ページ7/13 最初最初 ... 5 6 7 8 9 ... 最後最後
全127件中61~70件目
  1. #61
    Player
    Quchao's Avatar
    登録日
    2013/11/11
    投稿
    15
    Character
    Qu Chao
    World
    Bahamut
    Main Class
    幻術士 Lv 90
    今までのクリコンの強ジョブには大体対策?が可能だった。(弱体化前の戦士、赤魔道士、白除く)

    侍、地天のモーションを見てから斬鉄剣警戒ができた。→難しいけどやれないことは無いし、即死斬鉄を食らっても納得感があった。
    モンクのキャスターへの即死コンボ→まぁ1枚確殺なら…あとバリアがあれば落ちないこともあるしそこまで不満はない。
    忍者、味方がLBで倒されたあとHPが半分以下にならないように時間を稼ぐことである程度抗うことができた。→ちょっと納得感はないけど、LBチェインしている忍者を落とせなかった自分たちが悪いかなという納得はできた。
    赤魔道士、エンコンボの1段目着弾で防御を吐いて視線切りor後退すれば、致死ダメージにならずに済んだ。→エンコン強いけどフォーカスが合えば赤魔道士も一瞬で落ちるからまぁまぁ。
    竜騎士はスカイハイ中のエフェクトで防御か退避する選択があった。→これも単体スカイハイ食らうのはうまく混戦に合わせてきた竜騎士が上手かったと納得感がある。

    黒はナイトウィングに浄化を吐くと、解除できないブリザドデバフからの氷結が防げない。→ブリザドが付いてる時点で黒の詠唱みて防御で一応対処可能かも?
    ナイトウィングの睡眠を防御で防ぐ→氷結に浄化→エーテリアルステップからのバーストダメージには防御がない。HP28000以下だと即死する。
    →→HP30000程度からのほぼ即死の対処が極めて難しいし、それを黒魔道士にやられた時の納得感が少ないと思える。

    黒魔道士の生存性能も火力もCCも強化されたので、環境がそれ1色になっている。
    →→これは19ジョブ選択できるゲームに於いてまぁまぁ不健全な環境。

    黒魔に対応する方法が自分の浄化と防御を黒に完全に割かないといけないのが辛い。
    単純なカタログスペックが強いのはもちろんの事、今まではモンク忍者さんが味方にいれば黒への対策になった、いわば黒にモンクとか忍者がメタとして存在したので
    暴れられれば凶悪だった。という認識でした。今はバーストを吐けばモンクの即死コンボにも対処可能になった他、氷結がCCとして万能すぎてそもそも近接には黒魔道士対処がすごく難しい。
    ブリザド系の通常攻撃に浄化不可能なデバフがついていて将来の氷結がほぼ確定している事がまず辛いのと、ナイトウィングの徐々に睡眠の秒数が減ってるのが弱体化っていうより強化になってる気がします。
    そもそも徐々に睡眠にヘヴィ追加自体が強化ですが。睡眠から殴られて起こされるだけで8000ダメージ確定なのも凶悪。

    そも対人戦で自分がやられた時に納得感がないのはユーザーがつまらないと思う一番の理由だったりします。
    マジックザギャザリングでたまに出るすごく強いカード「王冠泥棒、オーコ」とか「ヨーリオン」とか「ネクサス」とかそればっかりの環境になってしまうようなカードは直ぐ禁止されるし、
    それをやられたユーザーが「つまらない」って思ってしまう事をウィザーズ社は凄く気にしている事実があります。

    やられる側がまぁそういう時もあるよね、でもああしてれば対処可能だったなって思える事はすごい重要なんだと思います。
    じゃあ次はこうしてみようって思えるからですかね。
    今回の黒魔に置いてその納得感は少ないです。どうすりゃあいいねんって思ってしまう。

    対戦ゲームに置いて対処が極めて難しいキャラがいるのは過疎化に繋がるので、今回の黒の強化には反対です。
    (117)

  2. #62
    Player
    poritank's Avatar
    登録日
    2019/09/30
    投稿
    72
    Character
    Dobry Amarya
    World
    Durandal
    Main Class
    ガンブレイカー Lv 79
    運営様には現状を見て欲しいですね最初の投稿いいね数270を超えています、いいね数270越えは古いスレッドを検索しても簡単には見つかりません。
    それだけ多くのプレイヤーが短期間でこのスレッドを閲覧し黒魔の弱体化を望んでいる事を運営様には理解して欲しいです。
    (67)
    昨日 13:14; poritank が最後に編集

