黒魔弱体に賛成です。
全体に言える事ですがCCの頻度をもう少し何とかできませんかね
これまでメレーは苦しい中どうにか活路を見出してリスクに対する対価を得ていた状況が、今はリスクの先に超火力高機動且つジャマーを搭載した戦車が待ち構えてる状況となりました
CCで滅多刺しにして無抵抗になった相手を惨殺するのがクリスタルコンフリクトだと言うのであれば少なくともメレーにはもう少し対抗手段を与えないとバランスが取れないかと思うのですが如何でしょう
黒魔弱体に賛成です。
全体に言える事ですがCCの頻度をもう少し何とかできませんかね
これまでメレーは苦しい中どうにか活路を見出してリスクに対する対価を得ていた状況が、今はリスクの先に超火力高機動且つジャマーを搭載した戦車が待ち構えてる状況となりました
CCで滅多刺しにして無抵抗になった相手を惨殺するのがクリスタルコンフリクトだと言うのであれば少なくともメレーにはもう少し対抗手段を与えないとバランスが取れないかと思うのですが如何でしょう
火曜日に書き込ませていただいた者です。調整後の状態で2日間プレイしましたので、個人の感想をフィードバック致します。
メンテナンス当日は、6.11aでの調整内容に疑問はあるものの、開発チーム側の説明と6.15で調整が出揃うのをひとまず待ってみるべきでは、という立場でした。
その後2日間遊んでみた結果、メンテ前の状態まで(黒魔道士の性能を戻すために)巻き戻して欲しいと強く感じています。
前回書き込みをしたのちに、ほかの方の意見を読みました。
「(今後さらに調整が入るとしても)この極端なバランスのまま6.15まで待つことはできない」
「6.15で一括で調整をすべきだったのではないか」
このような考えを述べられていました。現在はこれらの意見に頷いています。
環境が一変してしまいました。
クリスタル帯でプレイしていますが、練度の高い黒魔に支配される試合を目の当たりにしました。
ナイトウィングに浄化を使わされ、氷結で固められ、何も出来ずに落とされる状況を自分の身で味わいました。
今日のマッチングでは、構成が「占忍機黒赤」のチームと当たりました。全員がCCを持ち、そのうちひとりは黒魔という構成で、面白いとは言えない負け方をしました。
自分はおもに賢者を使っています。賢者が扱うバリアよりも黒魔が持つバリアの方がずっと強いな…などと考えるうち、賢者にはできることが無くなってしまったような気分になりました。
現在感じている感情は、「なぜ?」という疑問・戸惑い・不信感・不安・悲しみなどです。
疑問や戸惑いは、多くの方が感じているのではないでしょうか。
個人的には、開発チームに何かあったのだろうかと心配もしています。
メンテ前、相手のモンクに確殺されても、忍者のLBに防御を貫通されても遊び続けていました。
いくらかは抵抗や警戒の余地があったことに加え、これから適切な調整がされるはずだと希望を持っていたからです。
楽しく前向きに遊び続けたいです。どうぞよろしくお願いします。
バースト バリア量:回復力16000相当
タンク職が有している防御バフよりも強い気がするんですけど?
タンクはHP吸収があったりするので、一概には比較出来ないですがそれにしても16000相当のバリアは堅すぎる。
賢者メインでプレイしていますが、現状PTに賢者は全く不要なようです。
黒魔が16000バリアを貼り、賢者より高い瞬間・範囲火力を出しながら二種類の強力なCC(賢者は持っていないもの)を振り回すだけで良いゲーム性となっているためです。
誰に忖度した調整なのか全くわかりませんが、現状であればコンテンツ名は「クリコン」ではなく「クロコン」が正しいのではないかと思います。
フィースト初期からクリコンと、PvPをずっとやってきました。
PvPのためだけに、課金してきましたが
今回の調整は過去類を見ないレベルであり、そしてがっかりです。
ここまでの大幅な強化をシーズン中にやっていいものじゃないでしょう。
必死にやってる人を馬鹿にしています。
次のパッチで黒魔導士を弱体化させたらさせたで、それもプレイヤーを馬鹿にしてるとしか思えませんし
もうランキングやめたらどうでしょうか。
さすがに運営のセンスが全くないと思います。
今日 06:36; kanired が最後に編集 理由: 誤字
竜で数回やってきましたが、氷結のために浄化を使ったけど、すぐにナイトウィングがきて、そのあとまた氷結がくるというサイクルが強すぎて、
なにも出来ずに落とされてしまいますね。
これだけ「単独で」CC連発されたらどうしようもないし、黒を妨害しててもバリア・軽減有で固いので、その間に敵の近接数人にPTがやられてしまう。
味方近接1+黒なし対敵近接2+黒なんて負け試合みたいなものでした。
黒をこのまま野放しにしているなら浄化を2~3スタックにするとか、他ジョブにCC無効のスキル追加などしないと厳しいかと思います。
あと、他の遠隔と比較してデバックを何度もやってみて頂けませんか?
遠隔で詩人をよく出していますが、黒とのCC、与ダメとか貢献度に格差がありすぎて笑うしかないです。
PT依存度が高すぎる詩人は黒の弱体とともに早急に行うべきかと思います。
吉田P/Dは黒でクリスタルまで行った結果このような強化をするのであれば、
他ジョブ(特に弱いと言われているジョブ)で再度クリスタルまでやってみて、
改善をしてほしいです。
追記:
早急にと書きましたが、緊急メンテをするレベルです。
今日 07:03; Mikaaan が最後に編集 理由: 黒と再度対峙してにどうしようもないと思ったので追記
吉田さんは現状を観てどう思っているのでしょう。
想定の範囲内の調整なのか、やり過ぎたのか、サプライズを演出してくれたのか…etc
フォーラムでもロドストでもどこでもいいので率直に知りたいところです。(最近フォーラムに全く現れませんけど、たまにはおいでくださいませませ)
対処するならするで、方針決まったらアナウンスよろしくお願いします。
あっ、にゃん。
やはりジョブ調整はランクマッチの環境が大きく変わるのでシーズン移行のタイミングでのみ行うべきですね。
仮に現在の黒魔の勝率がきれいに50%であったとしても、開発チームの皆様は「なんだ調整完璧じゃん」とは決して思わないでくださいね...
なんなら黒魔の勝率が50%を切っていたとしても、今のこのジョブのデザインはゲーム体験を破壊しています。勝率とかそういう話ではないです。
フォーラムの書き込みを読んでいただければ分かると思いますが、戦い方の不快さ・理不尽さが度を越しています。
某ポケットなモンス達のゲームなどでも、「不快過ぎる戦法」はその強弱にかかわらず調整される流れがあります。
状態異常を複数重ねがけして、相手を一歩も動けなくさせる戦法です。どこかで見たことがありますね。
この荒れようは「黒魔道士が強いから」だけが原因ではないと思います。
過去様々な対戦ゲームをしていましたが、「強い」というだけでここまでめちゃくちゃになることってあまりなかったです。(もちろん今の黒魔は超強いですよ)
自分はキャスメインでこのゲームを遊ばせていただいていますが、黒魔に異様なヘイトが集まるのは誰にとっても不幸なことだと思います。
意見がたくさんあって運営の方は大変かとは思うのですが、何卒ご確認をよろしくお願いいたします。
追記:流石に勝率めちゃくちゃ低い弱ジョブだったら不快でも許すかもしれないですね。
今日 12:00; NekoNekoInu が最後に編集 理由: 追記