ちゃんと対応してもらえるようで良かったですね
ちゃんと対応してもらえるようで良かったですね
Player
行き過ぎた調整と判断して来週大体の項目が戻るのは分かりました
が、今後はそもそもシーズン中にこんなどんぶり調整を行わないでほしいですね
シーズンの開始と折り返しぐらいで性能の大まかな調整をして後は多少の数値いじりにとどめておいて欲しいです
黒魔道士の調整が行き過ぎていたと認めるのであれば、6.11a後のランキングがめちゃくちゃになってしまったのも何とかしてほしいですが、それは求めすぎですかね…。
勝利数はさほど増えていないにもかかわらず、1日で1000~2000↑ものポイントを集めてランクが急上昇しているプレイヤーが複数おり、今までこつこつ頑張ってきた努力が無駄になった気分です。
その状態がまだ1週間以上続くと思うと憂鬱です…。
吉田P/Dからのお知らせ読みました!
これで環境がどうなるかは分かりませんが、うっすら感じ始めていた「もしかしてフォーラム全く見られてない?」といった疑念が晴れて本当に良かったです。
FF14はPvPがメインのゲームではないので虐げられているのかもと思っていましたが、これからも真摯なご対応が期待できそうで本当に嬉しいです!
吉田さん、開発チームのみなさん、ありがとうございます!
皆さんの阿鼻叫喚が運営側に届いてホッとする反面、ただただ疑問に思う。
いや、テストプレイでなんでわからんかったんや・・・と。
だ~れも疑問に思わなかったのかなぁ・・・。
ここで言うことではないかもしれませんが、漆黒以降はチームの健康管理と育成に力を入れていると聞いています。
参考: 「第68回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2022/03/03)>◆パッチサイクルについてのお知らせ
だから大味な調整、細かな不具合に目をつぶるべきというわけではありませんが、
「昔はこうじゃなかった」「なぜ気づかないのか」といった問題の要因にはなっていそうだと思います。
罪を憎んで人を憎まず、ではありませんが、少なくともZigiは運営開発してくださることへの感謝が大本にありますから、
どうぞ、頑張りながらも無理はなさらないでください。遅くても安定している方が大事だと思います。大丈夫です。
黒魔とうとう修正来るのか。
パッチ前はダイヤ帯で150勝してもクリスタルいけないほど行き詰まっててつまらくなってやってなかったけどパッチで黒が強くなったバフの恩恵のおかげでクリスタルに簡単に到達できたので満足ですが少し残念な気もします。
来週まで短いけど黒魔で楽しんでおきます。
ランクやクリスタルポイントの巻き戻しとかなければいいな。
まずはプロデューサー直々のコメント発表、ありがとうございます。
これまでベールに覆われていた具体的なバランス調整のフローを公表頂けたこと、
そして「6.11aにおける黒魔道士の調整が明確なミスであり、再発防止のため今後しっかりと今回の教訓を活かす」という旨のコメントを発表して頂けたことで、
もう一度クリコンを触っても良いかなと思える程度には開発様の誠意を感じることができましたし、今後のフィードバックもやりやすくなったと考えております。
しかし他の方も仰っているようにこの「開発のミスにより特定ジョブだけが本来のバランスから大幅に頭抜けた期間」にレートが動いてしまっていること、
そして騒動の初日に議論がヒートアップしていたからといって、フォーラムから削除に値するとは到底思えないような投稿 (私の投稿がそうだったとは言いません)
まで削除されまくっていたということに関しては下手すると一生禍根(不信感)が残る可能性があるという事実は今後のよりよい運営開発のためにも認識しておいてくださると幸いです。
公式発表、今後の調整内容がこちら側の意を汲んでくださるものだと感じ安心しました…。誠にありがとうございます。
これからもクリスタルコンフリクトを楽しく遊ばせていただきます!開発・運営頑張ってください(*´-`)応援しております!
PvPのバランス調整及び黒魔の再調整について詳細なコメントを出していただきありがとうございます。
ただ、今回の調整ミスについてパッチリリースのスケジュールの都合ですでに実装済みであったことは仕方が無いとは思いますが、開発の方々がなぜ事前に気づけなかったのかという疑問が残りました。
コメントの中で黒魔に関して「PvPに長けたプレイヤーであれば、十分に活躍できるポテンシャルはあると感じた」とありますが、PvPの調整は「PvPガチ勢のスタッフが行っている」と確かPLLの際おっしゃられていたと記憶しております。
吉Pもなかなか勝たせてもらえないと言うくらいなので開発の方々も「PvPに長けたプレイヤー」であると認識しておりました。
それだけの方々が集っていたにも関わらず今回「やりすぎた」バランスの調整が通ってしまったのであれば調整期間の長さだけでなく「テストの際に重視する点や手順等にも問題があったのではないか」「そのままの基準で今後の調整で他のジョブも偏ったバランスになってしまうのではないか」と考えてしまいます。
今後はできる限り安定性の高い調整を行って頂けるとのことですが、行き過ぎた調整案が通ってしまわないような仕組みについても是非ともご検討いただけると幸いです。
PvPだけでなく様々なコンテンツの開発がある中大変かと存じますが、クリスタルコンフリクトは今までPvPに興味がなかった自分がランクマッチに手を出すほど楽しいと感じられるゲームモードなので何卒よろしくお願いいたします。