  3. #63
    Player
    Ululuwrlccywrlfr's Avatar
    登録日
    2022/05/25
    投稿
    1
    Character
    Ultimaster Tansei
    World
    Mandragora
    Main Class
    巴術士 Lv 90
    ちょっとうんざりしたので黒魔の弱体化を希望したいですね。
    当方カジュアルとランクマを竜騎士で下手ながらクリコンして参りましたが、パッチ明けから浄化1つではとても賄いきれないしゲーム体験が辛いと感じています。
    特に黒魔が全体広範囲火力+足止め(睡眠鈍足もある)できる現状で、cc漬けにされて何もできない時間とその間にデスすることが増えました。
    黒魔の強化は詠唱時間短縮でよかったのではないかと思います。元々火力も出せるし氷結ばらまくので詩人やガンブレよりよほど脅威でした。だというのにほかのジョブに比してどうしてここまで超強化が入ったのかも疑問ですので他ジョブも含めて理由は知りたいですね。

    また、ここは何らかの黒魔の問題点を感じた人が弱体化を要望し弱体化の中身を議論するスレで間違いないでしょうか?「私は弱いと思いません、やり方次第で勝てますよ」という主張はほかのvPスレッドで書くべき内容だとおもいますよ。
    性能が中身の人次第というのもナーフ回避の免罪符にはならないと思います。練習すれば他より最強のゲームチェンジャーになれると思っているから私は要望しています。純粋な性能面で比較するべきではないでしょうか。
    現にクリスタル帯なんて今、黒魔に1タゲつけてみんなで必死に落としに行く機会が増えているでしょう?開幕から黒に1タゲが飛ぶことも珍しくありません。
    これは黒魔がよほど脅威だから、という以外に理由はありません。黒魔以外にマーカーつけるのも落とせるなら当然有効です。味方にも黒魔が来る試合が多いんですから数的優位を作って攻めればいいのです。その中で黒魔をいかに落とすかを考えないといけないのが面倒ですがね。

    このような環境下で黒魔を執拗にパーティで狙うのは上手いメタというよりかは苦肉の策という印象を受けています。そうしないと荒らされちゃいますからね。

    シーズン中にここまで大きな調整を何回も入れられるとは思いませんでしたが、そうするなら早急に再度見直しをしてまたバランス調整してほしい次第です。
    (94)

  4. #64
    Player
    yuvits's Avatar
    登録日
    2021/09/19
    投稿
    3
    Character
    P'tchakha Qhulu-
    World
    Belias
    Main Class
    槍術士 Lv 26
    初投稿失礼します。

    クリスタルコンフリクト実装時から楽しく遊ばせていただいております。
    私自身ランキング上位を目指すほどガッツリと遊んではおりませんが、ライトユーザー目線として投稿いたします。

    クリスタルコンフリクトはマッチングから約5分間でコンテンツで終了する手離れの良いコンテンツに位置づけられているものだと理解しており、隙間時間に遊べたり、寝る前に一戦!など、気軽な気持ちで遊んでおりました。爽快感もありました。

    しかしながら、今回の調整を機に黒魔導士とマッチングする機会が増え、状態異常を食らう頻度が上がりました。
    使用率の低いジョブにアッパー調整がかかること自体は賛成ですが、
    いままでは浄化を使うタイミングを考え、なんとかやり過ごしていたものがなすすべもなくノックアウトされる機会が体感ですが増えたように思います。
    爽快感が失われ、理不尽にノックアウトされてしまうという印象を強く持ちました。
    状態異常が横行するこの環境に対して、公式からの調整の意図が示されることを期待しています
    (72)

  5. #65
    Player
    KorotanYay's Avatar
    登録日
    2021/08/17
    投稿
    3
    Character
    Velehk Sain
    World
    Belias
    Main Class
    園芸師 Lv 56
    当方クリスタル5500ポイント程で、それなりにこのコンテンツをやり込んでいるつもりの者として個人的な所感ですが、今回の強化はあまりにも過剰だと思います。

