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  1. #71
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    NekoNekoInu's Avatar
    登録日
    2022/04/27
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    8
    Character
    Sirataki Whitefall
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    赤魔道士 Lv 90
    実装すぐの評価はアテにならないという主張は理解できますが、今回の黒魔強化はプレイ人口に直結するレベルでストレスフルな調整だったと思います(具体的にどこが強いとかはPvPアクション調整スレに書いたので省略します)。

    自分もランキングに入るくらいには頑張ったりしていましたが、今回の調整を受けて少しお休みしようと考えています。
    今回の黒魔の台頭に耐えられないユーザーは自分のようにやらなくなるだけですので、数週間後に「やっぱり黒魔の強化は妥当でした」という話をするのは、何週間も黒魔のストレスに耐えて遊び続けた者だけです。

    現状、黒魔は実際に使ってみて~とかそういうレベルではなく、どう考えても強い状態です。
    それをナーフするかどうかは運営の判断次第ですが、今の黒魔は自分にとって耐え難いほどに全てを兼ね備えています。

    もし本当に今回の黒魔の調整が妥当で、今のクリコンが素敵なバランスなのであればそれでいいのですが、どうなのでしょうか... 自分にはちょっと判断しかねます...
    (99)
    昨日 14:45; NekoNekoInu が最後に編集

  2. #72
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    aktact's Avatar
    登録日
    2022/05/24
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    1
    Character
    Leaf Aktact
    World
    Titan
    Main Class
    機工士 Lv 90
    Quote 引用元:tukihami 投稿を閲覧
    時と場合によって変わるので完全に当てにしていいとは思いませんよ。
    吉田の都合で実装延期になった際、理解は示しつつも発表が遅くなったことを批判する意見よりもとにかく過剰に擁護する意見に大量の☆が着いていたのは記憶に新しいかと思います。ダメなものはダメだと言わなければ人間は勘違いするものです。
    また、ハウジングの不具合で0番当選が起きた際には不具合修正を優先する声より早く実装しろ補填しろって意見に多く☆が着いていました。まず優先するのは原因究明と再発防止だと思いましたが感情的な意見が支持されていましたよ。
    今は吉田のメインジョブであったり、昨今クリコンに参加してる吉田の影響で過剰に反応しているだけです。

    ジョブ調整においても、なんか強いからナーフって意見にはかなり☆がつくのに理由や使用感を詳しく説明したところで結局雑にナーフして欲しい人が多いのか支持されないのはよくある話です。
    感情に寄り添うような意見ほどよく伸びるので何でもかんでも☆が多い=正しい意見だと思うのは危険です。

    今回の調整も実装から1日も経たずにナーフしろっていうのはあまりにも経験不足だと思いますし、それ故に「君ら本当に触ったの?たった数時間で?」の意味も込めて削除祭りになったんじゃないでしょうか?

    今の黒魔に問題点がそこまであるでしょうか?
    単純にストレスが溜まるからという感情的な理由でナーフしろと言ってる人ばかりだと感じてます。
    凍結も睡眠も元からよく使われていましたがそこまで意識してなかっただけで、今回強化によってフォーカスされているだけのような。
    パッチ前からも対黒魔注意点としては意識してましたがちょっと物足りないとは思っていたので強化入るだろうなと思ってたのもあります。


    結局の所性能を見てだの言ってますが殆どは自分がやられて不快だったからナーフすべきって意見が大半を占めていると思います。
    黒魔は他の遠隔DPSより遭遇率が低かったと思いますし、単に対策があまりされてないだけなのでは?
    直ぐに結論を出すのではなく、少し時間を置いてから改めて評価してみてはどうでしょうか。

    感情論で弱体要望をすべきではないと思いますよ。
    問題点はスレッドにたくさん上がってます。読みましょう。
    ストレスがたまるからナーフと言っていますが対人戦において相手にするだけでストレスがたまるのは健全ではありません。
    負けても相手を称えられて勝ったら楽しいが対人ゲームにおいて目指すべき場所です。
    現状の対策が黒魔をフォーカスするor黒魔を全力で守るという状態でそれを強制しないといけないのはまともに対戦していると思えません…

    使用率(遭遇率)に関して公式から発表がない限りそこを憶測で決めるのはやめときましょう。
    レート、マッチ回数、カジュアル比率、自身のジョブ、自分の記憶でいくらでも言えます
    (88)

  3. #73
    Player
    Rulia's Avatar
    登録日
    2017/07/05
    投稿
    587
    Character
    Rulia Fullerene
    World
    Zeromus
    Main Class
    学者 Lv 90
    フレア/フリーズってクリコン実装時は威力6000だったんですよね、でも今やもうターゲット対象には8000*1.5で12000ですよ?倍です倍
    しかも全ジョブのスキルの中で最強の火力とバリアを持つスキルが両方黒にあるんですよね、ボタン押すだけで16000ですよ

