リビング広々!ママにも嬉しいIKEAのサイドテーブルがおすすめ

kuratae kuratae | 2019年05月21日

サイドテーブル、どんなものを使っていますか?我が家ではしばらくサイドテーブルのない暮らしをしていましたが、「ちょっとした飲み物を置きたい」「リモコンや本などをちょっと置きたい」といったことから、IKEAのブールヴィーク(BURVIK)を購入しました。これがとっても使い勝手がよく、子育て中のママにもおすすめ!実際に半年以上使ってみての感想をお伝えします!

IKEAのBURVIK(ブールヴィーク)ってどんなもの?

 

 

IKEAのサイドテーブル、ブールヴィーク。

直径38cmの丸い天板に、華奢な足と特徴的なハンドルがついています。

IKEAの家具は組み立て品が多いですが、これは足とハンドルをくるくるっと回して付けるだけ。力もいらず、ママでもあっという間に組み立てられます。

 

ママが嬉しい、注目すべきポイントはこの3点!

軽い!

どこでも持ち運べる!

こぼれにくい!

 

サイズは取っ手を含めても高さ78cm。圧迫感もなく、小ぶりなラウンド型のテーブルです。

テーブルなんだから小さいと使い勝手が悪いんじゃない?と思われるかもしれませんが、食事をとるわけではないので、小さくても問題ありません。

むしろソファ前の空間を広くとることができるので、リビングが広々とした印象になりますよ。

 

 

 

軽い!

 

 

家具といえば、大物というイメージ。

いくらサイドテーブルといっても、重さがあるものが多いですよね。

 

でも重い家具って、わざわざどかして掃除するのは面倒なもの。

テーブルの足周りって、結構汚れがたまるのに掃除機で端っこまで吸い取れなかったりしますよね。

 

ブールヴィークの特徴ともいえる、このハンドル部分。

これがあるおかげで、片手でも簡単に持ち上げることができます!

 

掃除のときもサッと片手で持ち上げることができ、ノンストレス!

我が家はコードレス掃除機を使っていますが、片手に掃除機を持ち、もう片方でサイドテーブルを持ち上げて掃除ができるので、と~っても楽ですよ!

 

そして足はきちんと4本あるので、軽くても倒れにくいのがポイントです。

 

 

 

どこでも持ち運べる!

 

「軽い!」に続き重要なのが「どこでも持ち運べる!」

 

小さなテーブルは、手元でちょっとものを置いたりするのに使いたいですよね。

リモコンを置くために、テーブルの位置まで行くのは面倒……というときも、ブールヴィークなら自分の近くにいつでも持ってくることができます。

 

北欧インテリアで持ち運びできるサイドテーブルといえば、HAYのDLMが有名ですよね。

 

 

私も最初はこれが欲しかったんです……

でも、華奢すぎて子どもが倒しそう&リモコン置きにするにはちょっとお値段が……ということで、なかなか手を出せずにいました。(これがリビングにあれば、毎日ウキウキすること間違いないのは確かなのですが……)

 

その点、ブールヴィークは倒れにくさとお値段の壁もクリア!

見た目のスタイリッシュさも、負けていないと思いますよ~。

 

正直、実用性の面からも、我が家はHAYよりIKEAが合っていたなと思います。

 

 

 

こぼれにくい!

 

テーブルなので、飲み物を置く機会が多くなります。

このブールヴィークは、縁が約2.5 cmあるので、コップを倒してしまったときもこぼさずにすみます!

 

わが家は子どもより、パパがお酒をよくこぼしていたのですが……

このサイドテーブルを取り入れてから滅多にこぼさなくなったので、ラグを洗ったりソファが汚れたりすることが格段に減りました!

 

ママ友がきてちょっとお茶するときにも、ソファの真ん中にテーブルごと持ってこれるので、とっても便利ですよ♪

 

 

 

プチプラなサイドテーブルでもおしゃれに

 

さすがIKEA、このブールヴィークもびっくりするほどリーズナブル。

お値段以上の使い心地とスタイリッシュさです。

 

置いておくだけでも、リビングをおしゃれに見せてくれますよ。もちろんリビングだけではなく、ベッドサイドテーブルや玄関の一時置きスペースとしても使えるマルチさも魅力です。

 

 

私は断捨離が好きなタイプ。ミニマリストの生活も憧れますが、さすがにそこまでは徹底できず……。

ですが家具を買うときは、「ここで使わないときにもほかで活用できるか」「1つでいくつかの役割をこなせるか」「要らなくなったときに処分しやすいものか」をポイントにして選んでいます。

 

このブールヴィークは、「マルチに使える」「コンパクトな上、さっと移動できるので邪魔にならない」「分解して小さくなる」ところもポイント。

 

リビングテーブルと食卓を兼ねていないのなら、思い切ってリビングテーブルを断捨離してサイドテーブルにしてしまうというのも、空間を広く取るという意味ではありかもしれません。

我が家ではリビングテーブルを断捨離してしまいましたが、このブールヴィークがあれば自分のいるところまで移動させられるので、むしろ居心地良く過ごせています。

 

 

IKEAの公式サイトでは、配送料が昔と比べてかなりお安くなったので、店舗が近くにない方も安心です。

わが家は、このブールヴィークとポエング(チェア&オットマン)をセットにして、小物配送で送ってもらえましたよ~!

 

リビングを少しでも広くしたい……と思っているママ、「持ち運べるサイドテーブル」、とってもおすすめですよ♪

「IKEA」公式サイトはこちらから

関連記事