PvPでの使用率を無理矢理均等にするよりも、PvEでの各ジョブの使用率と大きな相違がないか確認するべきだったのでは。
クリコンは中でジョブチェンジできない仕様ですし、いつもの「メインジョブ」でクリコンに来ていることを想定して、そこで「メインジョブ」を使わずに他のジョブに流れているなら何か敬遠されている要素があるかもと調査し、必要であれば強化する。
低い使用率でも、PvE(例えばメインクエストや極など)での使用率と同等であれば、元々のプレイ人口から現状が妥当だと判断。
例えば、PvEでの使用率が3%なジョブならば、クリコンでの使用率も同じ3%ぐらいであれば調整は成功していると思われるが、均等な使用率を求めて無理矢理5%近くになるような調整をしたら今回みたいな過剰調整になりかねないかな、と。