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  1. #191
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    xxSouxx's Avatar
    登録日
    2013/08/23
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    ウルダハ
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    Ashen Kahr
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    Fenrir
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    漁師 Lv 62
    PvPでの使用率を無理矢理均等にするよりも、PvEでの各ジョブの使用率と大きな相違がないか確認するべきだったのでは。
    クリコンは中でジョブチェンジできない仕様ですし、いつもの「メインジョブ」でクリコンに来ていることを想定して、そこで「メインジョブ」を使わずに他のジョブに流れているなら何か敬遠されている要素があるかもと調査し、必要であれば強化する。
    低い使用率でも、PvE(例えばメインクエストや極など)での使用率と同等であれば、元々のプレイ人口から現状が妥当だと判断。

    例えば、PvEでの使用率が3%なジョブならば、クリコンでの使用率も同じ3%ぐらいであれば調整は成功していると思われるが、均等な使用率を求めて無理矢理5%近くになるような調整をしたら今回みたいな過剰調整になりかねないかな、と。
    (7)

  2. #192
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    jonnyclimbing's Avatar
    登録日
    2022/04/12
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    Jonny Harcourt
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    Unicorn
    Main Class
    機工士 Lv 90
    調整ミスがあったので戻しますということだと受け止めました。
    それ自体をどうのというつもりはないのですが

    「黒魔道士は非常に扱いが難しいジョブに仕上がっているため、5月7日(土)以降、吉田自身でかなりの回数皆さんとの対戦を行わせていただきました。」
    仮に機工士の使用率が低いとしても吉田が調べるわけじゃないけど黒魔なので吉田自身が調べます
    黒魔は扱いが難しいから、ほかの人には任せれない?

    これが気になってます。黒魔を特別に扱いすぎている。もしくは扱わざるを得ない体制状況である。ということでしょうか。

    ジョブ調整は、非常に大切で今後も必要なことだと思います。
    全ジョブを吉田さんに見てくださいと言えるものでもないと思いますので、特定のジョブだけは吉田さんがジョブ調整に参加するのではなく公平に通常のメンバーで対応できるように体制を強化してほしいです。
    なにかあると黒魔だけは難しいので吉田さんが調べますというのは違和感を覚えます
    (41)

  3. 今日 00:10
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  4. 今日 00:32
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が引用されていたため削除いたしました。

  5. 今日 00:34

    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  6. 今日 01:08
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  7. #193
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    FangSan's Avatar
    登録日
    2019/08/08
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    Fang Kiba
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    Mandragora
    Main Class
    吟遊詩人 Lv 90
    思ったんですが、我々にとって『Yoshi'p Sampo』というキャラクターが特別すぎるだけで、
    クリコンで吉田Pの黒魔ララフェルとマッチングした時に『吉Pと対戦した!!』と大騒ぎしてしまい、
    結果として『プレイヤーと対戦しているのは、吉田P=黒魔だけである』と、思ってしまっている人がいるのではないでしょうか。
    だから『吉田Pが黒魔使いだから、こんなとんでもない調整したんだろ!』と、怒ってしまう人が多数いる状況になってしまったのでは?

    あなたがさっきマッチングした暗黒が、詩人が、学者が、もしかして野良で調整データを取るためにプレイしているPvP担当者なのかもしれません。
    キャラクター名こそ公表していないだけで、担当者の皆さんも我々とマッチングを重ねて調整材料を取得していると思いますよ。
    わざわざ吉田Pから、今後のPvPバランス調整について発表してくれたことですし、与えられたものでもう少し穏便に楽しみませんか?

    私は黒魔使いではないですけど、相手や自陣に黒魔いると、『さて、今回の構成ならどうやって戦ってみようかな?』と、勝っても負けても楽しみながら遊ばせてもらってます。
    (まぁ勝ったり負けたり繰り返して、まだダイヤ3ですけど...)
    遊ぶ人全員がこのような考えでないのは承知してますが、一人でも同じ考えでクリコンをプレイする人が増えてくれることを願ってます。


    あと、ごく一部の方から『このゲーム引退する』『クリコンもういい』という発言が見受けられます。
    所詮ゲームです。続けるもやめるも、我々の自由です。
    わざわざフォーラムに書き込まずに、キャラクターデータ削除して、ゲームをPCやPS4,5からアンインストールするだけで、あなたをイライラさせる問題は解決では?
    我々プレイヤーや運営スタッフが読むフォーラムで、わざわざそんな発言してほしくないです。
    (9)