    黒のHP40000とかで良くないですか?
    (110)

  4. #74
    Player
    GadgetRegion's Avatar
    登録日
    2018/04/06
    投稿
    247
    Character
    Gadget Ahkrin
    World
    Shinryu
    Main Class
    暗黒騎士 Lv 90
    いくらなんでもこれだけのユーザーが感情的になっている(端的に言うと怒っている)状況を運営が生みだしていること事態が異常だと思っていただきたいですね
    (99)

  5. #75
    Player
    asaharice's Avatar
    登録日
    2022/01/09
    投稿
    3
    Character
    Marius Hagmayer
    World
    Carbuncle
    Main Class
    竜騎士 Lv 90
    勿体ないなあという気持ちでいっぱいです。
    アップデート以降、黒魔導士のいないマッチには1度も遭遇していません。
    せっかくたくさんのジョブがあるのに、使いたくても使えないのは勿体ないです。
    使用率・勝率をもとに調整を実施していくとのことですので、黒魔導士一色になってしまっている状況を改善して頂きたいです。よろしくお願いします。
    (44)
    昨日 15:10; asaharice が最後に編集

  6. #76
    Player
    ReoVer2's Avatar
    登録日
    2022/05/25
    投稿
    3
    Character
    Reo Ahlersmeyer
    World
    Typhon
    Main Class
    ガンブレイカー Lv 90
    Quote 引用元:tukihami 投稿を閲覧
    私は忍者でやってますがたしかに火力やccは強くなりましたがそこまで影響あるかな?という感じです。
    後ろに引くと余計にやられるのでマーカーやカウントマクロ等で前線をグイグイ押して行けば十分に勝ててますね。

    ただ今回の調整でメレーがさらに減って基本1~2人なのでメレー3人以上引けないと前に出られないのが厳しいくらいですか。
    遠隔は確かに強くなりましたがしっかりタンクと近接DPSが押し上げていけば一方的に押されることはないですよ。

    クリスタルまでは侍、クリスタルからは侍の限界を感じ忍者、モンクメインで他の近接も気分で使い分けていた身として言わせていただきますが忍者は半分レンジのようなものです。離脱能力の高い縮地、三印術や手裏剣がメインであり近接攻撃は分身からの終撃ぐらいで通常コンボを使うことは少なく前線というよりは一歩引いた所で適宜前に出るという動きをするため竜やモンク、侍、タンク組に比べれば実感は薄いでしょう。タンク組や他のメレーで遊んでみてください、感じる理不尽さは一段と違いますよ?
    メインであるクリスタルの攻防中に(範囲)火力やCCが強くなるということがどれほどの影響を出すのか遊んでいればわかるかとは思います。防御中にブリザードは蓄積され終了からフリーズ、浄化で解除してもヘヴィ、睡眠他のジョブも組み合わさればカッパや沈黙(場合によれば範囲の)まで飛んでくる。下手すれば5s以上も何もできなくなる、そんな状態で前線をささえろ、押し上げろとは下手すればタンクより硬く離脱能力のあるリーパーですらお断りしますといいたくなるでしょう。
    今は不慣れな黒魔道士も多いですがカジュアルで練度をあげた人や慣れてきた黒が増えた時を想像すると地獄です。それまでに私はきっと杖を握っていると思いますししばらくランクマからは離れるでしょう。この状況で近接を出すのは忍以外はもう罰ゲームです。

    また、本スレッドの主旨からはずれますが、今回の調整前よりGT以外は(GT時でもしばしば)近接1,2は多く前に出るのは厳しい環境でした。近接がたりていても一方的に押されるのを防ぐには近接が押し上げればいいなんてことはなく遠隔も必要に応じて前にでないと無理なのでそこはお間違えなきようお願いします。


    私を含め初投稿のプレイヤーがこのスレッドには多いところを見るとランカーまでとはいかなくとも楽しんでクリスタルコンクリフトを遊んでおり流石にこの調整はおかしいと声を上げているプレイヤーは多いかと思います。それだけクリスタルコンクリフトを愛し未来を感じていたプレイヤーが多いことが運営様に届くといいなと思います。
    (86)

  7. #77
    Player
    CrainZintya's Avatar
    登録日
    2013/08/22
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    114
    Character
    Asgs Fyng
    World
    Chocobo
    Main Class
    幻術士 Lv 90
    ウルヴズジェイルやフィーストは未プレイだったのですがフリーロールにおかげでマッチングが早いのでクリコンは良いコンテンツだと思ってました
    いやーフリーロールは素晴らしいですね
    (6)

  8. #78
    Player
    RioValencia's Avatar
    登録日
    2022/05/25
    投稿
    1
    Character
    Moe Takeuchi
    World
    Chocobo
    Main Class
    黒魔道士 Lv 71
    忍者のLBだけ修正してあとは元に戻して