    そもそも6.11時点で黒魔道士は特別弱いジョブではありませんでした。
    火力は並で耐久力が低く、近接に狙われた際は生き残るのが難しいという弱点は確かにありました。
    しかしその分遠距離から発動できる強力な範囲CCを2種類持ち、熟練したプレイヤーが使用すれば十分脅威で存在感を発揮できる、ちょうど良い立ち位置だったと感じています。

    それが今回6.11aのパッチで「フレア・フリーズによる単体火力」「バーストによる範囲火力」「パラドックスのチャージ化・詠唱時間短縮による機動力」「バーストのバリア・ソウルレゾナンスによる耐久力」「ヘヴィ追加による範囲CC」と、およそPvPコンテンツにおいて重要とされる要素の"全て"を、それも"ゲーム中トップクラスの水準で"手に入れてしまっています。
    特にCCに関してはただでさえ強力だったこと、対抗手段が限られている環境において、更に追加するというのはちょっとやりすぎです。
    他のジョブがそうであるように(一部の強ジョブなど多少例外はありますが)、何かに秀でるジョブはそれ以外の能力に弱点を抱えていて然るべきです。
    実際これまでの調整ではそういった方針が少なからずあったと認識しています。

    それぞれのジョブの長所を押し付けつつ、短所はチームメイト同士で補い合う。それが少人数PvPの醍醐味なのかと思っていましたが…。
    これほどまでの"1人で何でもできる最強ジョブ"が出てしまうと、今後は毎試合両チームに黒魔道士がいることを前提に「敵より上手い黒魔道士が味方に来てくれることを祈る」「いかに敵の黒魔道士を素早く倒すか、いかに味方の黒魔道士を守るか」というゲームになりかねません。(というか数試合やってみた感じ既にそうなりつつあります。)
    そうなると、これまでのゲーム性とは大きくかけ離れてしまいます。

    これがオフシーズンやプレシーズン中の調整、またはあまりにも欠陥を抱えていたジョブの強化だったのあれば問題ありませんが、黒魔道士は決して弱ジョブではなく、今はランキング制のシーズン真っ最中です。おおよそのバランスや方向性が定まっており、既に上位プレイヤーたちがその環境下で競い合っている中、突然大きく手を加えること自体もっと慎重に行うべきかと思います。

    もちろん変更が入って1日や2日で判断できることではない、もっと様子を見るべきだという意見も分かります。
    公開されてはいませんが、実際に群を抜いて勝率・使用率が低かった可能性もあります。(であれば数字を開示すべきとも思いますが…。「使用率と勝率をベースに〜」の一文だけでは、レンジや学者などに比べて調整項目が多い説明になっていません。)
    しかしながら、今回の黒魔道士は明らかにオーバースペックです。弱体化に賛成します。
    (91)

  6. #66
    Player
    reri's Avatar
    登録日
    2017/02/14
    投稿
    7
    Character
    Reri Convallaria
    World
    Tiamat
    Main Class
    占星術師 Lv 90
    火力やバリア量を今のままにしたいのならヒートショックの範囲は5mとかでもいいと思います
    遠距離からノーリスクでCCできるのはどうかと思いますが如何ですか?
    (21)

  7. #67
    Player
    CielAstrale's Avatar
    登録日
    2022/04/18
    投稿
    8
    Character
    Ciel Ast'rale
    World
    Ifrit
    Main Class
    赤魔道士 Lv 90
    Quote 引用元:Quchao 投稿を閲覧
    今までのクリコンの強ジョブには大体対策?が可能だった。(弱体化前の戦士、赤魔道士、白除く)

    侍、地天のモーションを見てから斬鉄剣警戒ができた。→難しいけどやれないことは無いし、即死斬鉄を食らっても納得感があった。
    モンクのキャスターへの即死コンボ→まぁ1枚確殺なら…あとバリアがあれば落ちないこともあるしそこまで不満はない。
    忍者、味方がLBで倒されたあとHPが半分以下にならないように時間を稼ぐことである程度抗うことができた。→ちょっと納得感はないけど、LBチェインしている忍者を落とせなかった自分たちが悪いかなという納得はできた。
    赤魔道士、エンコンボの1段目着弾で防御を吐いて視線切りor後退すれば、致死ダメージにならずに済んだ。→エンコン強いけどフォーカスが合えば赤魔道士も一瞬で落ちるからまぁまぁ。
    竜騎士はスカイハイ中のエフェクトで防御か退避する選択があった。→これも単体スカイハイ食らうのはうまく混戦に合わせてきた竜騎士が上手かったと納得感がある。
    [中略]
    やられる側がまぁそういう時もあるよね、でもああしてれば対処可能だったなって思える事はすごい重要なんだと思います。
    じゃあ次はこうしてみようって思えるからですかね。
    今回の黒魔に置いてその納得感は少ないです。どうすりゃあいいねんって思ってしまう。

