黒魔導士の弱体化を要望するスレッドです。
PvPの黒魔導士にうんざりしてる人は是非みんなで弱体化要望を出しましょう!
黒魔導士の弱体化を要望するスレッドです。
PvPの黒魔導士にうんざりしてる人は是非みんなで弱体化要望を出しましょう!
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クリスタルコンフリクトをプレイした感想です。
パラドックスがチャージ化され、アクションの詠唱時間が短くなったことで氷結が敵にばら撒かれています。
また、氷結以外にもナイトウィングで睡眠を付与できるため、試合中に行動不能になる時間が長く、黒魔導士を相手にしたときに強くストレスを感じます。
ジョブ全体の中で火力が高い点は構わないのですが、CC関係のスキルを今よりも弱くして欲しいです。
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パラドックスチャージ ナイトウィングヘビィ 対象に1.5倍
この内どれか二つがなくなればちょうどいいんじゃないですかね
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本日のパッチ6.11aで黒の調整内容はやり過ぎでしたね。早期の6.11bパッチにてナーフしないと折角のクリコン祭りが壊れてしまいます。迅速な検討をお願いします。
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ヒートショックの範囲狭くして欲しいです。
エフェクトも相まって地獄絵図みたいです。
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黒魔導士は使うのが難しい(立ち位置やCCなど)とは思いますが、特別弱いジョブではなかったと思います
ソロランクでは味方の理解度などに差があり初期では難しいと感じましたが、カスタムでは十分脅威があるジョブであると感じました
今回のダメージ値やCC調整を見直していただき、HPを500~1000UPまたは召喚士と同値にすれば特定ジョブからの無抵抗キルは減らすことができると思います
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クリスタルコンフリクトが楽しくて、ほとんど毎日のようにコンテンツ申請を重ねております。
本当に楽しいコンテンツでPvPにしっかり触れていなかった私自身も夢中になって遊んでおり、もっと盛り上げたい!という気持ちから間口を広げるお手伝いを勝手ながら個人的に行い、それが多くの人との交流の場にもなり、通して運営様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
今回のアップデートによる黒魔道士の調整に関してですが、他のジョブとは比べられないほどの超強化具合にパッチノートの時点で驚愕、また、実際にプレイしてあまりの黒魔道士というジョブが試合に与える影響力を目の当たりにし、フォーラムにお声を上げさせていただきます。
PvPにおいては元々ハマれば強いといういわばPvEでもお馴染みの玄人向けジョブだった黒魔道士ですが、今回、技の一つ一つに大幅な強化。タンクびっくりのバリア付与と高火力など…、どんな意図で全てを調整したのかいまいち分かりません。
ガンブレーカーや踊り子のような強くなった実感が使用者にとってはやっとわかる微細な調整に比べて、黒魔道士に関しては全ての項目を異様に強化し過ぎて、ジョブ調整格差があるのではないかと疑ってしまうほどです。
黒が好きだからPvPで使いたいけど、難しいから負けが続いてしまう!という所謂ライト層向けとしての強化の想定であれば何もいうことがないのですが、日々ランキング上位を目指し数字と戦うレートという概念がある中、今回の黒のような圧倒的に強いジョブという存在は試合自体、コンテンツへの直接的な士気、楽しさの自由というものを一気に減らしてしまう選択肢になってしまったと思います。(黒がいないから自陣のチームは負けてしまうなぁと思わせてしまうようなジョブバランスと断言してイイです)
今回の調整の大幅な舵きりに関しては、運営の意図が全く読めないため一人のユーザーとしてはこういった判りかねる調整に今後も振り回されてしまう、心配、不安も出てきており、今後のクリスタルコンフリクトの発展、に対しても不信を抱かずにはいられません。
ネガティヴな発言としてではなく、このような「極端」な調整をするような残念なコンテンツという目で見始めてしまう前に、何かしら
・今回の黒魔道士の強化の意図
・上記に加え、全体の勝率の全ては開示しなくとも、何故調整したのかをユーザーに伝えつつ、ジョブ強化理由の説明
をしていただければ、幸いです。
実質、黒を前から使っているフレンドも強化もらい過ぎて何でだろうと困惑している例もあります。
今回の調整に関しては、弱体対象であった赤魔道士、占星術師はクリスタルコンフリクトを触って遊んで楽しんでいる層にとっては素直に頷く調整だったように思えます。
だからこそ今回の黒魔道士の調整に関して疑問を抱かずにはいられません。
次のパッチがもうすぐで試験的なものなのか、
はたまた、こういった極端な調整をPvPを楽しんでいる人はパッチノート毎に息を呑みながら待つというのが続くのか、
何かしら方向性を示していただければと強く願います。
今まで手に取る人口が少なめなPvPというジャンルをクリコンでは約1ヶ月半多くの人が楽しく遊んでいる分、みなさん真剣にこの黒魔道士の調整に対しては思うことがあると感じます。
長文失礼しました。
2022/05/24 23:08; Dankeru12 が最後に編集
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メレーメインで遊んでますが、相手に近づくのが難しかったのがより難易度上がった印象です。
行動不能多すぎてメレーでのプレイがストレスになってきてます。
黒魔は前回のアプデでアッパーがかかり良い塩梅だったと感じていたのですが、何故更にアッパーをかけたのか疑問です。
ガンブレやレンジ各ジョブ等、より強固なテコ入れを早急にすべきジョブが他にあるのに、既に十分やっていけるレベルだった黒魔をいじる必要性を感じません。
6.11aの調整項目には
「※PvPのバランス調整は、各ジョブの使用率と勝率をベースに、使用感を含め調整が行われます。また、下記調整に含まれないプログラム修正が必要となるアクションの調整は、引き続きパッチ6.15にて行われます。」
とありますが、黒魔の使用率と勝率がそこまで悪かったのでしょうか?
勝率はともかくとして、主観になってしまいますが先に挙げたジョブや学賢などの方が使用率は低く感じましたが...。
引き続き調整は行うとの事なのでそこは期待したいですが、さすがにCC満載・遠距離から高火力を放てる・守りも固いと強みしかない状態の黒魔を放置するのは如何なものかと思います。
今回の調整についてはP/Dからの調整意図の説明があった方がいいのではないでしょうか。
開発チームでは黒魔道士の何が弱いと感じていてどういう意図でこういったアッパー調整になったのでしょう。
そこでユーザーが納得できるかどうかで反応は変わるかと思います。
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