  8. #194
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    charlotte18's Avatar
    登録日
    2013/09/17
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    5
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    Charlotte Lahire
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    Titan
    Main Class
    忍者 Lv 80
    いつも楽しませてもらっております。
    自分はクリスタル4200程まで行ったのですが黒魔道士のおかしな強さにどうしようもなく負け続け心が折れてしまいました。
    一縷の望みの今回の発表もこの地獄を6.15まで放置するという死刑宣告でした。
    今すぐに調整しろとは言いませんが流石にこのままというのはあんまりではありませんか?どうしてもキャラ性能等のロールバックが出来ないなら少なくともランクマを閉じてほしいです。
    カジュアルだけなら調整までお祭り感覚で楽しんでもらえるかもしれません。
    この環境で続けるのはもう無理です。今まで楽しませて頂いてありがとうございました。
    (3)

  9. #195
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    dotirasama's Avatar
    登録日
    2011/08/30
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    Dothira Summer
    World
    Gungnir
    Main Class
    錬金術師 Lv 90
    黒魔ナーフですか。仕方ない気もしますが、
    踊り子で黒魔を接待プレイしていたら、
    勝率が上がってきていたので残念です。
    (1)

  10. #196
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    Nemo_star's Avatar
    登録日
    2014/07/29
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    59
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    Roy Wolfe
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    Yojimbo
    Main Class
    暗黒騎士 Lv 90
    5月27日に公開されたトピックスを拝見しました。公式コメントが出され、ひとまず安心致しました。

    発表されたコメントを読み、現在の状況はさまざまな事柄のタイミングが悪かったために起きたのだと理解致しました。
    経緯を見ると、もしも吉田さんが公開サーバーのランクマッチに参加されるのが5月7日より2週間ほど前(6.11公開直後)であったならばこのような事態は防げたようにも見えますが、お忙しいことは存じておりますので、スケジュール的に不可能だったのだろうと思います。
    何よりも、吉田さんご自身がパッチ締め切り直後のタイミングでランクマッチに参加されていたのは、この事態への不安の裏返しだったのではないかと今は考えています(個人の想像です)。
    そのようにしてP/D自らが使い込み、6.11当時の黒魔道士にポテンシャルを感じていたものの6.11aの調整を取り下げられなかった理由は、既にパッチデータは実装に向けてまとめあげられていたため、黒魔道士に関する項目のみをピンポイントにパッチから取り除くことはできなかったためであると推察されます。
    今後は調整サイクルを見直されるとのことでしたので、十分な検証を経て調整されることを信じてコンテンツをプレイしていこうと思います。


    トピックス内の「クリスタルコンフリクトにおけるジョブバランスの調整方針と周期」の中に記載されている「② 各ジョブの使用率」の項目について、2つ気になる点がありました。

    1つ目は、人気の偏りが極端なジョブは、ユーザーからのフィードバックに加え、「自分たち(開発チーム)でも対戦を繰り返し行い」、偏りの要因を検討されるという点です。
    人気のあるジョブについて検証される際に、既に実践されているかもしれませんが、開発チーム内の閉じた検証環境のみでなく、吉田さんがランクマッチに参加されたように開発チームの方が公開サーバーのマッチングに参加し(スタッフであることは非公開で構いませんので)、現状を肌で感じていただけたらと思いました。
    寄せられた意見を元にチーム内でユーザー間の環境を再現しようと奮闘するよりも、こちらに飛び込んでいただく方が、より正確で、より生の感覚を感じていただけると思うのです。
    スタッフの皆さんの勤務時間および勤務時間帯などを考えると難しいかとは存じますが、稼働中のPvPコンテンツにおける調査手段のひとつとしてご検討いただけましたら幸いです。

    2つ目は、調整の際は「(そのジョブの長所や特性を消すのではなく、)弱点となるカウンター要素を作る」「大きな弱点があるのであればその点を補強する」と述べられていた点です。
    (「カウンター要素を作る」という箇所が「他ジョブにカウンター要素(対抗策)を持たせる」という意味に取れましたので、その前提での話題になります。)
    ここに、「そのジョブの長所や特性に見合うリスクを追加する」という検討項目を増やしていただきたいです。
    リスクの付与は、適切であれば長所や特性の消滅には繋がらず、そのジョブを使うプレイヤーが駆け引きを楽しむ要素にもなりえるのではないでしょうか。
    また、「強化→(他ジョブに)カウンター要素の実装→強化…」というインフレのループに陥ることの抑制にもなるかと思います。
    6.11aの黒魔道士を見ると、長所を伸ばし弱点補強をしようとしたことが窺えます。それらと同時に適切なリスク付与が行われていたならば、6.11aの調整も見え方が変わっていただろうと感じます。
    今回行われた調整では、弱点補強により本来持っていた(持たせたままにしておくべきだった)リスクを消滅させてしまったと言えるかもしれません。