    対戦ゲームに置いて対処が極めて難しいキャラがいるのは過疎化に繋がるので、今回の黒の強化には反対です。
    Quote 引用元:Ululuwrlccywrlfr 投稿を閲覧
    [中略]
    また、ここは何らかの黒魔の問題点を感じた人が弱体化を要望し弱体化の中身を議論するスレで間違いないでしょうか?「私は弱いと思いません、やり方次第で勝てますよ」という主張はほかのvPスレッドで書くべき内容だとおもいますよ。
    性能が中身の人次第というのもナーフ回避の免罪符にはならないと思います。練習すれば他より最強のゲームチェンジャーになれると思っているから私は要望しています。純粋な性能面で比較するべきではないでしょうか。
    現にクリスタル帯なんて今、黒魔に1タゲつけてみんなで必死に落としに行く機会が増えているでしょう?開幕から黒に1タゲが飛ぶことも珍しくありません。
    これは黒魔がよほど脅威だから、という以外に理由はありません。黒魔以外にマーカーつけるのも落とせるなら当然有効です。味方にも黒魔が来る試合が多いんですから数的優位を作って攻めればいいのです。その中で黒魔をいかに落とすかを考えないといけないのが面倒ですがね。

    このような環境下で黒魔を執拗にパーティで狙うのは上手いメタというよりかは苦肉の策という印象を受けています。そうしないと荒らされちゃいますからね。

    シーズン中にここまで大きな調整を何回も入れられるとは思いませんでしたが、そうするなら早急に再度見直しをしてまたバランス調整してほしい次第です。
    戦場で感じるのはまさにこのコメントの感覚ですね!
    対策のない不可抗力な負け
    当方占星術師で、ヒールを重点的にする相手にしたら厄介タイプなので戦場では真っ先にターゲットされますがHP49500なので足をバキバキにされりゃあ次にCCが飛んできて、相手に黒魔とあと一人いれば即殺されます。
    というか対面に黒魔いるとHPが満タンでいられることないな…
    このような経験をした方がそりゃあもう沢山いるはずで動けずに死んだ、詰んだわっていうのが割合多くなったんですよね。
    黒魔道士が一人居れば勝ちと言うゲームではないにしろ、黒魔の強力なCC能力と優秀なバリアのせいでメレーでさえ「かてぇ~おとせねぇ~」という場面に遭遇するのは稀ならぬことでしょう。
    現環境に存在する勝利は疲労感でいっぱいです。負けはもう、諦めてますが。出来ることはあったし理解は追いついてるけど大半が自分のせいじゃないし。という感じ。学びがない

    スレッドのコメントを拝見する限り
    ・火力があるのだから防御手段等々を下方すべし(バリア減らす・削除するなどなど)
    ・行動不能にするCCが存在するのだから、そのアクションによる火力は下げるべき (火力or妨害/自衛のトレードオフ)

    という選択肢が多いように見受けられますね。私はここにレンジ(射程)の縮小を希望しました。迅速魔と25mもの遠隔攻撃は凶悪なので(バーストを与ダメに割り振らずともLBが十分に役目を果たしますし)

