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  1. #161
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    BABUO's Avatar
    登録日
    2022/05/25
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    4
    Character
    Kuroa Yuten
    World
    Masamune
    Main Class
    調理師 Lv 90
    Quote 引用元:poifull 投稿を閲覧
    今回黒魔道士にのみ大幅な上方修正が入ったことや、スリプル氷結に加えヘヴィまで有し3種のCCを持ち合わせてること等気になる点は多いですが、私が今回の黒魔道士の調整で変わってしまった事で一番気になっている点はクリスタルコンフリクトをプレイして得られるゲーム体験が変わってしまった事です。
    私も黒魔導士の弱体化に賛成です。この方のおっしゃる通り、黒魔導士が強いから弱体化して欲しいをより深堀しますと、
    黒魔導士の高頻度CC+超火力+耐久による影響で、クリスタルコンフリクト全体で得られるプレイ体験が失われてしまったので弱体化して欲しいのです。

    前提として、クリスタルコンフリクトには非常にはまりました。楽しかったです!だからこそ残念なのです・・・。
    もうあの楽しさは味わえないのかなと(´;ω;`)

    現在の具体的な戦闘状況としては、高頻度で動けなくされて何もできずに高火力でやられてしまうことが多いです。
    それを避けるために多くのプレイヤーが前に出ることを躊躇してしまう空気があり、交代でクリスタルに乗り降りするスイッチがなくなってしまった状況があります。また、クリスタル周辺での戦闘以外で、黒魔導士鬼ごっこが起こることも珍しくありません。
    そうして、2~3か所で無秩序な戦闘が起こり、味方との連携を感じることが少なくなり、スイッチしながらクリスタルを押し込んだ時に得られた高揚感、あるいはターゲットを合わせることができて敵プレイヤーを倒した時の達成感が得られなくなってしまいました・・・。

    相手を行動不能にして、無抵抗な状態で瞬殺するのは遊びといえど良い気がしません・・・。角が立つ表現ですが、リンチ(いじめ)されてしまった感覚にすらなります。

    改善策としては、超火力特化の黒魔導士は個人的にぜひ見たいので、CCをパッチ前の状態に戻すのはいかがでしょうか。何卒ご検討の程よろしくお願いします。
    (49)
    昨日 09:54; BABUO が最後に編集

  2. #162
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    KikkaDivina's Avatar
    登録日
    2014/07/18
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    81
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    Kirika Astaire
    World
    Shinryu
    Main Class
    モンク Lv 90
    個人的に高火力の調整は楽しいので上手く調整してほしいです。使い始めた身として大体同じ事で弱くしろ!って後ろ指刺されすぎるのも息苦しいので
    (1)

  3. #163
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    Gogoblin's Avatar
    登録日
    2020/06/13
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    190
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    Gogotear Roarjinn
    World
    Mandragora
    Main Class
    斧術士 Lv 90
    魔法の名前をバルスにしとけば強くても仕方ないかなってなるんじゃない?正直ジョブの拘りが薄いので強いって言われるのにコロコロ変えるのは嫌いじゃない♪でも真剣にランクやってると死活問題?だろうから上手に調整して欲しいとは思います。
    (2)

  4. #164
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    2kku's Avatar
    登録日
    2014/12/31
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    リムサ・ロミンサ
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    758
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    召喚士 Lv 90
    CC持ってない・弱いジョブにCC付与される・解除すると一時的に自分強化するか耐性を付く効果があるスキルや特性を追加してほしい、
    ついでに対象のバリアが厚いほど威力が高くなるスキルを。
    (10)

  5. #165
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    KikkaDivina's Avatar
    登録日
    2014/07/18
    投稿
    81
    Character
    Kirika Astaire
    World
    Shinryu
    Main Class
    モンク Lv 90
    Quote 引用元:BABUO 投稿を閲覧
    相手を行動不能にして、無抵抗な状態で瞬殺するのは遊びといえど良い気がしません・・・。角が立つ表現ですが、リンチ(いじめ)されてしまった感覚にすらなります。
    そもそも対戦形式のゲームなので、倒すのが当たり前だと思います。無抵抗な状態ってそもそもスタン沈黙ネイチャーの組合せでも言えるので。
    (3)

  6. #166
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    hnnmlsvl22's Avatar
    登録日
    2018/05/09
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    25
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    Anna Chibi
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    Pandaemonium
    Main Class
    斧術士 Lv 55
    揚げ足取る気はないんですけど6秒氷結ってスタン沈黙ネイチャー全部順番に入れられたのと同じ時間で移動すらできませんし第一これ一人でできちゃうんですよね
    形勢不利で退却しようとしたらヘヴィ付きの睡眠で捕まって浄化吐いたら凍らされて終わりです
    いいゲームですね
    (81)