    リスクについての個人の感覚ですが、例えば「当たれば強いが紙装甲」の職(キャラクター)には、ピーキーだからこそ感じられる面白さとロマンがあります。自分が使っていてやられた時にも、調子に乗って突っ込みすぎたからやられてしまったのだと、笑って反省できることが多々あります。
    PvEにはあまりない観点ですし、クリスタルコンフリクトはゲームスピードが速いために、攻めに繋がる要素以外は盛り込みづらいのでは…と想像されますが、リスクすらジョブの個性や面白さに繋がればと思っています。


    パッチ6.11aには、いくつかポジティブな要素も含まれていました。
    黒魔道士の調整項目のインパクトが強かったために埋もれてしまいましたが、他に数値調整の入ったジョブに目を向けると、現時点では苦しい立場にあるジョブにも目を向けてくださっていることを感じられました。
    また、後半に記載されておりました「マッチングシステムは今後も継続して調整を行っていく予定である」との発表には希望を持てました。

    6.15までの期間は決して短くはありませんが、次回の調整に期待しつつ、作品を楽しませていただきながらパッチをお待ちしております。

    最後になりますが、お仕事とはいえ、世界中のプレイヤーに向けて発信する公式コメントの執筆を一手に引き受けている吉田さんのご心労お察しします。どうぞご自愛ください。
    (1)

  11. #197
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    Sonic_chop's Avatar
    登録日
    2021/12/14
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    5
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    Sonic Chop
    World
    Titan
    Main Class
    槍術士 Lv 90
    このフォーラム書きこむたびに怒る人がいて怖いです。
    何でイライラしてるんですかね。
    冗談書きこんでも怒るし。真剣に書いても怒るし。
    何故そんなに他人の書き込みにイライラして攻撃的なんですか?

    吉田さんが謝罪されて黒魔導士ナーフされてこれからも調整頑張りますって
    書いてくださってるのに。

    まず書きこむ前にあなたのイライラをなくしてみてはどうですか?
    他人がどうであれ攻撃的になって書きこむからフォーラムが荒れるのではないでしょうか。

    これからも建設的で活気のあるフォーラムになるといいですね。
    (1)

  12. #198
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    pomepome's Avatar
    登録日
    2011/08/02
    Location
    りむさろみんさ
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    1,974
    Character
    Nastuno Carvy
    World
    Fenrir
    Main Class
    彫金師 Lv 51
    黒のおかしな強さをナーフするなら、忍者のおかしな強さもナーフしないと面白くないかもです。
    (1)
    今日 02:24; pomepome が最後に編集

  13. #199
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    BeliefGrim's Avatar
    登録日
    2014/08/16
    投稿
    52
    Character
    Belief Grim
    World
    Hades
    Main Class
    暗黒騎士 Lv 90
    ・先日の調整が入ってからコンフリクトを体験しました
     お節介かもしれませんが、率直に言って強化が偏り過ぎだと感じました。
     その理由を以下へ記入させて頂きます。

    1強大なシールドで歯が立たない。
     数名がかりで取り囲んでも倒せないほどです。
     その間のクリスタル輸送を無防備にしてもPTが受けるリスクが大きすぎる。
    2氷状態で身動きできない。
     他のジョブのスタン効果がある技を重ねることで、対象が死ぬまで拘束が可能です。
     これはLBよりも戦力に大きな影響を与えます。
     リキャストが完了した次第で必ず倒せる攻撃は、他のロールでは対抗で来ません。
                                           以上
    ・感想
     私はクリスタルコンフリクトの実装は大成功だと感じました。
     開始前のポートレートの写真が個性的で、毎回見るのが楽しみになる程良かったですし
     試合時間もちょうど良く終われるものなので遊びやすいと感じました。

     スキルとしては侍の一撃必殺でまとめて死ぬのはうオィ!と思う時はありましたが、それは他のジョブでも対策を練れました。
     お、そろそろLBゲージ溜まったんジャナイ?ほぉん?じゃあ邪魔しちゃおっかな?と言う感じで射線を逸らせたり妨害もできましたし。

     マップの構造も良いですね。
     物陰の死角を利用して、相手の意表を突いて背後から襲いかかったり、敵の戦力を分断させる事もできます。
     単純なように見えて様々な闘い方を見ることができました。

     嘘偽りなく、お世辞でもなく、本当に良いコンテンツだっただけに残念に思いましたが・・・改善してくださるようですね・・・?
     それを聞いて安心しました、続報をお待ちしております。

    ・追伸
    なにやら一部の人が過激な事を口走っているようですが、削除されるとは相応の理由があるという事ですよ。
    第三者の目に写った際にネガティブな発想だったり、新規を遠ざける意図が見えたり、個人攻撃をするような人の言葉を残せるでしょうか。
    (0)

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