    以下は所感を多分に含む文章です。趣旨から若干反れます
    メレーの方々が揃っておっしゃるように、落とせなさすぎ問題は深刻でございます。厄介ジョブはなにも黒魔だけではないので対処に追われる割に満足に抵抗できず負けるとしんどいです
    黒魔を妨害しないと試合が立ち行かない…という問題以前に我々すでに『クリスタルを運ぶ者がいないのである!』という問題も抱えておりますゆえ。
    割と現実的に、黒魔にかかりきりになると移送がおざなりになり移送を成功させたら勝利というゲームの適正を満たさない戦場になってきているとも感じます。(パラドクスじゃん)初動ばらけたら終わり。
    よもや、オーバータイムに入らせず押し込んで勝ちとなって試合を終了出来るようにインフレ起こそうとしているのかと邪推するくらいです
    吉Pが贔屓したんだというあらん噂も立ち込めてますから、意図を発表するなどして透明性の高い運営をここでも発揮して頂けたらと願っております。
    使用率を鑑みて調整しているものとおっしゃっているのですから、他の方が言うようにジョブ使用率の開示にはぜひとも前向きな検討をお願いします!

    それと引用元にもありますとおり、やり方次第で勝てるという発言は私から見てもスレの趣旨に反すると感じます。もう少し現環境を把握することからはじめて見ることをおすすめします
    「現環境でも黒魔は障害とならない」というような書き方をされている方は恐らく遊び方が多数派と噛み合っていないものと考えます。とてもお上手に立ち回っていることは感じ取れますので、どうぞ話題を汲み取ってください…

    これらのフィードバックが役に立つことを切に願います。
    吉P、大変な時期が続いておりますがどうかお体に気をつけて!


    被ヘヴィ→被フリーズ(行動不能)→浄化で解除…の次に沈黙飛んできたときは頭真っ白になったわぁ…快気のMP消費と回復量が釣り合わないくらい火力インフレしてるのにね。
    (38)

  8. #68
    Player
    tukihami's Avatar
    登録日
    2014/08/11
    Location
    グリダニア
    投稿
    2,640
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    調理師 Lv 90
    Quote 引用元:poritank 投稿を閲覧
    運営様には最初の投稿の「いいね数」を見て欲しいですね
    普段フォーラムを見ている方なら分かると思いますが250を超える「いいね」は古いスレッドを探してもなかなか見つかりません
    それだけ多くのプレイヤーがこのスレッドを閲覧し黒魔の弱体化を望んでいます、運営様には黒魔の調整について熟考して欲しいです。
    時と場合によって変わるので完全に当てにしていいとは思いませんよ。
    吉田の都合で実装延期になった際、理解は示しつつも発表が遅くなったことを批判する意見よりもとにかく過剰に擁護する意見に大量の☆が着いていたのは記憶に新しいかと思います。ダメなものはダメだと言わなければ人間は勘違いするものです。
    また、ハウジングの不具合で0番当選が起きた際には不具合修正を優先する声より早く実装しろ補填しろって意見に多く☆が着いていました。まず優先するのは原因究明と再発防止だと思いましたが感情的な意見が支持されていましたよ。
    今は吉田のメインジョブであったり、昨今クリコンに参加してる吉田の影響で過剰に反応しているだけです。

    ジョブ調整においても、なんか強いからナーフって意見にはかなり☆がつくのに理由や使用感を詳しく説明したところで結局雑にナーフして欲しい人が多いのか支持されないのはよくある話です。
    感情に寄り添うような意見ほどよく伸びるので何でもかんでも☆が多い=正しい意見だと思うのは危険です。

    今回の調整も実装から1日も経たずにナーフしろっていうのはあまりにも経験不足だと思いますし、それ故に「君ら本当に触ったの?たった数時間で?」の意味も込めて削除祭りになったんじゃないでしょうか?

    今の黒魔に問題点がそこまであるでしょうか?
    単純にストレスが溜まるからという感情的な理由でナーフしろと言ってる人ばかりだと感じてます。
    凍結も睡眠も元からよく使われていましたがそこまで意識してなかっただけで、今回強化によってフォーカスされているだけのような。
    パッチ前からも対黒魔注意点としては意識してましたがちょっと物足りないとは思っていたので強化入るだろうなと思ってたのもあります。


    結局の所性能を見てだの言ってますが殆どは自分がやられて不快だったからナーフすべきって意見が大半を占めていると思います。
    黒魔は他の遠隔DPSより遭遇率が低かったと思いますし、単に対策があまりされてないだけなのでは?
    直ぐに結論を出すのではなく、少し時間を置いてから改めて評価してみてはどうでしょうか。

    感情論で弱体要望をすべきではないと思いますよ。
    (15)