  7. #167
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    2kku's Avatar
    登録日
    2014/12/31
    Location
    リムサ・ロミンサ
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    758
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    召喚士 Lv 90
    対戦ゲームだからとは言え、
    14のバトルはターゲット式なんだから、エイム力・立ち回りのどの要素がないしね。
    他の対戦ゲームなら100%ではないがそのキャラのCC技の攻撃範囲などを理解できれば立ち回りなどで回避できることがあり、
    CC技にはめっちゃ長いリキャスがあるので一回の試合での使用回数が限られてるからどこでどう使うことをよく考えないとね。

    今のCC技のリキャスは短い上にターゲット式のせいで、
    タゲ・CC付与される側は何の対策もできない場合が多くてただつまらないだけ。
    その状況が何回も遭遇したら「もういい」って放置試合・PVPを諦めることをしても理解できなくもないな。

    もっと簡単に言うと、
    他の大人気な対戦ゲームで負けたら「かー、あいつ強すぎるわ、そんなやり方初めて見たなw」と思って感服したことが多いが、
    14で負けるとただ「はいはいスタン沈黙ね、死にまーす」としか。
    (44)

  8. #168
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    BABUO's Avatar
    登録日
    2022/05/25
    投稿
    4
    Character
    Kuroa Yuten
    World
    Masamune
    Main Class
    調理師 Lv 90
    Quote 引用元:KikkaDivina 投稿を閲覧
    そもそも対戦形式のゲームなので、倒すのが当たり前だと思います。無抵抗な状態ってそもそもスタン沈黙ネイチャーの組合せでも言えるので。
    おっしゃる通り、無抵抗な状態は「スタン沈黙ネイチャー」の組み合わせと同じですね・・・。ここで異なる点等を整理したいと思います。

               氷結           スタン沈黙ネイチャー
    ①発動者      黒魔導士1名      スタン持ち+赤+白 計3名
    ②効果時間    3~6秒(最大ストック)       それぞれ2秒
    ③連携有無     必要なし           必要
    ④リキャスト     15秒(2連発可能)    スタン:15秒程 赤:20秒 白:25秒 
    ⑤個人的感想  どうすりゃええねん     悔しい!連携うま


    以上です。これによって無抵抗な状態になる頻度が黒一人いるだけで以前に比べて非常に多くなっています。
    対戦式のゲームなので倒すのが当たり前なのですが、倒され方・その頻度に問題があると思うのです・・・。

    これまでもスタン沈黙ネイチャーを連続で被弾してやられてしまうと悔しかったですが、そんな絶妙なタイミングで受ける頻度がそこまで多くなかったり、受けないように立ち回ることもできたと思います。
    今はどうかというと、苦肉の策で黒魔導士を追いかけまわしたり、前線に出なくなってゲーム体験が失われていると思うんですよね・・・。
    (39)
    昨日 13:01; BABUO が最後に編集

  9. #169
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    sono's Avatar
    登録日
    2011/12/17
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    185
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    Sonora Estrella
    World
    Aegis
    Main Class
    戦士 Lv 78
    CCでかためてタコ殴りというのはPSを要する連携プレーですからそれ自体は悪いものではないですよ。

    ただ、今回の黒魔道士は強力なCCを高頻度で撃てる上に攻撃力も全ジョブでトップ(しかも範囲攻撃)
    その上さらに耐久力もタンクジョブをも上回っているから問題なんです。
    黒魔道士がCCに特化したジョブでCC以外は並かそれ以下だったらこんなことにはなりませんでしたよ。(というか6.11がまさにそのちょうどいい塩梅だったのですが・・・)
    (37)

  10. #170
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    NodeB's Avatar
    登録日
    2019/05/16
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    3
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    Node Bancroft
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    Ultima
    Main Class
    白魔道士 Lv 90
    Quote 引用元:2kku 投稿を閲覧
    今のCC技のリキャスは短い上にターゲット式のせいで、
    タゲ・CC付与される側は何の対策もできない場合が多くてただつまらないだけ。
    その状況が何回も遭遇したら「もういい」って放置試合・PVPを諦めることをしても理解できなくもないな。

    もっと簡単に言うと、
    他の大人気な対戦ゲームで負けたら「かー、あいつ強すぎるわ、そんなやり方初めて見たなw」と思って感服したことが多いが、
    14で負けるとただ「はいはいスタン沈黙ね、死にまーす」としか。
    竜騎士とかやってると、更新前でもスタン・沈黙・ネイチャーなんて普通でしたよ。
    ただ、それを糧に暫くは他のPTメンバへCC無しの戦場を提供出来たんですよ。
    (不快じゃないかと言われれば不快ですけど。
     上にもありましたが、「あ、はいはい。死にまーす」ってなります。)

    今は一人で延々と固められちゃう訳で。
    かと言って放っておくと好き放題CCばら撒くわ、痛い攻撃ばら撒くわですし。
    例えどうにかCCを掻い潜ったとしてもよっぽどヘボい黒魔じゃない限り、
    バリアバリアエテステって具合に落とすことも出来ないです。

    そりゃまぁ、黒魔に集中攻撃来ますよ。一人じゃ落としきれませんもん。
    (38)

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