    それだけ
    (20)

  9. #79
    Player
    Edamamen's Avatar
    登録日
    2022/04/15
    投稿
    1
    Character
    S'ato Imo
    World
    Bahamut
    Main Class
    斧術士 Lv 34
    Quote 引用元:tukihami 投稿を閲覧
    黒魔は他の遠隔DPSより遭遇率が低かったと思いますし、単に対策があまりされてないだけなのでは?
    直ぐに結論を出すのではなく、少し時間を置いてから改めて評価してみてはどうでしょうか。

    感情論で弱体要望をすべきではないと思いますよ。
    これまで対策があまりされていなかったから様子をみるべき、という意見には反対です。
    逆に対策がされれば楽しく遊べるのでしょうか。現状、黒魔道士の影響は大きく、対策=黒魔導士1人(もしくは黒魔導士を軸とした戦法)への対策という話になっているかと思います。たとえ対策がされたとしてもそれは限定的で、ジョブの組み合わせによる戦略や、臨機応変な戦術を楽しむ妨げになるのではないでしょうか。

    また、少し時間を置いて評価をとありますが、その間に現環境に不満を抱いた方々のクリコン離れが進んでいくと考えられます。1度抱いてしまったネガティブな感情を払拭し再び盛り返すことは、時間が経てば経つほど難しくなると考えます。

    そして最後に、感情論で弱体要望を出すべきではないというご意見ですが、ゲームはプレイしていて「楽しい」という感情があって能動的に時間を割き遊ぶものではないのでしょうか。娯楽ですから「楽しくない」と思ったならいつでもやめることができますよね。こういったスレッドが建つということは、現状「楽しくない」と感じている方々がいらっしゃるわけです。それでも「楽しみたい」という感情があるから、皆さまはどうにか楽しめるようにならないかと議論を重ね意見を出し合っているのではないでしょうか。そしてその議論(意見)の1つが「弱体化」という手段なのではありませんか?
    感情論で弱体要望をすべきではない、とにべも無く要望を切り捨てることを続けていけば、やがて声も挙げずにゲームを去っていくプレイヤーを増やしていくばかりではないかと危惧します。
    (85)

  10. #80
    Player
    CielAstrale's Avatar
    登録日
    2022/04/18
    投稿
    8
    Character
    Ciel Ast'rale
    World
    Ifrit
    Main Class
    赤魔道士 Lv 90
    Quote 引用元:tukihami 投稿を閲覧
    結局の所性能を見てだの言ってますが殆どは自分がやられて不快だったからナーフすべきって意見が大半を占めていると思います。
    黒魔は他の遠隔DPSより遭遇率が低かったと思いますし、単に対策があまりされてないだけなのでは?
    直ぐに結論を出すのではなく、少し時間を置いてから改めて評価してみてはどうでしょうか。

    感情論で弱体要望をすべきではないと思いますよ。
    これをヘイトスピーチ、目立ちたいから反対意見を述べている と解釈した上での所感と持論でございますが
    感情的になることは悪しきことではありません。そこに存在する問題とは「多角的視野を持てなくなり、感情的になるあまり攻撃性を発揮するリスクを持つ」ことでしょう
    感情とは快・不快を判断するにあたって最も解像度の高い感覚ですので、情熱的で新鮮な意見を出すのには欠かせない要素であります
    冷静に、より多くの視点を共有しあらゆる方向の意見に”それも一理ある”と頷けるのなら昂ぶっても問題ないのです。
    逆に、引用元の方は自分が問題ないと思ったから今回の件で反感を持ち批判をする人間は頭に血が上っているんだと根本からの真っ向否定を演じている状態ですし、感情論を振りかざしているのはあなただと指摘されるのは無理からぬ事と感じました
    ここから後の投稿が健全な議論の場となることを祈りながらこのコメントが削除されるかもと震えておきますね…

    スレの本題に少し戻りますが、
    (6.11aパッチ以前の状態の)黒魔道士の耐久力はメレーに取り憑かれたら抵抗しにくい脆さを持っていた、という観点がございましたね。
    バリアが16000になって「ポジションが遠すぎて、狙いに行きたい人が狙いにくすぎる」という点を大きく強調してくれました(軽減も例に漏れず)(あのLBが60sで貯まるのギャグなんよ)
    黒魔へのヘイトが遥かに上昇した今、耐久力を下げて欲しいという気持ちよりも狙える位置に出てくるジョブであってほしい…という気持ちでいます
    自分の役割はクリスタルを運ぶことと心得ているので倒したい人物が各々違ってお散歩横行の現場はなかなかカオス……
    大量のメリットを実装した結果欠点を自己完結してしまった悪い例になってしまいましたし
    黒魔を下方修正するとしてもその決断自体、今まで以上に慎重になってほしいと思います
    (46)

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