  9. #69
    Player
    Yantz's Avatar
    登録日
    2013/11/16
    投稿
    64
    Character
    Netcha Sha
    World
    Chocobo
    Main Class
    巴術士 Lv 80
    実際のバランスどうこうよりもパッチノートから不公平さが丸出しなのになんでこれを通したんだという残念な気持ちが強いです。
    実装に工数を要する他の調整が控えていて先駆けてのものだったとしてもPvPのランクで頑張ってる人たちがいる以上見送るべきだったのではないでしょうか。
    (63)

  10. #70
    Player
    Courvoisier's Avatar
    登録日
    2015/09/01
    投稿
    6
    Character
    Courvoisier Camus
    World
    Durandal
    Main Class
    竜騎士 Lv 90
    Quote 引用元:tukihami 投稿を閲覧
    時と場合によって変わるので完全に当てにしていいとは思いませんよ。
    吉田の都合で実装延期になった際、理解は示しつつも発表が遅くなったことを批判する意見よりもとにかく過剰に擁護する意見に大量の☆が着いていたのは記憶に新しいかと思います。ダメなものはダメだと言わなければ人間は勘違いするものです。
    また、ハウジングの不具合で0番当選が起きた際には不具合修正を優先する声より早く実装しろ補填しろって意見に多く☆が着いていました。まず優先するのは原因究明と再発防止だと思いましたが感情的な意見が支持されていましたよ。
    今は吉田のメインジョブであったり、昨今クリコンに参加してる吉田の影響で過剰に反応しているだけです。

    ジョブ調整においても、なんか強いからナーフって意見にはかなり☆がつくのに理由や使用感を詳しく説明したところで結局雑にナーフして欲しい人が多いのか支持されないのはよくある話です。
    感情に寄り添うような意見ほどよく伸びるので何でもかんでも☆が多い=正しい意見だと思うのは危険です。

    今回の調整も実装から1日も経たずにナーフしろっていうのはあまりにも経験不足だと思いますし、それ故に「君ら本当に触ったの?たった数時間で?」の意味も込めて削除祭りになったんじゃないでしょうか?

    今の黒魔に問題点がそこまであるでしょうか?
    単純にストレスが溜まるからという感情的な理由でナーフしろと言ってる人ばかりだと感じてます。
    凍結も睡眠も元からよく使われていましたがそこまで意識してなかっただけで、今回強化によってフォーカスされているだけのような。
    パッチ前からも対黒魔注意点としては意識してましたがちょっと物足りないとは思っていたので強化入るだろうなと思ってたのもあります。


    結局の所性能を見てだの言ってますが殆どは自分がやられて不快だったからナーフすべきって意見が大半を占めていると思います。
    黒魔は他の遠隔DPSより遭遇率が低かったと思いますし、単に対策があまりされてないだけなのでは?
    直ぐに結論を出すのではなく、少し時間を置いてから改めて評価してみてはどうでしょうか。

    感情論で弱体要望をすべきではないと思いますよ。
    多くの人が「おかしい」と思っている証左だと個人的には思います。
    他の投稿読ませていただきましたが、あなたが問題と思っていないことの論拠がそもそも感情論ではないですか?
    あなたが問題と思わなかったから、他人が問題に感じないわけではありませんよ。
    うまくやればできる、のかもしれません。でもそうじゃないひとが多かったから、こうしてスレッドが伸びているのではないですか。
    (そもそもカタログスペックだけ見てもこれで妥当とはとても思えないのだけど)

    私は主に竜騎士と赤を使ってカジュアル/ランクマで遊ばせていただいていますが、
    竜騎士はCCに脆く、ホリッドロアは遠くからぶっ飛ばしてくる相手には届かないので、そもそも黒魔に近づかないと自衛できず、そして近づけません。
    赤は自衛と火力のトレードオフです。ホワイトエンコンボ撃ってようやくのバリアです。今回モノマキーの軽減もナーフされてます。
    ずるいとか不快とか通り越して、ゲームバランスに明らかな影響が出ているのは間違いないと思いますよ。
    意欲をなくしているひとも見かけます。コンテンツの過疎化を防ぐためにも、調整は必要と感じています。
    (96)

ページ7/13 最初最初 ... 5 6 7 8 9 ... 最後最後

このスレッドにつけられたタグ