黒魔弱体化希望ですね〜。
勝敗は黒魔だけで決まるものではないのでまあよいのですが。
黒魔の強化と黒魔人口増加でなにもできない時間が増えてつまらなくなってしまいました。
クリスタル運ぶ人と黒魔追いかけ回す人で試合が更に散らかってしまっていますし。
みんなストレスで試合終了後の挨拶すら減っています。
両軍に黒魔いないだけで謎の安心感すら覚えます。
もともと黒魔弱くなかったと思うのですがなぜこうなってしまったのでしょう。
開発のみなさんも大変だとは思うのですが、なるはやの調整に期待したいです。
今まで人口の少なかった黒魔が増えたことは調整による影響によることなので、ここは開発の意図した通りなのではないかと思ってます
ハウジングはシステムにエラーが起きてる状態での問題だったので、今回の黒魔がそのように直接システムにエラーを起こすようなものならともかく、バランスがおかしいという声と30時間程のデータで結論を出すのは早計なんじゃないかなと
そもそも運営が意図的に行ったジョブ調整で緊急に発表があったことってありましたっけ?
実装してから30時間経過していれば黒魔導士に倒された、使ってみた、カジュアル・ランクそれぞれの所感や使用感は出そろいます。結論はフォーラムでは「絶対」に出ませんし意見は出さないと伝わりません。
寧ろ意見は早く出さないと「この方向性でいいのか」と認識されるので声を上げるのは重要ですよ。調整に対する賛否はあれど、皆さんそれぞれ吉田Pがよく口にする「使ってみてからフィードバックください」を実践してるだけです。
今日 01:00; Guresuten が最後に編集 理由: 誤字修正
意見を出すことはその通りですし、自身の思っている悪いと思う部分を提示するのはフォーラムで議論する上で大事だと思うのでいいのですが、それこそ30時間で出揃ったデータが「絶対」なのかは開発が決めることですし、告知がないことについてはお気持ちを考えるとわからないでもないですが、黒魔のナーフの議論の場で、開発に非があると決めつけて告知の是非を問うのは自分はフィードバックではないと思います
これですかね、vEですけど
https://forum.square-enix.com/ffxiv/...=1#post1578517
利用率の少ないジョブのためにアッパー調整、大いに結構。
そこまで否定する人はあまりいないでしょう。
ですが言わせてください。加減しろと。
何度かでていますが”やりすぎ”なんですよ。
手つかずの学、ほぼ変わらない詩人の中で某コピペかといわんばかりの黒の全面調整内容に疑問を抱いているのです。
ここまでやるなら最初のナーフはなんだった?そもそも黒はそこまで弱くなかっただろう?
何故黒だけこんな全面改修を?ジョブ差別か?と疑念を抱かれても仕方ありません。
そしてリリースされてからの数十時間で戦々恐々しながらランクマを回した結果がCC祭りで禄に動けない相手を落としていく射的状態。
開始前から相手の黒にマーカーをつけていかに動かさないかを考えるそれありきの戦場。
まだリリースされて数十時間じゃないかとおっしゃる方もいますがその数十時間で”すでに”これはいかんだろとなっているが故のこのスレッドの投稿なのではないのですか?
申し訳ないですがこれがクリスタルコンクリフトだ!というのなら私はつい先日まで別のコンテンツを遊んでいたのかと思うしかありませんね。
いつかPT申請が出来るようになるその日までクリコンはやらないと決めておりますので、
クリコンでの黒がこれまでどのような使用感であったのか。
クリスタルランクへ近付くことがどれだけ困難なことなのか。私には全く想像できないのですが、あまりにも気になりましたのでコメントさせていただきます。
つい先日、吉田Pは公式のキャラを使用し、休憩時間の合間に日本DCの皆さまと交流をしていらっしゃったとSNSで見かけました。
しかも一週間でクリスタルランクにされたとか…?
吉田PとPTを組まれた方、または対戦された方々がみんな口を揃え「凄い!強い!」と騒いでましたので、本当に凄いことなのだとは思うのですが、
6.11の性能でも黒は問題なくクリスタルランクへ上がれるくらいに強い。と、吉田P自らが証明していると思うのです。
FLで使用していて、確かに瞬間的な超火力はないかな…と思ってはいましたが、
【徐々に睡眠】【凍結3秒】のこの二種があるだけでも戦局を荒らすには十分に強いアシスト型だったと個人的には思っています。
ただでさえ今回はCCに対する耐性がない中、凍結3秒を解除して活性を付与しても切れた瞬間に凍結3秒ということも出来てしまうのは大変なストレスかと思います。おまけにヘヴィまで追加は大変申し訳ありませんが本当に意味がわからなかったです。
火力の底上げには賛成ですが、6.11以上のCCの追加は賛同できかねます。また、火力を上げるのであれば被ダメ20%減少と16000相当のバリアも不要かと。
火力も高くて、固くて、CCも豊富!!しかも遠くから攻撃できるんです!ってもっと近接の事を考えた調整を望みます。
黒魔弱体に同意です。
特に氷結と睡眠をばら撒き続けられるのは試合が面白くないです。
2種類の厄介なCC、高火力、強力なバリア、遠隔攻撃、60秒周期かつ強力なLBを持ってるって意味わからないです。
せっかくクリスタルコンクリフトが盛り上がっていたのに残念に思います。