキを当てられないのがめんどくさいにも程がある。メンテ明けで上位が防衛デッキを組む前に石を割って走りきった人とその時間に入れず相手がガッチガチのデッキを組んだ後に走り始めた人との不公平感が半端ない。学習能力無いのかな?
エロゲの本分エロ要素ないし報酬に選べるURや確定URチケもないし最悪やってもやらなくても良いな
チームイベでもないから誰の足引っ張るでもないし
無課金、初心者、オーラ背景興味無しの自分的には
1.とりあえず毎日5回参戦(参戦報酬)
2.まじめに戦って勝利して順位上げる、もしくは撤退負けする(時間短縮&相手に防衛成功報酬プレゼント)
3.5戦終わったら終了(勝利報酬がないのでジュエル使ってスタミナ回復する意味なし)
こんな感じでOK?
NPC相手なら最高順位報酬はちょっとは狙えると思います。
ジュエルを使って回復するほどではないにしても。
5分ぽっちのクールタイム挟むことにテンポ悪くなる以外に効能あるのか?プレイヤーはもちろん運営側にもメリットない気がするんだが。
やたら面倒なルールから、なるべくプレイしないで欲しいというメッセージは伝わってきた。
クールタイム中にデッキいじれないのはどうなんでしょう。
そもそもイベントなのにサバトの画面からしか入れないのも不思議。もしかしてクールタイム中は恒常サバトをどうぞって事なのでしょうか。サバトの稼働率を上げるのもイベント目的の一つだったりして?
でも、実際にそうしようと戻るボタンを押すとサバトのトップではなくカラオケなどのホーム画面まで一気に戻されるという……。もう本当に意図が分かりません。結論→「色々と使いずらいんじゃ!」
「クールタイムうぜぇって言うけど、デッキ編成でもしてたらすぐじゃん」→「あれ、クールタイム中って、デッキ編成もできないの!?」
チームサバトから何も学んでいない感じが・・・
とりあえず休止する原因になった面倒臭さは取っ払った方がいいのでは?とか思ったり思ったり
クールタイム邪魔くせえ